So-net無料ブログ作成

外回りのある日 [鉄路と風景]

公用で都内の某現場に向かおうと準備してたら、私と長年懇意にしている若手取締役(男性)が、私が今から行こうとしているその現場の重大な情報をくれたのです。
その現場から本社のいち女性社員を弾劾する抗議文があがったという。その女性社員は私のシマにいるベテランです。彼女への不満を列挙した文書だった。穏やかではない。
「その訴えはアナタが受けたの?」
「ハイ。たまたま指導に行った際に、ちょっとお時間いいですかって奥に誘われて話を聞いたんです。エライ剣幕でしたが、その後でこの報告書みたいなのが上がってきました」
「これは〇長に見せたの?」
「見せました。直接送るなと。自分が受けて、自分が必ず〇長に伝えるからと言って現場を抑えたんです」
「何を言ったんだアイツ(その女性)は?」
場所を変えてノートPCを開いて文書を見せて貰ったらA4で3枚。内容は数十項目にわたって列挙されていたが、ザックリ要約すれば、「現場を知らない本社の人間にそこまで言われたくない」、「本社は現場の努力をわかっているのか」というよくありがちな構図であった。ただ、項目数が多く、文体が穏当でなく感情的、よくここまで相手の非をあげつらったなと。

渦中の女性は主任クラスだが、現場に対して指導したつもりが、踏み越えては行けない一線を越えて地雷を踏んだのです。
私は彼女を敢えて庇った。
「現場を知らない彼女だから言えること。知ってたらこんなことよう言えんよ」
「それはそうです。現場も彼女の立場、言わんとしてる内容は理解しているんですが、でもその時の彼女の言い方がねぇ」
私に情報をくれた若手取締役は、過去にその女性が現場部門の部署長にいた時代の私を何回も何回も怒らせ、いっとき不仲だったのを知っている。今の私は昨日今日の付き合いじゃないから女性に対して免疫ができてしまい、あまり気にならなくなった。ギリギリ協力し合ってはいる。
でもマズイな。総務経理が現場と対立構図になるのは甚だマズイのですよ。敵対関係になっていいことなど何もない。
それに総務経理は現場に入れないし挽回するチャンスはない。案の定、「一度、こちらの現場に入ってみては如何か?」と挑発する一文まであった。
「今まさにこれからそこの現場の届出に行くんだけどさ。今日は行くの止めて先延ばしにした方がいいかなぁ」
「ハイ。今日は止めた方が・・・」
そこで相手も笑い出したのは、親しい私に情報を伝えてよかったと思ったのと、私みたいな何を言いだすかわからぬ輩を今は敢えてその現場の空気に触れさせたくないと思ったのであろうな。

後でジャン妻に聞いたら、その女性が電話で怒らせたのを目撃しており、「アタシはその件に関しては彼女を弁護したいけどね・・・」
どうも相手にも、現場にも問題が無くもないようなのだ。
ジャン妻もその女性社員と親しいわけではないが、怒らせたとはいえ言わなきゃならなかった内容、言う立場は理解している。
飛んで火に入る冬の虫になって火中の栗を拾ってもいいけど、今回は避けておこう。行き先を変えた。

変更した行き先の途中、何故か海老名駅です。
行き先を都内某所から神奈川県内に変えて厚木市、海老名市の公用を済ませ、びなウォークラーメン処の「古寿茂」でえびなラーメンを15分で喰い、小田急&相鉄から離れて北にポツンとあるJR相模線の駅まできた。
古寿茂.jpg海老名ラーメン.jpg
小田急の橋上駅舎から高架橋で連絡されていた。周囲は再開発の槌音がカシマしい。
相模線は単線JRなので1時間の本数が少ない。待ち時間に丹沢方面を望んだ。
やま.jpg
なんだか山々が榛名、赤城の山々に見えてしょーがないので写メを群馬のヤンキー娘とA子に送ったら、
「ぜんぜん似てないですよ」
「そっちは都会の山じゃないですか」
冷たい返事が返って来た。
相模線が来た.jpg
相模線という電車に乗ったのは初めて。これから茅ヶ崎経由で藤沢市方面へ行き、そこから更に東京都大田区へ向かうという反時計回り移動です。
渦中の女性が大失言して(弾劾文には暴言とあった)現場を怒らせなければ、問題になっているその都内某現場と大田区をセットにできたのに。
あのバカめと心中罵っていたのだが、相模線のノンビリした運行に浸ってたらだんだん怒りが鎮まってきた。長閑なもんです。

相模線はボタンを押してドアを開閉する。
上州のJRと同じだな。単線で行き違いの停車時間があるのと丹沢おろしが吹くからです。
藤沢方面の現場へ会社携帯でメールした。「これから相模線で藤沢市に行くんだけど、その後でそっちへ向かうから。相模線に初めて乗ったけど随分とノンビリした電車だな」
相手の長は相模線を知っており、
「相模線ってドアはボタンですよ。上級者は出る時に開くボタンを押して降りながら閉めるボタンを押すんです」とか小生意気な返信を送って来た。
「俺は上級者だよ。吾妻線、両毛線、信越線で経験済みさ」って返信した。

途中、寒川という駅に着いたら、ホームから見えたのは。。。???
なんと!!.jpg
なんだ???
和が家1.jpg
まさか親戚か???
コメント(2) 

コメント 2

ショウ

ジャンさん、こんばんは

前橋にも同じ字で、和が家と言うお店があるそうです。そこも家族経営で、ランチもやっているらしいです
ちなみに、新潟駅前にも、同じ名前の店があって、入った事はないんですが、ちょっと高いらしいです
by ショウ (2015-02-03 21:18) 

船山史家

ショウさんおはようございます。
今日は10時に現場で待ち合わせなので、まだこの時間に家におります。(言い訳言い訳)
前橋の和が家は上毛電鉄の中央前橋近くらしいですね。
これまで足を向けなかった相州寒川駅ホームで固まりました。
by 船山史家 (2015-02-04 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。