SSブログ

さらば珍来総本店? [ラーメン]

珍来.jpg
http://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2015-03-30
http://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2015-08-15
足立区役所の最寄駅の東武線梅島駅の駅前通りにあり、私の公用エリアのこの店、今年になってから元気がない。
元気がないのは店頭で客引きしていたオバちゃんがいなくなったせいかも。
不慣れな日本語、独特なイントネーションで呼び込みしてたんですけどね。
ラァーメンッ、ハンチャーハンセットッ、ワンタンメンッ、チャーシューメンッ、カントンメンッ、オイシイギョウザッ、ニックヤッサァイ~イッタメッ、スッタッミッナッイッタメッ、ニラッレッバッ、チンジャオロースッ、ヤッキッソッバッ。。。
イッカガーッスカァ~ッ。。。
この呼び込みショーが見られなくなった。もう引退しちゃったのだろうか。
行き始めた頃は、この店、大好きだったのだが、最近は「もうここでなくてもいいかな」って気になっている。
今年になって元気のいいオバちゃんがいなくなり、気の弱そうな脱サラぽい中年のオッさんがフロアで見習いをしてた。
人が好さそうなオッさんは接客が素人のようで、ニコニコしてるだけで気も声も弱い。客の注文や厨房の気に負けちゃってるんです。
オーダーも間違ったり、動きが無駄だったり、すぐ気が付かなかったりで前述のオバちゃんに叱咤されてたり。
そのオッさんが店頭で前と同じような呼び込みをしてたのを見たことがある。
呼び込み中.jpg
写真を見ると上着を着てるから冬場だと思いますが、やはり声が小さくて張りがない。照れながら恥ずかしながら普通の声を出してる。それじゃぁ呼び込みにならないよ。
ひとりもお客を呼び込めないでやんの。あ、ひとりいた。かく言う私である。
「如何ですか?」
「今、入るとこだよっ」
店内に一歩足を踏み入れて、「いぃぃらぁっしゃいませーぇい!!!!」元気で大きい声に迎えらたものだがその気合も無くなった。お店のオッちゃん、オバちゃん、若いの、複数の唱和が消えた。ごく普通の店になっちゃったんです。
出されるものはこれまでと同じだが、店の入り口でも厨房でも元気が感じられなくなったので、今年は奥のテーブル席に行くことが多い。店の間口は狭いが奥は広く、テーブル席だけで6席が4つ、4席が3つ、2席が1つ。私はいつも1人なので2席のテブルに座ります。
店内1.jpg
店内2.jpg
これも実検メニュー.jpg
ゆで卵のサービスも遠慮するようになった。
茹でてから時間が経っているのか上手く剥けないのだ。
カレー炒飯1.jpg
カレー炒飯2.jpg
カレーチャーハン、しょっぱい!!
辛いカレー味より塩気の方が強いぞ。フツーの炒飯とは違うんだから塩を加減しないと。
カレー炒飯3.jpg
餃子は2個、無造作にゴロンと寝てるし。
この無造作な置き方.jpg
この店にはコンセプトがあって、「健康上の理由から食事制限をされてる方や、お年寄り・小さなお子様が、ご家族やお友達と一緒に、楽しくお食事していただけるよう、様々なご要望にお応えしています。
薄味に調理したり、油を使わない調理を工夫したり、盛り付けの調節を行なったり・・・
一言、お声を掛けてください。ご要望にお応え致します」
これはホントです。私も何度となく見たことがある。お年寄りが少なくない界隈なのでこういう対応はあっていいと思う。塩を少なめに、とか、苦手な具を避けてくれてたりとかね。実際やっています。
でもカレー炒飯はカレーソルト炒飯だったぜ。噛んでてガリッとしたモン。

麺類も炒飯類もハーフサイズがある。餃子も2個、3個バージョンがある。
これもハーフです。ラーメン、炒飯、餃子も2個。
ハーフラーメン1.jpg
ハーフラーメン2.jpg
麺は手打ちらしい.jpg
ハーフチャーハン1.jpg
ハーフチャーハン2.jpg
二個餃子.jpg
定番の野菜炒め。これはハーフラーメンとのセットだったと思う。
見事に肉が入っていません。(爆)
野菜炒めセット.jpg
野菜炒め1.jpg
野菜炒め1.jpg
お試し限定のホイコーロ。月替わりメニューです。
バラ肉がブ厚いの。薄切り肉の方がよくないか?
ホイコーロ1.jpg
ホイコーロ2.jpg
生姜焼き。生姜焼きは定番にすればいいのに。ただ、私の好きな醬油味より、黒胡麻や塩胡椒の主張が強いのは残念。
実検メニュー?.jpg
生姜焼き1.jpg
生姜焼き2.jpg
今年もチョイチョイきていたのですが。レギュラーサイズのラーメンは避け、ハーフばかりだった。
この店はレギュラーサイズもハーフも味がブレないので、そこも気に行ってたのですが。
ラーメン2.jpgラーメン3.jpg
ラーメン4.jpgラーメン5.jpg
ラーメン6.jpgラーメン7.jpg
五目そばのバター入り。こういうトッピングができるのも魅力だった。五目そばそのものは白菜が主で、イロのついた野菜が無いからイマイチ映えないですけどね。
五目そばバター入1.jpg
五目そばバター入2.jpg
五目そばバター入3.jpg
五目そばバター入4.jpg
私がこの店から気持ちが引いたのはこの日です。
オバちゃんが賄いに入って、フロアを任されたのは前述のオッさん。女性スタッフももうひとりいたが、私がレジ前に会計に立ったら対応が遅いので、賄いに入った(昼食)オバちゃんが仕方なく?レジに立ったのだが、「悪いなメシ喰ってるところ」と声かけたら、食べてるところをジャマ中座させられた?オッさん他、スタッフが動かなかった?その憤りが私に伝わって来た。そういう目力をされたんです。私のせいかよっ。
もうちょっと頑張って欲しいし、まずはかつてあった店の元気を回復しましょう。声の小さいスタッフは向いてないよこの店。そのうえで、自分がして欲しい接客を実践すればいいのです。
味はどんなに頑張っても☆3ギリギリいくかどうかだし。好みのものはほぼ制覇したので他を探すかも。
大好きな店だったのに今年は私の中では凋落した。
さらば珍来総本店。。。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。