So-net無料ブログ作成

納豆ラーメン [ラーメン]

店舗外観.jpg
新橋駅西口の飲み屋街に、平日朝7時から深夜まで営っている「ほりうち」というラーメン屋があります。
HPの営業時間を見たら平日は朝7時~日が変わって午前3時まで。(金)は朝7時~午前4時30分まで。(土)はさすがに午前11時開店ですが、閉めはやはり日が変わって午前3時まで。(日)(祝)も11時~23時までとかなり長い営業時間で中休みもないようです。
夜中に店を閉めたと思ったらすぐ朝がやって来て7時に開けるので、いったい従業員のシフトはどうなっているのか、いつ仕込をしているのか興味があるのですが。相当なハードワークだと思いますね。
http://funayama-shika-2.blog.so-net.ne.jp/2014-08-24
http://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2016-05-14-1
この店は鶏ガラでダシを取った醬油スープが美味しいのですが、麺がツルツルでエッジが効いていないので、箸さばきが不器用な私は食べ難いところがある。割り箸だからまぁ何とか拾えるが、これが摩擦係数の小さいエコ箸だったら口に運ぶ前にツルツルツルッと落ちてしまうだろう。
そこまで不器用ってか。
麺はいまひとつ私の好みではないのですが、でもランチタイム11時を待たずして朝7時~営っているので重宝しています。
過去に納豆ラーメンを食済みです。(納豆嫌いな方は苦痛でしょうけど。)納豆ラーメンというと、大抵の人は、「何それ?」と怪訝そうな反応が返ってきますが、鶏ガラ醬油スープと相性がいいのだ。普通のスープ、納豆と卵(ダブルですが)を溶かして変化したスープ、1杯で2種類の味を楽しめるのもいい。
納豆に生卵が既に溶いてあるのですが、私はそれをド忘れして更にトッピングで生卵を追加したらどうなったか。
ルックス.jpg
ラーメンに見えん。
大量の刻み海苔(ちぎった海苔)が丼中央を占拠し、半分のスペースが泡々。そして脇に月見。
ラーメンのルックスではなくなってしまったけど。。。
でも美味いんですよ~これが。
すくってみる1.jpg
すくってみる2.jpg
通常の白いレンゲと納豆用の穴あきレンゲ(味噌ラーメン専門店でも添えられるコーンをすくうヤツ。)も添えられています。これを操ってかき混ぜながらひたすら納豆を、生卵をすくいます。
ネバネバして食べ難いかというと、汁と混ざって粘りが弱まるから食べやすいです。
納豆ばかりすくってると麺が伸びてしまうので、時々麺もすすらないと。
麺も脇役.jpg
こうなると麺は脇役でしかない。私の好みではない極細うどんのようなツルツルの麺も気にならなくなってきた。
脇役1.jpg
脇役2.jpg
やわらかいチャーシューはやや厚くカットされた大きいもの。これも主役の座を納豆に奪われた脇役ですね。
この店はデカくてやわらかいチャーシューもウリですが、この納豆ラーメンにチャーシューは要らないかも。
小松菜だけはシャキシャキ感でいいアクセントになっています。
すくってみる3.jpg
すくってみる4.jpg
丁寧に撹拌された納豆は丼の底にも沈んでいるので穴あきレンゲでこれでもかと繰り返しサルベージします。最後の一粒でも残したらもったいない。だからそういう意味では完食するのに普通のラーメンより時間を要します。
グチャグチャ.jpg
私はこれをイロモノとは思わない。ご飯だったら納豆にタマゴを割って醬油を垂らしてマゼマゼするでしょう。それのラーメン版なんですな。
疲れてる時の朝食におススメ。
でもこれで昼を抜くと、夕方早い時刻に腹の虫が鳴ります。
(並と大盛りは同じ値段です。特盛は金額UPです。)
で、これで終わらない。どうしても試したいことがある。
小さいご飯をオーダーします。何がやりたいかもうおわかりでしょう?
二度目-1.jpg
二度目-2.jpg
二度目-3.jpg
当然、こうなるわけですよ。
ラーメンは脇役に追いやられ、納豆と小ご飯が主役になったのです。
二度目-4.jpg
二度目-5.jpg
二度目-6.jpg
二度目-7.jpg
二度目-8.jpg
美しい食べ方!!
二度目-9.jpg
二度目-10.jpg
ジャン妻に、「こういうものを食べた」と写真を見せたら露骨にイヤそうな顔をした。
こういうものを食べるなら最初っから朝定のようなもの、生卵、納豆、少量の醬油をかけて食べなさいのように。
犬猫のエサかと思ったのだろうか。
でもラーメンの丼に飯を投入したわけではないし、小さいご飯の器に必要最小限のスープを入れてマゼマゼしただけだぜ。
食べた後に歯磨きは必須ですよ。
店舗外観2.jpg
この納豆ラーメンを、関西出身の某女史に話したら何それ?って顔をされた。
「納豆?あれは腐ったものよ」って。
コメント(2) 

コメント 2

ヒロ

このお店に行ったことがありますが、当時は「納豆なんて人間の食うもんじゃなねえ」と言ました。しかし・・・う~ん、これはちょっと無理だな~(^^;
食べられるようにはなりましたが、これをラーメンと合体させるのはちょっと想像がつかない。
某女史のお言葉、ごもっともでです。

by ヒロ (2017-02-05 17:07) 

船山史家

ヒロさんこんばんは~。
行かれてましたねヒロさん。今だったら大丈夫では?
女史の下のお子さんが納豆食べるそうです。学校給食で出るんだって。
「下の子は食べるのよね」と忌々しげに言ってました。そんなん子供のせいじゃないやんかって。(笑)
この店は朝しか行かないのです。朝定ですね。
by 船山史家 (2017-02-05 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。