SSブログ

浜松モーニング焼きそば [グルメ]

部屋1.jpg
10年以上前、私は関西方面のマネージャーだった時期があります。
その頃は会社規定の宿泊上限が今より高かったので、出張先ではロイネットホテルを利用していました。
当時はロイネットはリッチモンドとも提携していたのでどちらかに泊まっていましたね。ドーミインやルートインという選択肢はなかった。
関西は主に大阪、神戸、和歌山、姫路です。まだ船山温泉やこういうネットの世界を知らない頃です。(蕎麦宿は通っていました。)
ところが和歌山市内の有名居酒屋から私宛の贈り物が社に届き、それを見たある営業(もういません)が当時の社長に讒言したんですよ。「会社の経費で出張行って夜は飲み歩いている」って。讒言というかポロッと言っちゃったんでしょうね。そのせいで関西マネージャーを突然解かれたんです。社長から「行かなくていい」って。
私は自分の金で飲み食いしていただけなんですけど。

ジャン妻はその讒言を真に受けた当時の社長宛にどっかから高級食材の贈答品が届いたのを見たことがあるそうです。
それは生鮮食料品で冷蔵庫の中にあったのですが、
「いつの間にか無くなっていたよ。自分だけ持って帰ったんだろうね。でもアナタも会社の名刺を店に渡したのはマズかったね」

部屋2.jpg
リッチモンドとロイネットの提携はいつの間にか解消された。合併前提だったのが条件が合わなかったんだろうね。
浜松行はリッチモンドと決めています。部屋がキレイだし。
朝ごはんはバイキング、ビュッフェスタイルです。ここ最近は出張先のホテル(主にルートイン)の朝食バイキングを避けるようになってきましたね。不特定多数の他人同士が、並んで競って料理を奪い合う光景が嫌いになってきたのです。
高崎でも藤枝でも朝食記事がないでしょう。ルートインは何処も同じような内容だし、宿泊費が朝食込みでも利用しなくなったのよ。

リッチモンドは過去に利用していました。2014年に野田城に行った時(信玄が狙撃された?)、と、昨年2016年に井伊谷城を訪れた時です。
http://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2016-03-16
「まぁまぁいいよねここ」(ジャン妻)
私はあまり食指が湧かなかったが、リッチモンド浜松が朝に出すバイキングは私の好みのものを出すのを忘れておりました。エレベーターの中に翌日の朝飯の予告があって、それには、
朝のメニュー予告.jpg
焼そば!!
この予告があったおかげで俄然興味を持ち、昨夜のウチから食欲をそそった。ニクい演出だ。
朝になってエレベーターで会場に向かう時の会話。
「前にアナタが利用していたロイネットの朝食ってイマイチなんだっけ?」
このひとことで関西担当を突然外されたのを思い出して少しイヤな気分になった。
「あの頃はイマイチだったな・・・」
関西マネの頃の定宿だった和歌山のダイワロイネットの朝食はいっつも同じものばかりで不満だった。
アイテムが乏しく野菜はショボいし、バットベトのスクランブルに脂っ濃いベーコンかボイルソーセージ、パン、具の少ない味噌汁・・・。
今は前よりはよくなっていると思うけど。朝食会場が館内に併設されている店のタイプによって当たり外れがあるようです。居酒屋か、カフェレスか、ですよ。確か神戸三宮は「かっぽうぎ」という居酒屋だったな~。
で、浜松リッチモンドの朝メニューはこんな感じだった。
バイ1.jpg
バイ2.jpg
バイ3.jpg
バイ4(餃子).jpg
バイ5.jpg
バイ6.jpg
会場.jpg
行ったら意外と空いていた。ホテルと併設されているケイズカフェ(朝と夜の貸切のみ予約営業)に並んだお惣菜はあって当然のものもあったが(鮭とか。納豆とか。味噌汁とか)それらは極力避けて、主にチョイスしたものは。。。
焼きそば1.jpg
焼きそば2.jpg
ご飯は止めました。その代わりの炭水化物は当然焼きそばですよ。
ペペロンチーノなんて滅多に食べないが、私の中でも位置づけは塩味の焼きそば。
麺類のダブルチョイスになった。
ペペ.jpg
並んだとこ.jpg
ジャンの朝めし.jpg
ジャン妻の朝めし.jpg
ジャン妻は私のチョイスを見て呆れ顔。
「そんなに・・・」
「そっちだって」
「アタシは少ない量で品数多くよ」
「俺は自分の好きなものだけ」
ジャン妻は普通の白米プラス、鰻ご飯をチョイスしていましたね。これはリッチモンド浜松の名物と謳っている。
「リッチモンドホテル浜松の名物は浜松餃子と鰻ご飯。
薬味をのせてうな丼に。
出汁とあわせればうなぎ茶漬け。」
「どうせタレだけだろ。ウナギの身なんか入ってないんだろ」
「入ってるよ。しっかり三きれキープ」
この場ではさすがに言わなかったが、後で、「浜名湖産の訳がない。外国の鰻に決まってら」と悪態をついた。
サラダは豆入りでした。
サラダと豆.jpg
朝から餃子もまぁまぁかな。
餃子&スクランブル&ベーコン.jpg
ベーコンは厚切りです。滅多に家では出ない。買ってもくれない。「塩分が濃いから」という理由で。
ヒロ旦那のアイリッシュブレックファーストを思いだしたよ。
ベーコン厚切り.jpg
このチキンキノコソースはハヤシのようなソース味でイマイチ。
チキンキノコソース&コロッケ.jpg
コロッケの断面です。カレー味。手作りのような、出来あいのお惣菜のような。。。
コロッケ断面.jpg
コーンスープはルートインのような自動給スープ機で注ぐんじゃないですよ。熱せられた大きい器からよそうのです。
コーンスープ.jpg
だけど朝飯って感じじゃないね。ビールが飲みたくなってきたよ。
鰻飯を喰らうジャン妻.jpg
まだ喰ってやがる。
小椀とはいえ、白米、鰻飯、2杯喰ったからにはこりゃ昼は抜きだな。
それでいてジャン妻は私が貰ってきた2皿めの焼きそばに白い目を注いでいた。
焼きそば3.jpg
浜松の朝は腹が減るのです。
前夜おじゃました私らの中で最高値の居酒屋料理は料理の1品1品が特段ボリュームがあるわけではないのです。紀尾井さんの方が重たいですね。(いい意味でね。カレーとかあるから。)
さぁ食べたぞ。今日も午前中に1箇所か2箇所、散策しなきゃ。
完食.jpg
案の定、昼は抜きました。
高速途中で「まだお腹空いてない」って。あんなに喰うからだ。
2kg増えてたとも言ってましたね。
帰宅後、家にあるもので出された夕食は。。。
焼きそば4.jpg
「!!!」
「アタシは食べてないモン」(ジャン妻)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。