SSブログ

10+5+2=17 [居酒屋&人間ドラマ]

このBlogは政治情勢のネタは殆ど取り上げませんが、昨年2018年12月4日、衆議院で特別法案「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律案」について。

「第一九七回閣第一三号
天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律案
天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日は休日とする。」
この特別法案が成立したことで、今年2019年の世間でいうところのGWは、土日を含めて4月27日から5月6日まで10連休となるわけです。新天皇の即位・改元が5月1日でその日は祝日になり、国民の祝日に関する法律により祝日に挟まれた日は国民の休日となるため前後も休日となるわけです。
(祝日法により祝日に挟まれた平日は休日となる)
すると今年はどーなるか。
10連休.jpg
こんなになっちゃうんです。旅行会社も今から大アピールしています。
バカヤロ.jpg
皆さんはこの滅多にない長期連休をどのように過ごされますか?
家でゆっくり休む・・・
海外旅行・・・
国内旅行と毎年の帰省・・・
何処も混雑するし、休み中は費用が高くかかるでしょう。
自分はどうするか決めてません。
18時30分1.jpg
18時30分2.jpg
18時30分3.jpg
で、18時半の上大岡、今宵もひとりカウンター席です。このGWについて何で上大岡の店が・・・
メ1.jpg
メ2.jpg
肩ロース、鶏ネギです。最近自分は塩よりタレの方を好んで注文するようになりました。
ロース1.jpg
ロース2.jpg
鶏ネギ.jpg
今宵も串焼きを摘まみながら、
(あのバカめ・・・)
ボヤく、心の中でブツクサ呟く私です。
(俺が17連休も取る人間だと思ってるのか・・・)
ムスーッとして飲んでいる私に焼き場のマスターからの視線を感じますが。こっちは時折溜息が出たり、眉間が険しくなったり。
居酒屋はその日を振り返り、飲みながら多少のウサを晴らしたり、英気を養い、夜が明けて明日になったら気持ちを切り替える、前日にあったイヤなことを引き摺らない、そういう場所だと思っています。
なのでこの店でひとり飲む夜は、私の心中に屈託や鬱屈たるものがあったりするときがあります。
今宵は例によって長年一緒にいるソリが合わないオンナにまたイヤなことを言われたのですよ。GW10連休にひっかけて余計なお世話を言われたの。小さいプライドを傷つけられたといっていい。
イワシ1.jpg
イワシ2.jpg
イワシの刺身なんぞも。ナメロウもありましたが、昼が味噌ラーメンだったので味噌を混ぜて叩くナメロウはスルーしました。
イワシ3.jpg
天然ブリの刺身なんぞもいただく。いつも途中で海鮮居酒屋みたいになります。
天然ブリ1.jpg
天然ブリ2.jpg
天然ブリ3アスパラ1.jpg
アスパラは塩です。豚バラで巻いてありますが、ベーコンでやってくれないかなぁと思ったりする。
アスパラ2.jpg
ジャガ1.jpg
ジャガ2.jpg
ジャガバターベッタベタです。ジャガを除けたらそこには溶けたバターが。
ジャガ3.jpg
今年のGW10連休とは別に、自分は本年度4月以降に永年勤続20年を達成するので、特別休暇が貰えるのです。
「何日貰える(休める)んだ?」
「連続して5日間です」(ソリ合わないオンナ)
「5日か・・・」
「連続ですよ。飛び飛びはダメです」
お前が決めたのかよ。
「別に飛び飛びでもいいじゃねぇか」
「連続して休んで貰うことに意味があるんです」
その意味、意義がようワカラン。だけど特休5日に公休日の(土)(日)をプラスすると7連休になりますよね。

この永年勤続についてはかなり以前からこのオンナに含むところがある。自分は確か平成8年夏に現在の会社に転職しているので、平成8年だと年数では20年を既に超えているのです。
でも最初の2年か3年は訳あって正社じゃなかったのだ。時間給でフルタイムの準社員だったの。
数年前にソリ合わないからこう言われたことがあって、
「パートの時期はカウントされませんよ」
これにカチンときた。今日までずーっと根に持ってる。
「〇〇さん(私のこと)は8月入社だから20年表彰は平成31年ですね。4月からカウントされるんで」
これにもカチンときた。
「それってアナタに言う?」(ジャン妻)
ジャン妻は呆れてた。その言いグサにね。
「従業員名簿でいちばん上にあるアナタに言う?」(ジャン妻)
そうなのだ。900人近くいる全従業員リストの中で私の名前は殆どTOPなのですよ。正社員で従業員ナンバーがひと桁なの私だけです。取締役にもならないで長く在職してたらそうなっちゃっやのだ。だから若手執行部が私を煙たがるのですが。

(ただ、私の上に私より若い番号のパート従業員が3人います。これについてもソリ合わないオンナに「〇〇さん(私のこと)より上にまだ3人いますよね」とイヤミを言われてカチンときた。)

私は20年の永年勤続表を目標に定めていたので、ソリ合わないオンナから「4月以降に連休7日間取れますよ」と引き出したのですが、彼女は別にこう言ったよ。
「GWの10連休にくっつければいいじゃないですか?」
私は最初、彼女が何を言ってるのか意味がわからなかった。
「それに更に(土)(日)くっつければ17連休取れますよ!!」
「17連休??」
「そうです。よかったじゃないですかぁ」
周囲にまる聞こえです。私はムカッときた。誰が17連休なんか取るかよ。ソリ合わないまでもお前は私と10数年一緒にいるのにそういうヤツだと思ってるのか。
でもソリ合わないはニコニコしながら言うのでその場で怒鳴りつけるわけにもいかず。
「そこまでしないよ。あと何年もしたら毎日休めるようになるんだから」と煙に撒いた。定年以降のことです。それには返事が返ってこなかった。
菜の花1マヨ1.jpg
菜の花、おひたしにマヨネーズをちょこっと。
「またマヨネーズつけて。証拠写真撮って奥さんに見せますよ」
「家でもやってますよ」
「マヨラーでしたっけ?」
「違います。マヨラーってのはご飯にマヨネーズかけるんでしょ。そこまでしないです」
「じゃぁモツ煮にマヨは?」
「入れないってそんなの」
入れるわけないだろ。
菜の花2.jpg
菜の花3.jpg
マヨ1.jpg
証拠写真.jpg
口に含む群馬泉が苦いです。
(17連休だと・・・怒)
そう言われたのがずーっと溜まっている。吐き出しちゃおうか。でもこの店の従業員にそれをこぼしても、彼ら彼女らは飲食店だから10連休なんて取れない子たちばかりだし、それを言っても理解得られないだろうけど。
自分より若い子たちに愚痴りたくない気もする。
「この店GW営るの?」
「営りますよ普通に。その代わり2月にお店休むんで」
この店は2月の14日から19日まで休業してました。従業員や特に正社員のモチベーションアップの為に。
「その間は他でバイトとか?」
「バイトの子で働きたい子は支店に入れます」
ホラそうでしょう?政府が決めた10連休は公務員さんにいいだけで、飲食店や小売業で働く人、特に時間給で働くパートさんには全く恩恵が無いのよ。収入が減るだけだ。
煮込み2.jpg
煮込み3.jpg
締めにモツ煮です。
黄色いたくあん大好き。
沢庵.jpg
締め1.jpg
締め2.jpg
でも結局は言ってしまったんです。「10連休プラス、特休5日プラス(土)(日)2日で17連休取ったらどうだ?って言われたんだよ」って。
「〇〇さん(私のこと)も、休もうと思えばそんなに休めるんですか?」
「あまりそういう前例は作りたくないし。だいたいそんなに休んでどーするんだって。金も続かないし、明けてからの業務に差し支えるだけ」
下手したらデスクが無くなる?それはないが自分で自分の首を絞めるようなものである。特休はGW10連休とは離すとして、特休5連休プラス(土)(日)2日の7連休は取らざるを得ない。その間の業務は誰に振ればいいんだ。
でも私は正規の部下がいないも同然で、私が特権的に業務を振っていい草の者たちは正規の部下ではないのです。私は彼女たちの上役ですが直属の上司と部下じゃない。
それにウチは医療業界なのでそんなに休めるかどうかもわからない。たまたま自分が本社勤務だからです。これが数年前の現場兼務だったらそうはいかない。
金融機関なんかどうなるんだろうね。
夜はこれから.jpg
私は行政担当なので、行政が10連休したら出勤しても意味がないのだが、だからといって10連休に自分の永年勤続ご褒美の5連休と(土)(日)をくっつけて17日も連続して休むほどバカじゃないし、そこまで仕事を忌避してないです。現代っ子ならともかく最古参の俺を見損なうなと言いたい。
ソリ合わないオンナは悪気があって言ったんじゃないらしい。ニコニコ笑ってたし。ただ、男のプライドというのが理解できないオンナなんです。だから10数年も一緒にいて私と合わないのだ。
夜2.jpg
ジャン妻にも話しました。こう言われたって。17連休取れって。
「彼女、アナタなるべく長く休んで欲しいんだよ(笑)」
「・・・」
善意に解釈すればそうなるけどね。私はそうは思わない。
「なるべく長くいなくていいってこと?笑」
(-”-;)
GW10連休にくっつけて17連休をススメられて憤る私は旧い人間なのだ。
コメント(4) 

コメント 4

モノノフ

和歌山弁バージョン(^o^)/

鰯の鮮度がホンマにキトキトやなぁ、ほいでじゃがバターもがいに旨そやいて(^o^)/
黄色い沢庵はわえはあんまり好きやないけども、もつ煮丼はしんぼうたまらな(^o^)/
わえとこの街にこんなの店有ったら、毎日通うてもて小遣いなんぼ有っても足らなよう!
by モノノフ (2019-02-26 10:27) 

船山史家

モノノフさんこんばんは。
和歌山弁コメント、ぶらくり丁の千里十里店内を思い出します。
イワシ凄いアブラのノリでした。ナメロウにタタくのが惜しかったので刺身で。ジャガバターは私ほどベットリつける客は他にいませんね。煮込みもサイコーです。
何だか黄色いタクアン好きなんですよ。焼きお握りにちょこっとついてくるのですが、別注で幾らしたのか?
でもお店の紹介記事じゃないんですけど。私の胸中吐き出し記事なんですけど。(^^;
by 船山史家 (2019-02-26 19:54) 

ヒロ

史家さん
お久しぶりです。ヒロでございます。
ちょっと違っていると思いますよ。GWの10連休とつなげれば17連休ですが、特休5日間を月曜~金曜に取得すれば、なるのは『7』ではなく『9連休』です。私は2年半後に権利が発生する定年旅行がこのパターン。私は今からメチャメチャ楽しみだけどな~(笑)
by ヒロ (2019-02-26 21:53) 

船山史家

ヒロさんこんにちはーっ!!
そうですね。10連休と離して特休5日プラス前後の(土)(日)を繋げたら9日ですね。
昨夜ジャン妻と話をしていたのですがGWの10連休は家の大掃除をすることになりました。つまんない消化の仕方ですが。
特休は3宿のうち1つに連泊、他は私ひとりで群馬に散策に行こうかと思っています。金一封が出るらしいのでそれを充てます。ジャン妻にたかられて赤字になるでしょう。
ヒロさん海外ですか?
by 船山史家 (2019-02-27 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。