SSブログ

クエスト・クエスチョン? [グルメ]

クエスト1(朝).jpg
クエストに泊まったのは2回めですが。
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2018-08-07
何だか前回と違う気がした。気になる箇所がたくさんあった。
揚げ足取りではなく実際に有ったこと、思ったことを書き連ねてみます。カテゴリはグルメになってますがその前に突っ込みドコロが幾つもあって。まず、チェックインした際、
「本日1名様、喫煙でお取りしてあります」
ベテランぽいフロント女性の第一声がこれ。
「喫煙?」
「ハイ。そう承っております」
「そうか。アイツ(ジャン妻)間違えたかな。禁煙室は無いかな?」
「ハイ申し訳ございませんが。全て満室になっております」
「じゃぁ仕方がない。ニオウかな?」
「もしお気になるようでしたら、消臭スプレーをお貸しいたしますので」
ああそう。でもこの時はこの場で渡してくれなかったのです。
「お部屋は9階になります」
上がったら、
客室への扉.jpg
客室は何処だ?
この扉の向こうらしい。実はこの扉の左右や、エレベーター脇にアヤしい部屋があるのですが後述します。まず部屋に入らないと。
アヤしい扉を開けたらこんな感じ。
客室への扉を開けると.jpg
振り向いたところ。
この一画だけ他の客室とは別仕様なんだろうか。
客室への扉を閉じて振り返ったところ.jpg
部屋.jpg
バストイレ.jpg
部屋は一番奥でした。部屋はキレイです。ユニットバスもキレイ。ドーミインやルートインより広い。
私はWCといった御不浄の世界は撮らないのですが、今回はこのホテルの名誉の為に載せます。キレイです。キレイだけど喫煙ルームだからニオイが残っているわけでさ。
ハンガーに架かっている消臭剤を撒いた。
ジャン妻にメッセージを送った。
「喫煙にしたの?」
「っていうか、部屋に禁煙か喫煙かの選ぶ欄が無かったのよ」
選ぶ欄が無かった?
ということは予約の時点で、こちらの意志で喫煙にしたんじゃないってことだよな。ふぅ~ん。
そういうホテルなんだな。喫煙禁煙選択できないと。座席指定ができない特急みたいだね。
で、今から30分後に現地社員と合流して食事会なので(昨日Upしましたね)先にWC使ってシャワーを浴びて気付いたのだが。
アメニティが少ないんです。殆ど無いといっていい。
歯ブラシ、歯磨き、カミソリが無い。
なんなんだこのホテル?客室係がセッティングし忘れたのかと思って内線を探したら、コンパクトな電話機はあるが、内線電話番号の表示が見当たらないのです。
消臭1.jpg
消臭2.jpg
これはこの後でフロントで渡された消臭剤を置いてあります。その向こうに子機?がありますよね。
でも内線何番を押してくださいが無いのです。
仕方がないのでフロントに下りることにした。無ければその辺のコンビニに行ってカミソリ買って来ようとした。
後で気が付いたのがこれ。
アメニティバイキング1.jpg
アメニティバイキングスタイルだったのです。
シーツ交換も5日おきだって。
五日おきの清掃.jpg
五日おきのシーツ交換.jpg
この案内にフロントの内線番号が表示してあった。部屋に番号表示がないのはあまり架けて欲しくないのかなと勘繰った。子機の脇に表示すればいいのに。
でもまぁそういうスタイルなんだね。使わないアメニティを置いてもロスになるだけだしね。それは理解できるが、チェックイン時にベテラン女性スタッフからその辺りの説明は無かったのが気にいらねぇな。
貰いに行こうと部屋を出たら、部屋の正面に業務用エレベーターがあった。
このエレベーターの場所のせいで翌朝「おいおいおい」ってなるのですが。
部屋の前に業務用エレベーター.jpg
客室を出て廊下に出る.jpg
扉を開けてエレベーターに乗る前、扉の横に内線電話があったのですよ
ってことは部屋からここまで歩いて来なきゃダメなのかな?って思ったよ。
廊下に内線が.jpg
もう既に私は部屋を出てエレベーターで下りようとしている。下りる前に更に見渡したらBAR?があったのです。
扉の向こうはBAR.jpg
中は暗いが覗いたらフォークとナプキンがセッティングしてあった。
扉の中を覗く1.jpg
客室とBARが併設してあるのか。こりゃ今晩はウルサそうだな。酔った客が客室側に闖入して来ないだろうなと懸念した。
入る時は気が付かなかったが、ハンガーが置いてある。これはBAR客が上着を架けるんでしょう。
ハンガー?.jpg
この後で合流、食事した昨夜の地元メンバーに言わせると、
「クエストですか?あそこは最上階に海が見えるBARがあるんですよね。行かれたことあります?」
行かないよ。だって日付が変わるまで飲んで歌ってたじゃないか。
更に廊下の右にこんなアヤしい部屋が。
何だろう?倶楽部専用の個室だろうか。
アヤしい倶楽部?.jpg
エレベーター脇にはRestRoomとある。BARを利用する客のWCらしい。
RestRoom.jpg
アメニティバイキングの説明はエレベーター内にも貼ってあった。ただ、フロント女性からの説明が無かっただけである。
連泊の際はシーツ交換を5日おきにさせていただくってのは夏場はどうなんだろうね。
ロビー.jpg
フロント左がなんだかなぁの女性.jpg
さて、さっきのベテランぽいフロント女性を掴まえて言った。
「アメニティバイキングの説明が無かったぞ」
「あ、失礼しました。こちらです」
アメニティバイキング2.jpg
ホウ、これかい。
歯ブラシとカミソリを手に取った。
アメニティバイキング3.jpg
「あ、それとさ。予約したのは別の者なのだが、その者に言わせると、禁煙喫煙を選択する欄が無かったって言ってたぞ」
「あ、そうなんです。臭い気になりますか?」
そう言い合ってたら、若いフロント女性が部屋にあったものとは別の消臭スプレーを持ってきた。不毛な会話を見かねたんだと思う。
「どうぞ。中身全部使っちゃってください」
そういう問題ではないっ。全部撒いて私にフロンガスまみれになれというのか。
「予約受付に禁煙か喫煙かを選ぶ欄があって禁煙を選択して空きが無かったら、しゃーない喫煙でもいいやってなるか、どっか他のホテルを探すけど、それはこちらの意志だよね?空きがないんだから」
「ハイ・・・」
「でも今日の私の場合は自分の意志じゃないだろう」
「そうでございますね。もし、どうしても禁煙を御希望されるなら、備考欄にそう入力していただければ・・・」
何を言ってんだろうこのオンナは。備考欄で反映されるのか?そこに希望を入力しても空きが無ければ意味ないだろ。無い場合ちゃんとレスがあるのかい?「誠に申し訳ございませんが本日は空きがございませんのでお受けいたしかねます」って。
まだ取り繕うように究極の言い訳をしだしたんです。
「本日はチームの団体様が大勢泊まられているせいで申し訳ございません」
私はその団体客、さっきエレベーターで見たけどサッカー選手だったな。肩幅が広いし逞しい脚をしてたよ。
だけどさ。泊める側が他の客のせいにするなよって。清水はサッカー他、スポーツ推奨してるでしょう。エスパルスあるし。あちらはあちらで大事なお得意さんなんじゃないのか。
言い訳がましさに呆れた。こう言っちゃ失礼だがこのオンナは言葉は丁寧だがバカじゃねぇかと思ったよ。(そう口に出したら言い過ぎだけどこの時はホントにそう思ったのだ。要はホテルの姿勢が適当で傲慢なのである。)
カミソリと歯ブラシをゲットしたので、
「水の自販機は何処さ?」
「7階にございます」
7階でいったん出たらエレベーターすぐ脇にも部屋があった。私の部屋、最上階にはBAR(予約優先らしい)はあったが自販機は無かったのです。
エレベーターのすぐ隣に客室が.jpg
自販機は7階にあった.jpg
外出時に見た夜のボードなかなか美味そうだな。では地元メンバーとの食事会へ。(昨日の記事)
夜のボード.jpg
これは翌朝覗いてみたところ。BARは開いてなかったのだ。やはり予約制かBARというよりパーティルームなんでしょうな。
扉の中を覗く2.jpg
クエストさんにいろいろ言いましたが、いいところもあります。
カレーが美味しい!!
豚汁が美味しい!!
朝のボード.jpg
前夜、日付が変るまで歌ってたの、アタマと喉が痛かったが腹は空いている。カレーと豚汁だけ食べて覚醒しようと下りた。
エレベーターでガタイのいい男性が2人乗り込んできた。フロント女性は私の喫煙室しかない要因をアンタらのせいにしてたよ。
会場.jpg
バイキング1.jpg
バイキング2.jpg
バイキング3.jpg
バイキング4.jpg
バイキング5.jpg
バイキング6生卵がある.jpg
バイキング7.jpg
プレート1.jpg
プレート2.jpg
豚汁1.jpg
豚汁2.jpg

部屋に戻ったら・・・。
俺の部屋の前に置かれた.jpg
俺の部屋のドア前が雑然としてやがる。
部屋前の業務用エレベーターから搬送してそのままドサッと置いただろ。
これもあまりいい気分しないね。業務用エレベーター前とはいえ私の部屋前でもある。そこにドサドサ置くなよって。
蹴散らして蹴とばしてやろうかと思ったよ。
クエスト2(朝).jpg
まぁツッコミどころ満載なホテルだったよ。部屋はキレイだが喫煙禁煙チョイスができない、あるべき場所にあるものがない、痒いところに手が届かない、でも朝カレー&豚汁が美味しいホテル・・・
オカシなポイントが満載してなきゃ単なるグルメ記事にして、BBB熊猫さんにお断りしたうえで「カレーさすらひ」にしたのにさぁ。
コメント(6) 

コメント 6

ひざげり

これは酷いホテルですね。
フロントの女性もバカじゃないかと思います。
もっとマシな受け答えがあると思うのですが。
by ひざげり (2019-09-03 07:25) 

船山史家

ゲーリーさんこんにちは。
もう次から次へから、しまいには呆れを通り越して笑っちゃったくらいですよ。
消臭スプレーを渡して早く幕引きを図ろうとする、禁煙室が満室なのを他の団体客せいにする、まだチェックアウトしてない客の部屋の前にドサドサ置く、自分が宿泊客だと思って考えなさいって。
カレーと豚汁は美味しいんですけどねぇ。
by 船山史家 (2019-09-03 13:10) 

くまねこ

こんにちは。

あー
ハズレでしたね。
その受付女性の心の声が聞こえてきますよ。
「ネット画面は別の担当が作ったんだから、私は知らないよ。
 アメニティについては、ポスターに書いてあるじゃない」
そのホテルには、泊まりたくないですね (^^;)
by くまねこ (2019-09-03 15:44) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
フロント女性の心の声ですか。別にキツい言い方してないですけどね。アメニティバイキングは趣旨は理解できますが、ポスターの前にフロントが口頭で「当ホテルでは・・・」説明がないと。
男性客に女性のスキンケアは要らないですが、男女共有のアメニティ、歯ブラシとかは置いとかないと。
浴室にシャンプー、ボディソープはありましたけどね。さ
さて、再泊はあるでしょうか。
by 船山史家 (2019-09-04 05:38) 

熊猫

ジャンさん。
こんにちは。

カレーの話題がなければ、後味の悪いものになっていました。カレーで救われました。

このホテルのスタッフは研修を受けていないのでは。応酬話法がなっていませんね。全て事実と言い訳をお客さんに話しています。本当に突っ込みどころ満載ですね。
by 熊猫 (2019-09-04 13:38) 

船山史家

BBB熊猫さんこんにちは。
カレー&豚汁で救われましたね。アメニティバイキングは事前にわかっていたら、説明があったらよかったのですが、知らずに部屋に入って「歯ブラシが無い」「剃刀が無い」のに驚きましたよ。
今回のフロントの女性は教育が足りないですね。
いろいろ書きましたが、現地社員から「また飲みに行きましょうよ」と言われてるので再泊はあるかもです。
by 船山史家 (2019-09-05 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。