SSブログ

HPに載ってるだろ [グルメ]

店1.jpg
店2.jpg
今日の料理写真は美しくないです。ご了承ください。
8月の日替わりをHPで見てきましたが、メニューが無いのです。
年配の男性スタッフがオーダー取りに来た。
「カレー炒飯と玉子スープ、あれ?メニュー無いんか?」
「カレー、チャーハン、ですか」
「うん」
「、」「、」間があったんです。
フロアの男性スタッフの表情が固まってる。
この男性、下の過去記事でフロアのオバちゃんにくどくど叱られ、注意され、大丈夫かよこれで務まるのかよと思わせたが、あれから3年すっかり定着している。
頑張ったんだね。
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2016-11-09
この記事の2枚めの後ろ姿がそうです。
男性は「そのオーダー入ってしまったか」というカオである。
それも今日、一番の客が。
「もしかしてHP見てきました?」
「おう」
私は横柄にエラっそうに答えた。
あるじゃねぇかよ.jpg
「HP見たさ。載ってたぜ今月の月替わりに」
「ええっと、まだメニューができてないんです」
ラミネートメニューができてないだと?
今日は8日だぜ。1週間過ぎてら。
でも「HP見てきました?」って言うからにはその男性も見てるんだよ。だったら店長に具申して用意しろよ。カレー炒飯は去年もあったぞ。過去のラミネートメニュー残ってないの?
私は今日は譲る気はないぞ。前回の夏野菜酢豚ハーフを拒否られた意趣返しではないが、HPに載ってるんだからさ。

生姜焼やカレーってのは、朝から「今日の昼は生姜焼にするぞ」「カレーにするぞ」と決めたら昼までブレない私です。私の前頭葉にはカレー炒飯がこびりついてここまで来たんだから。カレー味から逸れるつもりはない。
男性は厨房に伝えた。それまでユルかった厨房が途端にバタバタしだした。
「カレーパウダー何処にしまったっけ?」
何かひっくり返して探す音が聞こえた。しまいに店長は裏の倉庫にまで探しに行く始末だ。どうも今日の今日までオーダー上がらなかったらしいな。
「で、できるの?」
「あ、ハイ、できます」
そりゃそうだよなぁ。HPに載ってるんだから。SNSを甘く見ちゃイカンよ今のご時世。

「サービスの茹で玉子です」
私はこの茹で玉子、好きじゃないのだ。温泉でいう硫黄、硫化水素のニオいが苦手なのもあるが、この店の茹で玉子はどうも茹でてから長時間茹で置きで殻が上手く剥けないのだよ。
自分がブキなのもあるが、こんなになってしまった。
このタマゴ嫌い.jpg
そのうち中華鍋を振るう音、炒める音が聞こえてきた。
カチャ1.jpg
カチャ2.jpg
カレーチャーハン、前に食べた時はしょっぱかったなぁ。カレーパウダーって塩気が強いじゃないですか。普通の塩と併せてダブルソルトの感があったが今回はどうか?
今日のはまぁまぁだな。
洋食屋のドライカレーとは違いますよ。パラパラ、パサパサしている。
カチャ3.jpg
カチャ4.jpg
店3.jpg
店4.jpg
店5.jpg
店1ガンバ1.jpg店7ガンバ3.jpg
食べてる最中でも店内ガラガラである。お客が入って来ないのだ。
だっきの男性スタッフ「HP見てきました?」の彼は、フロアの狭い廊下に立って何か作業している。
何やってんのかと見たら、そこに突っ立ったままでタマネギの皮を剥いてた。そのうち半島か大陸から来た若い子が加わり(昨日の記事で、夏野菜酢豚を半分でと最初に言った子)2人でタマネギの皮を剥く作業にとりかかった。
店内ガラ空きなので2人の会話ともいえぬ会話が聞こえてしまう。
男性がそのバイト嬢に言うには、
「麻婆豆腐なのか麻婆麺なのか、麻婆炒飯なのかをしっかり確認しなきゃ」
「タンメンとスーラータンメンと分けてしっかり言わないと」
バイト嬢は答えない。黙殺している。男性は無視されてる。
更に追い打ちというか、追加のお小言が続いて、
「わかってるよっ」
そこだけ返ってきた。
「でも、わかってるって言っても・・・」
更にお小言、苦言が続くタイミングで、次の玉子スープがきた。
おもしれぇ店だ。料理はバカ美味ないけどボリューム重視、でも店内の人間ドラマがおもしろくて飽きさせない店、その人間ドラマには店を困らせがちな私も客演しているわけです。だからこの店に来るのが止められない。
(足立区役所先を曲がった先にあるらしい萬龍軒が気になるが。)
カチャ5.jpg
玉子ス1.jpg
玉子スープ、溶き卵にオニオン、スライスニンジンが少しだけ。
玉子ス2.jpg
外は暑いので、この見ため汚らしいスープの甘塩加減が妙に美味しいぞ。
玉子ス3.jpg
玉子ス4.jpg
玉子ス5.jpg
カレー炒飯に飽きてきたので玉子スープに少し浸してみる。
辛い塩加減がマイルドになった。
玉子ス6カチャ6.jpg
玉子ス8カチャ8.jpg
玉子ス11カチャ11.jpg
最初に出されたボロボロの茹で玉子はスープの中にドボンしています。
玉子ス12ユデタマゴ.jpg
厨房から店長が出てきた。裏の倉庫に行くらしい。
フロアの狭い通路に座ったままタマネギの皮剥きしてたバイト嬢に注意してた。
「コラっ、座ったまま作業するんじゃないっ」
バイト嬢は立ち上がった。若いけどそこは店長の貫目である。でも会計に立った際、狭い通路の足元にタマネギのダンボール箱が置きっ放しで、私は短い脚でわざと大袈裟に跨いでやったら慌てて片付けてましたね。お客が躓いて転んだらめんどいことになるよ。ただでさえこの店は高齢者が多いんだからさ。
店8.jpg
HPには載ってるのに卓上にラミネートメニューが無いし、どうも私が最初のオーダー客だったせいか、レジで幾らで入力していいのかもわからないらしく、幾らで打っていいのかまたまた店長に確認してましたね。
HPには750円ってなっだぞ。ここ本店だろ。暖簾分けじゃないよね。しっかりしなさい。
店を出る際に店長と目が合った。彼は心の中で「ああ、この客か。こないだの夏野菜酢豚の客だな。いつもメンドイ客だなぁ」と思ったに相違ない。でも目とカオは笑ってた。
9月になっています。9月の月替わりメニューはこれ。
9月の月替わりメニュー.jpg
さて、HPに載ってるからにはスタンバイできてるだろうか。現時点で確認できていませんが。次回はこれか、タンメン麺無し、あるいは食べ切りサイズの炒め物にしようと思っています。

(萬龍軒が気になる。地図で見たあの距離だとシンドイ。もう少し涼しくなってからにしようか。)
コメント(10) 

コメント 10

モノノフ

まぁ何か店全体の意思の疎通が上手くいってないようですね、そんな風だったら最初からHPなんか作らなきゃいいのにね(^_^;)
その点餃子の王将みたいなチェーン店は、システムがしっかりしてるからそう言う間違いはまず有りませんよね(^o^)/
by モノノフ (2019-09-10 11:11) 

くまねこ

こんにちは。

おもしろそうなお店ですね。
HPに載っていることと、店頭で言われたことが、
異なっている状態を経験したことがあります。
「え、そんなこと、HPに書いてあります?」
今みたいにスマホがない時代で。
奥で何人かでコソコソ話していたと思ったら
「では、今回は、と・く・べ・つ・に、そうします」
とクレーマーのように扱われました。
ジャンさんは、普通に対応してもらえて、よかったですね。

それにしても、ゆで卵がかわいそうなことになっています (^^;)

by くまねこ (2019-09-10 16:11) 

佐奈田堂

光栄軒にもカレーチャーハンありますよ( ̄。 ̄ )ボソ...

('ω')ノ https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2014-11-27
by 佐奈田堂 (2019-09-10 17:49) 

ひざげり

萬龍軒でナットラーメン食べてみてください。

by ひざげり (2019-09-11 07:17) 

船山史家

モノノフさんこんにちは。
まぁいつ来ても見て面白い店ですよ。味なんか三の次です。笑いを通り越して「オイオイ」ってなるのですが、それがまた昂じて笑いに戻ったりの繰り返しです。
餃子の王将ですか。大阪王将ではなく?
待機中の記事で埼玉県を中心に展開する餃子の何とかへ行きました。
by 船山史家 (2019-09-11 08:02) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
そんなことがあったのですか。今はスマホが普及しているから店側も言い訳できないですよね。
私は「ホラ、載ってるだろ」とはやってないのです。向こうから「HP見てきました?」って言ってきたから。だったら用意しないとね。
HPやメニューに載っている写真はあくまでイメージなので「写真と違うぞ」さすがにそこまで言ったことはにないです。
可哀そうなゆで卵は無くていいと思います。生卵を出さないのは保健所の指導と聞いたことがありますが。私だけですかね上手く剥けないのは。手を付けないでそのまま置いといたことがありますよ。
玉子スープをオーダーする前に「サービスですどうぞ」と出されるのです。カレー炒飯にも気持ち玉子入ってるからトリプル玉子を摂取しました。ゆで卵、炒め玉子、玉子スープ(溶かし玉子?)です。
by 船山史家 (2019-09-11 08:09) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
そっち台風15号大丈夫でしたか?揺れたでしょう?
光栄軒さんにもありましたね。
でも私はハーフで充分ですね。
最近東西線沿線や千葉方面で公用がなくて例の店に行けてません。一度夜に行ってみたいのですがそれも叶ってません。
近々こないだご一緒した時のをUpします。
by 船山史家 (2019-09-11 08:12) 

船山史家

ゲーリーさんこんにちは。
萬龍軒さん、駅からちと遠くて。
もう少し涼しくなってから行こうかなと。
足立区や荒川区、江戸川区の公用がパッタリ無くなりました。まぁ公用が無いということはそこのウチの現場は平和だということなのですが。
by 船山史家 (2019-09-11 08:18) 

佐奈田堂

15号は、私の故郷に壊滅的な被害を出している模様です、、しかしTVでほとんど触れられていないので泣けてきます
何なんだ日本の今のマスコミは(;´Д`)
by 佐奈田堂 (2019-09-11 18:42) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
そちら様の記事見ました。御察し致します。あのログハウスの蕎麦屋倒壊は痛々しいです。
君津市の鉄塔倒壊、市原市のゴルフ場ポールの倒壊は報じられてましたが、南房総の惨状はあまり取り上げられてないようですね。
森田健作さん頑張らないと。こういう時こそ熱く、ただでさえ大きいお声をもっともっと大にして。
by 船山史家 (2019-09-12 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。