SSブログ

牛丼と牛皿 [グルメ]

ウチの会社、管理栄養士さんも数名在職しています。
ALL女性で美人揃いです。(何?)
ALL独身です。(何々?)
なのに私はその栄養士さんを対象にして悪口を吐いてしまった。本人に言ったんじゃないですよ。ジャン妻に言ったの。
「管理栄養士が作るメシってマズそうだよな」
「そんなことないよ」
「だって味薄そうじゃね?」
「減塩とかの対象になってると市販のものより美味しくないかも」(ジャン妻)
「だってウチの管理栄養士、皆、独身だろ」
呆れられてしまい、そこから先は返事が返って来なかった。私は「男をつかむには味と胃袋を満足させるのが大事」と言いたかっただけ。

時折支店で健康イベントのようなものが開催され、栄養士さんはそのコーナーであーだこーだ講義をするのですが、昨年の某所で開催された健康イベントで、栄養士が配った小冊子の一部を切り取ったものがこれ。
目の敵かよ.jpg
大手牛丼3チェーン店がやり玉にあげられていた。
他にもあった。麺類とかファーストフードチェーンとか。それらは捨てちゃったけど牛丼はいずれネタになるだろうと思って取っておいたの。
こういうのを栄養士さんが配布されると「大手3社チェーンの牛丼は高カロリーだから身体によくないですよ」と言わんばかりではないか。有資格者だけに説得力があるというもの。
吉野家、松屋、すき家の広報部が見たら怒っちゃうのではないか。
吉野家、牛丼大盛、840~880Kcal
松屋、牛めし大盛、900Kcal
すき家、牛丼大盛、820~860Kcal
松屋は総じて高めで、吉野家の場合、豚丼は牛丼より低カロリーなんですね。
鼻白んだ。似非健康冊子め。
自分は滅多にチェーン店には行きませんが(モノノフ氏から、意外にチェーン店行かれますねとコメントをいただいたことがあったような。)もう今日の昼はどうでもいいや、何でもいいや、そこらでテキトーに、そういう気分の時には行きます。
今年で言うと吉野家さんに2回行ってます。
久々に行ったらいずれもハズレでした。
川崎市内にある吉野家某店でのもの。あのパンフを思い出してしまい、軽いの、汁抜きとかにしてみた。
牛丼1.jpg
これ汁抜きです。私は牛丼でベチャベチャしたつゆだくが苦手で。
だとしてもタマネギが白いぞ。味染みてない。肉も味薄かったし。
牛丼2.jpg
ランチ時過ぎてすぐだったからかなぁ。煮込みが甘いのでしょう。吉野家さんはこういう時間帯があるのですよ。
狙い目は朝9時~10時かな。でもその時間帯は公務に入ってますからね。
牛丼3味噌汁1.jpg
サイドは具沢山の味噌汁というヤツです。最初見て何処が具沢山なんだよと思った。
味噌汁2.jpg
でも箸でかき寄せてみたり、下の方にそれ也に入っていたが。
見た目は豚肉無しの豚汁じゃないかこれ?
味噌汁3.jpg
味噌汁4.jpg
味噌汁5.jpg
味噌汁6.jpg
味噌汁7.jpg
まぁ大根、ニンジンも、レンコン、ゴボウ、ちょこっとだけ里芋も味が染みてはいたよ。
味は煮詰まった味噌汁だねこれは。
そういえば吉野家のけんちん汁っていつ無くなったんだろ?
次にキャッチコピーが「肉を味わい米を喰う」の牛皿定食ですが。
牛皿定食.jpg
牛皿3.jpg
牛皿は牛丼とは何ら違うような気がした。別の肉のような気がした。これが丼飯の上に載ってれば同じ牛丼になるんだろうけど。
脂の多い肉がベチャッと皿に載っています。
牛皿4.jpg
牛皿5.jpg
牛皿6.jpg
牛皿7.jpg
イマイチだなぁ。このおかずで米をバクバク食べようという気になれないなぁ。
生玉子に浸して食ってみると生卵の方が味が勝っているのだ。
〆に食べた玉子ご飯の方が美味しかったりして。
牛皿8.jpg生卵1.jpg
生卵2.jpg生卵3.jpg
生卵4.jpg味噌汁.jpg
さて、この牛丼つゆ抜、牛皿定食、カロリーはどれくらいか。
https://www.yoshinoya.com/pdf/allergy/
を見てください。それより私が言いたいのは、昔と違って吉野家さんは丼も定食もメニューが増え過ぎて、王道である筈の牛丼がおろそかになったような気がするのだ。
個人的な意見ですが、吉野家さんは牛丼だけ作ってりゃいいのよ。牛丼がいちばん美味しいの。ただし時間帯によりますけど。
ではチェーン店ネタをもう1軒、もう1譚、
明日Upするこのチェーン店、とある新作料理で何だかなぁが出されたのですよ。
松屋2.jpg
コメント(10) 

コメント 10

ひざげり

>「だってウチの管理栄養士、皆、独身だろ」

これは完全にアウトですね。
アメリカだったら何十億円も取られそうw

光栄軒でチャーハンに胡椒や醤油をかけて食べている人をたまにみかけますが、濃い味になれちゃってるんだなと思います。
私はアレだけ食べていてなんですが、10年以上なるべく塩分控えめにするようにしているので、そういう舌になり牛丼は味が濃く感じます。
それと吉野家のは唇に長い時間、旨味調味料の味が残りますね。

by ひざげり (2019-09-12 10:52) 

船山史家

ゲーリーさんこんにちは。
アメリカなら何十円億?
日本だからスルーしてください。
でも話した相手がジャンだからまだしも、誰かの耳に入らないよう気をつけないといけないですね。何かの弾みにポロっとでたりしかねない。
えっ?チャーハンに醤油?
そういう人は周囲にいないですが、チャーハンに玉子が入ってるから?
梅島の珍来、9月の月替わりメニューは醤油チャーハンです。
ゲーリーさんは量が多いとはいえ、割と健康や栄養バランスに気を遣ってますよね。
近々、カレーのネタをアップします。写真お借りします。しばらく牛丼チェーン店はいいです。
by 船山史家 (2019-09-12 12:38) 

モノノフ

私はどちらかと言えば松屋ファンで、実際にブログに載せる回数も一番多いです♪
理由はやはり無添加と言う事と、メニュー構成が気に入ってるからです(^o^)/
松屋は年に10回すき家は年に2回くらい、吉野家は前に味ががた落ちしてからかれこれ10年くらいは訪れていませんね。
まぁ松屋の朝定食とか食べてると、喫茶店のモーニングに5~600円も払うのが馬鹿らしくなってきますもんね(^_^;)
ちなみに和歌山県北部の喫茶店のモーニングは、とにかく品数とボリュームが桁違いに多いですよ、あぁでも愛知県には負けます!
by モノノフ (2019-09-12 14:16) 

くまねこ

こんにちは。

我が家の近所には、吉野家しかなくて。
めったに食べませんけれど。

たしか、豚肉には、体脂肪を減らす栄養素がはいっていたはず。
なんていう成分だったかな。
カロリーだけでは判断できない部分もありますね。
by くまねこ (2019-09-12 14:29) 

ひざげり

>ジャンさん

光栄軒のチャーハンは沢山食べられるように油も味も少なめにしているので、濃い味に慣れてる人は最後の方は味を追加しないと苦しいのだと思います。
血糖値などが高いので野菜は意識して摂る様にしています。
カレー記事、楽しみにしています。



>モノノフさん

松屋は生野菜の量が多いのも助かります。
定食にさらに生野菜をつけて生野菜ダブルにして血糖値対策にしています。
by ひざげり (2019-09-12 16:38) 

船山史家

松屋ファンのモノノフさんこんにちは。
松屋さんて無添加だそうですね。そこがUserの好みが別れるところでもあると思いますが、言われるとおりここ数年で吉野家さんの味はイマイチ落ちましたね。
松屋さんはあのめんどいタッチパネルの券売機が苦手で。やたらと試験メニューを繰り返し出すことで店員さんのオペレーションが追い付いていかない気がします。それが今日の記事です。
朝定食の牛小鉢は吉野家さんより美味しいと思いますよ。
喫茶店のモーニングについて。愛知県のモーニングとはコメダ珈琲さんのことだと思いますが、ウチの公用圏内でも増えてきましたよ。何処もいつも満車です。
でも行かないですね。メニューは見て飽きるほどパンだらけ。ヒレカツ、コロッケ、エビフライにパンという組み合わせがイマイチ馴染めない。お皿にズラズラっと並んだサンドも何処が境目なのかわからない。
何しろヤマザキ食パン8枚切りで育ったもので。(笑)
by 船山史家 (2019-09-13 07:06) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
いつかくまねこさんのBlogにくまねこさん一家の家食や、外食の写真が載るのを期待している私です。
写真があると映えるし話も広がるし、Upも楽しくなると思うのですが。
>豚肉には体脂肪を減らす栄養素が・・・
そうなんですか?知らなかったです。
やたらと高カロリーイコール身体に悪いみたいなパンフでしたが、どんな職業人なのかにもよると思いますね。一律一概に括れないと思うのですが。
by 船山史家 (2019-09-13 07:15) 

船山史家

ゲーリーさんこんにちは。
光栄軒さんのチャーハンは奥の壁に無造作に貼ってあったラーメン半炒飯セット、キャベツの千切りにササミカツが2枚ついてるあれを食べたことがありますが。油少なめ、味薄め、具も殆ど無いピラフだった記憶があります。
半炒飯どころか充分1人前ありましたが。あれの大盛りを食べられる人は凄い。
かかりつけ女医のところで血液検査をしたのですが、まだ結果を聞きに行ってません。私は葉野菜が好きなので、野菜トッピングを意識していますが。普段の昼は殆ど外で炒め物ですね。生野菜は家だけですね。街角中華に生野菜はまずないです。
ラーメンにキャベツやレンソウをトッピングし過ぎると全く別物になってしまって後悔したりします。
家では夏でも鍋するので、白菜、ネギ、キャベツ、エノキ、シメジ、あれば春菊、偏ってますね。土の中の野菜はあまり食べない方です。
by 船山史家 (2019-09-13 07:25) 

佐奈田堂

牛丼は不健康そうなイメージで見られがちですけど、いわゆる丼もの系の中ではローカロリーです、かつ丼とか平気で1000kcal行っちゃいますしね、あとカレーも基本的に牛丼よりは高めですよね 今時の二郎系とか家系ラーメンとか、牛丼の比じゃないです
まーやはりイメージなんでしょうね(´・ω・`)
私がたまに食べる牛丼キングも、あれだけボリュームがありヘタしたら丸一日お腹いっぱいになれるのに、たった2600kcalです

by 佐奈田堂 (2019-09-13 15:06) 

船山史家

松屋さんに限らず牛丼チェーン店には一家言ある佐奈田堂さんこんにちは。
牛丼は不健康そうに見られるのは、カツ丼や天丼や親子丼と違って見ためがワイルド、あまり品よくないイメージがあるんでしょうね。
そば屋さんにはカツ丼や天丼があるけど牛丼は無いというか。(あるのかな?)
確かに1000Kcalいくカツ丼より低いです。カツ丼は揚げてるから。
ではカツ丼とカツ煮はどっちがカロリー高いのかなと思ったりして。
そういえば「かさや」さんの肉丼を食べてないです。例の生姜焼ともいえない甘めのタレで焼いた肉が載ってるのだろうか?
by 船山史家 (2019-09-13 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。