SSブログ

オイルソルトソース炒め [グルメ]

松屋1.jpg
誰が考えるのか知らないが、期間限定で様々な試験的メニューが泡沫のように出ては消え、出ては消えするのが松屋さんです。
登場したと思いきやいつの間にか無くなってたりする。
松屋さんの牛肉と筍オイスター炒め定食、食べた方います?
オイ.jpg
他の記事でも書いてますが、私は肉と野菜を炒めた料理は塩コショウ味より醤油ダレ、オイスターソースのタレ味を好みます。
町中華でもそう。塩コショウだと何か物足りない。
ジャン妻は塩コショウ炒めを好むのです。醤油タレやオイスターソースだと「濃い」と言うのです。これはもう育った文化の違いとしか言いようがないが、ジャン妻は町中華や大衆食堂に行かない人だし、醤油タレやオイスターソース系の炒めものを知らないのだと思う。
生姜焼のタレだって醤油でなくて麺汁ですから。
券売機.jpg
オイスター炒めのキャッチコピーに惹かれて松屋さんに入った。
相変わらずタッチパネルの券売機操作がよくわかんない。
これが餃子の満州だったらおねいさんが背後に立って懇切丁寧に介護してくれるのに。
私が松屋さんを避けて吉野家さんを好むのは、吉野屋はタッチパネルではなく人対人だからです。
だけど昨日Upして思ったのですが、吉野家さんの牛丼の肉質はムラがあるね。
オイ1.jpg
牛肉とタケノコのオイスターソース炒めは中華料理屋のランチにありそうだし、創作居酒屋にもあったりする。私がよく行く黒板に手書きのメニューの店のオイスター系は美味しいですよ。
チェーン店とはいえ期待したのですが。
オイ2.jpg
敢え無く玉砕しました。
合わなかったのです。
昨日もそうでしたが以下は個人的感想ですよ。もうメニューから消えたので書きますが。
見た目、油でテラテラしてるでしょう。すっごい油なんですよ。
オイ3.jpg
油膜でコーディネイトされて過ぎです。
オイ4.jpg
味もオイスターどころかおっそろしくしょっぱくて、オイスターソースの香なんてどこからも全然しないしそれ以前の問題だ。こんなにしょっぱい炒めものを他で食べたことないぞ。
肉は筋っぽくて固いし。
オイ5肉が固い.jpg
にんにくの芽ですが、芽というより茎のようですね。
オイ6ニンニク芽.jpg
タマネギも油テラテラ、タケノコは印象が無いな。入ってたのかどうか。ニンニクの芽の方が遥かに多かった。
全体的にタレというより油ベッタリで、オイスターソースやタレの味より油と塩が効き過ぎているんだ。
オイ7タマネギ.jpg
いや~しょっぱいね。
私も濃い味を好む方ですがこれは塩気が効き過ぎだ。血管詰まっちまうよ。塩を後から追加して入れたんじゃねぇかってシロモノでした。オペレーションミスってませんか?
オイ8肉が固い2.jpg
オイ9どうでもよくなった.jpg
幾ら野菜も多いとはいえ、牛丼よりこっちの方が高カロリー、高塩分だよ。傍らにジャン妻がいたら、「残しなさい」「全部食べない方がいい」と制止したに違いない。
あまりにしょっぱいのでその道(松屋道)に詳しい佐奈田堂氏に連絡しちゃったもの。「何これ?」みたいに。
唇、口の周り、鼻の下が油、オイルまみれになった。
私はオイルが大好きなこれじゃないぞ。
ペスター.jpg
こうしてみると可愛いですね顔が。
ベムスター君はこれです。この子はオイルなんか食べません。
ベムちゃん.jpg
そういう問題ではない。少し残しましたよ。
ソースの残骸.jpg
あまりの塩気の強さと油ッ気に閉口してご飯がススマない始末です。ご飯が余ったので口直しに生卵をオーダーしてしまったよ。
皮肉なことに味噌汁が超薄味で美味しかったな。
生たまごを追加した伝票です。に口頭で言って小銭を置いたら厨房の中でレジ打ってくれた。まさかこれだけの為にあのめんどいタッチパネル券売機の前に立たないよ。
おいおい.jpg
ごはn.jpg味噌汁.jpg
口直しに生卵.jpgサラダ.jpg
松屋2.jpg
でもこれを食べた店は東日本大震災の夜、私や帰宅難民たちのカロリー補給に勤しんだ店だし、あの夜頑張ってたねーさんたちの奮闘ぶりは今でも能吏に、瞼裏に焼きついている。たまたま今回は何だかな~だったということにしておこう。
松屋3.jpg
昨日の記事と今日の記事で懲りたので、しばらく牛丼チェーン店は行かないかもですが、松屋さんの名誉の為にこれを載せます。
朝定食1.jpg
朝定食2.jpg
私は松屋さんではこれがいちばん美味しいと思うのです。
朝定食の牛小鉢は吉野家さんの牛皿肉より肉質、味の染み方もいいですね。
これを食べたのは第二の故郷群馬の玄関口、高崎駅西口店です。向こうにいる時に知った。松屋さんに初めて入ったのは群馬の高崎なんでだよな。
そろそろ群馬に行きたい渇望が出てきてます。
吹く風は秋になりつつあるが、まだ8月ネタが溜まっているので吐き出さないと。
コメント(9) 

コメント 9

モノノフ

いやいや私もやはり松屋の最強メニューは、間違いなく定番朝定食だと信じてます♪
以前同じようにニンニクを使ったメニューが有りましたが、どうも松屋はスタミナ系メニューをリリースすると高い確率でアウトなような気がしますねぇ(^_^;)
それとこの夏もやってた期間限定の鰻丼は、牛丼チェーンの中では松屋が最もマシな味だと思いましたよ♪

それから昨日の記事の愛知県のモーニングの件ですが、チェーン店の事じゃ無くて一般の個人経営の喫茶店なんですよ。
地名は忘れましたが特にある愛知県の街では、¥300~¥400くらいのコーヒーの値段でもれなく凄い量のモーニングが付いて来ると言う夢のような事実なんですよ♪
by モノノフ (2019-09-13 11:57) 

モノノフ

ごめんなさいジャンさん、愛知県じゃなくて岐阜県の特に羽島辺りのモーニングが物凄く豪華なんですよ(^_^;)
by モノノフ (2019-09-13 12:01) 

佐奈田堂

松屋はやはりカルビ焼肉定食牛焼肉定食、W定食で、そしてご飯は特盛ですよ!www
あと松屋でしたら牛めし特盛に牛皿一枚追加して、勝手アタマの大盛するとおいしいです、しかしコスパ悪いんで、この手法はすき家限定でw

by 佐奈田堂 (2019-09-13 14:59) 

くまねこ

辛口ですね。
よほど口に合わなかったのですね。
私は、ニンニクの芽が入っているから、
味以前にパスですね。
お腹にきたら、コワイですから。

ところで、オイルが好きなアイツは・・・ベムスター?
うろ覚えで、自信ないなあ (^^;)
by くまねこ (2019-09-13 15:59) 

船山史家

モノノフさんこんにちは。
どうも焼肉系や生姜焼系は町中華の生姜焼定食や焼肉定食にも劣るのではないかなと。(値段が違いますが。)
私は意外に駅前熱烈中華さんの生姜焼定食が好きだったりします。
松屋さんだけじゃないですが、変に期間限定でスタミナ系を謳うより、定番メニューにずーっと載るぐらいに完成度の高いものってないのかなぁと。レギュラーメニューを見て安心したいというか。あまりマイナーチェンジしたり、種類を細かくするとかえってわけわかんなくなります私には。タッチパネル券売機も難しいし。
でもまたぞろ豚角煮丼、ビビン丼、うまトマチーズ、ヘンテコリンな新作が出てるようですね。
私はニンニク系はアウトなのですが、この時は気が付かなかった。よく見ればよかった。
私も松屋さんは朝定食がいちばん無難かなと思いますよ。
10月になったら税率変わるから価格変更やボリューム調整もあるのでしょうかね。
その信じ難いコスパの喫茶店、愛知県じゃなくて岐阜県の個人店ですか。私にはご縁の無い距離・・・でもないか。謎に包まれたジャン妻の過去、愛知県岡崎や岐阜県岩原にいたらしいです。羽島は通過点ですが。
by 船山史家 (2019-09-13 18:06) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
カルビ焼肉定食&牛焼肉定食のW定食ってメニューにありますかね?
ああ、そっか、別々に2定食をオンするんですね。
で、そしてご飯は特盛??
でも松屋さんのご飯大盛りボタンがイマイチわかりません。
私には牛めし特盛に牛皿1枚追加なんて無理です。それはアイアンストマックの佐奈田堂さんだからこそ可能なのです。
あと、松屋さんのご飯の白い丼って意外に重たいですよね。
それに底が深いから、残り飯のタマゴかけご飯を喰らう時、箸で上の方にかき上げないといけないのです。なので生卵の入っている小さいお皿にご飯をちょいちょい移して食べてるんですよ私。
by 船山史家 (2019-09-13 18:11) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
陽が短くなりましたね。
>辛口ですね
いえいえ、しょっぱ口です。(笑)
その日その時に食べたものをUpするしかないですが、毎日毎日美味しいもになわけないです。そうでもなかったりイマイチだったり、自分と合う合わないの相性もあるのですが、不味いとは書きたくないので、しょっぱ過ぎたとかそういう表現なら言っていいと思うのです。
ベムスターじゃなくてペスターですよ。
オイル飲み過ぎて自爆しちゃうんです。バッカだな~。でも今こうしてみると愛嬌のあるかわいらしいカオをしています。
by 船山史家 (2019-09-13 18:28) 

熊猫

ジャンさん。

自分もベムスターと思った一人です。
実は今、このコメントしている時に食べている「煮込み」が、ほぼ脂身で困っています。ジャン妻様でしたら、「残しちゃいな」という感じかも。
by 熊猫 (2019-09-13 19:13) 

船山史家

BBB熊猫さんこんにちは。
冷えた煮込みが脂身で固まりましたか?
残さないのであれば煮凝りだと思って食べるしかないですね。
ペスターはオイル怪獣ですよ。ヒトデの胴体にコウモリ頭。
宇宙からやってきたベムスターの写真も貼っておきます。この子も鳴き声が可愛いです。
by 船山史家 (2019-09-13 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。