So-net無料ブログ作成

宝来 [ラーメン]

新田駅1.jpg
JR蒲田駅から東急に乗り換えて武蔵新田駅で下車したところ。
新田駅2.jpg
踏切の袂にて、まだ営ってたんだ「ラーメン日本一」
https://funayama-shika-2.blog.so-net.ne.jp/2014-09-05
バカ美味はなかったがオモシロい店だったな。
まだ営ってるんだ.jpg
でもそっち方面じゃありません。反対側、多摩川方面へ。
歩く2.jpg
商店街を歩いているところ。目指す店は何処だ?
歩く4.jpg
あれ?商店街を抜けたぞ。まだかな。
歩く5.jpg
右手に新田神社、祭神は矢口の渡しで謀殺された新田義興(義貞の次男)です。まだそれらしき店は見えない。
ここまで距離にして400m、赤いテント、赤い暖簾が見えてきた。
歩く8見えてきた1.jpg
歩く9見えてきた2.jpg
赤い暖簾1.jpg
美味しいね(*^。^*)管理人みーさん、7月7日に、
『ダンナさんのリクエストで街中中華料理店に。
赤い暖簾と壁に貼られたメニュー。
カウンターで普通のラーメンと野菜炒めを(2人でシェア)をいただきました。
懐かしいラーメン、何年ぶりでしょうか。
ワタシにはちょっとしょっぱかったけど。汗をかいた後だったからちょうど良かったのかな?』
赤い暖簾に私が反応しない訳がない。みーさんが「ちょっとしょっぱかった」なら自分にはちょうどいい味加減だろうと思う。
赤い暖簾2.jpg
ここは大田区です。大田区の公用は滅多にないのですが、公用先の場所が蒲田ではなく蒲田と大森の中間でJR線路沿いなのです。
なのでここへ来るのは寄り道ですが、寄り道なりに一計を案じた。私は蒲田と大森は定期券内です。多摩川を渡った川崎市中原区役所も私の公用先で、そこの最寄り駅である武蔵小杉駅、そこに向かうルートを東急多摩川線経由に変えてやろうと。JR川崎駅からJR南武線で向かうのでなく、蒲田駅から東急多摩川線に乗り換え、終点の多摩川駅で東急東横線に乗り換えればいいのだ。
幸い武蔵新田は蒲田から5分足らずだし、これぐらいの寄り道は構わないだろう。
赤暖簾の店、引き戸を開ける。
場末間満載だった。厨房に白いシャツ1枚の痩せた爺さんがひとりで営っていた。
先客が2名いて2人ともご隠居、爺さん、マトモに食事しないで飲んでましたね。ご隠居の特権か。自分もジジイになったらこうなるのかな。
私は一番奥に座った。すぐ手の届く右に給水機がある。自分で汲もうとしたら厨房の爺さんがわざわざぐるっと回ってこっちに来て汲んでくれた。
厨房に戻る途中、先客の爺さんが、
「お酒ちょーだい」
「あん?酒ぇ?」
めんどうくさそうに答えて一升瓶からコップに注いでいた。
卓上.jpg
卓上にメニューは無くて、背後の壁一面に黄色いボードが貼ってあり、そこに逸品一品がズラズラと並んで描かれてあった。首を思いっきり背後に曲げないと品書きを見れない。
一番高いのが、ステーキライス1250円、カツライス1250円、
町中華のステーキライスとは如何なるものなのか?
(消費税率改訂前です。)
店内1.jpg
店内2.jpg
店内3.jpg
みーさんは野菜炒めを2人でシェアしたと仰ってたが、野菜炒めがあっても肉野菜炒めがないのだ。
こういう店はゲーリー氏ご用達である荒川区のドカ盛り店(またTV取材中らしいな)のように、肉炒めが実質肉野菜炒めなのか、それとも裏メニューにあるのかですね。
私がいるカウンター席からTVは見えない。くだらないワイドショーなんか見たくないしいいや。見なくても耳には聞こえるけどね。
右上の壁を見たら冷やし中華のバージョンが幾つかあって、冷やし中華、五目冷やし中華、味噌冷やし中華、カニ冷やし中華、チャーシュー冷やし中華、シンプルなのと具が豪華そうなのが混在していた。
珍しい冷やし中華バージョンだな.jpg
もっとも私は初めての店ではラーメン&炒飯と決めています。
店主は炒飯から取り掛かり、枯れた細腕で中華鍋を振るい、途中でいったん火を止めて麺類にとりかかった。
麺が茹で上がる直前に再度、中華鍋を振るい、炒飯を皿に盛り、茹であげた麺を丼に移し、ほぼ同時に提供されたから凄い。
カウンター上に丼と皿が並んだ。
私は両手で取り上げて下ろそうとしたら、
「あ、今、そちらに廻ってお持ちします」
目の前にあるんですよ。こっちで取っちゃった方が早いし、その分、麺が伸びなくていいじゃんか。
でもわざわざこっちに廻ってカウンター上から下してくれた。
ラ1チャ1.jpg
ラ2.jpg
ラ3.jpg
ラ4.jpg
麺が美味しい。
このとおりエッジがたっているのです。
ラ5.jpg
スープの旨味やコクより醤油の方が尖っている感はある。でも炎天下で塩分が不足している。レンゲを口に運ぶ動きが止まらなくなってきた。
ラ6.jpg
ラ7.jpg
ラ8.jpg
ラ9.jpg
ラ10.jpg
ラ11.jpg
チャーハンは薄味、上品な味でしたな。味がマダラでなく漫勉なく何処も同じ味で、焦げも炒め損ないも、そこだけ白いご飯粒だったりもない。
チャ2.jpg
チャ3.jpg
チャ4.jpg
途中でもうひとり爺さんが現れた。こちらは巨漢である。
「何だって?冷やし?」(店主)
「冷やしだって」
「ひとつ?」
「ああ」
客じゃなかったのです。年季が入ってながらもコックスタイルだったので、店主の相棒、出前担当らしい。
冷やしができるまで店内の空いたテーブルで報道番組を見ながら時折「煽り運転ってひでぇよなぁ」「何であんなことすんのかなぁ」とボヤいていたが、誰も相槌打たなかった。
そしたら私の水コップが空いたので、私は自分で給水機から汲もうとしたら、その出前担当の爺さんがこっちに歩いてきて注いでくれたのです。
「いいよ自分で汲むよ」
「いえいえ、そういうわけにはいきませんので」
モゴモゴ言いながら汲んでくれたが、他の常連さんは水はセルフサービスと割り切っていましたね。

私と入れ替えに4人客、工事人さんが入ったようです。
赤い暖簾6.jpg
まぁクラシックな店でしたよ。平均年齢高いし。ただ、いつも言いますが、いつかそう遠くない日に包丁や中華鍋を置いて、暖簾を下げてしまうような気もするな。

最後にこれを。話変わりますが、またこんなことになってるのか。
もういい加減にして欲しいよな。
台風.jpg
コメント(8) 

コメント 8

くまねこ

こんにちは。

こういうこじんまりしたお店は、久しぶりに再訪問したら、
閉店していた、とかありそうですね。

うちの近所でも、小さな焼き鳥店がいつのまにか
閉店していました。
寂しいです。

10月も下旬なのに、台風が続きますね。
19号の被害もまだ回復していないのに (>_<)
by くまねこ (2019-10-21 14:14) 

みー

また雨が心配ですね。
週に3回はこの前を通過してます。つい気になってチラ見f(^_^;
例の食堂はまだ休業中です。復活したら寄ってみたいのですが・・・
by みー (2019-10-21 20:30) 

ひざげり

このタイプのラーメン日本一は珍しいですね。
ラーメンショップとの関係はあるんだろうか?

by ひざげり (2019-10-21 23:42) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
ダブル台風ですかね。ひとつは低気圧に変わったとはいえ、時折やや強い風雨に晒されています。
甚大な被害をもたらした台風19号は太平洋を渡って向こうに上陸したみたいですね。
>久しぶりに再訪したら閉店・・・
そうなんですよ。そういうリスクがあります。長く存続して欲しい気持ちはあるのですが、後でガッカリするのもイヤなので連続して行ったり、気持ちを入れ込めないです。
都内の場合、私は東京五輪と前後して、クローズする店が増えるような気がしますね。
昨夜も焼き鳥屋行きました。そこは法人化したから大丈夫かな。
by 船山史家 (2019-10-22 09:12) 

船山史家

みーさんこんにちは。
紹介して下さりありがとうございます。クラシックでオーソドックスな店でしたよ。女性ひとりだと入り難いかもですね。
例の食堂はまだ休業中ですか。名前が名前だけに気になります。復活して欲しいものですが厳しいかな。
by 船山史家 (2019-10-22 09:14) 

船山史家

ゲーリーさんこんにちは。
ラーメン日本一は過去記事でたくさん笑わせてくれた店ですが、日本一って他にもあるんですか?
ラーショとは無関係のような気がしますが。
by 船山史家 (2019-10-22 09:20) 

ひざげり

そのラーメンショップとなんで同一の宣伝文句なのかと。
ま、有りがちと言えばそれまでですが。
ウチの近所にあったラーメンショップは、以前は横山やすしと林家菊蔵の日本ラーメン党だったんですよね。そこが関連有るのかなんなのか。

by ひざげり (2019-10-22 22:11) 

船山史家

ゲーリーさんこんにちは。
いやぁよくわかりません。ゲーリーさん詳し過ぎです。私は日本ラーメン党すら知らないので。
ウチの地元のラーショはくるまでないと行けない場所、スプロール地区にあるのですが、まだ営っているようです。
新田の日本一は「そういう名前にしたら忘れないでしょ」って言ってましたよ。
by 船山史家 (2019-10-23 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。