生姜焼きプラス野菜炒め [グルメ]

京成線青砥駅、この界隈は青砥と青戸、場所によってどう表示を使い分けてるのか混乱するところがある。
茅ヶ崎と茅ケ崎のようなものか。
10時半だったと思います。ここから葛飾区の行政へトボトボ歩いて行くのですが、11時半から1時間半かけて千葉県庁への移動に充てたいと思ったのです。13時ちょうどに県庁に着きたいわけ。
己の予定とは別にこの日、朝から私の前頭葉が豚肉の生姜焼を欲している。
100%に近い確率で昼は外出外食の私は朝家を出る時に「今日は何にしようか」仕事そっちのけで考えて考え込む時がある。
朝から「今日の昼はこれにしよう」そう思い続けても途中で気が変わったり、真新しいものを見つけてそれに食いついたり、めんどくさくなってテキトーに済ませたりすることもありますが、今朝からブレずに生姜焼モードだった。皆さんもそういう時ってないですか?
生姜焼き。。。
生姜焼き。。。
生姜焼き。。。
ぐるぐる廻っている。
そしたら駅前にチェーン店を発見。


私はこのチェーン店の麺類、炒飯、餃子はイマイチ好きくない。でも定食系はまぁいいんじゃないかと思ってます。定食ったって野菜炒め、肉野菜炒め、生姜焼、レバニラ炒め、何だかわからないがバクダン炒め(辛いのかな?)その程度しかないですが、このチェーン店の生姜焼はイケると思う。私の好きな味なのだ。

消費税率改定前です。

今回、ご飯を大盛りにするのは避けて変化球を投げてみた。
「生姜焼定食と野菜炒め!!」
「???」
店のオバちゃんは怪訝そうだ。
「あの、定食は生姜焼で、野菜炒めは単品?」
「今言ったとおりだよ」そうは言わないけど。
「生姜焼き定食に、野菜炒めひと皿単品だよ」
両腕、両手で表現してあげた。生姜焼定食のお盆の大きさを示してここに置いて、野菜炒め単品のお皿のサイズを形作って左こっちに置くのだよって。
「かしこまりました」
ただ、その後がいただけないというか、厨房にオーダー飛ばすのに「生姜焼は定食で野菜炒めは単品でぇす」でっけぇ大声で言いやがってからに。こっちに聞こえたぞ。他のお客さんにも。
そしたらまた言ってやがる。「そうです。野菜炒めは単品です」
3回めが聞こえた。「定食は生姜焼です」
厨房との確認事項とはいえ変化球オーダーした私へのあてつけかい。そんなにめんどくさいオーダーしたか俺?
2人のオーダーじゃなくて私ひとりの2種類オーダーだから同じ伝票だし、オペレーションが前後するとはいえできるだけ同時に提供しようとするが為の確認事項だと善意に受け止めておこう。

冷水ボトルを各席にセットしているオバちゃんです。この冷水飲み放題スタイルも好きです。氷入りだし。



「野菜炒めお待たせしました。生姜焼はもう少しお待ちください」
ホホウ、先ににこっちだけ来たか。



ご飯が無いのでこれだけワシャワシャ喰っても味気ないな。生姜焼定食が来るまで中身を観察してみよ。
白菜の芯です。


キャベツの芯、他の具材たち。
イヤミなことしてるんじゃないですよ。白菜、キャベツ、葉物の王道が両方入ってることを言いたかったの。普通はどっちかですから。
肉も少しだけ入ってるんですよね。そういうマニュアルなんだろう。
野菜炒めがあっても肉野菜炒めが無い店ってあります。そういう店の場合は大抵、裏メニューか肉炒めなんですよ。私はあまりそういうフェイントは好きじゃないな。
でもこれぞ私の理想の野菜炒めだ。野菜炒め、醤油系のタレかオイスターソース系と塩コショウ、私は前者を好みます。
家でジャン妻が作る野菜炒は塩コショウの場合が多い。薄味でまだらでイマイチです。私は醤油っぽいタレの方を好むのだが。
「アナタの好みは味が濃い」(ジャン妻)
お前さんのは味が薄い。街角中華へ行かないからだと思う。



いい味ですね生姜焼、タレの味も肉質もまぁまぁ。ご飯に合う。


マカロニサラダはツルツルタイプなんですよね。さすがにマヨネーズは残しました。



ご飯が足りないけどお代わりしません。そこはガマンするのです。おかず2皿食べてるんだから。
家でジャン妻が作る生姜焼は醤油じゃなくて蕎麦汁、麺汁なんですよ。これも薄くて甘くてイマイチです。
ニラ玉なんかだと炒めものじゃなくてニラ玉を煮たりする。
世間を知らなさ過ぎる。町中華か定食屋へ行かないからだよ。


このラーメンスープを飲んだからといってこのチェーン店のラーメン食べたいとは思わないけどね。でも汗をかくといつもよりは妙に美味しく思えるから不思議だ。
ザーサイはまぁまぁの量ですね。申し訳程度にちょこっとしか出さない店ってあるからね。

ご馳走様でした。至福のひとときを過ごさせていただきました。生姜焼と野菜炒めを交互に食べるのって幸福なんだなぁ。
生姜焼定食プラス野菜炒めでも、野菜炒め定食プラス生姜焼きでも、どっちも同じじゃねぇかって。
さて、次はダブルオーダーにTRYしてみたんですよ。(続く)
2019-11-01 05:58
コメント(4)




漬物じゃなくて搾菜を出すあたりが、確かに中華食堂らしいですよね(^o^)/
味噌汁じゃなくて中華スープなのも納得、このスープならラーメンも結構いけるんじゃないですか?
by モノノフ (2019-11-01 10:59)
モノノフさんこんにちは。
中華食堂らしく小皿に刻んだ搾菜がパラパラと乗っていましたが、過去にアップしたことのある北鎌倉の料理屋で、搾菜がトマトスライスみたいにデカく切ってあったのを体験したので、比べちゃいけないんだろうけど物足りなさがありましたね。
スープは、それほどでは。この店の中華そば、私はイマイチなんですよ。ご年配のお客に結構出てますけどね。
by 船山史家 (2019-11-01 11:44)
こんにちは。
生姜焼き、いいなあ。
久しぶりに食べたいです。
醤油におろし生姜のタレで豚肉を焼いて夕食に出しました。
いいできでした。
夫もおいしいと言ってくれました。
でも、娘が口に合わないと言いました。
そしたら、夫から、もう作るな、と言われました。
それっきり、生姜焼きは食べていません。
苦い思い出です。
by くまねこ (2019-11-01 14:47)
くまねこさんこんにちは。
今日も昼は生姜焼きでした。このチェーンじゃないですけど。
私の持論ですが、飲食店の生姜焼きってのは、何処もそこそこ美味しくてアタリマエだと思います。で、醤油におろし生姜のタレっていいじゃないですか。不評だったというか、娘さんには合わなかったのでしょうか。生姜が合わなかったのかな。
でも旦那さんのひとことはちょっと。
娘さん寄りなのはそちら様の日々徒然を見りゃわかりますが。それを言われたらもう作らないですよねぇ。
「次はタレを変えてみたら」でいいのに。
まだまだ先だと思いますが、生姜焼きが上手だといい嫁さんになれますよ~なんてね。
by 船山史家 (2019-11-01 18:51)