SSブログ

ハムを入れ忘れたの? [グルメ]

店1.jpg
滅多に喫茶店を利用しない私ですが。
絶滅寸前ともいえる昔ながらの喫茶店にやってきました。
この店は過去に3回移転しているそうです。この狭い路地が再開発されるのであればまた移転するか、いいトシだから引退しようか、そういう瀬戸際に立たされているらしい。この道幅だと緊急車両も通れるかどうかギリギリだしね。
東京五輪の後がアブないのではないか。
路地1.jpg
店2.jpg
店3ボード.jpg
店4行灯.jpg
急な階段です。登るより降りる方がアブない。
2階の左にあって引き戸を開けます。
階段上る1.jpg
階段上る左入り口.jpg
マスターひとり.jpg
この日10時前に来たのです。11時~13時のランチタイム時間帯が長距離移動に充てるので、その前に。
いつもはマスター(珈琲入れ)とママ(サンド調理)の2人体制なのですがマスターひとりだけだった。ママはいなかった。
一抹の不安を感じた。マスターだけで大丈夫か?どうもマスターは過去に大病してリハビリして復帰した感がある。転んで骨折したりもしている。足腰もお丈夫ではないし、手先もアヤしい時がある。
「家内まだ来てないんですよ。でも大丈夫ですから」
ママはおそらく家事でもしてるんだろうね。入金か両替かも。で、ハムサンドをオーダーしたのですが、
「野菜ですね?」
「野菜じゃない。ハムですよ。ハム」
「ああ」
大丈夫かなマスター。
久々なのでメニュー載せます。
ジャン妻は「この中途半端な金額の差額は何とかなんないのかな」と言っていたな。
メ1.jpg
メ2.jpg
マスターがサンドを造っているところ.jpg
マスターがサンドを作っているところ。
マスターは足腰が弱いので、こっちにぐるっと廻って持って来て貰うのではなく、私は自ら立ち上がってカウンター越しに受け取りました。
「トマトは挟まないでサラダに入れますね」
おう、覚えててくれてるじゃねぇか。私はサンドに、パンが濡れるのがイヤなので、トマトは挟まないで別にして、サラダに載せて貰ってます。
で、出されたのがこれですが。
ハム無し1.jpg
サラダ1.jpg
ハム無し3.jpg
どうもハムが無いな。さっき自分で呟いた野菜サンドと間違えてねぇか。
でもいいやって。ガブッと食べたんですよ。ハム無くても自家製ドレッシングの塩気がちょうどいい塩梅だね。
ハム無し2.jpg
ハム無し4.jpg
ハム無し5.jpg
マスターは途中で気が付いたのよ。
「あれ?アタシ間違えましたかね?」
「だね。これ野菜サンドだろ。いいですよもう食っちまったから」
「ああ、すみません。いやぁ参ったなぁ。最初に自分で言った野菜サンドがずーっとアタマに残っちゃって」
何をボヤいてるか。言い訳しきりだが、私は微苦笑しながら心の中では「このボケ老人め」って罵った。
ママは遅れて入ってきた。
「お客さんにハムサンドを間違えて野菜サンドで出しちゃってさぁ」
「えっ?」
ママは固まった。
「ハムサンドにハム入れ忘れたの?」
そうじゃねぇよ。
「モノが違ってたの。ハムサンドを頼んだら野菜サンドが出てきたのよ」
ハムサンドにハム入れ忘れたらそれこそアブないよ。
「まぁ。ごめんなさい」
ママはママでボケをかました。
「もうアタシが来たから大丈夫よ」
何を言ってるか。私はもう野菜サンド1人前喰って珈琲も飲んでるのよ。アタシが来たからもう1人前何かオーダーしろってかい?
しちゃったんですよ。挑発に乗って。
「いいって。ホットドッグ貰えるかな」
マスターの右には遅れて来たママが.jpg
ドッグ1.jpg
ドッグ2.jpg
ドッグ3.jpg
後日ジャン妻が行ったら、
「マスターが、『こないだ旦那さん(私のこと)にハムと間違えて野菜を出しちゃったんですよ』って言ってたよ」
「フン、あの時ママは、『アナタハムサンドにハム入れ忘れたの?』って言ったんだよ。オーダーミスよりも亭主のボケを心配しとったね。で、何を食べたのさ?」
「さすがにその話を聞いた後だからハムサンドってわけにいかなくて。ツナサンドにした」
「ツナ入ってたか?入れ忘れて野菜サンドになってなかったか?」
店内11.jpg
店内12.jpg
年明け、新年の挨拶を兼ねて行ってきました。
「ハムサンド、ハムだよハム」
「今日は家内がいるから大丈夫ですよ」
「アタシだってボケてきてるから間違えるかもよ」
何を言ってるんだろうこの老夫婦は。漫才か。
ハム有り2.jpg
ハム有り1.jpg
サラダ11.jpg
ハム有り3.jpg
ハム有り4サラダ12.jpg
ハム有り5.jpg
ハム有り6.jpg
ハム有り7.jpg
階段下りる.jpg
店5出たとこ.jpg
年を越してリベンジなった次第です。別にハムに拘ったわけではないけど。ハムサンドで締めないとこの記事、ネタが完結しないからさ。
「行ったの?わざわざ?」
「行かないとネタが完結しないじゃないか」
コメント(6) 

コメント 6

モノノフ

あはははは、注文と違うのが来ちゃう事は結構よく有りますよ、私なんか和歌山には数少ないサッポロラーメンの店で、身内で話ばっかりしてるおばちゃんに2回連続で味噌ラーメンを醤油ラーメンと間違われましたよ。
2回目は流石に「ええ加減にせーやおばはん!」と怒鳴っちゃいました(^_^;)
怒っちゃったのでその店へはもう行ってません、それにサッポロと言えばやっぱり味噌ラーメンだと思うんですよね。
by モノノフ (2020-01-10 11:45) 

熊猫

ジャンさん。
これは、これは。笑っていいものか。

しかしマスター、自分で気づいたんですね。もし、マスターが気づかなかったら、ジャンさんどうしてましたか?

スルー?
それとも強烈な皮肉をかましていましたか?
by 熊猫 (2020-01-10 13:31) 

くまねこ

こんにちは。

楽しいですね。
ネタを完結させるために、わざわざ出かけるのが、
スゴイです (^-^)

「文句言ったら、これ、廃棄食品になっちゃうのかな」
と思うと、私には言えません (>_<)
by くまねこ (2020-01-10 15:42) 

船山史家

モノノフさんこんにちは。
「ハムサンドにハム入れ忘れたの?」
いやいや問題の主体はそうじゃないでしょう。オーダーミスですよ。旦那さんのボケを心配してどーするって。何を夫婦漫才やってるのか。
私はそういうミスに出くわすのってあまりない方だと思います。牛丼の汁抜きをつゆだくにされたぐらいかな。店のスタッフを緊張させてるのかもしれません。
以前からジャン妻の方が時折行ってました。近年はこっちの移転もあって足がやや遠のいたのですが、久々に行ったら覚えててくれたのにやらかしてくれました。別に怒ってませんけどね。
和歌山に希少なサッポロラーメンの店??サッポロは麺が好きです。西沢製麺だったかな。あれは味噌、醤油、塩、どれも美味しいですね。
私だったら怒鳴らないまでも、苦笑しながら呆れ口調で言うでしょう。「これで2回めだぞ」って。
by 船山史家 (2020-01-11 09:10) 

船山史家

BBB熊猫さんこんにちは。
まぁギリギリ笑っていいと思います。マスターが気がつかなかったら会計時に「ハムが入ってなかったぞ」って言いますよ。スルーだとネタが完結しないので。
でもって笑えるネタにする為にもう1回喰いにわざわざ行ったでしょうね。向こうは挽回のチャンス、こちらはネタのオチで。
ミスったのは昨年でリベンジしたのは年明け今週でした。オチを持ち越したわけです。こういうのをBlogに支配される日常というのだと思います。
私はコンビニやJR売店のサンドイッチってイマイチ好きじゃないのです。マヨネーズソースが薄くて水っぽくてベチャベチャしてるのがちょっと。この店よりぜんぜん安いですけどね。
by 船山史家 (2020-01-11 09:19) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
ええ、まぁ、その、楽しんだのも事実です。
>ネタを完結させるためにわざわざ出かける・・・
こういうのをBlogに支配される日常といいます。Blogの為にやってるようなものですから。
「その場で言ってハムだけ挟んで貰えばいいのに」(ジャン妻)
そっか、そういう手があったか。
ネタを膨らます為に「マスターわざとやったんじゃないでしょうねぇ」って言ってもよかったかも。
by 船山史家 (2020-01-11 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。