SSブログ

光栄軒Night [ラーメン]

なんだなんだ?17時前なのにもう店内に客がいるぞ。
17時前からOPENしたのだろうか。
店1.jpg
店2.jpg
外回りの業務の流れで今日は早く仕事モードから抜けました。
行政廻りの自分は閉庁する17時までにどれだけ廻れるかが勝負なのだが、16:30に葛飾区でEND、次の北区には間に合わず先送りになった。
本社を出る際、上役に掴まらなければな。
北区に間に合わなかったことにして、葛飾区の最寄り駅である亀有駅から千代田線で町屋駅経由で。
ゲーリー氏はどんなにに早くても来店は18:30だろう。氏には悪いが、熱燗でキメる私は2本か3本がリミットなので、今からだと18時過ぎまでだな。ニアミスだ。
店3.jpg
カウンター奥の席にデンと置かれた生ビール中ジョッキ!!
生1.jpg
生2.jpg
空いてた頃3.jpg
OPENすぐだから店内空いてたのですが。小上がり奥に3人、カウンター入り口側にひとり、テイクアウト客の女性が1人かな。
真ん中の座敷テーブルに相席で2人、入り口側のテーブル席に中年女性が2人入ってラーメンとチャーハン、食べられますか?
カツ1.jpg
カツ2.jpg
カツ3.jpg
カツ4.jpg
カツ5.jpg

卓上メニューの表です。
メ表.jpg
メニューの裏です。生ビール、瓶ビール、ハイボール、酒、紹興酒、サワー、高級中華料理系ではないから紹興酒より安い日本酒、熱燗が合うだろう。銘柄はわからないけど。
メ裏.jpg
熱燗はラーメンを茹でる湯に、ザルか何かに小瓶を載せて浸けるので、麺類の合間に浸けられます。
「熱燗ちょっとだけ待っててねぇ」(ママ)
熱燗に合わせたい料理があったのです。焼肉とか肉炒めとかじゃないですよ。
餃子です!!
ギョ1.jpg
美味しいよ。見た目は美しくないですが、ガッツリ具が入っている餃子です。
食べやすい、デカ過ぎない、ほどほどの餃子です。カツの残りもお引越し。
ギョ2カツお引越し.jpg
リフトアップしてみた。
ギョ3.jpg
ギョ4.jpg
卓上の調味料ボトルがようワカラン。うっかりソースかけたらタイヘン。
「醤油はこれかい?」
「そっちよ~」
小さい方だった。見りゃわかりそうだって?私はどっちが醤油でソースかわからなかったのだ。
やはり餃子は熱燗に合う。その熱燗ですが、ママはそこらに置いてあった赤いパックの安い日本酒を浸けてたようだな。
でも光栄軒には安酒が似合う。グランドメニューが低価格、味がいい意味で下品なので、何とか純米大吟醸なんてのは絶対に合わない。安酒でいい。
願わくば1本、150mmの小瓶を1種類でも置いてくれないかな。
オリジナルラベル光栄軒なんてどう?

この頃から混んできた。カウンターは満席にいなり「後でもう1回来ます」と言い去ったシングル客は後刻に再訪できたのかな。
私の熱燗、誰かの何とか割り、座敷のお客の紹興酒、焼酎ロック、氷、そして私の熱燗は麺類を茹でる合間に浸けられる。
ママの「ちょっと待ってねぇ」「少しだけ待ってねぇ」が繰り返される。「紹興酒どうやって飲まれます?そのまま常温?」とかね。
座敷真ん中のテーブル席にいた相席ひとり客は自分でビール瓶をシュポッと開け「失礼します」と言ってからその蓋を私のカウンターにある瓶に入れた。それは蓋入れだった。
餃子の次、熱燗に合う料理はというと。
オム1熱燗2.jpg
オム2.jpg
オム3.jpg
オムレツです!!
キャベツの千切りもドバッと。
オム4キャベツ1.jpg
オム5キャベツ2.jpg
私は熱燗をチビチビ飲みしながら「オムはゆっくりでいいですよ」と言ってますが意外に早く出てきたな。
トンカツのキャベツと同じく、まずはキャベツの千切りから食べて胃壁に下敷きを造ります。でも、あれ?ソースが届かない。
オム6.jpg
左隣でラーメンセットをオーダーした若者に、
「前にあるソースとマヨネーズ取っていいかな」
「あ、あ、どうぞ。マヨネーズもどうぞ」
あ、そうか、彼が食べてるラーメンセットにも半炒飯(殆ど普通サイズ)にササミフライ、キャベツ千切りが付いてるんだった。
そのマヨネーズは残り少なくなっていた。
オム7マヨソース.jpg
オムレツを開いてみた。中にはチャーシュー、刻んだネギ、チャーシューはハムの代わりだ。
出汁巻き玉子ではないけど熱燗に合うのがわかるでしょう。
オム8割ってみる1.jpg
オム9割ってみる2.jpg
このオムが出る前、マスターが例によってホワ~ンとした声音で、
「チャーハンにつけるササミ取って~」
「ラーメンの次ぃ、オムいくよ~」
その指示というか呟きはママに言ってるんだけど、私は「あ、私のオムレツだな。意外に早いな」混んでるのに料理の出が早いのが不思議に思えた。
相席の座敷テーブル席に2人空いてる以外はほぼ埋まってるのですよ。洗い場には助っ人の男性がいるし。(私は空いたオムレツ皿を持ってった。)
でも料理の回転が速いのは何故だろう?
マスター熟練、ママとの連携、仕込みがしっかりできているから、洗い場に助っ人がいる、それもあるだろうけど、あまりよくない推論が浮かんだ。

カウンターのお客はひとり辺り一品か二品、あるいは定食で完結しますが、3名様4名様の会食はどうか。
グランドメニューのデフォルトサイズが大皿でボリューム多くて値段が安いので、3名様4名様だとその人数でひとつの料理をシェアします。すると30分や1時間ぐらいではその人数分の料理がオーダーされてないのですよ。
それでいて飲んで喋ってるから時間がかかり客待ちができる。なので料理の出が止まる。私のオーダーは、マスターやママの忙中閑有りではないが、隙間を縫うように早く出されたわけですよ。

高級中華料理店へひとりで行くとすぐお腹いっぱいになりますよね。種類も多く食べられない。
複数の人数がいれば様々な種類の料理を味わえます。皆でシェアするからです。円卓囲んで。
でもそういう店は1皿辺りのボリュームがそんなに無いので、2人だと1人前、4人だとその倍、そして種類多くオーダーを取る、そうやってモトを取るのですな。
でも光栄軒はそれろは真逆です。ボリュームがデカく量が多く、それでいて安いので、中華料理を数人で食べるには向いてないのです。ただ、マスターやママが優しいのとお店の好意で「ひとり当たり一品ご注文願います」「お料理は人数分の注文をお願いします」が無いだけです。
忙しい1.jpg
紹興酒がガンガン出てますね。背中で感じる。気配でわかる。
熱燗なんて私だけか。寂しいものだな。
熱燗2本めを持ってきたママに聞いてみた。
「この店で日本酒、熱燗ってあまり出ないの?」
すこし間があり、朗らかなお声が返ってきた。
「あぁんまりでぇないわねぇ~」
ママは内心では「熱燗なんてめんどくさいの頼んで。居酒屋に行けばいいのに」そう思っとりゃせんかと邪推したが、もっとめんどい客がいそうだからそんなこともないだろう。どんな酒でも飲む人によるのだよ。
ラ1熱燗3.jpg
ラ2.jpg
ラ3.jpg
ママにラストオーダーしたのはラーメン、飲んだ後の締めのラーメンは身体に悪いってか。でも飲み屋の後でラーメン屋に入ったんじゃないし、この店で最初から飲んでそのままラーメン食べたんだからいいだろ。他へ行くより罪悪感が薄れた。
この店の醤油ラーメン、美味しいですよ。麺が美味しいの。エッジが効いてるのと、甘味があるんです。東京ラーメン醤油味に相応しい麺です。
ラ7ヌードル1.jpg
チャーシューもしっかりしてるし、メンマもいい味加減だ。
ラ4チャーシュー.jpg
ラ5メンマ.jpg
ラ6ナルト.jpg
熱燗に合う!!
餃子に安酒、ラーメンに安酒、昔の昭和中華は皆そうだったな。
レンゲ.jpg
時刻は18時を回った。
ラーメンの丼を洗い場の助っ人にお渡ししてお会計、
「〇〇〇さん(ゲーリー氏)が来たらよろしく言ってください」
「ああ、あの人の!!」(ママ)
「前にご一緒でしたよね。あ、そうかそうか」(マスター)
「もうすぐ、そろそろ来られますよ」(店主)
「いやぁ、自分は日本酒に熱燗なんでこれ以上は。そうそう長く居られないんですよ」
待ってるひとたち1.jpg
待ってるひとたち2.jpg
外に出た。会社員が4名待っていた。
「ひとり席空いたぜ」(ボソッ)
「あ、すみません、ありがとうございます」
彼らはゲーリー氏とかち合っただろう。ちゃんと人数分オーダーしたかな。4人でチャーハン特盛だけってのは止めようぜ。
夜道.jpg
三ノ輪橋方面.jpg
三ノ輪橋商店街.jpg
コメント(18) 

コメント 18

papaberry

初めてコメントをさせて頂きます。
約1年位前よりブログを楽しく読ませてもらっております。
私も横浜在住で港区内勤務でもうすぐ定年を迎える年齢です。
何か親近感が感じられブログがアップされるのをいつも楽しみにしております。
休止中ですが自己紹介の為に私のブログのURLを貼っております。
それでは失礼いたします。


by papaberry (2020-01-20 09:33) 

くまねこ

こんにちは。

にんにくが苦手なのに、餃子は大丈夫なのですか。

オムレツは、おいしそうですね。
私も食べたいです (^-^)
by くまねこ (2020-01-20 16:00) 

船山史家

papaberryさんこんにちは。
こんな言いたい放題のブログ見ていただきありがとうございます。
横浜在住でM区勤務だと何処かですれ違ってるかも。
もうすぐですか?私は卯年なので後4年を切りました。でもウチはそれ以降も嘱託か契約社員で残る選択肢は提示されるようです。
ヤフーのサポート終了に伴い、私のブログのゲストの方、コメント下さる方々で、アメーバ他、別のサービスに移転する方が何人かいらっしゃいます。皆さん大変だったようですね。
後で見ます。ご訪問ありがとうございます。
by 船山史家 (2020-01-20 22:38) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
私は昼は餃子食べませんが、夜は、
う〜ん、食べちゃいましたね。何ともなかったんですよ。ニンニク入った他の料理と餃子とでは違うのでしょうか。
洋食風のオムレツを期待しないでね。中華のオムレツです。
くまねこさんは洋食系の方がお好きなのかな?
by 船山史家 (2020-01-20 22:44) 

ひざげり

この後、座敷は泥酔者などで停滞して大変だったのは自分のブログで既報通りです。
自分も長居ですがグループ客の長居はまた違うんですよね。

by ひざげり (2020-01-21 07:45) 

船山史家

ゲーリーさんこんにちは。
見た見た、見ましたよ。荷物触られて落とされたんでしょ。
カウンター奥だったので、入ってすぐ右の場所や座敷の背後にカバン置いたら、酔っぱらった誰かが間違えて持って行きかねないから足元に置きましたよ。
ゲーリーさん長居しても泥酔はしないじゃないですか。私は1時間ちょいでしたが、グループたちは結構ハイピッチで飲んでたなぁ。
by 船山史家 (2020-01-21 10:39) 

熊猫

ジャンさん。

時間があれば、この後北区だったのですね。そしたら、東十条かどこかで一献だったのでしょうか。その時は是非お声掛けください。

しかし、たくさん食べられますね。
感心します。
by 熊猫 (2020-01-21 14:15) 

船山史家

熊猫さんこんにちは。
実は日曜ジャン妻が不在で光栄軒もアタマに浮かんだのですが、平日の都内勤務ならいいのですが、ちょっと神奈川県の拙宅から荒川区に行くのは距離時間的に断念しました。では北区に行く際に直接「行きます」書き込みます。
そうですね。4品食べてますからね。脂っこい炒め物は避けたのですが、トンカツは意外にサッパリしてまして。添えられたキャベツから先に食べたからよかったのかも。(胃壁の保護というか。)
ゲーリーさんとこ見たらこの後バタバタだったそうですが、まぁ私に絡んでくる酔客は過去にいませんので。何せO庭さんいわく「反社の人?」ですから。(笑)
by 船山史家 (2020-01-22 07:06) 

ひざげり

O庭さんの方がよほど反社に見えますけどねw

荷物を勝手にいじるグループ客は回数こそ週に2回以下だけど大昔からの常連で地域のスポーツサークルらしいです。
なので我が物顔で荷物を置くので新参者の俺の荷物なんて平気で動かすし、帰る時は仲間の誰かの荷物と思って間違えて持っていきかねないんですよ。

自分の場合は夏のコミケの帰りに、同人誌を入れたトートバッグ(中身は時価2万円程度。同人誌は少数出版だから発行元が利益なしでも高いんです)に勝手に荷物を置かれそうになったので一度怒ったことがあります。
が、今回は同じグループでもその時のメンバーが居なかったので舐められました。

by ひざげり (2020-01-22 15:35) 

船山史家

ゲーリーさんこんにちは。
12月にお会いした際、ゲーリーさんとO庭さんに「荷物そこに置いたら?」って言われたけど、カバンの中に個人情報が入っていたのもありますが、店内の特に済っこが雑多じゃないですか。カバンを置く気になれなかったのもあるんですよね。
こないだも足元にカバン置いて、上着は着たままでしたよ。
>荷物を勝手に・・・
もう少し店ん中が整理整頓されてればそういうのも抑制されると思うのです。ここには置いちゃいけないんだってのが無いもん。
私は滅多に、ましてや夜にそうそう行かないですが、ゲーリーさんのように毎日行ってればカチ合う確率は高いですよね。
by 船山史家 (2020-01-23 07:46) 

ひざげり

サークルの奴らは来る日が決まっていて、金曜日と日曜日の夜です。
つまりそれらの日に活動をしているんですね。
サークルの中の一人は「つぶれない店」でインタビューに答えてテレビに映ってましたよ。

by ひざげり (2020-01-24 09:53) 

船山史家

ゲーリーさんこんにちは。
あの番組はもう消去しちゃいましたが、インタビューありましたね。
まぁその曜日なら私とは会わないと思いますが、荷物はそこらに置かず、私自身の傍に引き付けておきます。そういう意識があると深酔いしなくて済みます。
またTVに出るようですね。マスターは意外とそういうノリが好きなのかも。
by 船山史家 (2020-01-24 17:18) 

ひざげり

マスターは情に訴えられるのと、女の子に弱いんです。
電話だと断るけど、実際に店に来ちゃうとね。
それも若い女の子が申し込みに来ると。

by ひざげり (2020-01-25 11:56) 

船山史家

ゲーリーさんこんにちは。
電話じゃなくて店に来ちゃうんですね。
客からしたらうっとおしいですけどね。
女の子に弱いんだ。それは私も一緒‥‥でもないかな。
奥さんは苦々しく思ってるでしょう。
by 船山史家 (2020-01-25 13:53) 

佐奈田堂

お!光栄軒じゃーないですか!
アニキ、相変わらず好きですねぇww
光栄軒のラーメンは、案外正義ですよね!
by 佐奈田堂 (2020-01-27 17:15) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
夜に2回行ってます。前回の夜はリンク並びにコメントいただくゲーリー氏と隣席で、席上で佐奈田堂氏のお名前も会話にちょこっとだけ出たような。
ラーメン美味しいですね。醤油だけが尖ってるように見えますが、醤油以上に深い味でした。麺もチャーシューも美味しい。
今年は妙典のあの店で夜中華いきたいですね。
by 船山史家 (2020-01-28 07:20) 

佐奈田堂

か〇やですかw
ビールが中々おいしかったですよ、あの界隈の皆さんの居酒屋代わりになっていますので、酒のアテになるものも実は多く、、
ラーメンもチャーハンも、最近はめっきり食べないですが、か〇やのでしたら食べられますw
今年が始まったばかりですが、ぜひ本年内にはww
by 佐奈田堂 (2020-01-28 11:36) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
そう、か〇やさんです。ついにメニュー左の高いのに突入、豚肉ピーマン&鶏唐揚げはこないだUpしました。
夜は春巻、ユウリンチーでビール飲んでみたい。
インスタは見てますよ。干しそばやカップ麺だらけで、中華系や居酒屋から遠ざかってませんかぁ?
年内早いうちに夜に行きましょう。今は寒いから温かくなったら。その際はお声がけします。

by 船山史家 (2020-01-28 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。