SSブログ

冷たいひとこと [居酒屋&人間ドラマ]

まだ明るい1.jpg
まだ明るい2.jpg
もう第2波といっていいだろう。都の感染拡大数が増加しているなか、この店も夜の客足が再び引きだしたのだ。
「席空いてる?」(ジャン妻)
「空いてます。来ていただけますか?ありがとうございますぅ」
女将さん他から拝むような所作をされてこっちが恐縮するぐらいである。
「スパムやあっち(黒板メニューの店)より従業員数が多いからねぇ。休業補償とか申請してるだろうけどね。」
席は路地側のカウンター2席、これでソーシャルも万全です。
まだ明るい3.jpg
まだ明るい4.jpg
空いてる1.jpg
空いてる2.jpg
まだ明るい。店内ガラ空きです。
見えない向こう側はややもすれば喧騒状態だったが、それでも声数聞いたら4人いるかどうか。私らは物静かに飲む方なので(ホントですよ)店側もそっちのフロアには案内されないです。
久々なのでメニュー載せます。少し絞ってありますね。
メ11.jpgメ12.jpg
メ13.jpgメ14.jpg
メ15.jpgメ61.jpg
「昼もランチに来たのよ」
「わざわざここまで?」
「ちょっと用事があって」
数年前は私も昼に来てたのですが勤務地の移転等で遠ざかったのです。でも移転先周辺にいい店が無いので、夜は黒板メニューの店、スパムステーキの店など、かつての行きつけに戻ってしまう。苦境を少しでも助けたいのだが。
最初の膳.jpg
次の膳.jpg
おとおし、夏野菜と蛸、子持ち昆布の薄味ピクルスのようなもので、かんずり入りポテサラ、この時期だけの十前茄子も出ています。
夏野菜.jpg
十前茄子2.jpg
ポテサラ.jpg

マグロ1.jpg
マフロ中トロ美味しい、甘い、アブラが乗っていますね。
「食べないのか?」
「お酒の時にする」
私はマグロ、カツオ、カンパチといったアブラのノリがいい刺身はビールなんですよね。白身は日本酒ですが。
マグロ2.jpg
マグロ3.jpg
マグロ4.jpg

玉子焼き1.jpg
玉子焼き、甘くない方、
玉子焼き2.jpg
玉子焼き3.jpg
まだ店内空いてます。あまり客がいないので、遅れてきたマスターは、珍しく女将さんとレジ前で談笑してる始末。
空いてる3.jpg
さて、ジャン妻は機嫌がよくない。
「ったくおたくの上長さんは・・・」
お役人タイプかな。杓子定規で四角四面なの。
上長を見てると何も手が動いてないので日々の生産物ってないんじゃないかなぁ。それでいて口出しというか評論家というか、そういうのが多いの。ウチのシマ(部署)の生産物というか、ルーチンワークで必須なのかソリの合わないオンナやDON子たちが代行してるんだよな。
で、・・・の先はですね。ジャン妻が伊東甲子太郎の会社へ籍を移す際に後任で入られた男性管理者さんがいるのですが。
その方はコロナ感染拡大前、半年以上前に辞意を表明済だったのです。田舎に戻って実家の稼業を継ぐんだか、経営に携わるんだって。
6月に入ってから朝礼でも発表された。本人の挨拶もあった。

ところが。。。

コロナ感染拡大で田舎に帰れなくなってしまったんですよ。ご実家の県は感染者数が極少なので、実家からも「今、戻って来ない方がいい」
退職が延期になった。
奥さんと小さい子供さん連れて帰って、白い目で見られたり、イジメに遭ったりしたくないからね。

私はその件を、その方の上司イコールジャン妻の前の上司さんでもあるのですが、前渡しておいた送別会の協賛金を返却されながら事情を聞いた。
私はその場で、
「じゃぁ辞めるの止めちゃえばいいじゃないですか」
軽々に言いましたよ。その人だって気にしてるだろうと思って敢えてそう言ったのです。
で、その上司さんはウチの上長に、彼がコロナの影響で帰れなくなったので、退職延期を願い出たわけですよ。
「いつまで延期です?」
「う~ん、状況によるけど、来年3月くらいかな」
「3月に終息してますかね」
「う~ん」
で、まぁ退職延期、いったん取り下げ、それは通ったんだけど、ウチの上長はこう言ったそうです。

「今回だけです」
「3月はこういうことは止めてください」

枝豆1.jpg
枝豆3.jpg
枝豆4.jpg
「何それって思ったわよ」
「・・・」
「本人のせいじゃないでしょう。コロナのせいじゃない。酷いこと言う人だわ」
「・・・」
確かにそのひとことだけなら冷たいですよね。そこだけ切り取ったらね。言わずもがな余計なひとことだなとは思ったよ。
私も今の上長はちょっと。こっちが気にしなければいいのですが、時々私の長年のスタイルを全否定までいかなくても軽く諫めるというか。音は小さいんだけどカチン、カチン、カチンと来ることの繰り返しでね。ただ、職掌が全く被らないので、任せて貰ってるところはあるので、他は経費の申請、精算で印鑑貰うだけの関係なんですよ。
つくね1.jpg
つくね2.jpg
つくね3.jpg
コロコロ、つくね、塩、ホントに転がりそうだ。この辺りで予約電話が入り、感謝感激の女将さんは、店の受話器を持ったまま、これから来るであろう電話に向こうのお客に向かって何回もアタマを下げていた。
その客が来ました。3人連れ様でした。
やっとお客がきた.jpg
〆はじゃこご飯、アオサ入り味噌汁、
〆3.jpg
〆4.jpg
〆5.jpg
私は自分でも意外なくらいにクールに言った。
「ああいう人なんだよ」
「みたいだね。日頃のアナタの話を聞いててもね」
「退職届を出した以上は撤回するもんじゃないということだろうな。退職するってことは覚悟がいるわけでさ。それを杓子定規に言っただけだろ」
実はウチの会社、そういう表明をしておいて延期、撤回した者って少なくないんだな。いずれも中間管理職ですけどね。
「ジャン妻もと上司さんは、ウチの上長にそう言われて何も言い返さなかったのか」
「みたいね。滅多にないことだからすみませんってアタマを下げただけじゃない?」
憤懣やるかたなく、熱燗をグビグビ飲むジャン妻である。
上長への憤懣はまだまだ続いた。
ジャン妻1.jpgジャン妻2.jpg
ジャン妻3.jpgジャン妻4.jpg
ジャン妻5.jpgジャン妻6.jpg
私は別にひっかかってることがあって。
ジャン妻は今は別会社ですが、その男性とも懇意だし、私も含めて3人でこの店ともう1回、別の店でも一席設けています。
その男性はhttps://funayama-shika-3.blog.ss-blog.jp/2019-11-24に登場してます。
人間関係を知ってるもと上司さんがジャン妻に「これこれこういう事情で延期になったから」だけならわかりますが、私の上長が放った失言(本人はそうは思ってない。言うべきことを言ったと思ってるだろう。)「今回だけですよって言われたんだよ」までジャン妻に話さなくてもいいのではないか。知る必要ないですよ。
もと上司さんも憤慨して、気持ちを同じくしてくれるであろうジャン妻に吐き出しただけなのかな。
後日ジャン妻もと上司さんに聞いたの。「今回だけですって言われて言い返さなかったの?」って。
「彼は変わってるんですよ」
やや憮然とはしてたが、そこは役員同士なので荒立てることはなかったようだ。そういう見方をする人なんですよって。
こういうのを大人というんだろうか。だったら私は定年まで子供だね。(笑)
夜はこれから1.jpg
夜はこれから2.jpg
夜はこれから3.jpg
夜はこれから4.jpg
来年の春までの延期だそうですが、その頃にコロナが終息している保証なんてない。
私も本人に言いました。
「辞めるの止めたら?」
「いやいや、そういうわけには」
「15人いるエリア長で、辞めるの止めたヤツって5人くらいいますよ」
「苦笑」
本人は硬派でね。意地もあるみたいだ。でも世間では還るに帰れなくなった人、家業を継げなくなった人ってたくさんいると思いますよ。
コメント(22) 

コメント 22

ひざげり

余計な一言ってありますよね。
俺も良く言うかも知れませんが。
上長が言う余計な一言は重みがあるから余計に腹が立ちます。

by ひざげり (2020-08-17 07:14) 

くまねこ

こんにちは。

コロナで人生が狂う人、狂った人、多いでしょうね。

私は鬱が治らなくて辞職することになりましたが、
上司は、ほんっとに冷たかったですね。
パワハラ上司のくせに (-_-;)
by くまねこ (2020-08-17 16:03) 

船山史家

ゲーリーさんこんにちは。
取締役同士だけならそういう厳しいコメントがあってもいいと思いますが、それを第三者や一般社員に「こう言われたんだよね」は言わなくていいと思います。知る必要ないですから。
担当者レベルで知っておかないと業務に差し支えることは言わないで、知らなくていいことを何でジャン妻に喋ったのか。私はジャン妻もと上司さんの意図がわからない。
by 船山史家 (2020-08-17 16:29) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
お気の毒としか言い様がないです。ウチの会社ならよかったのに。そういうのを受ける窓口や、ストレスチェックも導入されたし、私やソリが合わないオンナが楯になったでしょう。
その上司さんは今もいるのですか。いるのならくまさんはどう接してるんだろう。
今日も暑かったです。今から帰社します。エライな私。笑
by 船山史家 (2020-08-17 16:38) 

ひざげり

>ジャンさん

ジャン妻さんにポロリとこぼしたのは流石に誰かに聞いてほしかったからでしょう。
家族には言い辛いし。


>くまねこさん

パハワラするやつなんてまともな人間の心を持っていません。
そんな奴にやさしくされたら逆にずっと引きずりますよ。



by ひざげり (2020-08-17 18:40) 

船山史家

ゲーリーさんこんにちは。
ああ、そうか。自分とこの部下には言えないですしね。
もと部下で今は違う会社(フロアは同じです)のジャン妻にこぼしたわけか。
その場で言い返せばいいのにね。
パワハラするヤツが優しくするのは人の為ではなく自分の為です。たまにいいことして自己を慰めてるんです。鬼平の盗賊と一緒。
くまねこさん、ゲーリー氏は文体は荒いですが、2回お会いしたところ細やかな方でしたよ。
by 船山史家 (2020-08-18 07:18) 

くまねこ

ジャンさん、ひざげりさん、
ありがとうございます。

その上司は、私が仕事を辞めた後、
出世してよその課に異動した後、定年退職しました。

夫と接触する心配はありませんが、
「あれで、出世するのかー」
と思いました (^^;)
by くまねこ (2020-08-18 16:10) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
踏み台にして出世して今はもういないと。今となってはいない方がいいですが、アンタのせいだと言いたくなる怒りの鉾先の持って行きようもないわけですよね。
でも早く良くなってください。
ウチにも数年前にそういうのがいました。私は実害は被らなかったですが、開発部の特定社員にアタリ散らしてましたね。結局更迭されて今はもういません。
by 船山史家 (2020-08-19 06:25) 

ひざげり

>くまねこさん

そういう人間は良心が無いので自分の利益を追い求めることに躊躇しないので意外と出世しちゃうんですよね。
残念ながら。
ただ良い死に方は出来ないと思いますよ。

by ひざげり (2020-08-19 07:01) 

船山史家

ゲーリーさん
自分より下の者や同輩には何も斟酌しないである程度までは出世するでしょう。上に媚び諂い、周囲を利用して蹴落として。
意外に偏った力があったり、ある部分だけ詳しいスキルがあるとタチ悪いですよ。「自分はパワハラしたなんて思ってません」ってのがいましたが更迭されました。それでもしがみついて65歳までいたんじゃないかな。
by 船山史家 (2020-08-20 07:06) 

ひざげり

>ジャンさん

ウチも今はパワハラ、セクハラの問題が何件も怒っているそうです。
正しくは過去にも沢山あったけど取り上げてくれなかっただけでしょうが。
9年前私がやられていた時は公衆の前で行われていたのに全く問題になりませんでしたから。
毎日、30~1時間立ったままお説教。怒鳴ったりも有り。
やる仕事、全部に必ずダメだし。
夜、熟睡出来ないから昼休みに昼寝している「寝てるんなら仕事しろと思うよ。」と嫌味等。

それが今じゃ私の方がパワハラ加害者と言われかねないですからね。

by ひざげり (2020-08-21 09:15) 

船山史家

ゲーリーさんこんにちは。
貴社もそうですが、前から起きてたけど誰も取り上げなかったというか、問題視されなかった時代ってありましたよ。
パワハラしてる当人が「自分がしたと思ってない」それで不問にされたケースがありましたからね。してる方ではなく、受けた側がそう思ったらそうなんだよってなったのはここ数年くらいじゃないですかね。
実は私もあまり人のこと言えないのですが。前にそちらでコメントしたかな。ソリの合わないオンナに「昔はもっと凄いキャラがいたの。〇〇さん(私のこと)がマトモに見えたもの」って言われたし。
新人が入社して現場に散ると、私は直接接することになるのですが、加害者にならないよう注意してるつもりですが、最近だと、
「新人の〇〇と申します」
「電話口で新人なんて言うな。そんなん言ったって電話の相手は手加減してくれないぞ」
これを注意されましたよ。「それじゃぁコワイですよ。泣いちゃうよ。優しく優しく」って。(笑)
by 船山史家 (2020-08-21 09:52) 

ひざげり

>ジャンさん

今日も早速、パワハラされましたよ。
ウチのグループの来週のシフトで例の俺に失礼な事を言った特別従業員の人が1時間だけ出社することに対し、部門長が
「これ来る必要あるの?」
と俺に。
俺は関与していないので
「グループリーダーと調整してください。」
返したら
「来てやることあるかって聞いてるんだよ!」
って、そりゃあるよ。来てない時は他の人間が代行してるんだから。
なんかブツブツ言って最後は舌打ちして自席に戻って行きました。
朝から気分悪いです。
要は出社率50%以下にしろと言われているのが達成できなそうだから自分の評価を気にしてイラついているんです。
でも、俺に言うことじゃ無いんですよ。
Gリーダーにはメールで本件を伝えました。



by ひざげり (2020-08-21 11:49) 

船山史家

ゲーリーさんこんにちは。
私らは今日は有休しました。
今日の昼は仮眠できましたかな。できなかったかな。
また早々にですか?
気分悪いですね。立派なパワハラです。
ゲーリーさんってそういうターゲットになりやすいのかなぁ。
特別従業員さんの件は前にもうかがいましたが、出社率50%達成だけが評価項目じゃないでしょうに。
確かに1時間だけ出社するというのは、そこだけ見たらなんとか回避できないのかなと思いますが、ゲーリーさんはその従業員さんを監督する立場じゃないから「シフトの詳細はGリーダーに聞いて下さい」でいいと思います。
ウチにはさすがにそういう理不尽なヤツはいないです。ましてや私にそんな口の利き方や、態度に出る度胸のあるヤツはいませんね。
大変ですね。午後はいいペースでお仕事できるといいですね。
そうこうしているうちに定時になり、いつもの店が待ってますよ。
by 船山史家 (2020-08-21 13:45) 

ひざげり

>ジャンさん

昼寝はヤヤできました。
1時間だけ出社という所だけ取ればおかしく見えるけど、メンタルの病気で、
コロナを以上に恐れている、
かといって出社しなくて良いと言うと自分が不要だと言われていると感じる
ので、単に50%以下成立だけで判断する人間がアホなんです。
部門長は本人には絶対言いません。特別従業員の人は心に引っかかる事があると休日でも夜中でも長文のメールを送るという癖があります。それから逃げるために。
更に今日、部門長直属の奴が1日在宅勤務のはずが会議のために途中から来てさっき帰りました。
これこそテレビ会議で済むだろの話です。
矛盾してます。
今までされたことをメモして残しているので、我慢の限界が来たらパワハラ通報します。

by ひざげり (2020-08-21 15:40) 

船山史家

ゲーリーさんこんにちは。
昼寝できましたか。わずかでもそれはよかった。昼寝は大事、私は移動中の電車内で寝ますよ。
海老名で寝落ちして気づいたら下北沢だったとかね。
50パーセントを1パーセントオーバーしてもキリキリしそうですね。そういうのを数値至上主義で凝り固まるこたぁないんです。予算と一緒であくまで努力目標なんだから。
ああなるほど。自分だけ阻害されてると思いがちなんですね。前にも言いましたが、ウチは末端の医療系なので、過誤事故に繋がらない為にメンタルは採用していません。だから所定の数が足りないのもありますが、ハンディキャップはいます。メンタルもそうですが、ハンディキャップの在宅雇用者は気を遣うそうです。私も慰撫したことあるし、ソリ合わないもボヤいてました。指示が電話やメールだから誤解を生みやすいというのです。
通常出勤者は細かく指示しなくても慣れや、その場にいるので理解してすぐやってくれますが、ちゃんと指示しないと自分だけ別物扱いされてると思いがちです。
私は外に出ちゃうので接点が少ない方ですが、タイヘンみたいです。
会議の為だけに?
WEB会議できる環境にあるのに?
何でかなぁ。失礼ながら部門長さんは上に立つ資格ないですね。部門長さんの上が止めなきゃ。

by 船山史家 (2020-08-21 17:38) 

ひざげり

〉ジャンさん

夏休み前と言い、今日といい嫌なタイミングで気分を悪くさせてくれます。
部門長の上はゴマスリばかりなので期待出来ませんね。
マイナスドライバーを顔や後頭部に突き刺す事ばかり想像してしまいます。

グループリーダーがメンバーの事を考えてくれるのがせめての救いです。
今日は忙しいみたいでメールへの返信は有りませんが。
by ひざげり (2020-08-21 18:33) 

船山史家

ゲーリーさんこんにちは。
そちらを見たら、部屋にいられないくらい暑い夏休みだったようですね。
休み前や夕方以降の業務メールはイヤなものですよ。私も金曜日には自分が荒れないよう気を付けています。外出しちゃえばいいので。
ウチにゴマスリはいませんが、他人事というか自分に関係ないやって態度の者はいます。幸い政変があったので、前よりは良くなった感があります。
グループリーダーさんが唯一の救いですが、援軍がひとりなのは心許ないですな。もうひとり欲しいところです。
今日も暑そうですが夜は雨になるのかな。じゃまでも折り畳み傘を持って外出された方がいいかも。
by 船山史家 (2020-08-22 09:01) 

ひざげり

>ジャンさん

Gリーダーからメールが返ってきて部門リーダーは親しみでやっていると思っていましたが、ひざげりさんがパワハラと感じているのなら注意します。と。
本件の場合は言い方とか態度以前に私に聞くことじゃないってのが問題なんですけどね。
特別従業員の出社の件も「私が許可してるんだから」とはっきり言ってくれています。
そう考えるのが当然で、部門リーダーが騒ぐことでは無いんですよね。

by ひざげり (2020-08-24 10:13) 

船山史家

ゲーリーさんこんにちは。
グループリーダーさん動いてくれそうですか。それならよかったです。
親しんでやってるってのは違うと思うけど。
部門リーダーさんの言い方や態度も悪いですが、話の本質は違う気がします。
水を差すようで悪いですが、グループリーダーからいっとき注意があってしばらくおとなしくなっても、時間が経ったらまたやりそうですよ。そういうタイプは。懲りないです。
ウチも取締役、部課長たち、無茶振りされる一般社員、何だか空気が険悪です。今日は間に入ってジャッジしたら私自身の作業が増えてしまった。仕事は出来る者に来ると思って頑張ります。本社メンバーの為じゃなくて支店の子たちの為に。そう思うようにしています。
by 船山史家 (2020-08-24 19:33) 

ひぞげり

〉ジャンさん

コメント書いた後、グループリーダー忙しくて面倒になったみたいで「何か言ってきたら私に回してください」とトーンダウンしてました。
ま、パワハラの通報は上司を通してやるものじゃないし、我慢出来なくなったら通報します。
今現在、何件もパワハラ、セクハラで揉めてるらしいので法務担当部署からも出たらインパクト強いでしょうね。
部門リーダーと信頼関係を気づけないのは部門リーダーが我々を信用していないからと言う事に気づきました。
何か有ると自部門の人間を疑い、他部門には良い顔をする。
これでは信頼関係など出来るわけが有りません。
自分の評価を上げるための行動が、結果、自分を追い詰めている事に気付かないんですね。
例の還暦祝い事件のXさんですら、お土産のお菓子を配るのを部門リーダーに関しては強く拒絶してましたから。他の人のを配る時はわざわざワープロで「誰々さんがどこどこに行ったお土産です」って打って付けて配るのにですよ。

by ひぞげり (2020-08-25 09:45) 

船山史家

ゲーリーさんこんにちは。
>私に廻してください
それはそれでいいんじゃないですか。それと仰るとおり、パワハラは上司を通して通報する必要はありません。上司に「通報しようと思います」と相談するものでもないし、それをしたところで「そういうのは止めた方がいいよ」とうやむやにされ、上司は何もリアクションを起こさず本人をなだめるだけ。結局解決に至らず、諦めて辞めたケースがありましたよ。
ウチには内部通報機関があって顧問弁護士もいて、各支店の控室にはそこへの連絡先が明記してあるので、外部に通報するというのは滅多にないのですが、やはり第三者が介入した方がいいのです。
土産のお菓子も配られないようじゃかなり人望無さそうですね。
ゲイリーさんも自分の身は自分で守る気になりましたかね。法務部という部署から上がるのは相当なインパクトで効果があると思います。
最近、体調がイマイチなのは暑さのせいもありますが、そっち方面の気疲れからきてるんじゃないですか。大事にしてください。
by 船山史家 (2020-08-26 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。