SSブログ

ザ・味噌ラーメン [ラーメン]

歩く1.jpg
歩く2.jpg
今日も炎天下を歩いています。暑い!
首には水で濡らしたアイスタオルを巻いています。

首に巻いたアイスタオルを帰社してからも事務所内で巻いてたら、BOSSと総務取締役から軽く注意を受けたよ。
「シャツの襟の中に入れてください」
「服務規程なので」
そんなのどこにあるんだっつーの。
「バッカねぇ。スカーフと一緒よ。言ってる相手は知らないで言ってるのよ。アナタもせめて本社では外しなさいよ。バカに突っ込まれることをわざわざしないの」(ジャン妻)

今日も頂頭部から額から汗が流れ落ちる。暑い暑い言ってると余計に暑くなるが、暑いとしか言いようがないジャン。我慢大会みたいだぜ。
歩く3あれは何だ?.jpg
歩いてたらピーナッツ屋の前に屋台カーがあるぞ。
屋台2?.jpg
富士宮焼きそばか。
グラッときたが、あのバンで購入してもこの炎天下で食べる場所なんかない。向こう側に渡る途中、道路の真ん中で倒れたらアブない。断念!
初志貫徹しましょう。ザ・ラーメンの幟が見えてきた。
歩く4見えてきた.jpg
外食砂漠のこの辺り一帯、ここだけがオアシスです。
11時半でくるまが満車に近いぞ。どさん子(娘?)系です。厨房においるのは子でも娘でもなく、いいトシしたオバちゃんです。
店を振り返る2.jpg

最初の席2.jpg
最初に座った席。カウンター席でここしか空いてなかったのだ。
でもこの席は冷水ボトルが前にないのだ。そのうち向こう側の高齢者夫婦が帰られたので、
「移っていい」
「いいわよぉ」
移ったんです。そこには冷水ボトルがあるある。
ところが。。。
厨房いつもの3人.jpg
自分の意思で移った席は、前がこんな感じで。
カウンター上にこんなモノが置いてあって、厨房のいつもの3人、人間ドラマが見れないじゃないか。
そんなことよりもタイヘンなのは、出されたものが受け取り難いのです。私は左肩を痛めていて。もうこのトシになると腰痛、右肩痛、首から左肩、左肘、手首の神経痛、何処かが治ると別の箇所が痛くなる繰り返しなのですが、今日は肘が上がらないのと、力が入らないのだ。
札幌ラーメンなのに今日までまだ食べてなかった味噌ラーメン&バターに初めてTRYしたのですが、トレイの上に味噌ラーメン、半餃子(4個)茶碗ライス、漬物皿が載ってるのでそれ也の重量物、これを上から跨ぐように出されたらやっぱり重たくて。
「大丈夫?」
「う~ん。。。肩と腕が」
ひっくり返したら大惨事になる。思いっきり集中して受け取った。顔面蒼白、目はマジになった。
何とか置けたが、今度は冷や汗が出てきたね。
「ゴメンね、そっちに持ってけばよかったね」
いや、ホント、そうして欲しかったな。前にある白くてデカい、何だろ?いつも座る左端のカウンター席はこういうのが無いから、スムーズに受け渡しができるんですがね。
自分の肩痛、肘痛、少なくない故障と非力に情けなくなってきた。この店の客層は店の客はさっきの高齢者ご夫婦以外は屈強のゲンバーマン、運転手、少し会社員、私がいちばん非力な客じゃないかなぁ。
ところがこの後でまたアクシデントが。大惨事にならなくて済んだ安堵感で気が緩み、餃子の小皿に醤油をかけようとして、卓上にある赤いキャップを醤油差しと勘違いしてしまい、無造作に手に取ったらそれは楊枝で、赤い蓋が外れてカウンター上に楊枝をこぼしてしまう大失態を演じてしまった。
卓上アクシデント.jpg
「ゴメンなさい。醤油と間違えて」
「アラアラ、大丈夫ですよ」
何事もなかったように取り替えてくれたが、ああ恥ずかしい、粗相をしてゴメンなさいです。
暑さのせいにしよう。マスクしてると集中力がイマイチですね。
店内1.jpg
店内2.jpg移動しました.jpg

味噌1ギョ1.jpg
味噌2.jpg
味噌3バター.jpg
味噌4麺1.jpg
味噌5スープ1.jpg
味噌6細かい具1.jpg
味噌7細かい具2.jpg
味噌8スープ2.jpg
味噌10終盤戦.jpg
昭和の味が好きな客ばかりなので、クラシックな味噌ラーメンだなぁと思う。
チャーシューは無い、ミンチ肉もない、野菜はモヤシと僅かなタマネギ、刻みネギ、でも業務用の味噌が何故かこんなに美味しいものとは。
ギョ2.jpg
味噌9中盤戦.jpg
たくあんきゅうり.jpg
ご飯は半ライスどころじゃない。茶碗1杯分にギュウギュウに詰められていた。4個の餃子でご飯が余ってしまい、小皿に載ってる黄色いタクアンをおかずにして、味噌ラーメンスープを味噌汁にしていただいた。
スープ飲み過ぎてしまった。冷水も。
最後になりましたがメニュー載せます。
メ1表紙.jpg
メ2 (2).jpg
メ3 (2).jpg
メ4.jpg
メ5.jpg
店を振り返る1.jpg
幟.jpg
帰社したら前述のようにアイスタオルを首に巻いてるのを指摘され、うるせぇなと思いながら自販機で購入したペットボトルの水をガボガボ飲んでたらDON子のヤツが、
「〇〇さん(私のこと)水ばっか飲んでると、水何とかになりますよ」
「水なんとか?水中毒か?」
「あ、そう。それそれ」
またこの子はTVやネット情報に踊らされてるな。
「塩分摂ってます?今日何食べたんですか?」
うるせぇなぁ。何を喰おうがいいじゃねぇかよ。味噌ラーメンなんて言おうものなら「塩分摂り過ぎてませんか?」って突っ込まれるは必定だ。
「内緒だよ」
「内緒?」
DON子はソリ合わないオンナに向かって、
「〇〇さんお昼何食べたか内緒ですって」
俺をイジるんじゃない。年寄りをからかうもんじゃない。
コメント(12) 

コメント 12

papaberry

私も左肩を・・・
夏休みに渓流釣り中に滑落して左肩を痛めてしまいました。外科を受診して様子を見ていましたがだんだんと右肩、腰等に痛みが広がり再受診しました所「歳だからね・・・治り悪いよ」って・・・。
只今、バイクと渓流釣りは自粛しております(涙)
「どさん子大将」さんの味噌ラーメン凄く美味しそうです!
少し涼しくなって肩の痛みが治ったら訪問してみます!


by papaberry (2020-09-08 09:13) 

ひざげり

服務規程を守るなんて真っ当な会社ですね。
うちなんかただ決めただけで守ってない人間に注意もしませんよ。
外部の人が入るところにサンダル履きで平気で行く人間沢山います。注意しないんならそんな規程、廃止しろよと思います。

前にも言いましたが
1.どさん子
2.どさん娘(むすめ)
3.どさん子大将
全て別の資本です。
1が流行ったから後続で出てきたのが2、3で、商標等で争った記録も有ります。

行徳のどさん子娘は謎の存在です。
恐らく1か2のチェーン店契約から抜けて名前を付けなおしたのでは無いかと。

by ひざげり (2020-09-08 10:27) 

くまねこ

こんにちは。

首にアイスタオルを巻くのを服務規程で禁止するなら、
外仕事担当の社員の命と健康を守るために、
アイスタオルを巻かなくてもいい環境を作ってください (^^;)

夫の職場もそうですが、外仕事の人の事務所での環境は
キツイです (>_<)
by くまねこ (2020-09-08 15:42) 

船山史家

Papaberryさんこんにちは。
私の左肩は大分よくなってきました。電車のつり革まで伸ばせるようになり、座席の上の棚にカバンを置くことも。
>歳だから治り悪い・・・
私も長くかかりました。どっかが治るとまた別の何処かが痛くなるという悪循環。私も場合が運動不足なんですけどね。
渓流釣り?
スーパーカブで行かれたんですか?
釣った魚はヤマメ?イワナ?アユ?川魚大好きなので。
この店はクラシックな味でそんなにバカ美味ってわけじゃないです。昭和の味、懐かしい味ですね。味よりも厨房の人間模様がオモシロくて行ってます。
明日もこの店の記事なのですが、メンバーチェンジがあって。さぁどうなったか。
by 船山史家 (2020-09-08 18:35) 

船山史家

ゲーリーさんこんにちは。
自分で言うのも何ですがウチはマトモだとは思います。コンプライアンスやハラスメントにいっちいちウルサいし。
私は注意しやすいらしい。
「言ってることは正しいけど言い方ですっ」
「〇〇さん(私のこと)のキャラクターを理解してる社員ばかりじゃありません」
じゃぁ理解しろよって。(冗談です。)それでいて私がいちばん支店にカオが売れてるから結局なし崩しになってますけどね。
船山温泉の館主は私にこう言いましたよ。
「町工場のオヤっさんは言い方がキツクても(従業員は)辞めないものなんですよ」
館主が私を町工場のオヤジとダブらせてるのか、館主自身に照らし合わせて言ってるのかわかりませんけど。(爆笑)

どさんこ、1と2と3とあってどれが美味しいのかわからないし、毎日食べようなんて気になりませんが、どさんこってそこにあるだけで安心感がありますね。長く営っているから多少看板がくたびれて色褪せていてもクラシックな信頼度があると思います。
平成、令和の子が食べたくなる味とは思わないです。この店のお客はALL昭和で、平成世代は見たことないもの。
明日もこの店の記事です。ご一読ヨロシクです。
by 船山史家 (2020-09-08 18:45) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
アイスタオルを首に巻いて、シャツの襟の中に入れろってことみたいですな。
ダランと下げてると風呂上りのオヤジみたいでみっともないってことかもです。
「熱さまシートを貼ろうかな」って言ったらシマ(部署)のW美って子が「今の時期に熱さまシートなんて貼ったらタイヘンですよ。熱あるのに出歩いてるってなるじゃないですか」
>外仕事担当の社員の命と健康を守るためにアイスタオルを巻かなくてもいい環境を・・・
くまさんの職場の旧いエアコンこのことでしょ。その通りでお気持ちご心配はわかりますが、それはくまさんが会社の上層部に強く言わないと。稟申しなきゃね。
by 船山史家 (2020-09-08 18:56) 

ひざげり

>「町工場のオヤっさんは言い方がキツクても(従業員は)辞めないものなんですよ」

これは両者間に信頼関係が築かれているからですよ。
弊社みたいに信頼関係のシの字も無いと、何でもハラスメントになります。

by ひざげり (2020-09-09 13:02) 

モノノフ

私ねぇ地元の和歌山ラーメン(←マスゴミが勝手に作った言葉)よりも九州豚骨よりも、喜多方や尾道ラーメンよりも札幌味噌ラーメンがいっちゃん好きです(断言(^_^;)!)
by モノノフ (2020-09-09 15:06) 

船山史家

ゲーリーさんこんにちは。
では不肖、私と部下に信頼関係が築かれているということにしておきましょう。
ウチは圧倒的に女性が多いので乱暴な言い方はできませんけどね。
何で館主は私に町工場のオヤっさんの話をしたんでしょうねぇ。(笑)
by 船山史家 (2020-09-10 05:44) 

船山史家

モノノフさんこんにちは。
札幌ラーメン、西山製麺がお好きでしたよね。(違ったかな?)
私は本牧の大将は別にして、特にこれがいちばん好き!はないですね。その時々で美味しいと思うのはやっぱり街中華の醤油ラーメンなんですよ。
尾道ラーメンは私には合いませんでした残念ながら。
https://funayama-shika-2.blog.ss-blog.jp/2013-11-07
クローズしたみたいです。
by 船山史家 (2020-09-10 05:56) 

熊猫

ジャンさん。

どさん子大将のお話しでなくすみません。
富士宮焼きそばを販売しているキッチンカーはワーゲンバスですね。
これは貴重です。

厚木かぁ。
遠いけど、行ってみたいなぁ。
by 熊猫 (2020-09-11 14:00) 

船山史家

熊猫さんこんにちは。
えっ、そっちに着眼されます?あ、そっか、キッチンカーさすらひでしたね。
次のカレーラーメンの時もありましたね。流行ってるのかわかりませんが。富士宮焼きそば、富士市の社員は皆大好きで、私が他所の焼きそば持ち込んだら怒られたぐらい。
私はくるまには疎くて。興味が湧かないというか。走る下駄としか思ってません。10年以上乗って今も車検に出してるのですが、自分で洗車したこと一回もないんじゃないかなぁ。
by 船山史家 (2020-09-11 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。