SSブログ

1470-400=1070 [ラーメン]

店1.jpg
東武伊勢崎線、梅島駅チカの珍来総本店久しぶりです。足立区に公用が続いた時期はよく通ったのです。過去記事も少なくないし。
でもバカ美味はひとつもないんです。私は〇〇ログはやってないですが、味はどんなに甘く点数付けても3ですね。
店3掲示物1.jpg
店4掲示物2.jpg
店5掲示物3.jpg
味よりボリューム重視、スタッフも接客レベルと日によって差があります。今日私を迎えてくれた若い女性スタッフ(大陸か半島から来た人)は前からいますが気分屋さんでしてね。
過去にも登場していますが、前はアタフタしてベテラン女性にキリキリ言われたり、今日もいる店長に玉ねぎの入った箱を退かす様注意されたり、右にいる初老の男性と会話がお互いに一方通行だけどやんわりとした内輪揉めをしてたり。
久々に会った今日は、表情、目つきウルトラセブンで地球を侵略しに来た宇宙人のように釣り上がっていたよ。混んでたのです。
この子も頑張ってる.jpgベテランオバちゃん.jpg
ランチタイムだけなわです。もうひとりいるオバちゃんスタッフが各フロア、テーブル客を必死こいてフォローしているから何とか回っている。
「追加オーダーです」
「餃子もう1人前です」
「セットです」
私もセットです。月替わりのセットメニューがあるの。
今日は月替りのセット、ラーメン、肉野菜炒め、半ライスのセット、これです。
メ1.jpg
メ2今日はこれ.jpg
1470円-400円=1070円!!
400円お得ってのは凄いよね。
それでも1000円超えますけどね。
「麺やわらかめ」
恥ずかしそうに言う私です。男は固めだよねってか。
「ハイ、セット麺やわらかめぇ!」
声がデケぇな恥ずかしいったらありゃしない。
珍来総本店の麺は自家製手打ち、太麺なので、デフォだとコシが強くてね。
ゆで卵.jpg
サービスのゆで卵はまだやってるんだ。
茹でて時間が経ってるから剥きにくいんだよな。これはいただきませんでした。
左に飄々とした初老の男性は麺茹でと餃子担当、
厨房2麺餃子担当.jpg
中央に店長か店長代理、殆どの料理を担当しています。前からいる方ですが、今日見たら自信に満ち溢れていた。
厨房3店長代理1?.jpg
右端にも前からいる男性が。
勤務初日にコワいベテランスタッフに厳しい指導を受けたりしてたな~。
https://funayama-shika-3.blog.ss-blog.jp/2016-11-09
同じく過去記事で、月替りのメニューが卓上になくて、私が店のHPを見て今月の日替わりカレーチャーハンをオーダーしたら準備ができてなかったんです。私に「もしかしてHP見て来られました?」って聞いてきたのと、今いる店長が「カレーパウダー何処だっけ?」ってのが聞こえたの。
HPに載ってるのにラミネートメニューが無くて準備ができてなかったんです。
https://funayama-shika-3.blog.ss-blog.jp/2019-09-10
この記事です。前述した若い女性スタッフとも何だか剣呑だったな。
厨房1出世したかオジさん?.jpg
そっか、厨房に入ったか。出世したのか。
私と目があった。過去に会話してるからもしかしたら私を覚えてくれてるのかも。
厨房入ったってことは昇格したんだね。めげずによく頑張ったね、そうは口に出してはいないが、勤務初日を見てるんでねぇ。昇格したのならこっちも嬉しくはなるよ。

ところがさにあらず?
皿洗いとご飯、漬物担当だった。なぁんだ。

久々なのでラミネートメニュー載せます。少しメニュー増えています。肉焼きそばなんて前はなかったけどな。餃子が2個、3個でオーダーできるのもいいです。
メ5.jpg
メ6.jpg
メ7.jpg
メ8.jpg
メ9.jpg
メ10.jpg
メ11.jpg
メ12.jpg
値段はやや上がったかな。そういえば消費税率10パーセントになってから初めて来たのかも。
メ16結構出てたもの.jpg
メ3.jpg
メ4.jpg
ジャストサイズもあります。
メ15食べきりサイズ.jpg
メ13美味しさは力1.jpg
メ14美味しさは力2.jpg
健康志向でもあり、免疫力を高めようスローガンもあります。
これらは現社長のポリシー、コンセプトらしいが、この趣旨をスタッフが何処まで理解しているかはワカラン。
メ17ドリンク.jpg
写真入りのラミネートメニューまで作成してるのにバカ美味はひとつもないんだよなぁ。
ラ1肉野菜1.jpg
肉野菜2.jpg
肉野菜3.jpg
多くね?
肉野菜大盛りじゃんこれ。珍来総本店はものによってはジャストサイズのハーフもできるのだが、1・5人前くらいない?
肉野菜4.jpg
肉野菜5野菜を摘まむ1.jpg
肉野菜6野菜を摘まむ2.jpg
あ、タレが濃くなった。前より美味しくなってる。ご飯がススム味だが、今日のセットは半ライスなのだ。
肉も多いな。野菜を摘んで肉を残したらこんだけあった。
肉野菜9肉が多い.jpg
肉野菜7肉を摘まむ1.jpg

肉野菜8野菜を摘まむ3.jpg
肉野菜10肉を摘まむ2.jpg

ラ2.jpg
ラ3.jpg
ラ4.jpg
ラ8スープ.jpg
ラ9スープネギ.jpg
珍来のラーメン、最初のひと口だけ美味しくて食べ進めてるウチにそうでもなくなってくるのだが、今日は味が濃いせいかこっちも美味しく感じられた。
ハーフサイズもできる珍来ですが、やはりレギュラーサイズの方が味がいいですね。麺もやや細くなった感があるが、でもコシは強めです。
ラ5黄色い麺.jpg
ラ6メンマ.jpg
ラ7チャーシュー.jpg
やはり人ですね。今日の飄々とした男性はベテラン、過去に下手なヤツもいたからね。スープに酸味があったり薄かったり、餃子の焼き方が甘かったり、焦げてたりしたことがあったもの。
マスクして立ち上がってお会計、マスクの内側が肉野菜のタレくさい。ラーメン、肉野菜とも醤油味だからね。
満腹とマスク着用のせいでぼーっとしてしまい、千円札と百円玉1枚出したつもりが1円玉だった。オバちゃんに「あの・・・すみませんが・・・」申し訳なさそうに指摘されて「ゲッ」と声を上げてしまった。
会計しながら見た奥のテーブルフロアは7分の入りだった。
ご馳走様、以前より美味しくなってたよ。厨房右の男性に頷いてから出ました。
店2.jpg
本社職員がひとり病気療養になったので、9月だけ茨城県内をピストン移動でラウンドしたが、珍来は茨城県内に幾つか点在しているのを知った。
でも茨城県内では入らなかった。私の中では珍来はここ、足立区梅島駅近くの総本店なのだ。
過去に店側の態度にカチンときて「もういいやこの店!」ってサジを投げたのに、まだご縁が復活した稀有な店?
コメント(6) 

コメント 6

くまねこ

こんにちは。

バカ美味でなくても、繰り返し食べに行ってしまうのですね。
店に、何か引き付けるものがあるのかな。
相性?

でも、肉野菜炒めは、おいしそうに見えます (^-^)
by くまねこ (2020-09-28 15:51) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
ランチ時は混んでますよ。何ででしょうね。他に選択肢が無いのかな?
相性ねぇ。過去に見放したこともあったんですけどね。でも戻ってきてしまいました。惹きつけるのは店内のスタッフの人間観察でしょうか。バタバタしてるので記事にしやすいってのはあります。
肉野菜炒めは普通以上に美味しかったです。前より向上した感があります。(その時の私の気分かも知れませんが。)
by 船山史家 (2020-09-28 15:56) 

ひざげり

食べきりサイズって、そもそも全部、食べきりサイズでしょと。光栄軒がハーフサイズをそういうなら分かりますがw
400円お得は凄いけど、そもそもが高いような?

by ひざげり (2020-09-29 07:15) 

船山史家

ゲーリーさんこんにちは。
食べきりサイズはハーフサイズじゃないみたい。2/3程度じゃないかなと。
ラーメンは野菜が無いので野菜炒めと併せたらいいなと。でもご飯少しだけ欲しいなってのがあって、それで400円マイナスに食いついちゃったんですよ。
私はラーメンも食べきりサイズでいいんですよね。でもラーメンも野菜炒めも食べきりサイズ、半ライスで充分、それに餃子2個つけたら幸福に浸れるけど、いざ勘定となったら「ゲッ!」割高なんですな。
ここまで対応できるのは梅島本店だけかも。小岩の珍来は全然別路線でした。素っ気ないつまんない店でした。味やボリュームより店内の人間模様を見に来てるようなものです。
by 船山史家 (2020-09-29 08:14) 

モノノフ

あれ? タイトルの計算式の意味が分かりませんが(^_^;)
by モノノフ (2020-09-30 12:28) 

船山史家

モノノフさんこんにちは。
あーっ!ホントだっ!
訂正しておきます。m(._.)m
末広町で大阪王将の前を歩いたら胸騒ぎがして開いたら、モノノフさんのご指摘が。笑
by 船山史家 (2020-09-30 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。