SSブログ

ミニサイズ一番 [ラーメン]

店1見えてきた.jpg
店2.jpg
店3.jpg
昨年、朝7時から中休み無しで23時まで通しで営っている凄い店「一番」を取り上げました。
https://funayama-shika-3.blog.ss-blog.jp/2019-07-06
1年を通しで纏めたもので写真数は200枚超過しています。
Upしてからいっとき足が遠退きました。店の近くにある南区役所への公用が減って、私が阪東橋に足を向けなくなったからです。
令和2年に入ってから南区に新規案件ができたので、この店とのご縁も復活しました。
荒川区のドカ盛り光栄軒ほどではないけど、ボリュームが大きくて途中で飽きてしまうので、メニューの最後の頁にあるミニサイズコーナー、それをチョイスするようにしています。惣菜おかず2品、ライス小、小とはいっても普通の盛りサイズに近いです。
https://funayama-shika-3.blog.ss-blog.jp/2020-03-17

久々に来た初回、こんな貼り紙があった。
従業員募集中.jpg
人が足りないんだね。席数多いし2階もある。分煙されていて1階は禁煙、2階は喫煙席です。
朝7時から23時という長い営業時間だから、厨房の料理人やフロア担当を合わせて頭数が多く要るのでしょう。シフトを組むのがタイヘンだろうな。
店4.jpg
広いフロアの店で厨房は奥にあり、常時3名料理人がいます。店の外周2方向、西側、北側の窓際にカウンター席があって、窓を向いて厨房やフロアに背を向けて座ることになる。なので店側とのドラマは少ない。会計時にニッコリ笑ってくれたらまだいい方ですよ。
卓上.jpg
店内1.jpg
店内2.jpg
いつもこの時間帯にいた「いぃっらぁっしゃぁいまぁせぇ、おタバコお吸いになぁられぇますかぁ」カン高い声を出すおねぇさんはいなくて、メガネをかけた若い男性がいた。
久々なのでメニュー載せます。
メ1.jpg
メ2.jpg
メ3.jpg
メ4.jpg
メ5.jpg
メ6.jpg
メ7.jpg
これがラミネートメニューの最後の頁にあるミニサイズコーナーです。炒めものはいいのですが、麺類はハーフサイズだと当たりハズレがあります。
メ8ミニサイズ.jpg
他に月替わりの試験的メニューも。
小皿1.jpg
小皿31.jpg
肉そば1.jpg
再訪初回、肉そば、カレーライス、
肉そば、私としてはこれがイチバン美味しいおススメです。ミニサイズとはいえ肉野菜がた~くさん入っている。熱々の餡かけです。
肉そば2.jpg
肉そば3.jpg
肉そば4.jpg
茹で過ぎない長ネギ斜め切り、
肉そば5ネギ1.jpg
豚バラ細切れ肉とニンジン、
肉そば6.jpg
肉そば8肉.jpg
肉そば9ネギ2.jpg
豚肉、ネギ、スライスしたタケノコ、
肉そば7麺.jpg
麺は少ないですよ。ハーフサイズではなくミニサイズなのでハーフより少ないが、少ない也に茹で方が固麺で、少し時間が経つにつれ、伸びてきて程よいコシになります。
カレー1.jpg
カレー2.jpg
カレールゥはビーフカレールゥのようですが、塩気が勝っていたな。
ジャガイモやニンジンは無いです。
カレー3.jpg
カレー4.jpg

半チャ1.jpg
微妙に足りないのでミニサイズチャーハンを追加したらこれにもスープが付いてきた。スープは表面に薄っすらと油膜があり、ワカメやネギが入っている。
スープ1.jpg
スープ2.jpgスープ3.jpg
半チャ2.jpg
半チャ3.jpg
ミニサイズチャーハンもやや塩気が強い、塩分過多になってしまった。小さいサイズのチャーハンの塩加減は難しい。レギュラーサイズのつもりで塩を入れすぎたり、逆に塩気が薄かったりする。この店は前者かな。ミニサイズとなってますが、ケチな店主が営む中華屋の普通サイズぐらいはありますよ。
店4.jpg
2回め、ミニサイズで生姜焼き&野菜スープ、
生姜焼1野菜スープ1.jpg
美しくないですが、白菜、長ネギ、ニンジン、タケノコ、ニラ、
野菜スープ2.jpg
またまた茹で過ぎない長ネギ、この触感が好きなんですよ。あまりクタクタに茹で過ぎた葉野菜よりいいです。
野菜スープ3ネギ1.jpg
ネギ、白菜、ニンジン、ニラ、これらも茹で過ぎてないです。
野菜スープ4ネギ2.jpg
上から底から野菜をすくったらキクラゲも入っている。
野菜スープ5ネギ3.jpg
スライスニンジンが多いね。シメジまで入っていた。
野菜スープ6ニンジン.jpg
野菜スープ7.jpg
油膜が浮いたスープ、スープにガーリックも混ざっているみたいだね。普通の塩味スープじゃないな。
野菜スープ9.jpg
生姜焼2.jpg
豚バラ肉の生姜焼、キャベツの千切りにマヨネーズが無いな。言えばもってきてくれるのかな。
至って普通ですが、生姜焼に混じっている野菜はタマネギだけなのが殆どですが、この店ではピーマンも入っていた。
生姜焼3.jpg
生姜焼4.jpg
生姜焼7.jpg
ライス、どう見ても普通盛りですよね。
ライスその辺の普通盛りだよこれ.jpg
何気に春雨と、白菜のお新香が美味しいのですよ。
お新香21.jpg
春雨21.jpg

サンマ1.jpg
3回目、同じような炒め方と具を麺と丼でいただいた。ミニサイズのサンマーメン、ミニサイズの中華丼です。
同じようなあんかけだからどっちが主菜かな。メインディッシュをダブルでオーダーしたようなものですね、サンマはキャベツ、中華丼は白菜だったのです。サンマで白菜は何処かの店でもあったかもしれないが、中華丼でキャベツは無いと思う。
ますサンマから。麺が少ないので映えないルックスで貧弱に見えますが、肉そばもそうだったがミニサイズだと麺より具の方が多いかも。
サンマ2.jpg
サンマ3.jpg
キャベツが出てきた。
サンマ4キャベツ.jpg
サンマ5野菜類.jpg
キャベツ、豚小間切れ肉、もやし、キクラゲ、ニラ、テラテラ光っている。
麺を引きずり出します。
サンマ6麺1.jpg
サンマ7麺2.jpg
サンマ8麺3.jpg
ミニサイズにしてはデカくて太い青物、
サンマ9青菜.jpg
中華丼1.jpg
中華丼2.jpg
中華丼3.jpg
中華丼いきます。頂部をUpしてみます。長ネギ、タマネギ、白菜、ニンジン、シメジ、豚小間切れ肉、
中華丼8.jpg
このタイプの皿はレンゲだとすくい難いのが店もわかっているようで、スプーンがついてきた。
火が通り過ぎていないシャキシャキな長ネギ
中華丼4ネギ1.jpg
うづら、海老、海老は中華系で高い素材らしい。
中華丼5うづら.jpg
長ネギ、タケノコ、白菜、
中華丼6ネギ2.jpg
またまた長ネギ、そして豚小間切れ肉、
中華丼7ネギ3.jpg
いつもの白菜お新香の小皿の柄はディズニーだった。可愛らしいですか?
お新香.jpgお新香皿.jpg
4回めはキムチラーメンにもやし炒め、自分は辛いの苦手ですが、辛くないキムチ、そんなのあんのかな?というか、強い辛さじゃなければ好きなのです。
ただ、キムチは出す店によって若いキムチか、時間が経って酸味が出たキムチ、後者もちょっと苦手でしてね。これは賭けというか食べてみるしかないのです。
キムチ1.jpg
キムチ2.jpg
一見して美しくないですね。赤い丼だけにキムチが汚く見えます。その上に白髪ネギが載っているから余計に下品に見えます。
キムチ3.jpg
見た感じは汚いですが、ところがどっこい!これが美味しくて!
ベースの醤油スープが甘めなので、浸したキムチがマイルドになった。
キムチ4.jpg
キムチ5.jpg
キムチ6.jpg
もやし炒めはキムチが酸っぱかった場合の保険オーダーです。普通の野菜炒めでした。
もやし炒め1.jpg
もやし炒め2.jpg
もやし炒め3.jpg
もやし炒め6肉もあるよ.jpg
もやし炒め5.jpg
過去に掲載しましたが、夜にひとりで飲み食いしたカタヤキです。
カタヤキ1.jpg
カタヤキ2野菜炒めみたいだね1.jpg
カタヤキ3野菜炒めみたいだね2.jpg
カタヤキ4.jpg
カタヤキ5主役はもやし.jpg
ミニサイズメニューに普通の焼きそばはありません。カタヤキだけです。カタヤキは揚げ麺だし、太麺?細麺?出されてみないとわからない危険があります。
太麺だと胃にもたれるだろうな。昼に他のお客さんがオーダーしたカタヤキを確認済みなのです。
出されてすぐは麺が固いので野菜だけ食べたり、野菜と混ぜてみたりしました。
カタヤキ6まだ固い.jpg
カタヤキ7肉をリフトアップ.jpg
カタヤキ8肉野菜をリフトアップ.jpg
そんなに麺は入ってないですね。ミニサイズなんだから別に秤で測ったようにきっかりハーフ(半分)でなくてもいいのですが、まぁそれ以下ですよ。大人の拳一握りもないです。具の方が多い。
後半になって麺がやわくなってきた。
カタヤキ9大分やわらかくなった1.jpg
カタヤキ10大分やわらかくなった2.jpg
カタヤキ11モヤシとキクラゲ.jpg

カタヤキ12スープ焼きそば?1.jpg
後半はスープ焼きそばみたいになった。中華ダシ、炒め油、化学調味料、水溶き片栗粉、野菜から出た甘味、旨味が凝縮されたスープです。
このスープをすすったら美味そうだがそれは避けた。
カタヤキ13スープ焼きそば?2.jpg
店11.jpg
店内カウンターは窓際.jpg
次はミニサイズのチャーシューメンとはどんなものかと。
チャ1.jpg
チャ2.jpg
チャ4チャ.jpg
チャ4ネギワカメ.jpg
チャ6固いメンマ.jpg
チャ7麺.jpg
チャ8冷めたスープ.jpg
まぁ確かにチャーシューメンには違いないですが失敗しました。チャーシューメンを滅多に食べない私ですが、この手の具が無いタープ(種類が無い)ラーメンはレギュラーサイズでないと美味しくないですね。ミニサイズだと3枚のチャーシューでも多いし、そもそもが来た時点でチャーシューは冷えています。
少ないスープの表面を覆っているワカメやネギも返って冷えさせるだけです。スープが格段にぬるくなってしまった。
チャーシューやメンマも固いし。麺は美味しいのですが。それはスープや他の具がイマイチだから、せめてものように麺だけ際立ってるんです。
レギュラーサイズのラーメンは意外に美味しかったんですけどねぇ。
野菜炒め1.jpg
野菜炒め2.jpg
野菜炒め3.jpg
野菜炒め5.jpg
野菜炒めはもやし炒めのルックスに何となく似てます。ミニ野菜炒めは全然ミニじゃなかった。他所の店のレギュラーサイズぐらいのボリュームはあります。
白菜、青物、モヤシ、長ネギ、ニンジン、野菜炒めだけど豚肉も少なくない。いいと思います。
野菜炒め6.jpg
野菜炒め7.jpg
野菜炒め8.jpg
コロナ感染拡大して、西村大臣の方針がやや緩くなってから。窓が少し開いています。まぁ窓に面したカウンターに向かってひとりで喰う分には安全でしょう。
気持ち開けてある.jpg
いつか食べてみたかったけど、レギュイラーサイズだとボリュームが凄いだろうなぁと敬遠していたキクラゲ炒め、そして止せばよかったシナチクラーメン、
メニュー見ると、シナチクのチクだけ半角になってるんですよ。シナチクなんです。
しなちく1.jpg
しなちく2何処に麺があるというのか.jpg
しなちく3.jpg
しなちく4.jpg
しなちく5.jpg
しなちく6スープ少な.jpg
しなちく7.jpg
このシナチクラーメンもチャーシューメンと同じく失敗でした。やぁっぱり少ないスープが冷えちゃうんですよ。それでいてシナチクにコクがないし。
キクラゲ1.jpg
ネーミングだと単にキクラゲ炒め、まさか黒々としたキクラゲだけを炒めてるんじゃないだろうな。豚肉と玉子、他の野菜も入ってはいるのですが。
キクラゲ2.jpg
キクラゲ3.jpg
キクラゲ4.jpg
キクラゲ5.jpg
キクラゲ6麺が伸びてきたね.jpg
餡が、片栗粉が多過ぎでした。ドロドロで、和風中華でいうキクラゲ玉子炒めや、本格中華のムースーローならここまで餡で絡めてないです。むしろ要らないですな。
キクラゲ7.jpg
キクラゲ8.jpg
キクラゲ9.jpg
キクラゲ10.jpg
キクラゲ11.jpg
キクラゲ12.jpg
野菜はちゃんと入っているのですが、これはうま煮みたいだな。
箸で摘まむのが難なので、レンゲを使って口に運びました。野菜雑炊みたいです。
これがやりたかったのもあります。
春雨とお新香.jpgキクラゲ13これがやりたかった?.jpg
どうもこの店のミニ麺は、先に紹介したサンマーメン、肉そば、のように、少ないスープに炒めた具を載せてコクを出し、スープが冷えないように封じ込めた2種類に限りますかね。
キムチラーメンもキムチがそれだけだと単純なスープにコクを加えていたし。
麻婆麺は辛いのニガテなのでTRYしてませんが。
ちなみに過去記事に載せたレギュラーサイズのラーメンは何気に美味しいです。
店21.jpg
ご馳走様でした。1回だけ夜に入りましたが、大抵は10時か11時前に入って食べてます。11時以降のランチタイムにどれだけ混雑するか見てません。11時前に食べると夕方早い時間に腹の虫が鳴くんだよな。
コメント(2) 

コメント 2

くまねこ

こんにちは。

メニューを見て「かうよ」とは何?と思いましたが、
「豚バラのやわらか煮」と書いてありましたね。

それにしても、どのメニューも野菜がいっぱいですね。
健康的です (^-^)
by くまねこ (2020-09-30 15:17) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
こうよ、気にはなっているのですが、箸が出ませんでしたね。
おそらくミニサイズではイマイチかもです。レギュラーサイズでオーダーしてミニ記事でUpしようかな。
確かに野菜がいっぱいです。炒め野菜ですから油もありますが、野菜の種類と量は多かったです。
明日の記事でくまねこさんのことが少し触れますがよろしくお願いします。くまねこさん、モノノフさん、他、コメントいただく方々へ感謝の気持ちを込めて。
by 船山史家 (2020-09-30 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。