SSブログ

C&C [グルメ]

成子坂1.jpg
昨日の記事に続いて西新宿の成子坂です。
二日酔いでさ。前の晩飲んだ相手は弊社のとある女性の支店長ですが、社内でクセのある上位5人の指に入る人です。その女性ともうひとり、片腕の女性と痛飲したのです。
ビールから焼酎ボトル1本空いちゃって、その後は1時間限定の飲み放題レモンサワーに突入、これが効いた。飲み慣れない安酒を濃くして飲むモンじゃないね。朝起きた時は目から酒がこぼれそうだったからな。
飲み5.jpg飲み2-1.jpg
飲み6.jpg飲み7.jpg
飲み3.jpg飲み4.jpg
今日は9時に本社ではなくて、神奈川県の窓口に直行だったので朝は助かった。重たいアタマを抱えて横浜から東急東横線通勤特急飯能行でそのまま副都心線に入り、新宿三丁目で丸ノ内線に乗り換えて、今度は西新宿にある都の窓口へ。
オーク1.jpg
西新宿から地上に出て、成子坂にあるカレーショップC&C西新宿オークシティ店、初訪問です。
オーク2.jpg
丸ノ内線で西新宿に着くとロメスパくぼやんに行くか、公用を終えてから三丁目まで引き返してそこから東新宿の大和飯店(太和飯店)に行くか、迷いに迷って迷って迷って迷ってしまうのだが、今はまだ二日酔いが残っているので、セルフで水を飲める店、カレーハウスに初訪問することに。
大和飯店を紹介してくださった「ラーメン食べたら書くBlog」管理人NEXTさんから「CoCo壱よりC&Cの方が美味しいですよ」とレスをいただいたことがあって。
経営母体はレストラン京王らしい。
オークシティのディスプレイに野菜カレーの写真が。このディスプレイのレンタル料金も安くはないと思うぞ。
オーク3.jpg
オーク4.jpg
店1.jpg
デカいポスターには三元豚ロースカツカレ、カツカレーが売りの店なのかなと思ったが。
店5.jpg
店3.jpg
店4.jpg
店頭で手を消毒します。消毒してから扉のバーに手をかけるからそこが気になるな。俺ってこんなに神経質な人間だったかな。
場所が東京都知事のお膝元だからか、店も神経質なくらいに消毒液が隅々に置かれていた。まるでゴキブリホイホイのようである。
入ったら、うーん、やはりタッチパネルの券売機だったか。松屋さん、松乃屋さんほど翻弄されなかったが、どうもイヤだなぁこういうのは。
5品目のごろごろ温野菜カレーにロースカツをトッピングしたのをONしましたが、辛さ、ご飯の量、それ以外に大事なポイントを見逃していたのです。
店内2.jpg店内3-1.jpg
店内1.jpg店内6.jpg
店内7高カロリー.jpg店内8.jpg
店員さんは向こうの国の名前の女性だった。上下のユニフォーム、マスク、そして被り物、全部が黒色なのです。目だけ除くその表情は無愛想極まりなく、無表情無機質に最低限の接客TALKを言うだけだった。警戒してるのかもしれないが、イヤイヤ働いてるんじゃないよって。
オーダーした野菜カレー、カツ、こういうトッピングはかつてのCoCo壱での私の定番だった。行かなくなって久しい。値上げして味が落ちて、トッピングしまくるとバカ高い値に跳ね上がるあのチェーン、最後に行ったのは鶴見店だったな。
https://funayama-shika-3.blog.ss-blog.jp/2019-06-13
それと比べてどうか。まぁカウンターだけのスタンドカレーチェーンの野菜カレー&カツだから、それほど期待はしていなかったんだけど。
カ1.jpg
カ2野菜.jpg
さぁて、このカツは揚げたて、ではなさそうだな。揚げ置きかな。
カ3カツ1.jpg
カ4カツ2.jpg
まぁ熱々の揚げたてで上あごを火傷したことがあるからこれでもいいか。CoCo壱は目の前で揚げてますからね。では野菜たちはというと、カリフラワー?
カ5カリフラワー?.jpg
茄子?
カ6茄子.jpg
ニンジン?
カ7ニンジン1.jpg
カ8ニンジン2.jpg
ジャガイモ?
カ9ジャガイモ.jpg
そしてリフトアップしなかったけどブロッコリー、夏野菜と家庭カレー野菜をコラボした微妙な組み合わせの具だった。
ルゥはビシャビシャでなくてよかった。
最初は甘口で、後からジワジワ効いてくるカレールゥだった。でも野菜がルゥに馴染んでいないです。後から足した感じで、別物を食べてるような食感でした
中盤になって気づいた。ルゥが少ないのです。少な過ぎる。もしかしてルゥ多め、ルゥをマシにするボタンがあったのではないかと。
すぐそれを裏付ける場面に遭遇した。他のお客さんのオーダーを通す際に、
「何々カレー、ウインナー、ソース多めでぇす」
なにっ?ソース多め?
ソースとは何か。ウスターソースをカツにかけるのか。さにあらず、ルゥの多めだったのですよ。
そんなボタンがあったのか。気が付かなかったなぁ。退店する時に他のお客さんが券売機をONしているのを盗み見たら確かにソース多めボタンがありました。よく見れば良かったのですが。
店内5カウンター上.jpg
C&Cさんはメニューはそんなに多くはないですが、ソース多め云々のような変化球は事前に知ってないとONできないかもしれないよ。
こんなのが卓上にあってもさ、
店内4席に着いてからこんなのを見ても遅いよ.jpg
タッチパネル券売機で購入確定した後でこれを見ても、次回への予習か予告編にしかならないじゃないか。店に入る前に、店頭に何らかの表示をしないとね。
店2.jpg
成子坂2.jpg
次回からはソース多めにします。デフォじゃ足りないです。ロースカツ定食のカレールゥと野菜添えみたいなものでした。
でもCoCo壱より美味しいです。ルゥはね。カツはCoCo壱みたいに揚げたて衣ガシガシの方が好みだったかも。
スタンドそばのサイドメニューのカレーよりしょっぱくないです。
もっと早く入ってりゃよかったと思ったのも事実。店の前の坂は月に1回か2回歩いてるので。
でもやっぱりカレーはジャガイモがゴロゴロ、ニンジンもゴロゴロ、玉ネギも、そういうのがいいなぁ。
コメント(4) 

コメント 4

モノノフ

カレーのチェーン店は私はほとんど利用しませんねぇ、インドやネパールのカレー屋になら行きますけどね。
私は職場にお弁当持参してますが、毎週日曜は自家製カレーと決まってまして(^_^;)
by モノノフ (2020-12-10 14:21) 

くまねこ

こんにちは。

注文は入り口で、説明は店内。
やられましたね (^^;)

野菜は後乗せより煮込みがいいですね。
by くまねこ (2020-12-10 15:22) 

船山史家

モノノフさんこんにちは。
チェーン店のいいところ、基本は何処も同じ味、安定した味、だと思いますが、今日は何処でもいいや、何でもいいや、考えるのめんどいし、やっつけ気味な気分の時に利用しますね。この日は二日酔いでしたから。
インドやネパール系のカレー屋さんには何年も行ってません。でもバターチキン、ベジタブル、ビーンズとか好きですよ。
ナンは手先がベタベタするからライスの方がいいですね。
モノノフさんは料理が国際的だからご自身で作られたカレーの方が美味しいのでは?
by 船山史家 (2020-12-10 17:43) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
タッチパネルが苦手なのもありますが、知らなきゃわからない内容ですよねぇ。
野菜は後載せより煮込み、その通りだと思います。
私は居酒屋で出されるカレー(ライス無し)も好きです。一昨日はよく行く居酒屋のカウンターで牛タンカレー、ビールと焼酎オンザロックでいただきました。
by 船山史家 (2020-12-10 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。