SSブログ

ちゃんぽん [ラーメン]

鶴見駅前でランチを取ろうとその界隈を見まわしたら、
鶴見駅.jpg

北京.jpg
この店、まだしぶとく営ってたんだ。
数年前にサンマーメンを食べたことがある。おっそろしく麵がヤワだった。それでいてスープと具が餡でアツアツ。上顎を軽く火傷、麵が伸びて倍量近くなり、店内はタバコの煙が充満し、辛口の私でも記事にしようがなくボツになったのです。
れんげはもういいかな。
れんげ.jpg
おらが蕎麦、王将、王将の気分じゃないな。
おらが蕎麦&王将.jpg

せたが屋.jpg
せたが屋だ。これもかなり前に入ったことがある。カウンター席で夜勤明けのアンちゃんがウトウトして、次第に顔が前のめりになっていき、とうとうラーメンにベチャッと顔を突っ込んで大騒ぎになったのを見た。確か呟きⅡで載せたんだった。
あまりソソらないので諦めかけたら、道路向かいの京急ガード下に、訳あって今まで私のカテゴリーに無かったチェーン店が・・・
店1ガード下.jpg
店2.jpg
長崎ちゃんぽんかぁ。
思い出したよ。初めての社会人出張の苦い記憶を。
私は社会人最初の出張が長崎だったのです。当時の上の方で、かなり偉い方が私を連れてってくれたんです。
行く前に直属の上司が私にヘンな喝を入れた。
「オイ〇〇っ(私のこと)長崎に行くんだったら美味しいものを食べさせて貰うんだぞっ」
「ハイわかりましたっ」
その頃は素直な若者だった私は20代前半でしたね。国内便とはいえ初めて飛行機に乗った出張でした。上空から富士山を見たし、夜景がキレイだったな。
だけど長崎で美味しいものって何だろう?
長崎ちゃんぽんか皿うどんしか思い浮かばなかったのだ。

緊張しながらも、カバン持ちみたいな出張はあっさり終わった。1泊2日です。その日の晩に何を喰ったかというと何やら高そうな料理屋に連れて行かれたのです。コースの懐石料理っぽかったが覚えていない。吸い物、刺身の入った前菜、鉢に入った温かいもの、揚げ物、水菓子も出た。
社会人前半なので日本酒も飲まず、懐石料理の良さもさっぱりわからず、小品ずつちょこちょこ盛られてるので、緊張もあってあまり腹が膨れなかった。味わえなかったのである。

長崎出張から戻って清算中、前述の直属上司が、
「どうだった?何か美味しいもの食べさせて貰ったか?」
「う~ん、長崎ちゃんぽんも皿うどんも・・・」
私は何を食べさせられたのか理解できてないのである。「食べてません」とだけ言えばいいものを、私は「食べさせて貰えませんでした」と言ってしまった。
上司はやや呆れた。私の言い方ではない。こう言われた。
「お前は長崎くんだりまで何しに行ったんだ」
「・・・」
そしたらその上司は私を連れてった偉いさんに内線で電話したんです。「〇〇を連れてってくれてありがとうございました」の後で何だか様子がオカシイ。しばらく相手の話を聞いてた後で突如として事務所中に上司の大きな声が響いた。
「えっ?〇〇は卓袱料理を食べたんですかぁ?〇〇はそんなことひとっことも言ってませんよぉ」
私が社会人初の出張で長崎で馳走になったのは卓袱料理だったのです。私はその料理名はおろか、味、素材、南蛮渡来の食文化との融合、歴史や価値感も知らず、ただ何となく喰っただけです。
上司は更に追い打ちをかけるように、
「長崎ちゃんぽんも皿うどんも食べさせて貰えなかったと言っています」
そのまま伝えたんですよ。私も私だが上司も上司だよね。長崎ちゃんぽんも皿うどんも食わせて貰えなかったとそのまま伝わってしまったのです。相手に大恥をかかせた。
こりゃ叱られるなぁと覚悟したが、行く前に私を煽ったその上司は私を叱責するでもなく、内線受話器を置いてまた私んトコに来て、
「次回は必ず食べさせるって言ってたから。必ず次回は食べてくるんだぞ」
(@@;)

卓上.jpg
店内1-1.jpg
店内2.jpg
「感染拡大防止対策にご協力お願いいしまぁす」
ハイハイわかってますよ。手を消毒した。アクリル板で仕切られたカウンター席奥にデンと座ったら、ズルッとケツが滑った。
この椅子の皮、滑るのです。摩擦係数が小さいタイプです。座りなおした。
「こちらの商品がおススメでぇす。よろしかったら」
そうススメられたメニューは背脂とんこつちゃんぽんというグロいメニューだった。他、メニュー載せます。
メ5これをススメられたが.jpg
メ1.jpg
メ2.jpg
メ3牡蠣?.jpg
メ4いろんな餃子.jpg
メ6テイクアウト.jpg
結局オーソドックスにちゃんぽん、メニュー筆頭にある長崎ちゃんぽんにした。他にもピリ辛、減塩、小さい、野菜たっぷり、麺少なめ、麺無しなんてのもあったね。
メ7オーソドックスにこれにした.jpg
ちゃんぽん、麺のことなのですかね。それとも具がたくさんあるという意味?ワカラン。私は今から長崎ちゃんぽんを初めて食べることになるのですが、街中華のちゃんぽんは3軒ほど食べてます。妙典のかさやさんのちゃんぽんは秀逸だったが、他2軒はどうでもいい感じだった。街中華のメニューにあるちゃんぽんは長崎と謳ってないし、メニューのちゃんぽんと名前が載ってるだけで、随分といい加減な内容だなと思ったもの。
オヤジが長崎で修行した証なんてないし。酷いのだと適当にそこらにある具を拾って冷凍海産物を混ぜたヤツとかが出されるよ。
待ってる間、妙な音がずーっとしてるのです。
一定間隔、リズムでシャーッ、シャーッ、シャーッ、ずーっと鳴りっぱなしなの。
後でわかったのですが、チャーハンはスタッフが中華鍋を振るうのではなく、ドラムなんですよ。二十八サンチ砲の先っちょみたいな円筒が、コンクリートミキサー車みたいにグルグル回ってた。それの回転音だったのです。
さぁ来ました。これが「食べさせて貰えなかった」長崎ちゃんぽんというものですか?
ちゃ1チャ1.jpg
ちゃ2.jpg
塩味がベースなんですかね。それとも白醤油か。ワカラン。断定できません。仮に塩だとぢてもタンメンとも違うような。
途中からややピリ辛になってきた。ラー油か何かが浮いてるようだ。
ちゃ3.jpg
ちゃ4.jpg
ちゃ5.jpg
具はキャベツ、もやし、玉ねぎ、インゲンマメとは珍しい具ですね。
厚揚げの薄いやつ、ナルトの薄いヤツ、豚肉はあったかどうか記憶がない。キャベツの芯がやたらと多くて、イヤラしく数えてみたらカットされた小さい芯が6欠片でてきた。
ちゃ6キャベツの芯1.jpg
ちゃ13キャベツの芯4.jpg
ちゃ7麺1.jpg
ちゃ8麺2.jpg
麺はやや太いですね。これがちゃんぽん麺というものなのか。街中華のメニューに稀にあるちゃんぽんとは違うんですね。
まだ高砂部屋で朝青龍が現役の頃、dancyuで部屋のちゃんこ鍋他が取り上げられてた。その中にコンソメを10個くらい入れてスープを濃いめに仕立て、豚肉、キャベツ、そして麺を投入するというシンプル鍋が部屋で好評だと。麺を投入するという珍しい鍋、九州場所では伸びにくいちゃんぽん麺を使ってると。黒胡椒を効かせるのがポイントなんだって。
ちゃ9キャベツの芯2.jpg
ちゃ10麺3.jpg
ちゃ11野菜の屑.jpg
ちゃ12スープは少ない1.jpg
スープが少ないね。麺が吸っちゃったのだろうか。ブ厚くてデカいでんげですくい難くもある。私はスープ殆ど飲んでませんがこれくらいしかないのです。
ちゃ14スープは少ない2.jpg

チャ2.jpg
チャ3.jpg
意外にもチャーハンが美味しくて。
スタッフが中華鍋をガコガコ振るったチャーハンじゃないドラム式チャーハンですが、刻んだソーセージがたくさん入っていて私にはドンピシャリだった。
ただ、ドラム式なので、中をいちいち掃除して、丁寧にご飯や具を入れてゆ~っくり回転させるので時間がかかります。ちゃんぽん単品の客はすぐ提供されるけど、チャーハンが加わると時間がかかります。
チャ4.jpg
チャ5.jpg
私の前職での長崎行、次回は訪れなかった。後でイヤミっぽく言われた。今度連れてったらそういうの食べさせなきゃならないからなぁって。
初めて連れてって貰った出張、しかも長崎くんだりで卓袱料理を御馳走になったのに後でクサしてしまい、ああいう事を言ったが為にそれきりです。もう私を連れて行こうという気にならなかったのだろう。
知らなかったとはいえ、若気の至りとはいえ、申し訳ないことをした。社会人汚点だと今でも思ってますよ。
店3.jpg
高架に上から押しつぶされそうなこのチェーン店、今まで入ったことが一度もなかった。過去の長崎出張汚点事件が尾を引いてるからです。
ちゃんぽんを食べたが、皿うどんはラミネートされたメニューを見ただけ。私が当時の上の方をクサした要因がこれらの料理なのか。この程度のものを「食べさせて貰えなかった」とやらかしたのか私は。
食べて失敗したから食べないのではない。食べてないのにその汚点が影響して喰わずに今日まで来てしまったのですよ。
コメント(8) 

コメント 8

ひざげり

町中華のちゃんぽんは、どうも最近、ちゃんぽんって料理が流行っているらしいと聞いた町中華の店主が想像で作った料理だから別物ですね。
自分のブログでも簡単に記事にしています。
http://hizageri.blog2.fc2.com/blog-entry-5890.html


by ひざげり (2020-12-24 07:16) 

船山史家

ゲーリーさんこんにちは。
ウィキでちゃんぽんを見たら「さまざまな物を混ぜること、または混ぜたもの」だって?
だったら具が混ぜこぜにした麺は何でもかんでもちゃんぽんに繋がるのかと。タンメンを筆頭に、五目そば、広東麺とかも?
長崎ちゃんぽんとは別ものですね。
リンガーハットは長崎に本店があるからチェーンとはいえ正統派路線なのでしょう。
海産物、海老とかが入ってたかどうか気が付かなかったです。
by 船山史家 (2020-12-24 08:01) 

papaberry

こんにちは。
博多出身の私は「リンガーハット」のちゃんぽんを子供の時から食べていました。「リンガーハット」はチェーン店ですが店舗によって味や具材がかなり違います(笑)当たりハズレを楽しんでいます(笑)

by papaberry (2020-12-24 13:14) 

くまねこ

こんにちは。

私が食べたのも、この店のちゃんぽんです。
ミニサイズ、野菜多めで食べました。
お大きなキャベツの芯も入っていましたー (^-^)
by くまねこ (2020-12-24 15:11) 

みー

ちゃんぽんって、ラーメンの作り方と違うのは、野菜を炒めてスープを入れてから麺を入れて煮るんですよね。だから太麺なのかも。
2食入り袋麺としてスーパーに売っていますが、それも同じ作り方です。ワタシは皿うどんの方が好みです(^^)
by みー (2020-12-24 16:07) 

船山史家

papaberryさんこんにちは。
博多のご出身でしたよね。長崎と博多の位置関係がよくわからないのですが、リンガーハットは本場の長崎ちゃんぽんと見ていいのでしょうか。
岸根公園の華やさん、これまで3回アップしましたが更に追加で4回行っております。こないだは11時半に満席、私が出たタイミングでまた3名さんが入られました。アップは来年になりますがよろしくです。
by 船山史家 (2020-12-24 18:44) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
小さいサイズ野菜多めですね。ヘルシーでいいと思います。私はこのレギュラーサイズで野菜多めにしたらキツかったかも。本文中に書かなかったですが、途中で飽きちゃったのもあるんですよね。
キャベツの芯は栄養価が高いって言われたことがあります。
by 船山史家 (2020-12-24 18:52) 

船山史家

みーさんこんにちは。
さすがですねぇ。そうやって家でも作られるんですか。タンメンと違うんですね。太麺だから鍋の締めに向いてますね。でも私は黄色い普通の中華麺の方がいいです。
ジャン妻はテレワーク日はサッポロいちばん塩ラーメンをよく食べてますよ。私が帰宅して冷蔵庫を開けたらキャベツが減って小さくなってるの。
サッポロいちばん塩ラーメンに具をたくさん入れて「これもちゃんぽんだ」そう言い張っていいかも。
by 船山史家 (2020-12-24 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。