SSブログ

寂しい客入り [居酒屋]

都内の飲食店で22時までの営業時間短縮要請が出始めた。
いつもお世話になっている店が心配だ。
「あの黒板の店はしぶといから大丈夫よ。スパムステーキの店も前に2階から水漏れして1ヶ月半休業したくらいだから平気だって。アタシが心配なのは・・・」(ジャン妻)
店1.jpg
この店だそうである。
「今日2人大丈夫ですか?」
そう電話したらママが出て、
「もう全然大丈夫過ぎて困っちゃいますワ。オホホホホ(笑)」
気でも狂ったようなママの開き直りのような笑いだったという。
最初の膳2.jpg
最初の膳3おひたし.jpg
ポテ1.jpg
ポテ2.jpg
ポテ3.jpg
ポテ5.jpg
ガラガラ1.jpg
ガラガラ2.jpg
私等は歓迎されたが、12月にこの空きようではアブなくないか。
奥から少しばかり大きい声が聞こえる。団体でもいるのかと思ったらそうではなく、WCに立ったジャン妻が、ここからだと見えない奥のフロアをサッと見て戻ってきたのだが、
「奥騒いでいるけどさぁ。アタシたち2人入れて、計7人、3組で7人だよ」
「7人!」
私らの2人プラス、奥は2人プラス3人イコール7人か。そりゃ厳しいな。
メ1.jpgメ2.jpg
メ3.jpgメ4.jpg
メ5.jpgメ6.jpg
玉子焼き1ポテ6.jpg
玉子焼き2.jpg
玉子焼き3.jpg
玉子焼き4.jpg
今の時勢ではご新規のお客がこの店に来るなんてことは到底無いだろうな。若い子が来る店じゃないし、若い世代が飲むドリンクも置いてない。肴は日本海側に特化しているし。
「見てのとおり、こ~んな状態で」(女将さん)
「う~ん、深刻だな。12月でこれじゃぁ」
「営業とか接待とかの利用客が多い店だったからね。もう今は領収書もきれないし」
「事前に稟申もできない風潮だからな」
会食を稟申したら「バカか」って言われそうな雰囲気、時勢だからね。
「マスターもいないし」
「ご高齢だからな。下手に来ない方がいいと思ってるのかもな」
与党のご高齢な重鎮さんは平気で会食して物議を醸したけどね。
クジラ1.jpg
クジラ2.jpg
クジラ3.jpg
クジラ5.jpg
クジラ6.jpg
クジラ7.jpg
「ウチは4人以上の会食は自粛?」
「5人以上じゃなかったかなぁ」(ジャン妻)
4人でも5人でも同じな気がする。人数少ないにこしたことはないが、滞在時間を短くして騒がないことですかね。
揚げ出汁1.jpg
揚げ出汁2.jpg
揚げ出汁4.jpg
揚げ出汁5.jpg
社内のプレスリリースによると、
「会食及び社内懇親会については、①換気の悪い密閉空間、②多くの人が集まる密集場所、 ③近で会話や発声をする密接場面、以上の3密に当てはまることが多く、感染がもっとも懸念されることから自粛する。
但し、年末年始に向けて参加せざる得ない会食等に関しては、感染予防を徹底し、長時間参加しない様に留意すること。」
かなり甘いね。大甘だといっていい。禁止とは謳ってないんですよ。
いっそのこと禁止にすればいいんじゃないかって思ったけど、私はジャン妻と2人でこうして来てますからねぇ。身内、家族ですから。もともと密なわけでさ。
「朝礼でウチの上長が『接待を伴う飲食店の利用は避けてください』とか言ってたけど、それって小池都知事が再三に渡って言ってるのをそのまま言っただけだよな。
「あ、それは私も聞いてた」
具体的な業種には触れなかったんです。
「接待を伴う飲食店って何ですか?って誰も突っ込まなかったしな」
「そりゃその場では誰も言わないでしょ」
「だけどそういう接待を伴う店に行くヤツっているのかな」
「さぁ、いるかも知れないよ~」
ニッポンドットコムから.jpg

和風クリームチーズ1.jpg
和風クリームチーズ2.jpg
鶴齢.jpg
都内で新たに新型コロナウイルス感染者数が500人に達した夜でした。今は800人までいきましたからね。
この日いただいたものは、かんずり入りポテトサラダ、鯨竜田揚げ、甘くない玉子焼き、揚げ出汁盛り合わせ(豆腐、餅、茄子、シシトウ)、和風クリームチーズ、酒は鶴齢の熱燗などなど。
ジャン妻-1.jpg
店2.jpg
コロナ感染拡大も気になるが、
「アナタ、また昨年みたいにインフルエンザにならないでよ」
そっちの方が心配だと言わんばかりである。昨年12月23日に発症してそのまま年末年始休みに突入、仕事始めは1月6日からだったから、14日も連休してしまったのだ。
「接種したんだけどな」
「打つのが早過ぎたんじゃない?それとも型が違うとか」
地元の魚屋のオヤジから「〇〇さん(私のこと)は、インフルエンザに罹ったから、コロナ大丈夫なんでしょ?」って言われたのを思い出した。
そんなわけないけど、でも、そうであればいいなって思ったりする。
師走に向けて12月の飲み記事が続きます。
コメント(6) 

コメント 6

モノノフ

ポテサラのねっとり具合が良さげですね、さてさて明日は赤兎馬さんの今年の最終日♪
最後は大将と飲むことにしますかね♪
by モノノフ (2020-12-25 09:41) 

船山史家

モノノフさんこんにちは。
ネットリしてます。かんずりという辛味入りなので、ハムやベーコンといったアクセントも不要なのです。
こちらもコロナ禍のせいで寂しい師走の町ですが、赤兎馬さん楽しまれてください。
by 船山史家 (2020-12-25 09:56) 

熊猫

ジャンさん。
12月でこの状況は厳しいですね。最近は新橋の方とかウォッチングできてませんが、どこもこんこんな状況なのでしょうか。

インフルエンザは流行してないみたいですよ。コロナウィルスが優勢のようです。
by 熊猫 (2020-12-25 13:18) 

くまねこ

こんにちは。

飲食店、厳しそうですね。
でも、奥の部屋のお客は、大きな声で騒いでいるのですよね。
そういうお客がいるからコロナが治まらず、
飲食店を追い詰めている気がするのですけど・・・ (>_<)
by くまねこ (2020-12-25 14:18) 

船山史家

熊猫さんこんにちは。
ニュース等で、新橋駅前SL広場でインタビューしてるじゃないですか。背後に人いないし、上から映した広場の光景、人が少な過ぎです。12月とは思えないです。
瞬間風速的に混む日もあるかもしれませんが、この日はガラ空きでした。
ビジネスマン対象の居酒屋は、殆どが今日で終了、明日から年末年始休業じゃないかなと。
インフルエンザが流行ってないのは日本人が真面目でマスク着用率が高いのもありますが、コロナ禍でクリニックや病院に行かなくなったのも要因かなと。
インフルエンザはコロナのように無症状がないので、発症したら外出しませんからね。コロナに感染してるのに無症状、これが広めてる要因だと思います。
by 船山史家 (2020-12-25 16:55) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
店が換気のために扉を開けてます。外の路上にも店内の声が洩れ聞こえます。そういう店がに入る気になんかならないですよね。
やはり店側が注意するか「大きい声での会話はご遠慮ください」ぐらいは貼った方がいいです。
熊猫さんにもレスしたように、感染しても無症状、これが怖いのですよ。風邪でもインフルエンザでも症状出て辛かったら外に飲み食いに行かないでしょ。
うっかり風邪もひけないです。咳はおろか、クシャミも憚られますからね。
by 船山史家 (2020-12-25 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。