SSブログ

かさや21 ネギ [ラーメン]

妙典駅1.jpg
昨年のストック記事の吐き出しが続いています。メトロ東西線、妙典駅のかさやさんに行く日は晴れ率が高い。(というよりも、私自身が晴れる日を選んで向かってる感がある。)
今日も晴天、閑静な住宅地を歩いて店に着いたのは12時40分過ぎ頃、私にしては遅い時間です。午前中、複数の草の者たちに「いついつまでにお願いします」督促されて書類作成に追われ、本社を出るのが遅くなったのだ。
歩く1.jpg
歩く2.jpg
歩く3.jpg
幾らぐらいするんだろうなぁこの辺りの物件は。
赤いテントが見えてきた。こんな細い路地はくるまの行き違いできないんじゃねぇか。この界隈に居住している人たちだけの生活路地ですな。
歩く6見えてきた.jpg
店1.jpg
店2.jpg
店3.jpg
引き戸を開けたら大女将さんが消毒ジェルを持ってきた。いつもより以上に入念にすりこんだ。
店内1.jpg
店内2.jpg
店内3.jpg
消毒済のテーブル席1.jpg
メ1.jpg
メ2.jpg
メ3.jpg
メ4.jpg
今日のオーダーはネギラーメン&チャーハン、そしたら偶然か必然か、店内のテレビ画面にテレビ東京の「昼めし旅、あなたのご飯を見せてください」だったかな、ネギラーメンとリンクするかのようにネギの産地が映し出された。
ネギの番組.jpg
映し出されたのは、上州は下仁田、下仁田ネギの栽培農家さんだった。
すき焼き、牛肉ではなくて豚肉、主役は肉ではなくネギだって。上州は地場の素材さけですき焼きができるんですよ。
思わず見入ってしまった。生産者は殿様や幕府献上のネギとあって鼻高々だね。でも私は下仁田ネギはイマイチ好きじゃなんだゴメンね。
次に映し出されたのは同じくネギで有名な埼玉県深谷市、私は深谷ネギの方が好きなんですよ。
NHKのサラメシもそうだが、登場者と合意のうえとはいえ「他人のランチを覗くなよ」と思わないでもない。サラメシは中井貴一さんのハイテンションがうるさくもあるけどね。
「アナタは武田信玄のイメージが強過ぎるのよ。」

前にいた先客さんが帰られたら、大女将さんは消毒ジェルと布巾を使って、テーブル、椅子、セルフのウーロン茶ボトルの柄の部分、ボトルの蓋に至るまで、ゴシゴシ、ギュッギュッと力を込めて磨き始めたぞ。
他のテーブルや椅子も。
大女将が磨く1-1.jpg
大女将が磨く2-1.jpg
大女将が磨く3-1.jpg
鬼気迫るようなそのお姿に息を呑んだ。吹き擦る様は罰ゲームのようでもあり、体育会系の合宿のようでもあり、修行僧の雑巾掛けのようでもある。
狭い店だし個人店だし、何かあったらタイヘンだからな。もしかして地元の客ではない私は招かざる客なのではないらろうか。
大女将は手を休めて布巾を畳みながら、
「いつも遠いところをすみませんねぇ」
言われてホッとした。
「滅多に来れませんのでねぇ」
ネギ1チャ1.jpg
ネギ2.jpg
若がネギラーメンを持ってくるのを見て、あっ、赤いネギだ、と気づいた。
ピリ辛ネギのようだ。シマッタ、辛くしないでよと言えばよかったな。時既に遅し、である。
ネギ3.jpg
でもこれならピリ辛チョイ辛で、激辛ではなかろうて。
ネギ4.jpg
薄赤い白髪ネギの上に刻みネギが載ってます。ネギネギしてます。
ネギ5ネギの上にネギ.jpg
写真だとわかりにくいですが、細切りのチャーシューも少し混じっています。メンマも。
ネギ6ネギと麺をリフトアップ.jpg
ネギ7ネギに細切チャーシューが混じっている.jpg
金物レンゲスプーン、薄赤いスープがキラキラ光ってる。出汁がちゃんと効いてるのでピリ辛だけではなくコクがあるね。
ネギ8金物レンゲとスープ.jpg
スープを勢いよく飲んだらムセそうだ。狭い店内で咳なんかするわけにはいかない。慎重にゆっくりいただきました。かさやさんの麺が伸びが遅い麺のようだ。
ネギ9麺をリフトアップ.jpg
ネギラーメンを済ませてから、おまけにオーダーしたチャーハンに移行します。チャーハンにもネギが載っているね。
チャ2.jpg
チャ3.jpg
ネギをたくさん食べて免疫力強化、ネギは風邪ひかない効果がある筈だ。今年の冬は風邪なんかひきたくないからな。
チャ4.jpg
チャ5.jpg
付け合わせ1.jpg
付け合わせ2.jpg付け合わせ3.jpg
若が出てきてお会計、
「これから東京へお戻りですか?」(若)
「コロナだらけの東京に戻ります」
あまりいいジョークとはいえないね。
「うっかり風邪もひけないよ」
「ホントですねぇ」
私は昨年の12月後半、予防接種してるのにインフルエンザに罹って年末年明けと16連休になった。コロナも危険だがそういうのにも気を付けないとな。
店11.jpg
店12振り返る.jpg
店を振り返ります。今頃、大女将が私が座った椅子、テーブルを親の仇のようにキュッキュッ、ゴシゴシと消毒、磨いてるに違いない。私は都内からやってきたら招かざる客?なのだから。
思いだした。佐奈田堂氏はお元気かな。お会いしたいが、氏には小さい娘さんがいるからなぁ。氏も外見に似合わず風邪ひきやすいし。
春巻は、夜に氏と飲みながら食べると決めています。
妙典駅3.jpg
コメント(8) 

コメント 8

くまねこ

こんにちは。

現場のお店側では、それだけ気にして手をかけているのですね。
政治家たちは、数字を見て、あーしろ、こーしろと言うだけですけど。

お互いコロナ禍を乗り切って、ピリピリせずに
食事をいただきたいですね。
by くまねこ (2021-01-25 14:54) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
先週も行ったのですが、通路側に透明のアクリル板が設置されてましたね。客は私ひとりでしたが。
ヤフーニュースに載ってた週刊現代の記事に、J党のN幹事長さんが会食禁止なもんだから議員宿舎で独り侘しく仕出し弁当を食べているなんてのを見ました。会食=要人との会談ができないからイライラが募ってるとか。
要人との会談は食事なしでもできるでしょう。仕出し弁当もいいですけど、SP連れていいから、19時オーダーストップ&20時閉店の市井の個人店に食べに行けばいいのですよ。
世情の空気に触れて温度差を体感したうえで発言、発信すればいいのにね。
by 船山史家 (2021-01-26 08:36) 

佐奈田堂

酒、、かさやでは6/1から解禁になると思われますが、コロナ禍でいったいどうなるんでしょうね・・(;´∀`)
by 佐奈田堂 (2021-05-18 18:42) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
この記事を境に行けてません。酢豚、五目そば、タンメンの野菜大盛にTRYしてみたいのですが。
6月1日で解除になるでしょうか。東京五輪ありきだからどうなることやらです。
佐奈田堂さんのインスタが何だか見れなくなっちゃって。相変わらず蕎麦神様ですか~?
by 船山史家 (2021-05-19 07:22) 

佐奈田堂

私のインスタ、このハンドルネームからのクリックで行けませんか?
…何故だ!?:(;゙゚'ω゚'):
ちなみにインスタは相変わらず私は干しそばの神様蕎麦神様を基本的に奉っておりますww
かさやのタンメンの大盛、いいですねぇ~、でも野菜だけ大盛にしてくれるのか謎であります
by 佐奈田堂 (2021-05-19 14:28) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
インスタグラムのログイン画面が出てきてジャマをするのです。登録しないと見れないのかな。干し蕎麦の蕎麦神様、駅蕎麦、スタンド蕎麦じゃなくて。
牛丼チェーン店の鰻丼を制覇された記事は見ました。
野菜だけ大盛は言ってみないとわからないですね。今は都内の新規案件で多忙なので、郊外へ行けてないのです。いずれそのうち。
by 船山史家 (2021-05-20 07:23) 

佐奈田堂

ログイン画面ですかー!過去にInstagramを登録されたか、Facebookなどのアカウントをお持ちで、それで紐づけされているんじゃないですかね
一度入っちゃってそのまま維持するモードにしとくと楽ですよ
今の時代、若い世代を中心に、InstagramやTwitterなどで情報を集める人が多くなってまして、その分、従来の検索エンジンからのユーザーが明らかに減りました、そういうのもあって面白がって始めたところがあります、ぜひ船山史家さんもInstagramに!!
食べ物ネタは非常にウケます(^ω^)
by 佐奈田堂 (2021-05-20 10:44) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
最近、早朝覚醒で。こんな時間にデスクPCに向かっています。
う~ん、過去に何かやったかなぁ。未登録だしアカウントも持ってないんですがねぇ。
>一度入っちゃって・・・
それは考えてみますが。でも自分で言うのも何ですが、毎日結構なボリュームで更新していますので、Blogと併用する意味はない気もするんですよねぇ。このBlogだけで充分、手一杯なので。
>従来の検索エンジンからのユーザーが減り・・・
それはわかるような気がします。Blogのアクセス数って数字自体は多いですが、内容は殆どがそういうものだと思います。
by 船山史家 (2021-05-21 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。