SSブログ

大和飯店12 [ラーメン]

歩く1.jpg
大和飯店(正しくは太和飯店)に向かっています。この日は高崎泊の朝帰り。故郷の越後国へ還られる旅人の惑星、ショウ旦那の壮行会明けでした。だから昨年の暮れのものです。
日本海側の大雪で北陸新幹線に若干の遅れが発生したので、東京本社に向かわず西新宿に直行、10時に提出して審査のうえ、OKが出て10時35分過ぎに開放された。
まだロメスパくぼやんはOPENしていないので、丸ノ内線の西新宿駅には戻らず、大江戸線の西新宿五丁目駅から東新宿駅へ。(都庁駅乗り換え)
歩く2.jpg
晴れてるけど寒いぞ。高崎は3度だったからな。
歩く3.jpg
左手にある「フードランド」というインドカレー屋さんから、鼻腔と消化器系を刺激する香が路上に漂ってきている。
また大和飯店さんが臨時休業したらこっちに入ってもいいかな。
歩く4みえてきた.jpg

店6.jpg
店1.jpg
店2.jpg
あ、よかった、今日も開いてる開いてる。
いつも停まってるバンを避けるように段差を上がって見た日替わりサービスボードには「肉野菜炒め、小ライス、ミニラーメン 大盛り100増です」とある。
店3今日の日替わり-1.jpg
ここでいう大盛りは100円プラスすることでミニが普通サイズになるということです。この日は私の滞在時間に私を含めて3人客だったが、私以外の2人さんは「麺大盛り」「ご飯大盛り」だった。肉野菜炒め大盛りはいなかった。
100円玉を3つプラスすれば「麺大盛り」「ご飯大盛り」「肉野菜炒め大盛り」になると思われます。繰り返しますがこの日替わりメニューの大盛り、イコール普通サイズです。
ではそれの更に上、ホントの大盛りにするには幾ら出せばいいのだろうかという素朴な愚問はさておき、私はこの日は定時であがってジャン妻と2人で最近行ってない居酒屋の支援にでかける予定だったので昼は軽く済ませようと大盛りにしませんでした。3つともそのまま。
メ1.jpg
メ2.jpg
メ3.jpg
店内1.jpg店内2.jpg
母娘ではないようだが.jpg

ラ1.jpg
ラ2.jpg
ラ3メンマが大きく見える.jpg
あ、ミニラーメンを塩胡椒無しにして貰うのを忘れた。
小さいだけに塩胡椒が強いなぁ。
ラ4麺1.jpg
ラ5麺2.jpg
小さいだけにメンマがデカく、太く見えます。厨房で麺を担当する娘さんが着てるセーターの横縞模様みたいに太いです。
ラ6メンマ.jpg
アハハハ(笑)笑っちゃったよ。チャーシューとはいえないですね。豚バラ肉のちっちゃいのです。
蔦がなくなった高崎のすみれ食堂のラーメンチャーシューに似てるなぁ。
ラ7チャーシューというかミニ豚バラ.jpg
ドーミインホテルで夜に出される夜泣きそばに似てますね。
小さい丼だけに冷めるのも早いんですよ。レンゲが大きいから表面積が大きい分だけ冷めやすいみたいだ。急いで先に食べました。
ラ8ワカメ.jpg
ラ9スープこのレンゲが大きく見える.jpg
ラ10麺3.jpg
野菜炒め1.jpg
野菜炒め2.jpg
野菜炒め3.jpg
わかっていてオーダーしたのですが、大和飯店(太和飯店)の肉野菜炒めは豚肉が少ないのですよ。
野菜肉炒めといっていいかも。野菜炒めをオーダーしたら、気持ちちょび~っとだけ豚の細切れ肉が入ってる店ってあるでしょう。それと同じようなものです。ましてミニサイズですからね。
野菜炒め4.jpg
野菜炒め5.jpg
それと塩胡椒なのです。タレも底の方に少し溜まってますけど。塩胡椒の方が主張が強い。なので悪くはないけど、私が他で食べる肉野菜炒めのに軍配が挙がりますね。
野菜炒め6底にタレ.jpg
この時間帯はいつもいつも言いますように(私にとっては)見たくもないワイドショーが流れているのですが、今日は重たいネタだった。
私が見たくないのは芸能界のスキャンダル、ゲスな不倫とかであって、昨今の政治ネタ、コロナ、刑事事件、そういうのは見るしかないじゃないですか。
今日の内容は2020年5月に亡くなった女子プロレスラー、木村花さん当時22歳をツイッター上で誹謗中傷した大阪府の男性を侮辱容疑で書類送検するというもので、何故侮辱罪なのかという議論だった。名誉棄損ではなく侮辱罪の方が起訴しやすい、だったかな。
故・木村花さんのお母さんのコメントが重かった。
『加害者の方の特定や加害者の方に対する誹謗中傷等はされないようにお願いいたします。加害者が次の「被害者」になるような悲しい連鎖は、花も望んでいないはずです。』
お客が途切れて、娘さんがじーっとTVを見てる。
おかあさんはどっこいしょとばかりに厨房の隅、道路側の壁かドアに背をかけて座って小休止、膝が悪いのかもしれない。
床か土間の段差に腰を下ろしてるようだが、椅子でも置けばいい。
お会計した際も座った状態で「ありがとうございました」くまねこさんの記事に写っていた土俵入り大根みたいだった。
店4.jpg
店5.jpg
ご馳走様でした。腹八分めより足りない程度です。定時であがる前に腹の虫が鳴り、夜は肉系を食べ過ぎてしまった。
「昼が少なかったんだよ」
ジャン妻に写真を見せたの。
「ライスもラーメンも野菜炒めもミニ、ミニ、ミニでさぁ。100円マシにすれば普通サイズになるんだけど敢えてしなかった」
誉められるかと思いきや、
「ちゃんと昼を食べなさいっ」
駅へ戻る.jpg
東新宿駅に戻ります。
何だか気分が晴れないのはあのワイドショーのせいかも。引きずってしまった。
この日、東京都は新たな感染者数800人を超えた。そして年があけて桁がひとつ増えて、再度の緊急事態宣言真っ只中です。政権の上のひとたちはオリパラやGoTo再開に向けて解除したいだろうがそう簡単に上手くいくだろうか。
コロナ禍は日本の生活習慣変えつつあるが、それが評価されるのは収束してからだろう。収束と終息はどう違うのかな。
コメント(4) 

コメント 4

モノノフ

くまねこさんの記事の大根は笑えましたね、えっとアメブロ記事が閲覧出来ないんですかねぇ、アメブロのシステムエラーかな?

私が良く食べに行く和歌山県かつらぎ町の二軒目飯店の人気料理、肉ニラ炒めは厚めに切られた豚三枚肉がたっぷり入っててスタミナ抜群なんですよ(^o^)/
by モノノフ (2021-01-28 10:29) 

船山史家

モノノフさんこんにちは。
まだ街中華が続きます。二軒目飯店とはユニークな名前ですね。何で一軒目ではなく二軒目なのかなと。
店名と肉ニラで検索したら、◯◯ログでモノノフさんの投稿がトップにあがってきましたよ。
岩出より西でしょう。遠くないですか?それだけ美味しいということでしょうか。
アメーバブログ、アイフォンから見れるようになりました。モノノフさん、くまねこさん、ミミズさんのパワーアップブログも見れました。見れなかった理由はわかりませんが。
by 船山史家 (2021-01-28 12:33) 

くまねこ

こんにちは。

あの写真の大根に似ていたら、おかみさん、
かなり恰幅がいいことになりますよ (^^;)

木村花さんの事件があった後、テレビに出演した弁護士が
「『ネットのコメントで悪口を書いたのですが、
  私は有罪になりますか』
 という電話が、事務所に大量にかかってくるようになりました」
と言っていました。
心配になるようなことを書き込んでいる人、そんなにいるのね・・・
by くまねこ (2021-01-28 14:26) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
あの大根は可愛かったと思いますよ。女将さんは膝か腰がお悪いのかな。丸椅子でも持ってくればいいのに。
今年はまだ行ってません。感染者数が爆発して再度の非常事態宣言下で営ってるかどうか。私はこの店の臨時休業に3回ほど当たってるので確率高いようです。歩いてって臨時休業だったらダメージ大きいし、かと言って電話で「営ってますか?」確認するのも気が引けるし。
これだけSNSが普及すると便利な反面、様々な弊害も起きてるようです。SNS上でのコメントって、エスカレートすると口で言う以上にダメージ大きいです。個人的な感想、批評はともかく、口で言うのと違って記録に残りますから。
有罪無罪を問う前に「控えましょう」ですよね。
by 船山史家 (2021-01-28 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。