SSブログ

相楽 [ラーメン]

店9.jpg
店8.jpg
昨日に続いて。蔦が絡まったこの店は、相模川橋梁を渡って、本厚木駅に減速して滑り込む小田急線から丸見えだった。
小田急線は高架なのですが、車窓から見た店とその一画は、そこだけ駐輪場と併せて荒廃した空き地にポツンと取り残された廃物件にしか見えなかった。乗客の目に留まっても、まさかこの店で出すラーメンが美味しいなんて知らないだろう。
隣接する駐輪場はこの春には閉鎖される。店の今後も気になるところではある。
店2.jpg
店3.jpg
11時ジャスト、引き戸がボロくて重たい。引き戸のレールに丹沢から下りる西風で吹き付けられた砂が絡んでないか。ギギギッと引き戸が外れそうな鈍い音がした。
店5.jpg
メ1.jpg
私が一番乗りと思いきや、バスロータリー側のカウンター席に神奈川中央交通バス運ちゃんが2人いた。発車前に先に腹ごしらえを済ませるのだろう。バス運ちゃんのご用達の店でもあるようです。
バスロータリーを回転しながら走るバスは意外に運転が乱暴で、こちらが横断歩道で躊躇すると、強引に回転して走ろうとするから要注意だよ。
私もロータリー側のカウンター席にした。釣り漫画や料理漫画がたくさん並んでいた。店ん中に漫画を置くと客が長っ尻になりますよ。
店内1マンガ棚1.jpg
店内2ママの後姿.jpg
店内3.jpg
店内4.jpg
店内5神奈中の運ちゃん.jpg
椅子が高いです。ビアノの前に置く椅子の高いやつみたいだ。短い足がブランブランして床に届かない。
店内7椅子.jpg
メニュー載せます。
メ2.jpg
メ3.jpg
壁にこんな新作?があった。あまり美味しそうに見えないな。
メ4.jpg
いつものオバちゃんにオーダー入れる際に、メニュー見ないで「カレーセットこってり」と言いました。
テレビにはこの時間帯お決まりのワイドショー番組、この時は自公の議員さんがイタ飯から銀座のクラブを梯子、議員宿舎に戻ったのが11時というあれでした。あの後、何人か夜出歩いたのがバレて離党していますね。バンキシャが張ってるんでしょう。
N大臣氏は昨日23日、飲食店営業時間短縮の「命令」も視野に対応を検討すると表明されたが、命令に切り替えてもまたそんなのがスッパ抜かれたら・・・。
店内9窓が開いて寒いのだ.jpg
何をするでもなく待ってたら妙に寒いのに気がついた。前の窓が半開きに開いていた。換気の為とはいえ寒い。ガタガタ震えがきた。丹沢から吹く西風が強いのだ。
寒くて薄暗い店内である。外は晴れ渡っているというのに。
西から射し込む陽射しが眩しい。
目を逸らしたら、風格ある柱時計が。
target="_blank">店内6柱時計.jpg
昭和、平成、令和の現在まで時を刻みながら、店内の常連客を見てきた古時計、その動きが止まる日もそう遠くない気がする。
先客の運ちゃん2人は会話で間が持つからいいけど、ひとり待つ私は退屈と寒さにたまりかねて漫画を手にとってしまった。高校時代に見たマンガがあった。
店内8男大空.jpg
原作・雁屋哲、作画、池上遼一、彼らの出世作である「男組」も見たけど、男大空は男組より明るく軽いタッチになっている。
主人公は祭俵太、鬼堂凱、
七人委員会の登場シーンを捲ってみたところ。
海主莫郎、幾代、姫川幽児、天谷金也、 角剣十一、 蜂取宗助、木勢川忠、
マンガ1.jpg
マンガ2.jpg
マンガ4.jpg
マンガ5.jpg
マンガ6.jpg
マンガ7.jpg
マンガ3.jpg
懐かしいけどそこだけ見て戻した。
隣の神奈川中央交通の運ちゃんたちにラーメン&チャーハン、ラーメン&玉子丼が来たのを見て気づいたことが。
この店のセットはお盆、トレイで提供されるのですよ。フロアの動線が長いので、ママが1回でひとり分のセットを厨房から運ぶ為のお盆載せらしい。
私がいるカウンターは壁から手前までが短いのだ。出窓みたいだ。前に置いてある調味料と箸箱がその幅を更に短くしてる。隣の運ちゃんのセットのお盆トレイの大きさを見るに、この幅だとはみ出すと見た。
卓上1.jpg
すぐ置けるように左にずらしました。これなら手前にはみ出さずに収まるだろう。
卓上2狭いな.jpg
ここまで準備万端しておきながら、空いた窓から風が入ってくるのに気をとられてママが運んできたのに気が付かず。
ラ1カ1.jpg
ラ3カ2.jpg
ラ2.jpg
ラ4.jpg
ラ5.jpg
昨日記事と同じです。前回同様に美味しいです。背脂が浮いて甘味がする。
ラ6青物.jpg
ラ7チャーシュー.jpg
ラ8メンマ.jpg
ラ9タマゴ.jpg
ラ10麺.jpg
ラ11デカいレンゲ.jpg
しかしデカいレンゲだな。丼と比べてみると丼の直径を超えてるぞ。
レンゲはデカいうえに丸みを帯びて膨らんでいる。丼は浅くスープも少ないので、すくう度にレンゲの丸い部分が丼の底をこすってカンカン音が響くのだ。広い店内、高い天井に反響した。
それはもうこれ以上スープを飲むなということかな。
ラ12スープ美味し.jpg
ラ13カ6.jpg
カ3.jpg
カ5.jpg
カレーはタマネギがベースの甘口、レトルトではないような気がした。
ラーメンのレンゲはデカイけど、カレーのスプーンは小匙なんですよ。
カ7.jpg

卓上3もとに戻しました.jpg
食べ終わり、お盆を右にずらし、調味料と箸箱をもとに戻します。立ち上がり高椅子から床に下りて自分でも何でかわからないが、空いた丼と皿が載ったお盆、トレイをレジにいるママのとこまで持ってって手渡ししました。
店4.jpg
店を振り替える。春までは営るだろう。その先はわからない。
店7.jpg
11時35分だった。水引にある合同庁舎に12時までに行かないと。裏の路地を西に向かって歩いてる途中で気になる店を見つけた。
気になる店1.jpg
気になる店2.jpg
店7.jpg
ラーメンが450円?
コメント(4) 

コメント 4

モノノフ

えっ、ラーメンとカレーライスですか?
う~んあんまり合わないような気がします、それに今の私の食欲ではとても完食は無理な量ですねぇ(^_^;)
大学生の頃なら天下一品のチャーシュー麺こってり大盛と、唐揚げと餃子とライス大盛くらいは食べましたよ♪
by モノノフ (2021-02-24 12:32) 

くまねこ

こんにちは。

カレーライス、おいしそうですね (^-^)

それに、新しいお店のラーメンも気になりますね。
450円って・・・
もしかして、何も具がない素ラーメン? (^^;)
by くまねこ (2021-02-24 15:40) 

船山史家

モノノフさんこんにちは。
合わないっちゃぁ合わないですね。あくまで店側の傍流のセットでしょう。メインのセットじゃないです。
町中華のグランドメニューに稀にカレーがありますが、そりゃカレー専門店とは比較できません。
ラーメン専門店で過去にバカ美味だったのが2軒ありました。
(南与野のきく家)
https://funayama-shika-3.blog.ss-blog.jp/2016-11-05-1
(本牧の笑苑)
https://funayama-shika-3.blog.ss-blog.jp/2015-04-09
いずれも閉店してしまいました。
天一のチャーシュー麺こってり大盛プラス唐揚&餃子&ライス大盛とは凄過ぎですね。
私は今はラーメンに食指がわかなくて。2月5日から食べてないのです。今日明日の記事でストックがなくなります。
by 船山史家 (2021-02-25 06:49) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
最後の店は今日Upします。今、出勤前の最終校正中です。
ラーメン450円、カレー450円、さてその実態は如何に?
何も具が無い巣ラーメンに近いのは上州の吉井町にありましたよ。
https://funayama-shika.blog.ss-blog.jp/2012-11-23
本文中にありますが「こんな具の無いラーメン食えるか」って怒って還っちゃったお客がいたそうです。それも2回。イヤになってメニューから消して裏メニューになったという。(笑)
私はあまり価格に触れないですが、450円は確かに安いです。
高崎市のすみれ食堂は400円
https://funayama-shika-3.blog.ss-blog.jp/2020-12-03
高崎駅外にあるスタンドは450円
https://funayama-shika-3.blog.ss-blog.jp/2020-06-18
では校正してからUpします。
by 船山史家 (2021-02-25 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。