SSブログ

やっこ [ラーメン]

本厚木駅に減速して滑り込む小田急線車窓から、例の蔦に絡まった旧い店が見えます。
蔦が絡まった店が見える1.jpg
蔦が絡まった店が見える2.jpg
蔦が絡まった店が見える5.jpg
でも今日行く店はこの店でなない。こないだ相楽さんで食べてから水引にある厚木合同庁舎へトボトボ歩いている過程で見つけた店。
私が長年カオを出している合同庁舎へ至る道の裏、厚木市役所と公証役場の間にあった。
店3.jpg
これも旧い店ですが相楽さんのように蔦は絡まっていない。色あせて破れているテントにはラーメンショップとありますが、ロードサイドによくあるあの系列とは違うようだ。
店1.jpg
暖簾は赤くて目新しい。赤い暖簾に白いフォント、
店の名前は「やっこ」。。。??
メニューに冷奴、豆腐でもあるのかと思ったが、なかった。
ラーメン、塩ラーメン、ねぎラーメン、味噌ラーメン、特製ラーメン(辛口)、チャーシュゥメン、ねぎ味噌ラーメン、ねぎ味噌チャーシュウメン、この店の名物でもあるカレーライス、ライス、餃子、ビール中、各種大盛り、バター、メニューはかなり絞ってあって、餃子を除けば殆どスタンドメニューといっていい。
だけどいまどきラーメン450円っていう価格は凄いですね。駅そばでおまけのように出しているラーメンじゃないだろうな。
店2.jpg
店7.jpg
やっこねぇ?私が知るやっこは奴、イヤな言い方すると奴婢、中間の奴だったら参勤交代の時に雇われる半纏を着たあれかな。
遊女や芸者を〇〇奴というが。この界隈が花街だったという話はあるのだろうかと思って調べたら、本厚木界隈にはかつて花街があったらしいです。相模川を渡り船で渡した頃の大山参りの盛況に伴って町が形成された。渡船を上って宿場に入るとそこには茶屋、今でいう料亭が並んでいたという。
蔦が絡んだ相楽さんを見つけた日、私は中央通りを相模大橋手前までトボトボ歩いています。そのときに総合福祉センター交差点を渡っていますが、あの辺りから北、寿町までの一帯にかつてあったそうです。
この店の「やっこ」どういう店名の由来なのか。やっこという名前からして花柳街に関係あるのかなと思ったりしたが、厚木の花柳街は先に述べた中央通りから北の相模川近くにあったので、ここまでだとかなり広範囲になるので違う気がする。高崎柳川町の記事で述べましたが、花柳街は取り締まる為になるべく一画に纏めるものなのです。このやっこはその界隈から離れているんですよ。
その跡地、どうなってるか見に行ってもいいけど。さて、この店、営業開始時間がわからないところがあって、
こういう店は11:30開店と相場が決まっているのだが。この日、11時に前を通ったら開いてたので、すかさず飛び込んでしまった。
ラーメンと並んでチャーハンはないけど、この店はラーメンとカレーがウリです。それだけだからオペレーションが楽と言ったら失礼だが、お婆ちゃんがひとりで営っていましたよ。
お婆ちゃんったって腰が曲がって杖ついたヨボヨボのお婆ちゃんじゃないですよ。かくしゃくとしていて、それ以上に元気のいいお婆ちゃんで。
「いらっしゃぁい、寒いのに外でタイヘンだねぇ」
胸にグッと来たよ。この界隈は日陰だし、丹沢おろしが吹いて寒いんだ。
「ラーメン、カレーライス」
「麺の固さは?固め?普通?」
「では固めでお願いします」
「カレー、半分ありますよ」
「いや、普通サイズでお願いします」
何故かこちらは「お願いします」口調になってしまった。お婆ちゃんから発する凛としたものがあったのです。
店内1.jpg
店内2.jpg
広くはないです。殆どカウンターだけの店内で、背後にテーブル席が1卓だけあった。
店内7唯一のテーブル席.jpg
冷水器はセルフで、何とウーロン茶が出てくるのです。
店内4給水機はウーロン茶だった2.jpg
背後の頭上にTVがあった。何の番組かわからないが音だけ聞こえる。このTVは置いてある場所からして客が見るTVではなく、厨房のお婆ちゃんしか見えないと思う。
店内8TV.jpg
マンガも少しある。この程度の冊数ならなくてもいいかもね。
店内6消毒液と換気とマンガ.jpg
頭上にメニューがある。かなり絞ってあります。炒めるとかそういうのは無いみたいだ。それだけラーメン、カレーに自信があるのだろうか。
店内9メニューはこれだけ.jpg
固めんなのですぐにできあがった。いいルックスですね。
ラ1.jpg
ラ2.jpg
ラ3.jpg
ラ4.jpg
おおっ!これは美味しいですね!
ラ5.jpg
固めの麺がナイアガラ状態です。
ラ6麺がナイアガラ状態.jpg
青物、小松菜かな。テラテラ光ってます。水で戻したフニャフニャワカメなんかでお茶を濁すことなく、しっかりした青物ですよ。
ラ7青物.jpg
メンマ、まぁこれは普通ですけど。
ラ8メンマ.jpg
チャーシュー、箸で摘まめましたが、下ろしてスープに浸したらホロホロに崩れました。このクラスの値段でこんなに柔らかいチャーシューが出てくるとは驚愕ものです。
ラ9チャーシュー.jpg
スープには刻みネギがたくさん。
ラ10刻みネギとスープ.jpg
素晴らしい!この値段で相当頑張っていますよ。
お婆ちゃん1.jpg
お婆ちゃんがご飯をよそっているところ。
「福神漬、食べれます?」
「ハイ、もちろん」
出されたカレーがこれ。
ラ11カ1.jpg
カ2.jpg
白いご飯がカレー専門店によくあるように形作ってあって、白いご飯の麓からお皿の端に至るまで、カレールゥが溶岩のようにお皿の全面を埋め尽くしていた。
カ3.jpg
カ4.jpg
カ5.jpg
具はタマネギ、ニンジン、ジャガイモ、豚肉、
カ6.jpg
トテモ美味しいカレーライスですね。どっかのカレーチェーンのようにビシャビシャじゃないです。粘度も強いです。味も薄くない。しっかりした家庭の味です。駅スタンドのようにしょっぱくもない。
カ7.jpg
ルゥが足りなくなることもない、むしろ多いくらいだ。
カ8.jpg
福神漬けがこんなに大量に。いいんですか?
カ10福神漬がこんなに.jpg
これで450円とは驚きの価格である。
カ9.jpg
ペロッと完食.jpg
ご馳走さまでした。外観に似合わず侮れない店をまた見つけたよ。
「ラーメン450円、カレー450円、合計900円になりますっ」
私は1000円札1枚渡した。
「ハイッ、100円のお釣りになりますっ。ありがとうございましたっ。寒いなかお疲れですね」
いやぁ美味しかったぁ。この店。あの蔦の絡んだ相楽さん同様に全く知らなかった。この店の反対側にあるメインのバス通りはこれまで数えきれないくらいに通っていたのに。これまでの数年間を返してくれって誰かに対して思ったよ。
店内5.jpg
店6.jpg
店4.jpg
店5.jpg
塩ラーメンが気になるけど再訪がまだないのです。
明日、もう1譚ラーメン記事をUpしますが、明日の記事は人間ドラマというか、私のブツクサを吐き出す記事に沿える挿入写真でしかない。
今、何故か私はラーメンを食べたい気が湧かないのです。最後に食べたのは2月4日、それ以降は食べてません。
別に具合が悪いとかそういうのではないですよ。ただ何となく。
どうも華や、相楽、そしてこの店やっこ、で燃え尽きちゃった症候群ぽいんだよね。
「そういうときは無理して食べないの」(ジャン妻)
「・・・」
「ちゃんとした定食を食べなさい」
「・・・」
ただ、ラーメンを避けるとランチの選択肢の枠がかなり狭まるんだよねぇ。
コメント(10) 

コメント 10

モノノフ

おっとまたラーメンとカレーライスですねぇ、ラーメンは少し縮れた麺にスープが良く絡みそうですねぇ(^o^)/
by モノノフ (2021-02-25 09:33) 

船山史家

モノノフさんこんにちは。
ラーメン、カレー、それぞれ大満足しました。
1000円以下だし。
でも、そう長くは営らない気もします。そういう不安も纏っていますね。
by 船山史家 (2021-02-25 12:07) 

みー

カレールーが多くて、もうひと盛ご飯が必要なくらいですね(^^)
これで450円は凄い。ラーメンも450円は何年前の価格かなぁ・・
気軽に食べられる値段はこれ位が理想ですね。
by みー (2021-02-25 13:34) 

熊猫

ジャンさん。

キテますね。この店。
きまくりやがってます。

このカレーは食べたい。
450円?

信じられません。
by 熊猫 (2021-02-25 13:40) 

くまねこ

こんにちは。

カレーがおいしそうです。
やわらかそうな玉ねぎもステキ。
これで450円とは。
coco壱のカレーの半額で具だくさん。
食べたいですねー (*^▽^*)
by くまねこ (2021-02-25 15:33) 

FUNKY★DOG

YouTubeでこんなの見つけました↓
https://www.youtube.com/watch?v=UdHwLA2tAeo
by FUNKY★DOG (2021-02-25 21:52) 

船山史家

みーさんこんにちは。そうですね。もう1杯ライスいけそうです。後から来た客に「大盛?」ススメてたけど辞退してました。相当多いんでしょうね。
この価格は駅スタンンドクラスですが、味は本格的です。現在の物価に沿ってない気もします。
メニューは絞ってあり、手首、肘、肩、背中、腰を酷使する炒め物系が無いから営っていけてるのかもしれません。
by 船山史家 (2021-02-26 07:23) 

船山史家

熊猫さんこんにちは。
是非カレーさすらひにどうぞ。本厚木は遠いですが、こないだその先の秦野まで小旅行されてジャン酎飲まれたんでしょ。
丹沢から吹き下ろす風が強くて寒かったのですが、食べたら一気に温まりました。
3月に入ったらまた本厚木方面に行くのですが、今はラーメンを食べたいモードじゃなくなってるんですよねぇ。
by 船山史家 (2021-02-26 07:33) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
タマネギとニンジンが多かったです。ジャガイモは入ってなかったようですが。
ルゥもコクがあり、水みたいにビシャビシャしたCoCo壱とは比較になりません。価格も半額だし。
C&Cや小田急箱根そばのカレーよりも美味しかったです。ラーメンのスープがベースになっているのだと思います。また行きたいのですが、カレー大盛り、食べきれるでしょうか。
by 船山史家 (2021-02-26 07:38) 

船山史家

FUNKY★DOGさんこんにちは。
YouTube見ました。見知った光景ですが、空中から見た全館は初めてみましたね。ドローンで撮影してるのかな。4月に行ったら聞いてみよう。
お料理写真ステキでしたよ。レストランみたいでした。もうすぐ解除されますね。春先にはまたよろしくお願いします。
by 船山史家 (2021-02-26 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。