SSブログ

18-19 [居酒屋]

店1-1.jpg
時折吹き付ける雨風が強かった夜、ジャン妻と向かったのはいつものスパムステーキの店で、
「電話しないと。でも雨風が強いから電話し難いなぁ」
「電話しなくても大丈夫じゃない。こんな天気の日に、あ、でも、電話すればスパムいれといてくれるか」
電話してから私は小走りに歩いた。
「そんな急がなくても店は逃げないわよ」
「18時に入って1時間しかないんだぞ」
「そんな1分か2分」
「1分でも惜しいんだ」
店2.jpg
店3-1.jpg
店4.jpg
店内空いてる.jpg
雨風から逃げるように店内に駆け込んだらガラガラで客が誰もいないのだ。私等が来なかったら、店閉めて帰ってもいいんじゃないか。高崎の居酒屋だったら絶対に早じまいするだろうね。寒々しくなった。
さぁ60分1本勝負だぞ。
おとおし、細いメンマを辛く和えたもの、
最初の膳1.jpg
最初の膳2.jpg
いつものスパムを焼く小気味よい音が聞こえてます。
メ1.jpg
メ2.jpg
今日もマヨネーズ多めです。
スパム1.jpg
スパム2.jpg
スパム3.jpg

メ3.jpg

刺身1.jpg
珍しく刺身を。カンパチと大好きな肉厚モンゴウイカ(コウイカ)、
刺身2.jpg
刺身3.jpg
刺身5.jpg
刺身6.jpg
カンパチが何故か美味しい。ワサビが足りないくらいの脂のノリ、その勢いでモンゴウイカにカンパチと同じ量のワサビを付けたらすっげぇ辛かった。
刺身4.jpg

カキフライ1.jpg
カキフライ、これもマヨ多めです。何気に美味しいカキフライ、こんな上手にカリッと揚げるんだから、フライ盛り合わせとかトンカツとかも導入しましょうよ。
カキフライ2.jpg
カキフライ3.jpg
「カボチャガーリック!」
「えぇ、またかよ」
煮て揚げたのか、揚げて煮たのか、おそらく前者かな。確かに美味しいんですよ。明日の朝が要注意だけど。
カボチャガーリック1.jpg
カボチャガーリック2.jpg

焼酎黒瀬.jpg
酒は焼き芋焼酎、黒瀬、前回入れたばかりなので殆ど1本残っている。
「今夜空けちゃってください」(マスター)
そりゃ無理ですワ。だから今日は勘定安かった。

宣言が2週間延長された頃の光景です。以下、政府が示したガイドラインで(カッコ)内は私の心の叫びです。
ガイドライン1.jpg
外出は空いた時間と場所を選んで。(出社してるんだよ。誰に言ってんだ。)
卒業旅行や謝恩会、歓送迎会は避けて。(ないってそんなの。)
花見は宴会無し。(もともと酒を飲みながらの花見は嫌いだよ。)
仕事は組織トップが主導してリモートワークで。(そんなん経営者や部署長を指して言えって。)

会食は混雑していない店を選択する。(今日の店は空いてるよ。)
会話の時はマスク着用する。(う~ん、前にいるのはジャン妻だからな。でもマスターが料理持ってきた時はマスクしたよ。)
可能なら同居家族以外はいつも近くにいる4人まで。人数が増えるほどリスクが高まるから。(俺らは一緒の家庭、一緒の会社だって。)
ガイドライン2.jpg
店内で席の距離は1m~2mを目安に。(今日なんかソーシャル何メートルだよ。)
会話の声が大きくならないようBGM音量を最小限にする。(BGMはジャズだった。ボーカルが無い方がいいと思う。でもいつも静かに会話してるつもりだがね。)
店内は二酸化炭素濃度を測りながら換気 分科会の提言では1000ppmを超えたら換気をしたり、部屋の人数を調整したりするように。(それは店側の対策だが、そこまで客はいないね。ガラ空きだし。)
エイヒレ1.jpg
エイヒレ2.jpg
〆はエイヒレ、前回同様にこのエイヒレがラストオーダー、すぐ19時になる頃合いで、厨房の料理人さん2名はもう退勤の準備してる。私服に着替えちゃった。
結局後から誰も来なかった。マスターは「昨日はお客さんひと組、その前はふた組、その前はゼロでした」なんて言ってたな。
店5.jpg
さて、政府は21日期限の1都3県への緊急事態宣言について、解除の方向で検討を始めたそうですね。今週18日にも対策本部が開かれるとか。
やはり東京五輪、パラリンへの聖火リレー開始に合わせたのでしょうか。
あくまで個人的な意見ですが、宣言が解除されても飲食店はコロナ禍の前のような状態に戻して欲しくないなぁ。お花見、歓送迎会、花火大会、納涼祭、そして忘年会、新年会といった宴会客主体には。
料理でもスタッフの接客度でも癒しの空間でも料理でも、その店にしかないもの「ウチの店にはこれがある!」の店で個人客主体、いいとこ4名まで。自分にとって、それらを満たして納得できる店、短時間で利用、滞在しようと思っています。
コメント(2) 

コメント 2

くまねこ

こんにちは。

もう、五輪はやめようよ。
よその国だって、選手を出すどころじゃないでしょうし。
その分の予算を、コロナ対策にまわしましょう。
飲食店だけじゃなく、他の業種の店とか。
コロナ禍でリストラされた家庭とか (-_-;)

ところで、フライは、衣がサクサクじゃないとね (^-^)
by くまねこ (2021-03-15 15:51) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
選手には気の毒ですが、五輪は日本人選手だけの個人競技なら開催していいと思います。世界記録に挑むというだけですね。無観客で。味気ないかもしれませんが。
でも1都3県も解除されるみたいだし、開催に向けて舵をきるんじゃないでしょうか。
>コロナ禍でリストラされた家庭・・・
1月27日の参院予算委員会で首相が「最終的には生活保護がある」と答弁したでしょう。
あれで幻滅しました。こりゃダメだなと。
私もサクサクが好きですが、家ではフライ出なくなりましたね。
by 船山史家 (2021-03-16 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。