SSブログ

ココでパスタ? [グルメ]

店3.jpg
愛知県発祥のビシャビシャなカレールゥのチェーン、ルゥどころかあれはスープだろって。それのパスタバージョンのこの店は東京唯一のあんかけスパ専門店でもあるという。
あんかけ?
あまり食指が湧かない。ただでさえチェーン中華のあんかけ系で「写真はイメージです」の嘘っぱち写真と現物との差異に愕然としてきたからね。
だがナポリタンなら別だ。写真と現物の差はそんなにないだろう。
店2.jpg
店は昨年秋に載せた鯛出汁、貝出汁、ラーメンの店の前にある。その過程でまだ存続してたんたのを知った。
平成23年(2011年)にUpしたことがあります。東日本大震災があった年の6月でした。
https://funayama-shika.blog.ss-blog.jp/2011-06-26
この頃は記事も写真も小さかったですね。カレースパやナポリをオーダーしています。カレースパにしたのは母体がCoCo壱だから試してみたのです。
あの頃のパスタ、スパゲティはナポリとミートしか知らなかったのだ。タラコや明太子は家食のスパでしか食ったことないし。
店内4.jpg
しぶとく頑張ってるこの店を利用しなくなったのは、私の異動や事業所の移転等もあったのですが、この店に最後に行った時、小僧みたいな男性店員の態度が悪くてね。
愛想や笑顔無し、無気力、機械的でもなく単に無愛想、会計時に私は1000円札を1枚渡してますが、そヤツ、片手で渡そうとした釣り銭を床に落としやがったんですよ。腕を私の手まで伸ばさなかったのです。
こっちもムッとして、じーっと相手の目を見て、落ちたつり銭どうすんだオラってなもんです。
無言で拾って、ほんの気持ちだけアタマを下げて、私に片手で渡しました。アタマを下げたというよりも、アゴを引いたとしか見えなかったね。
もういい来ないってなって、2年後に群馬に飛ばされたのですが。
まだ営ってたんだ。10年振りくらいに入ってみたのだよ。10年前の小僧はいませんでした。明るく元気印のおねぇさんと、明るく話す厨房のおニイさんで廻していた。
両サイドはアクリルで防御されています。儲かっただろうねアクリル業界は。
店内2.jpg店内1アクリル1-1.jpg
店内5アクリル2-1.jpg店内3マンガ?.jpg
メニュー載せます。いきなりこれかい。
メ1いきなり何だこれは?である.jpg
中華風のあんかけ?五目やきそばじゃあるまいしさ。余り奇を衒わない方がいいのではないか。メニュー写真と現物の違いを検証する気も失せています。
メ2.jpg
メ3.jpg
メ4.jpg
メ5.jpg
メ6.jpg
メ7.jpg
メ8.jpg
メ9.jpg
メ10.jpg
いろいろありますが、この店の主流であるミラカンってのが未だによくわからないのだ。
トッピングによっては野菜も少なくないです。トッピングがあるからやはりCoCo壱商法ですかね。トッピングで儲けて追加金額がバカ高くなっていくあれですよ。あれも踏襲しているという。
ナポ1少なく見えますが意外に多い1.jpg
ナポ2.jpg
ナポリがキタキタ。デフォルトMサイズですが少なく見えるでしょう。ところが案に相違して、食べ始めると意外にボリュームあるのです。
タバスコや粉チーズはテーブルに置いてなくて店員さんにお願いすると持ってきてれます。お願いしないと持ってきてくれないけど、これは感染症対策だろうか。
「粉チーズくださいよ」
「あ、ハイ」
チューブ式でした。感染症対策なのか単に忘れてたのかわかりませんが。ドバドバとかけます。
ナポ3言わなきゃ持っておない粉チーズ.jpg
ナポ4.jpg
ナポ5.jpg
ナポ6.jpg
ナポリはナポリでしかないので可もなく不可もなしです。多少のクセがあってもナポリがマズかったらそのスパ屋は退場した方がいいよね。
ナポリは追加トピも必要ないし、CoCo壱商法のなかではCPがいい方かもしれないです。
ナポ8.jpg
悪くはないですが、美味しくもありますが、残念ながらソーセージはあまりよく焼かれていませんな。ナマではないけどソーセージが反ってないでしょう。ピーンと伸びたままです。もう少しこんがりと火を通した方が香が出るのではないか。
ナポ9尖ったソーセージ1.jpg
お客さんは男性ばかりでしたな。会社員、ゲンバーマンたち。皆さんサイズがデカいです。私はデフォで充分お腹いっぱいになった。(Mサイズ、)
ナポ10.jpg
もう1譚、お蔵入りしかけてたカレーソース、
「ソーセージベーコンのカレーソース」
「ソーセージベーコンのスパイシーソースでございますね」
「いやいや、カレーソース」
「あ、失礼しました。カレーソース」
マスクしてるとどうしてもモゴモゴして聞こえ難いのだろうか。提供されたのがこれで、完全にCoCo壱カレーのパスタバージョン。
カ1.jpg
カ2.jpg
パスタを持った手前部分をカレールゥの粘度の低いスープが覆っている。これは下手すると白ワイシャツに付着するな。
カ3.jpg
カ4水みたいだがルゥではなくソースだからねぇ.jpg
カ7.jpg
麺が若干油っぽいです。油で炒めたので少し照りがある。ツルツル滑りそうなのでリフトアップしてお皿に落下したら大惨事になるは必定だ。
「前掛けは何処にある?」と口にでかけたが、すぐ前に首から下げる使い捨て紙エプロン(ナプキン?)を発見した。
卓上1.jpg
両肩(今は左肩)が痛いので、肘から腕を太い首の後ろに持ってって、結ぶのがめんどかった。
卓上2.jpg
カ9.jpg
カ10.jpg
カ11.jpg
カ12.jpg
カ13尖ったソーセージ2.jpg
やっぱりソーセージにそんなには火が通っていませんな。
タマネギ、何だか辛くて。これも中途半端な炒め具合でナマより辛かった。カレーより辛かった。
カ5具1.jpg
カ8タマネギが殆ど生.jpg
ズルズルすすっていただきます。紙エプロンは必須です。喰い終えて見たら、カレーがポツポツと付着していたし。
店1.jpg
ご馳走様でした。
あのカレーソースにロースカツをトッピングしてもカツカレーと呼ぶのだろうか。
やっぱりパスタは西新宿のあの店の方がいいな。(明日Up予定)
コメント(6) 

コメント 6

くまねこ

こんにちは。

ナポリタンは、たいてい、どこの店でもおいしいですね (^-^)
ミラカンは、
ミラネーズ(ウインナ・ベーコン)+カントリー(野菜)です。

懐かしいです。
もう半年近く、外食していません (^^;)
by くまねこ (2021-03-17 16:05) 

あかべぇ

お久しぶりです。

この店、新橋ですよね。食べに行ったことがあります。
震災前は、ユーミンコンサートのついでに名古屋や大阪などの観光をしてました。あんかけスパの元祖・ヨコイ住吉本店のミラカンを食べに行きました。量が多いというクチコミだったので、通常サイズにしましたが、予想よりもおいしくて1.5倍にすればよかったと思いました。

3月11日は、有休を取り家でテレビを見てました。25日も有休で、聖火リレーをテレビで見るか、福島県に行くか迷ってます。
by あかべぇ (2021-03-17 21:41) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
ナポリが美味しくなかったらパスタ屋としてどうなんでしょうね。ナポリ、ミート、タラコか明太子なら食べますが、クリーム系や辛い系、ニンニクが入ってるのは苦手でして。
今日Upする店の塩味パスタが好きです。麺が好きなのです。
ミラカンはそういう略ですか。ああそうか。愛知県だからご存じなんですね。確かにメニュー見たら野菜が多そうです。
外食できるくらいに気力が回復するといいですね。
by 船山史家 (2021-03-18 05:14) 

船山史家

あかべぇさんこんにちはお久しぶりです。
そうです。新橋の虎ノ門寄りですね。食べに行かれたことあるんですね。まぁ可もなく不可もなしでしたが。
名古屋は行かないのでヨコイ住吉本店のミラカンは知らないのですが、ちょっと私はミラカンには食指が湧かないです。パスタは麺主体で、野菜はサラダか何かで別がいいなと。
スパは見た感じ普通サイズでもズシッと来たり、増量すればよかったかなと思ったり、そのときどきの気分で決まると思います。最初から最後までずーっと同じ味ですからね。
3月11日は普通に外出していました。あの時間帯はG車内にいました。宣言解除になるし、福島県か会津に行かれたら如何でしょう。
聖火リレー?
う~ん、ホントに開催するんだろうか。外国から選手来るのかな。
by 船山史家 (2021-03-18 05:21) 

ヒロ

まさか史家さんがあんかけスパをアップするとは(笑)
大好物ですよ、私。
長野へスキーに行った帰りに、ほとんど必ず春日井でミラカンを食べて帰ります。クセになる味です。
by ヒロ (2021-03-18 19:24) 

船山史家

ヒロさんこんにちは。
そういえば何して遊ぼⅡであんスパUpされてましたよね。どうも私的にはソーセージの火の通り具合がイマイチなんですよ。さらの木の御殿場ソーセージグリルに比べたらね。タマネギの火の通り具合も。
麺も昨日Upした西新宿の方が好きなのです。
あんスパ、東京ではここだけみたいです。もし次があればカレーミートいくかもです。
by 船山史家 (2021-03-19 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。