SSブログ

GOGO(550円)定食 [グルメ]

京成線の京成大久保駅から徒歩10分歩いて習志野市の行政窓口へ大事な届を出して、駅に戻る途中で思い出した。
あの店は営ってるかな?
店主夫妻がご高齢で、娘さんがサポートしてる店です。町中華だけど商店街じゃない。そこしか飲食店がないのだ。
店1.jpg
この辺りにはこの店しかないのと、他店にない550円という格安、GOGO定食があるから流行ってる店です。
店2.jpg
営ってた営ってた。暖簾が出ている。暖簾が折からの強風で飛んでいきそうである。
店5.jpg
店4.jpg
これがGOGO定食ALL550円です。
GoToではないよ。GOGO、550です。
から揚げ定食、
サバ塩焼き定食←中華屋らしからぬメニューです。
ニンニクの芽炒め、
シメジバター定食、←シメジバターがご飯のおかずになるのかな?
肉豆腐定食、
豚汁定食、
ボードの空いてるスペースには消したかのような跡があるから、前はGOGOメニューがもっとたくさんあったのかもしれない。
このワンコインプラス50円が売りですが、他にも他所ではないメニューが幾つかあるのでメニュー見てください。
店内を覗いたらカウンター奥の丸椅子に座ってた奥様と目があった。私は右手親指と人差し指でOKを形作ったら大女将は頷いたので、引き戸を開けて入ります。
消毒液ポンプは各席にあった。透明のアクリル板の仕切りは無かった。この辺りは東京神奈川との温度差かもしれない。この時の千葉県知事はまだ在任中のM知事だった。こないだ退任して後任のK知事に引き継いだが、M知事はいつまで経ってもあのトシになっても、夕日の浜辺で涙を浮かべて思いを訴えるようなTALKばっかりだったね。
店内1.jpg
店内2.jpg
店内3.jpg
メ5.jpg
ワンコインプラス50円のGOGO定食だけだと悪い気がしたので、単品で肉野菜炒めを併せてオーダーしました。GOGOという横文字にそぐわないご高齢の店主と奥様の息の合ったオペレーションが始まった。
店主が鶏肉に下味をつけて粉をまぶしてる。冷凍肉じゃないんだ。
見えないけどカウンターから見て手前に揚げ油の鍋があるようで、奥様が店主から鶏肉を受け取り、ひょいひょいと揚げ油に放り込み、箸の先でかき回して泳がせている。
店主は野菜を切って炒めものに取り掛かった。
家族1-1.jpg家族2-1.jpg
家族3.jpg家族4-1.jpg
待ってる間、メニュー載せます。
メ1.jpg
メ2.jpg
ホタテニンニクバター炒め定食、イワシ又はアジフライ定食?イワシとアジ、どちらか仕入れが安い方を揚げるのかな。
半チャンセットメニューに半チャン野菜炒め、半チャンヤキソバなんてのがある。中華鍋を2回振る二度手間メニュー、ご高齢だけに大変かと思う。
串カツもある。夜は居酒屋か?
GOGO定食で鳥唐揚げがバンバン出るから常時揚げ油がスタンバイしてあるのでカツやアジフライ、エビフライもやっちゃえってとこか。
でも滞在中に油のニオイは全くしませんでした。換気がいいのだろう。
メ3.jpg
目の前のボードメニューにはアジフライとあったから、これで今日はイワシではなくアジフライとわかるわけです。
テレビ下の今日のおすすめメニューは値段的にはGOGO定食より高いのだよ。
メ4.jpg
カウンター下の荷物を置く棚が狭いので、足許に寝かせたカバンの上に上着を置いといたら、娘さんが
「上着こちらの席(座敷)に置いていいですよ」
「でもお客さんくるでしょ」
「今の時間帯はそんなにお客さん来ません」
「じゃあ来たら退けるから」
娘さんの好意に従ったが、これは逆に気を使うハメになった。誰だって空いてる席に他人のカバンや上着が放り出してあったらいい気分はしないよね。
11時半過ぎりゃお客さん来るだろうし。ひとり客がパラパラ入ってきたんですよ。
「GOGO定食」
「焼きそばに目玉焼き載せて」←こりゃ通ですね。
いいトシしたじいさん客が「ニンニクの芽ご飯少なめ」、
「茄子味噌炒め定食」
「カレーライス大盛り」
GOGO定食ばっかりじゃないみたいだ。町中華らしからぬ家庭料理のメニューが充実しているのです。
唐揚げ1肉野菜1.jpg
お盆にのって出された唐揚げ定食。
「肉野菜、前から失礼しまぁす」(娘さん)
横並びにしてみた。
唐揚げ2.jpg
唐揚げ3.jpg
唐揚げ5.jpg
唐揚げ、6個、いずれも同じ大きさだ。
下味は醤油ベースかな。どっかの居酒屋ラーメンみたいにニンニクベースでなくてよかった。冷凍肉じゃないからやわらかいし、外皮もガリガリしていない。冷凍肉を素人が揚げると火を通し過ぎてガリガリになるからね。
付け合わせはサラダ菜にキュウリスライス、茹で玉子ハーフカット、
唐揚げ4付け合わせ.jpg
焼きそば&目玉焼きトッピングのお客さんが、
「マヨネーズ下さい」
これも通ですね。私もカウンター上にあるマヨネーズを使った。
卓上2マヨ.jpg
卓上1.jpg
唐揚げ6マヨ.jpg

肉野菜2.jpg
肉野菜3.jpg
肉野菜4.jpg
肉野菜炒め、豚肉も少なくないです。白菜、タマネギ、長ネギ、スライスニンジン、スライスピーマン、塩コショウではなくタレベースです。肉野菜炒めはこうでなくちゃいけない。
肉野菜5.jpg
肉野菜6.jpg
肉野菜7.jpg
肉野菜8.jpg
ご飯は少なく見えるだけでギュウギュウに入っていた。
味噌汁の具はタマネギ、大根、そしてニンジン、これはGOGO定食にある豚汁定食のベースだろうか。
ご飯.jpgたくあん.jpg
味噌汁1.jpg味噌汁2.jpg
混んできた。座敷も埋まりそうだ。空いてる席に置いといた私の上着が気になる。手早く食べて立ち上がり、釣り銭無しのピッタリの金額を渡して上着をつかんで、ご家族3人の「ありがとーございました」を聞いて出ました。
店3.jpg
店6.jpg
店7.jpg
店8.jpg
ああ、店の名前は一番だったね。確かに一番かもしれないこの辺りでは。
他に店ないし!(笑)
コメント(2) 

コメント 2

くまねこ

こんにちは。

横に並べたのを見ると、なんだか量が多いですね。
食べきれちゃうのがすごいです (^^;)

でも、野菜がいっぱいですね。
ラーメンより健康的です~ (^-^)
by くまねこ (2021-04-14 15:15) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
ボリュームはそうでもなかったんですよ。から揚げ小さいの6個ですから。
でもそれだけだと550円だから悪い気がして。炒めと殆ど同時に出たのがすごいと思いました。
>ラーメンより健康的・・・
2月6日から今日までラーメン1回しか食べてません。何だか食べたい気にならなくて。別に身体の調子が悪いとかじゃないのですが。
by 船山史家 (2021-04-15 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。