SSブログ

しん楽 [グルメ]

駅前2-1.jpg
ランチ時間帯の新橋駅、SL広場に下りたのですが「ラーメンを食べたい気分じゃない」が続いています。
別に体調が悪いとかじゃなくて、ただ、何となく。
ジャン妻は私のその傾向をむしろ喜んでいる。彼女の昼の選択肢には蕎麦とミニ丼のセットはあってもラーメンはないので「ちゃんとした定食を食べなさい」そう言うけど「そのかわり家では品数少なくてもいいでしょ」としか聞こえないよ。
だけどラーメン類をランチのカテゴリーから除外すると、ランチの選択枠が極端に狭まって困るんだな。なかなか決まらないのだ。めんどいからチェーン牛丼店とか、駅蕎麦スタンドとかで済ませてしまいたくなる。でもそれだと後で後悔したりする。まだ駅前の日高屋の方がマシというもの。だが新橋に日高屋はない。
居酒屋ランチにするかな。となると、ニュー新橋ビル地下かな。
あ、そうだ、しん楽さんを忘れてた。
駅前1-1.jpg
新橋駅にニュー新橋ビルは、ニュー(新しい)ではない。旧いビルです。そこは昭和のおじさんのたまり場である。地下にはお洒落な店は無いが、味がある店がまだまだ残っている。
ですが、2022年には解体が予定されています。
地下2.jpg
ニュー新橋ビル地下街ワンダーランドに降りた。
声をかけられる。「いらっしゃいませ」3軒から声をかけられた。客引きじゃないけど、こっちは狭い通路で逃げ場がない、地上より圧迫感がある。
混んでる店、空いてる店、客が誰もいない店、昼から飲ませてる店、やってられっかとシャッター下ろして営業してない店、様々な飲食店が地下に隠れて寄り添っている。これが洋画の世界なら、表向きは飲食店だが奥や裏は何かの秘密結社、組織のアジトか、本部への連絡窓口といった感がする。
しん楽さんが見つからない。案内図を見たら全く逆回りなのに気づいた。
地下3案内電光掲示板.jpg
店3.jpg
見つかった。普通に営ってた。
店先に立ってママと目が合ったので人差し指をたてた。「おひとり様です」の表示したら、初めてテーブル席に座った。
店内1-1.jpg
ママが冷水コップを持ってきた。昔ながらの小さいコップで水より氷の方が多い。
冷水コップちっさ氷が多い.jpg
店2メ1.jpg
店内4ママ1-1.jpg
さて、何にするか、麺類を避けるとなると、レパートリーが少ないんですよ。肉野菜炒めはノーマルとカレー味と食べたからなぁ。レバニラは食べないし。
スタミナ炒め?
これにしてみるか。だけどスタミナ炒めとはニラやニンニクソース(醤油)が大量に入っとりゃせんかな。
「スタミナ炒めって、ニンニク入っます?」
「ねぇねぇ、スタミナ炒めにニンニク入ってるの?」(ママ)
奥からコックスーツの息子さんが現れて、
「少し入ってます」
少しか。ならいいか。それにした。
待ってる間、椅子に背中をもたれてたら何だか背中に突起物が当たるような痛み、違和感が。見たらこれだった。背もたれではなかった。
突起物.jpg
先にきたシウマイ、オシンコキューちゃん、ライス、
シウマイ1キュー1.jpg
キュー2.jpg
シウマイ2.jpg
スープ2.jpg
スープ3.jpg
シウマイ3キュー3スープ1.jpg
シウマイ4カラシブチュ.jpg
今のうちに太い指先でミニパックのカラシをプチュ、あ、上手くいった。蕎麦宿の納豆についてくるカラシだと絶対に上手くいかないのに。
だけど相変わらずブニャブニャしたシウマイだね。
前みたいにスープにボチャン、シウマイがワンタンと化した。
スープ4シウマイ投入.jpg
スープ5シウマイをすくう.jpg
ママがスタミナ炒めを静々と持ってくる。
店内8ママ5持って来るところ3-1.jpg
店内9ママ6持って来るところ4-1.jpg
店内10ママ7持って来るところ5-1.jpg
スタミナ1.jpg
スタミナ2.jpg
スタミナ3.jpg
スタミナ6皿から落ちそう.jpg
野菜が皿からこぼれ落ちそうだ。もうちょい皿のサイズを上げた方がよくね?
湯気がモワァ、
スタミナ4湯気がモワァ.jpg
湯気を吹き飛ばす、
スタミナ4湯気がモワァ.jpg
山を崩さないように慎重に野菜を摘まんでワシャワシャといただく。あ、ピリ辛だ。ニンニクや生姜より、キムチの素の薄いヤツが混ざっている感じだった。
具はモヤシ、玉ねぎ、ニンジン、デカいので4センチ×3センチぐらいの豚バラ肉が7枚くらい出てきたよ。ご飯が少なく感じた。
スタミナ7肉デカっ1.jpg
スタミナ8肉デカっ2.jpg
スタミナ9.jpg
スタミナ10.jpg
最後の1枚、名残惜しげにいただく。
スタミナ11終盤戦.jpg
スタミナ12最後の肉デカッ3.jpg
ピリ辛なので、冷水コップのおかわりは自分で立って汲んだ。それに気づいたママが、
「あらごめんなさい気がつかないで」
前もそんな感じだったよな。思い出したように「お水おかわりどうですか」各テーブルを廻っていた。
小さいコップなのに氷がたくさん入ってるので、たいして水そのものは飲めないんだよね。飲もうとすると氷が前歯にカチンと当たって、氷とコップのわずかな隙間から水を吸い上げるので、下手すると襟もとにこぼしたりして。
店内5ママ2-1.jpg
スタミナ13ご馳走様.jpg

メ2.jpg
メ3.jpg
メ4.jpg
メ5.jpg
店1.jpg
地下1.jpg
地上に出るにあたって、また迷った。
1回で新橋駅に最短で出たことがない。地下街でまた無駄に1回転したようだ。すぐには地上に戻さないわよと、ビル側の目に見えないオーラを感じる。
「いらっしゃいませぇ、どうぞぉ」と声がかかる。こっちはもう昼を済ませたばかりだが、相手は生き残るのに必死である。
だけど本当に来年解体なら、しん楽さんは何処かに移転するのだろうか。
私はこの後、北区の行政に向かった。13時半頃の東十条駅、黒松は行列無し、緑のテントは暖簾がかかってなかった。
コメント(6) 

コメント 6

みー

今回は、ご飯のおかわりはしなかったんですね(^^)
お店とは火力が違うので、上手くできないから
野菜炒めって余り作らないかも・・・
今日はジャン妻さんがお帰りですね。
by みー (2021-04-16 10:16) 

くまねこ

こんにちは。

なんだか、この店にくる時、いつも迷子になっていますね。
ジャンさん専用ラビリンスですね (´艸`*)
by くまねこ (2021-04-16 16:00) 

船山史家

みーさんこんにちは。
皿から野菜類がこぼれ落ちそうですが、ご飯2杯食べるほどでもないですね。
中華は強火、火力が大事ですからね。回鍋肉や青椒肉絲を見た記憶がありますが。
今日帰ってきます。いやぁいないと不便で。出張疲れのジャン妻を台所に立たせるわけにはいきませんので何か惣菜を買って帰るか、豚バラ肉でしゃぶしゃぶとか。出汁とって野菜切って待ちます。
by 船山史家 (2021-04-16 16:05) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
ラビリンス、迷宮、確かにそうですな。ストレートに行けたことがないし、食べたら出口は忘れてるし。
来年までに覚えられるでしょうか。ビル解体までに。
地下街が不向きなのかも。
by 船山史家 (2021-04-16 16:14) 

熊猫

ジャンさん。

連日の「しん楽」ですね。
自分はもうかれこれ9ヶ月は行けてません。新橋には何回か来ていますが。
ニュー新橋ビル、取り壊しですか。知らなかったなぁ。耐震できてないので問題になったのかな。
お店は闇市時代からの地権者もいるから、仮店舗やその後とテナントとして入れるよう便宜があるのでは。今度訊いてみます。
by 熊猫 (2021-04-17 21:07) 

船山史家

熊猫さんこんにちは。
ニュー新橋ビルの取り壊しは検索するとあがってきますよ。老朽化と耐震性だと思います。私はTBS噂の東京マガジン(今は地上波ではなくBSですが。)で知りました。人が居住しているのに驚いたです。
2022年か2023年には40階建てのビルが建つようで、おそらく新橋駅と高架で連結するかと思います。
それまで何回行けるかわかりませんが、しん楽さんは行く度に肉野菜炒めを食べることになりそうです。メニューに星印がついていて、時間帯によってはできないものもあるようで。
まだ世間話をするほど関係が構築できてないので、訊けたら訊いてみてくださいな。
by 船山史家 (2021-04-18 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。