SSブログ

何の音?氷の音! [グルメ]

チリン。。。
チリン。。。
チリン。。。

何の音だ?

チリン。。。
チリン。。。
チリン。。。

風鈴か?
何処で鳴っている?
風流だな。春だから風鈴には早すぎないか。
だけどこの店に風鈴なんかあったか?
店5.jpg
店2.jpg
店4.jpg
音のする方を見たら給水器から落ちる氷の音だった。誰もコップを押しつけてないのに水がでないで氷だけ落ちている。
それを受けるコップに氷が半分近くたまっていた。
チャリン1.jpg
私は入店してすぐさまコップを手にとり、冷水を入れてからカウンター席に座ろうとしたら、給水器にコップが置いたままになっていたのだ。
客の誰かが汲んだはいいが忘れたのかと戸惑ったが、後から来る人のことを考えないヘンな忘れ方だなと。そうではなかったのである。
調子が悪い(壊れた?故障した?)給水器の水漏れならぬ、氷洩れの音だったのである。
ママが来た。
「お店、休んでる間に壊れちゃったのかなこれ?」
「リースなのにぃ。壊れちゃったけど修理にお金かかるっていうんですよぉ」
保守契約はどうなってるのかね。リース契約に含まれてるか、別なのか。
ママは私の為に一旦、そのコップを退けた。私が座ったらコップを給水器に戻した。その後も時おりたまった氷を捨ててましたね。
それだけの為にこっちに出てこなきゃならないからね。
チャリン2.jpg

チリン。。。
チリン。。。
チリン。。。

また鳴り出した。でも音の正体がわかれば気にならなくなった。
卓上.jpg
メ1.jpg
メ2.jpg
メ3.jpg
チリンチリンの風流な音を聴きながらしばし待ちます。
先客さんたちとマスター&ママの会話は、入院リハビリ、再開の歓び、再開が延長したその辺の事情、コロナかだから慎重になった、他はプロ野球の話題とか。
プロ野球にあまり興味のない私だが、NHKニュースで観た巨人ヤクルト戦の結果、スタメンで陽性が出て、2軍から繰り上がった誰かとヤクルトから移籍した誰か、いずれも名前は忘れたが、それらがポイントゲッターで1勝したのを見たよ。
口さがない私は、
「陽性?シーズン突入したのに何処で遊んでたんだ?」
「2軍からスタメンに登録されると契約内容変わるのか?」
「ヤクルトは巨人の2軍あがりと、球団を抜けたヤツに負けたわけか」
家での会話ですよ。私と同じくプロ野球に疎いジャン妻に向かって言いたい放題した。でもこの場では口を挟まないでじーっとしてた。
すみません常連様、カウンターの風景を1枚撮らせてください。
店内1-1.jpg
店内2.jpg
店内3.jpg
「ハイ半チャーハンお待たせ。ひとくちカツもすぐ出るからねぇ」
チャ1.jpg
チャ2.jpg
チャ3.jpg
半チャーハン、何処が半分なんだって。半分オーダーは私だけで私の右隣の巨漢、向こうの先客さん、後から座敷に2人連れ、チャーハン大盛りが復活再開祝いの祝砲のようにドッカンドッカンとオーダー入ってた。ひとりだけ半チャーハンな私は気恥ずかしい気もする。
チャ5.jpg
チャ6.jpg
カットされたチャーシューが混じっている。
チャ7.jpg
チャ8.jpg
半チャーハンは味薄なので、白いご飯がわりになるという。
チャ9.jpg
「前は一度に大量に炒めてたんだけど、1回1回作った方が楽なのがわかったよ」(マスター)
そりゃそうだよ。
それに気づくのが遅すぎたんじゃないの?
チャ4カツ1.jpg
カツ2.jpg
ひとくちカツ、先にキャベツからいただく。背後にある赤キャップのデカマヨネーズを渡された。やっぱりマヨネーズは赤いキャップに限るね。
座敷に座ったゲーリー氏がマヨネーズを貰おうとした私に「マヨネーズありますよ」と背後を振り向かずに腕だけ後ろに回してマヨネーズを取って私に渡したことがある。備品の場所も熟知されてるのに感嘆したものだよ。
胃の腑にキャベツを敷いてからカツをいただく。カットしてあるから食べやすい。
カツ3.jpg
カツ4.jpg
カツ5.jpg
カツ6.jpg
ス.jpg
炒めものよりカツ類の方が胃に負担少ないね。カラッカラッと揚がってる。

チリン。。。
チリン。。。
チリン。。。

食べてる間、ずーっと壊れた給水器から氷が落ちる音が続いている。

電話でのテイクアウトはお断りしているようです。「店に来て並んでいただければ」そう言ってたな。
前の洗い場に通じるカウンターに皿を置いて奥でお会計、別オーダーだから千円超過したが。
「ごめんねー少し値上がったので」(ママ)
「いや、前の値段しらねーし」
10円や20円な値上げでガタガタ言わないですよ私は。
「じゃぁ夜来るであろうゲーリー氏によろしく」
「今日も来るわよ~」
さっき「給水器直すのにお金かかるのよっ!」の声音とまるで別人みたいだった。
マスターとママ-1.jpg
いったん外に出てから洗い場に回る妹さんと同時に店を出た。氷の音はまだ続いている。
店3.jpg
店1.jpg
チリン。。。
チリン。。。
チリン。。。

「風流な音だね」
「壊れちゃったんですよぉ」(妹さん)
敢えて風流と言ったが、賽銭箱に小銭を投げ込んだ音のようでもあったな。
コメント(2) 

コメント 2

くまねこ

こんにちは。

野球、夫は大好きで、よくテレビで見ていますよ。
でも、私は嫌いです。
先週も、私が毎週見ている番組が、
野球中継に変わってしまいました。
うちの地方だけね (T_T)

氷の音、もう少し暑くなっていれば、ナイスなのにね (^-^)
by くまねこ (2021-04-19 15:34) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
野球見ませんねぇ。スポーツに興味が無いんで。ニュースのスポーツも見ないんですよ。
「〇〇さん(私のこと)何かスポーツされます?」(某串焼き屋の若)
「しない。だって身体に悪いモン」
「野球何処のファンですか?」(某居酒屋の店主)
「何処も。だってスポーツ嫌いだし」
これで大抵、相手は黙りますね。価値観を見出さないんだから会話にならないのです。
居酒屋で野球と政治の話はタヴーなんてのがありましたが今はどうなのかな。この日は野球の話が飛び交ってましたね。
さて、給水器は修理できたんでしょうか。ゲーリー氏に聞いてみましょうかね。
by 船山史家 (2021-04-20 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。