SSブログ

華や 茄子ピー [グルメ]

草の者3号にシフトしたので、業務ルート的に華やさんに出向かなくなったのですが。その3号に任せた支店の関連のルートで、久々に岸根公園途中下車、
店1バス停-1.jpg
店2.jpg
店3.jpg
華やさんの駐車場は何台あるのかイマイチわからない。2台スペースは確実だが、向こう側の空きスペースもそうなのだろうか。
駐車場が無かったら、この店は厳しいだろうな。近隣住民は歩いて来るだろうけど、それ以外で岸根公園駅から歩いて来る酔狂なヤツは私だけかも。
稀にタクシー運ちゃんが食べに来てる。3回ほど出くわした。店前にタクシーが停まってると「あの店は美味しいのかな?」そう思わせる広告塔になるようですね。
この日は緊急事態宣言明け月曜日の1番客だった。今はマンボウですが、また宣言されそうだね。
店4.jpg
店6.jpg
店5.jpg
引き戸を開けたらママがひとり眠そうなカオして厨房に立ってた。何だか寂しそうだ。
「あ、しばらく見なかったけど、また例のヘンな人がキタ」私を見てそう思っとりゃせんかな。
「まだ早かったですか?」
「いいえ、大丈夫ですよ~」
眠そうでおっとりした声で言った後、例の音「2階にいるであろう店主呼び出しCALL」が鳴りだした。プルルルッ、プルルルッ、が延々と繰り返しいつまでも鳴っている。
店内1.jpg
カウンター席の奥に座って何するでもなくボーッとしてた。店主が下りて来ないのです。何をやってるんだろうね。ずーっとCALL音が鳴ってますよ。ママは急かせるでもないし。何か階上でドスドス音がしてる。
私がオーダー言わないので、業を煮やしたかママがこっちに廻ってきて、
「ご注文お決まりでしたら?」
私に催促しないで店主を呼んで来たらどうだい?いや、そういうんじゃなくって、店主がドスドス下りてくる前にオーダーを聞いとかなきゃ店主が機嫌が悪くなるのかなと思ったけど。
「茄子とピーマンの味噌炒め・・・」
店主が下りてきた。途端にTVかラジオかわからんが音声が鳴りだした。
「なに?」
「ナスピー」
そう言うと思ったよ。
店内3.jpg
店内4.jpg店内5何だか薄暗いのだ.jpg
メ表.jpg
メ裏.jpg
掲示物.jpg
オペレーションは全く見えないけどちょーっと時間がかかった。おそらく茄子もピーマンも切り置きしてないんだと思うな。茄子なんか切って置いといたらすぐに色が変わってしまうからね。
ナスをブツ切りにして、ピーマンを斜め切りか何かにしてるトントン音がした。冷蔵庫をバッタンバッタン開け閉めする音や、中華鍋を擦って洗う音、流し場の水洗いが聞こえる。
ようやくジャーッと言う音がした。茄子やピーマンを油通しでしてるのかな。この店には揚げ物はないが(裏メニューであるのかもしれないが)私は最初の客だから、油の温度を高くする時間も要するわけでさ。
ガコガコ炒める音がしたのは大分経ってからだった。こっちもマスクしてるからボ-ッとしてしまい、さっきはママが眠そうだったが、私も眠くなってきた。ふと気が付いたらいつの間にか運ばれてましたね。
「茄子とピーマンお待たせしましたぁ」
「お待たせしましたぁ」(店主)
ナスピー1.jpg
ナスピー2.jpg
ナスピー3.jpg
ナスピー4.jpg
ナスピー5.jpg
ナスピー7.jpg
私は普段は茄子は食べないんですよ。自分でオーダーしたことってあまりない。2019年の夏に妙典のかさやさんでオーダーして以来かな。
子供の頃、ジャン母が茄子の味噌汁をよく食卓に出してくれたけど。あれって味噌汁がドス黒くなるんだよな。美しくない。
和歌山かどっかで水茄子、小茄子の浅漬を食べたけど、すぐに色が変わるんだね。
蕎麦屋で野菜天なんかだと茄子が入ってることが多いね。茄子ってのは油を吸収して相性が良いのだろ。
茄子の生姜焼より豚肉の生姜焼の方が好きだし。
「アタシは茄子好きなのよっ。アナタが茄子食べないから麻婆茄子も食べられないじゃない」(ジャン妻)
茄子とピーマンの味噌炒め、味噌で炒め和えたのはジャン実家でも出ましたよ。
藤沢の居酒屋「昇」でも出たな。茄子の油味噌っていうメニューで。
ナスピー9.jpg
ナスピー10.jpg
ナスピー11.jpg
ナスピー12.jpg
この店の料理はボリューム大が多いですが、ナスピーは茄子とピーマンだけなので?炒め物の中ではそんなにボリュームは多く無い方だと思います。茄子とピーマンと少量の豚肉だけだからね。
タレがいい味です。タレを吸ったナスがテラテラ光っている。チェーン店だとタレと油のバランスが崩れて口の周囲がベタベタになるケースが多いが、さすがこの店はそんなことないね。
表面がタレでコーティングされたピーマン、
ナスピー8.jpg
ナスピー13.jpg
ムムムッ、このヘンな物体はなんだ?
ナスピー14.jpg
あっ!ガーリックだっ!
ナスピー15.jpg
シマッタ、さっき1片食べたな。そっか、やっぱり入ってるんですねこういうのは。この2片は残しました。
メニュー裏に「華や!主力野菜の栄養と効果!」にも書いてありましたな。それにはキクラゲを除く14種類の野菜類が、華やメニューのどれに入っているかと栄養と効能効果が記してあって、ニンニクには「麻婆豆腐、ナスとピーマン甘辛味噌炒め、など!」そう記してあった。
ガーリックだけでなくほのかに生姜も入ってた。チューブの生姜なんかじゃないですよ。ちゃんとした生の生姜を擦ったヤツがね。
茄子とピーマンを併せ炒めるなんて何処の誰が考案したんだろうか。
茄子ピーのソースが濃い味なので、薄味のワカメスープが口直しによかったな。お茶替わりになった。
ワカメスープ.jpg
店内6.jpg
店7.jpg
店8.jpg
店9.jpg
店10.jpg
ご馳走様でした。でもあまり腹持ちしなさそうです。この後、私は新横浜から新幹線で帰社してます。乗車券だけ精算した。「新幹線使ったの?」そうとやかく言ってきた生意気な女性課長に「早く帰社して書類でも作ればいい。その為に時間を経費で精算するのはOKなんだよっ」って言いきりました。特急券はカットして乗車券だけ精算しました。
夜、茄子好きなジャン妻にナスピーの写真を見せたら、
「珍しいわねアナタが茄子食べるなんて!」
アナタのせいで普段食べられないのにと言わんばかりであった。
コメント(4) 

コメント 4

papaberry

毎度華やをご利用下さいまして有難うございます。
繁忙期に入ってしまったのに、ほぼ在宅勤務でてんやわんやの毎日でなかなか華やへ行けなくて悶々として過ごしております・・・。
ちなみに私は茄子もピーマンも食べれません・・・(笑)
by papaberry (2021-04-20 08:32) 

船山史家

papaverryさんこんにちは。
いつか取り上げますが、今、ラーメン断ちをしています。
別に体調が悪い訳ではないのですが食指がわかないのです。なので町中華でも定食類か一品料理ご飯付きをチョイスしています。
茄子もピーマンもお嫌いですか。「タンメンのニラ抜き」客を見たことがありますが、茄子を使った料理はナスピーだけのようですね。
肉野菜炒めや、野菜の具が多い麺類あからピーマン抜きは可能ではないでしょうか?
by 船山史家 (2021-04-20 11:10) 

くまねこ

こんにちは。

ナスピー、おいしそうです!
私も大好きなんです!
でも、夫も娘も嫌いなんです。
茄子もピーマンも (T_T)

・・・おいしそうだなあ・・・
by くまねこ (2021-04-20 17:38) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
ナスピーを取り上げると、好き嫌いで引っかかる方がいて楽しいです。
昨夜の居酒屋で「豚角煮とセリのみぞれ煮」をオーダーしたら、揚げ出汁で揚げ茄子が入ってたのにジャン妻は狂喜!でもセリが入ってなかったという。みぞれ(大根おろし)も。オカシイな。美味しかったのでヨシとしましたが。
私はナスピーよりも青椒肉絲の方が好きなんですけどね。でもこの店のメニューには無いです。材料あるからできそうですけどね。
by 船山史家 (2021-04-21 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。