SSブログ

華や 餃子 ノンアル [グルメ]

コロナ禍のご時勢でマスク着用が義務付けられてるので、人と会う職掌なのにランチで餃子を食べるのに抵抗感が無くなってきた。
では華やさんの餃子とは如何なるものだろうか?
バスの後ろ姿.jpg
あーっ!バスがっ!
目の前に1時間に3本しかないバスがっ!
今まさに出るところだ。これに飛び乗ってもよかったのだが。
でも目指す華やさんはバス停ひとつ先なのだ。歩こう。いつものように。
店1ひとつ先のバス停.jpg
店2.jpg
店3.jpg
店4-1.jpg
店に着いたのは11:13で既に2台の業者カーが駐車しておった。その2台の間を通って引き戸を開けたら先客4人、今日はカウンター席ではなく、入口側の角っこ、テーブル席にデンと座った。
初めてのテーブル席.jpg
厨房が忙しそうなのでしばらくボーッとしていた。メニュー裏にある「華や!主力野菜の栄養と効果!」をジロジロ見てた。
メ1.jpg
メ2裏1.jpg
ママが先客さんのラーメン、肉そば、を運んできたタイミングで声がかかった。
「ハイご注文お決まりで?」
ママは私がいちばん客で入るときはいつも眠たそうな表情と声音だが、今日みたいに先客が4人もいて、店主も厨房でスーパーカブのエンジンよろしくフルスロットルだと相乗効果なのか、別人のように商売女に化けた感がある。(悪い意味じゃないよ。いい意味でだよ。)今日は力強い声音で気合が入っていたよ。
メニューを指して、
餃子、五目炒飯をオーダー!
店内2掲示物.jpg
餃子を食べようと決めてきたのだが。
ここ数年で餃子ひと皿がキツいときがある。メニューにハーフの3個餃子でもあればいいのに。そういうのってチェーン店にしかないんだよな。
餃子に合うのは炒飯、ラーメン、ビール、白米だと思いますが、ラーメンは2月上旬にこの華やさんで味噌ラーメン、本厚木のやっこでラーメンを食べたのが最後でそれ以来殆ど食べてないのです。(本牧の大将で1回食べました。)別に身体の調子が悪いとかではなく、何となく食指が湧かなくなった。
餃子に合わせるのは炒飯にすると決めて来たのですが、華やさんは小チャーハンでも小さくない。レギュラーサイズだとどれくらいのボリュームなのかなと。食べきれるだろうか。
店内3.jpg
ノーマルな炒飯にしないで五目炒飯という高いのにしたのは単にBlogのネタ目的であります。では五目だから五品目あるのかなと思う。五目と名の付くメニューは店によっては「???」な時がある。もう潰れたけど、枯れたオヤジが営んでいる街中華の五目やきそば、あんかけでも何でもなく、厨房のそこらに置いてある冷えたカマボコ、ナルト、チャーシュー、ゆで卵、ヤングコーン(缶詰)とかを取り合えず乗っけただけで出した店があった。
同じ五目でも炒飯だから、そういう火の通ってないやっつけの具を載せてお茶を濁すなんてことは華やさんでは絶対に無いだろう。この店は地味で小さいながらも拘りとプライドがあるからね。
店内1-1.jpg
先客4名のうち2名はセットの小チャーハンだったので、それに便乗すればすぐに出されたかもだが、こっちは五目なので別調理になったようだ。敢えて店内の流れに逆らったので、厨房に背中を向けて待つ時間がイヤミなくらいに心地よい。ガコガコ炒める音が聞こえてきた。待つこと15分、餃子と五目炒飯が同時に供された。
チャ1ギョ1.jpg
ギョ2.jpg
ギョ3.jpg
ギョ4.jpg
ギョ5.jpg
いい焼き加減ですねぇ。
生っぽくないし焦げてもいない。揚げ焼きでもない。皮、具、油、水、火加減、熟練の賜物ですよ。
皮がブニョブニョして穴が開いたりしない。中から具が飛び出すなんてのは街中華失格ですよ。
持ち上げてみます。普通に重たいです。
ギョ6.jpg
ギョ7.jpg
前歯で齧った断面です。
ギョ8齧った断面.jpg

チャ2.jpg
チャ3エビ1.jpg
チャ4ネギ.jpg
五目炒飯はまぁ予想通りでしたな。小さい海老が3つ、ネギ、刻んだ椎茸、チャーシュー、ナルト、そして玉子、5品目を超えていたし。椎茸はちょっと苦手なのですが。
中華料理店の五目炒飯のようなビジュアル的な美しさ、豪華さはなかったが、町中華で「黄金の炒飯」なんてのを期待しちゃダメ。そんなのを出されてもシラケる。
チャ5.jpg
チャ6.jpg
チャ7.jpg
チャ8エビ2ネギ2.jpg
レンゲではなくスプーンなのは正解ですね。レンゲは食べ始めから途中までは問題ないが、残り少なくなると取りづらくなってご飯が数粒残ってしまうんだよな。
器を持ち上げて口につけてかっ込むというみっともないオチになる。
私は海外渡航をしないでこのトシまで来てしまったのですが、中国では炒飯を皿にまぁるく盛ったりしないそうですね。テーブルに炒飯が大きい器に入って、それを大きいレンゲで個人のお椀によそっていくのですか?
個人個人には小さいレンゲが置かれていて、それでスープや炒飯、中華粥とかを食べるんだと。
炒飯がお皿で出されたらご飯粒が残ります。でも中国では「食事は残した方がお腹一杯で満足しました」という意味での礼儀なのですか?出されたものを残さず食べる日本の礼儀とは異なるらしい。だから私が皿の端に残った炒飯の米粒を残さず食べるべく、皿自体を持ち上げて口に持って行くなんてことをしたらみっともないと言われるだろう。
ノンアル1.jpg
炒飯に餃子、この滅多に食べない幸せな組み合わせに、もうひとつスペシャルゲストを追加しました。ノンアルコールビールです。
「すみません、ノンアル!」
「!!!」
ノンアル2.jpg
カロリーゼロ、糖質ゼロ、プリン体ゼロ、
餃子と炒飯を左右逆にして向こう側にノンアルを置いた状態です。
ノンアルは滅多に出ないのかな。店主が「在庫あったかな?」みたいにゴソゴソ、冷蔵庫の扉をバッタンバッタン開け閉めして探してたな。
左右置き換える.jpg
「アナタいつもノンアル飲んでるの?」(ジャン妻)
「いや、そんなこたぁない」
「ノンアルって美味しくなくない?」
「ひと昔前は不味かったが、今日のは至って普通だったぞ。」
美味しい美味しくないではなく、昼だし、勤務時間中だからだよっ。
店内5-1.jpg
店5.jpg
店7.jpg
これから暑くなって、ノンアルがクセになったりして。
この店でビール飲むことってあるだろうか。夜に?
いやぁ、小皿料理が殆ど無いし。メンマと冷奴だけだし。他はどれもボリュームがデカいから夜飲みには向いてないような。
日本酒はどんな銘柄を置いてあるんだろう。
コメント(2) 

コメント 2

くまねこ

こんにちは。

ノンアルとはいえ、お昼からですか (^^;)
暑くなったら、汗をかいちゃいますよー
by くまねこ (2021-04-21 15:28) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
今日は暑いですね。これからもっともっと暑くなります。外回りの私はだんだん辛い時期になっていきます。
ノンアルにもこだわりを感じました。店主かママ、どちらかの好みの銘柄かも知れませんね。
by 船山史家 (2021-04-21 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。