SSブログ

華や 肉野菜丼? [グルメ]

店12.jpg
岸根公園、華やさんを出たとこです。
う~お腹いっぱい、苦しい、ご飯減らして貰えばよかった。
美味しかった。美味しかったんだけどさぁ。。。
店11外で待つ人-1.jpg
店から外に出たらウエイト客がいた。お名前と人数を書く紙があるのです。ファミレスみたいなあれです。それに名前と人数を記載してママのOKが出るまで外でウエィティングです。店内で密を避ける為にね。
店1バス停まできた.jpg
この日、11:00過ぎに着いたら、まだ暖簾が出てなかったんですよ。
店2まだ開いていない.jpg
草の者3号に電話して時間を潰した。
待ってる間、道路向こう側、このバンが走り去った向こう側に、
向こう側の人は華やさんへ行くのかな?2.jpg
恰幅のいい2人、ご夫婦かな。こっちに横断しようとしています。
向こう側の人は華やさんへ行くのかな?1-1.jpg
ははぁん、華やさんへ行かれるのだな。敢えて先に行かせて距離を空けて後からついていった。
どうもそうみたいだ1-1.jpg
どうもそうみたいだ2.jpg
2人とも暖簾が出てないので外の椅子に座ってウエィトしている。私はソーシャルしています。3人で待ち構えてるのも何なので。
うえいと2-1.jpg
うえいと3-1.jpg
うえいと4-1.jpg
あ、先客さん2人が立ち上がった。
店主と暖簾が出てきた。店主が2つの暖簾を架けるところです。11:06でした。店主は心なしか、「シマッタ」というカオをしていた気もする。何か開店前にアクシデントでもあったのかな。
私は先客さんが入ってもすぐ後に続かず、暖簾を架ける店主をチラ見してそこにボーッと突っ立ってたら、店主がボソッと「どうぞ」と言うので中に入った。促されてからでないと入る気にならなかったのだ。11:00きっかりに開かなかった不満を無言で表したのかもしれない。
店内.jpg
メ.jpg
このメニュー写真の時点で11:08です。
この時期は宣言解除中でマンボウになる前でした。段階を踏んでの時短要請は継続中なので、1時間後ろ倒しになったに過ぎない。通常の営業時間とそんなに変わらなくなった。居酒屋じゃないからね。
営業時間1.jpg
営業時間2.jpg
先客さんの五目あんかけ固焼き×2つ、餃子、他もう一品、
揚げる音がしたのは五目あんかけのカタヤキだね。
トントン刻む音がした。切り置きじゃないみたいだった。
後から入店した2人連れのラーメン、ラーメン&小炒飯に私のオーダーは追い抜かれました。
更に後から来た女性2人、ビール、レバニラ、茄子とピーマン甘辛味噌炒、餃子2人前ひとつ持ち帰り、覚えているのはそこまで。私はただ待つのも何なので、カウンター上に書類を出して午後の最終チェックを始めた。
また1人、2人、1人、ポツッ、ポツッとお客が入ってきて、テーブル席が2人、2人、1人、カウンター席も角っこを入れて5人、計10人になった。
私の記憶に間違いが無ければ更にこの後きた3人はすぐには入れず、
「あ、混んでる」
意外そうな声を発せられた。たまりかねたようにママが、
「その紙にお名前書いてしばらく外でお待ちくださぁい」
いつもはのんびりして眠たそうな目をしているママも商売人バージョンになり、席を移動させたり、外に出てったりと獅子奮迅です。
肉丼1.jpg
肉丼2.jpg
肉丼3野菜多し.jpg
肉丼4頂部.jpg
肉丼5裾野の野菜.jpg
私の肉丼が供されたのは11:39でしたよ。料理の内容によって順番が異なりますとはいうものの、30分は待たせ過ぎではないかなぁ。私は2番め(先客が2人組だから3番め)に入ったんだぜって。
肉丼6反対側1.jpg
肉丼7反対側2.jpg
肉丼8反対側3.jpg
肉そばの丼バージョンです。肉丼と銘打ってますが例によって野菜がトテモ多い。大量の肉野菜が熱々に盛られている。キャベツ、白菜、タマネギ、青菜、スライスしたニンジン、シイタケ、モヤシ、タケノコ、キクラゲ、ニラ、それら熱々を箸で摘まみます。
肉丼9野菜を摘まむ1.jpg
肉丼10野菜を摘まむ2.jpg
肉丼11肉野菜を摘まむ1.jpg
肉丼12野菜を摘まむ3ボケテるけど.jpg
肉丼13野菜を摘まむ3.jpg
肉丼14肉を摘まむ1ボケてるけど.jpg
野菜を優先して食べて、後半戦、肉がこんなに!
肉丼15野菜の下から肉がたくさんでてきた.jpg
上に載った具を箸で摘まんでたらラチが開かなくなってきたので、後半はスプーンを使って。
肉丼16スプーンに切り替える.jpg
レンゲでなくスプーンなのは理に適っています。昨日の五目炒飯でも述べましたが、レンゲって最後の方が使い難いからな。
肉丼17スプーンですくった汁だく飯.jpg
ご飯は牛丼でいうところの汁だくです。モノノフさんが前に仰っていた「炒め物の残り汁をご飯にかけていただく」のと同じです。最初から乗っかっているんだから。
そういう意味では具と丼(ご飯)を別皿にするってできるのかな。できそうだが。
肉丼18後半戦1.jpg
肉丼19後半戦2.jpg

店14.jpg
店15.jpg
店を出たのは11:53、およそ45分も滞在するハメになったがまだ12時前である。次に向かったウチの支店で草の者3号・成宮と書類の受け渡しがあったのだが、そこに上長のディクソンとソリの合わないオンナがいた。定年退職予定者の面談だという。再雇用の条件提示らしい。
タイミング悪く、ディクソン、ソリ、草3号・成宮、私の4人で支店を出るハメになった。私を除く3人はこれからランチらしい。
そしたらソリ合わないオンナが余計な気を廻して、
「〇〇さん(私のこと)お昼食べました?」
そう来ると思ったよ。
「ここ来るまでに済ませたよ」
こっちは肉丼ならぬ肉野菜丼で腹いっぱいだし、そうでなくても成宮・草3号はまだしも、他の2者とランチなんて真っ平ゴメンだぜ。彼らは3人で居酒屋ランチに入っていった。
後日譚ならぬ後刻譚があって、この日夕方遅く帰社してらソリは先に帰社していた。
「あれから昼は何処で喰ったん?」
「〇〇水産です」
「居酒屋ランチか。ディクソンにご馳走して貰ったの?」
「まさかぁ、そういう人じゃないですよぉ、ぜぇったい奢ってなんかくれないですよぉ」
だろうな。私が相伴しても私が彼女らの分を支払うわけにもいかない。上長のカオを潰すことになるからね。
華やさんで食べといてよかったぜ。
コメント(4) 

コメント 4

papaberry

まさかの3連打!!
有難うございます。
今はが座席数を制限してますので待ち時間が長い様です。
私は先週何だかんだで1時間滞在しました・・・(汗)
今後とも宜しくお願いします。



by papaberry (2021-04-22 08:38) 

くまねこ

こんにちは。

コロナ禍でも、混んでいるのですね。
よきよき (^-^)

私は、ご飯無しで上の「五目」だけでいただきたいです (^^;)
by くまねこ (2021-04-22 16:19) 

船山史家

papaberryさんこんにちは。
3番手で入って後から来た客に抜かれまくって30分待ちはないだろぉ~って思ったですよ。これが一見客だったらこれっきりだよぉって。
なぁんて、でも、私もこの記事のときに、
https://funayama-shika-3.blog.ss-blog.jp/2021-01-31
混雑してるところへ後から入店して簡単そうなネギラーメン、便乗して小チャーハンで割り込んじゃいましたけどね。
by 船山史家 (2021-04-22 17:29) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
ご飯なしで上の五目だけというと、肉丼のご飯なし、中華丼のご飯なし、牛丼チェーン店でいうところのアタマだけ、具だけ、それもお願いすればできそうですけどね。それでもボリューム大ですけど。食べてお腹一杯になりましたが、途中で飽きがこない味なのが凄いです。その何ていうか、この店にしかない、他で出逢ったことのない味なのですよ。
by 船山史家 (2021-04-22 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。