SSブログ

ABCチョイス [グルメ]

ホテル11.jpg
親戚の弔事で通夜、告別式が船山温泉の日程と重なってしまった。
ジャン母がいまだリハビリ入院中なので、腐っても鯛じゃないけど長男の初は名代として出席しなくてはならない。ついに初の船山温泉行キャンセル!
いや、延期になりまして。
延期といっても間を長期で空けることなく予定していた(金)(土)を(日)(月)に2日ズラしたのです。咄嗟にこんな休みのズラし方ができる私って凄いと思いませんか?
(あ、思わない?ならいいですけど。)
通夜告別式の会場ですが、東西線の行徳駅から徒歩5分の場所だった。通夜はお決まりの18時~ですが、翌日の告別式が9時~なんですよ。
夜遅く帰ってまた朝早く来るのがめんどい。ジャン妻がホテルを検索して、門前仲町のリッチモンドに泊ったのです。
私は10何年前、今はもう他社に譲渡した近畿地方の店舗を幾つか担当していた時期があって、その頃は業務提携していたダイワロイネッとチェーンとリッチモンドチェーンの宿泊会員だったのです。昨日までの浜松旅行時もリッチモンド浜松を利用してたし。
部屋はこんな感じだった。暗いけどキレイです。
部屋1.jpg
部屋2.jpg
部屋3-1.jpg
今から通夜に向かうところ。
出発するところ-1.jpg
メ2佇むジャン妻.jpg
明日のモーニングメニュー予告編を見ているところ。ツッコミどころ満載なので後でご説明します。でもこういうのはいいと思う。前にルートイン高崎と藤枝のフロントで、「明日のメニューは何だ?」と聞いたら「わかりかねます」と返されたことがある。聞く方も聞く方かもしれないが、知って応えてくれてもいいと思うよ。
メ1予告編.jpg
灯が灯っても20時には消えてしまうであろう門仲の酒場路地、
門仲1.jpg
東西線で通夜会場に向かった。東西線沿線は私の公用圏内でもありますが、途中の葛西駅は「ミスターゲーリー氏のテリトリーだだよ」行徳駅は「佐奈田堂氏と2回、飲んだ場所」ひとつ先の妙典駅「佐奈田堂氏の縄張りで「かさや」っていう住宅地にポツンと1軒、中華屋があって」
翌日、ジャン妻を連れてかさやさんに行こうかと考えたのだが、ホテルのモーニングメニューがボリューム大なのと、告別式の次に最寄り駅が何処かわからない市川市内の斎場、火葬場まで行ったので、それは叶わなかった。
〇〇葬という一風変わった通夜が散会して門仲に戻ってきたのが20時過ぎ、緊急事態宣言と令和禁酒令の直前でもあり、居酒屋や飲食店は灯を消して閉まっていた。
「今夜はコンビニだね」(ジャン妻)
「コンビニ食かぁ」
私はコンビニで酒類や菓子類、日用品を購入したことはあるけど、朝昼夕の食事を購入したことのない贅沢な人間なので躊躇してしまった。
門前仲町駅の5番出口で地上に出たら7-11に若い男女が大人数で入っていった。そこを素通りしたら「ちよだ鮨門前仲町店」があったので、
「お寿司にしましょう」
まぁいいか。精進落としに相応しいと思った。
「じゃぁコンビニでビール買ってくる」
私はちよだ寿司を離れてさきほど素通りした7-11に戻りかけたら、店内からさっき入ってった若い男女の集団が片手に缶ビール、缶チューハイを持ってゾロゾロと出てきた。
プシュッ!プシュッ!プシュッ!
舗道を歩きながら一斉に封を切って飲みだしたものだよ。
「ねぇねぇ、ちょっとぉ、まだ乾杯してないよぉ」
こっちは勘弁してくれってなもんです。なぁるほど、K都知事がうるさく言ってるのはこれか。路上飲み、外飲みだね。
彼らはこれから何処へ行くのだろう。深川公園だろうか。

ホテルへ戻る道すがら、居酒屋は軒並み閉店していた。
部屋で広げた通夜振る舞いならぬ精進おとし。会場でも私等の夜食が用意されていたのだが、会社の内規で人数を問わず外での会食が禁止されているので固辞したんだよ。
夜1ホテルに戻る.jpg
夜2テイクアウト1.jpg
夜3テイクアウト2.jpg
「それで足りる?」(ジャン妻)
「足りるわけない」
「でも今から出て買いに出て行かないでしょう」
「行かない。あんな連中がいる中に出たくない」
食べ足したり飲み足したりしないで終わった。会話はさきほどの通夜、親戚の話題ばかりである。
夜4テイクアウト3.jpg
夜5テイクアウト4.jpg
夜6テイカウト5コンビニ.jpg
昨夜、食べた量が少な過ぎて翌朝5時に腹の虫で目が覚めてしまった。
1階に降りた。コロナ禍でバイキングは停止、お惣菜になっています。
そのチョイスの仕方がアタマを捻るというか、考え考えアタマを使わないと納得したオーダーができな組み合わせになっていて、メニュがABC3つあって、そこから選ぶんですよ。
メ3.jpg
Aグループ、一品お選びください、
A-①、鯖の塩焼き(ご飯、味噌汁付き)
A-②、ミニ漬けマグロ丼(味噌汁付き)
A―③、蕎麦(深川飯おにぎり付き)
A―④、スクランブルエッグ(パン、スープ付き)
A―⑤、玉子とアボガドのサンドイッチ(スープ付き)
A―⑥、パンケーキ(スープ付き)
メ4.jpg
次にBグループ、これも一品お選びください、
B-①、ジャーマンポテト、
B―②、サーモンフライ、
B―③、ハッシュドポテト・ソーセージ、
B―④、蕎麦(ハーフ)、
B―⑤、天ぷら盛り合わせ、
メ5.jpg
そしてCグループ、三品お選びください、
C―①、玉子焼き、
C―②、明太子、
C―③、グリーンサラダ、
C―④、フルーツ盛り合わせ、
C―⑤、オクラごま和え、
C―⑥、ヨーグルト、
C―⑦、プリン、
C―⑧、納豆・焼き海苔、
C―⑨、コールスロー、

「Aをひとつ、Bをひとつ、Cから3つ選べばいいのか?」
「ハイさようでございます」
はて?これをどう組み合わせたらいいのか。
まず、Aグループで主菜を決めなくてはならない。A-⑥パンケーキなんか無視、A-③朝から蕎麦なんてスタンドじゃないんだからこれも除外、A-⑤玉子とアボガドのサンドイッチ?アボガドでなくてツナかハムだったらこれにしたかもしれないが、見たら挟んである具がトテモ多くて、かぶりついたら中の具がボロボロ落ちて粗相をしたようになるだろうから止めた。
消去法で残ったのはA-①ご飯味噌汁付きの鯖塩焼き、A-②ミニ漬けマグロ丼、A-④パンスープ付のスクランブルエッグ、
結局は無難なA-①にした。
ジャン妻はA-⑤玉子とアボガドのサンドイッチ、

次にBグループ、これもまた迷った。
B-①、ジャーマンポテト?朝からビールじゃあるまいし、
B-②、サーモンフライ?朝から魚フライもちょっとなぁ、
B―③、ハッシュドポテト・ソーセージ、よくありがちなボイルソーセージではなくてグリルみたいだ。これはアリだな。ハッシュドポテトは大好きでしてね。朝マックでね。
B―④、蕎麦(ハーフ)?何でここにミニ蕎麦があるのかな。A-③深川飯お握り付きの蕎麦をチョイスした人はダブル蕎麦になる。A―④スクランブルエッグ、A―⑤玉子とアボガドのサンドイッチ、A―⑥パンケーキにミニ蕎麦を追加するのもヘンだし。
好みの問題かもしれないがそういう人はまずいないかな。A-①鯖の塩焼き、A-②ミニ漬けマグロ丼にプラスするんだろうね。
B-⑤、天ぷら盛り合わせ、これはA-①鯖の塩焼き、A-②ミニ漬けマグロ丼、A―③蕎麦に付け合わせるのが無難だろうな。
私もジャン妻も、B―③ハッシュドポテト・ソーセージにしてしまった。
「アタシ、ハッシュドポテト全部食べないからあげるよ。他のにしたら?」
だったらそっちは他のにすればいいのに。
「私はハッシュドポテトが好きなんだよ。ソーセージもグリルみたいだからそれにする」
Bグループはひと品選ぶだけだが、B-①ジャーマンポテト、B―③ハッシュドポテト・ソーセージを組み合わせたらビヤガーデンだよね。

まだ次のCグループがある。これから三品選ばなくてはならない。
再度、並べてみますが、
C―①、玉子焼き、
C―②、明太子、
C―③、グリーンサラダ、
C―④、フルーツ盛り合わせ、
C―⑤、オクラごま和え、
C―⑥、ヨーグルト、
C―⑦、プリン、
C―⑧、納豆・焼き海苔、
C―⑨、コールスロー、
この並べ方、お惣菜とデザー系が交互に表示されている。食後のデザート系C―④フルーツ盛り合わせの次にC―⑤オクラごま和えが登場して、C―⑥ヨーグルト、C―⑦プリンとまたデザート類に戻るのです。そしてこれはむしろAグループに添えた方がいいのではと思うC―⑧納豆・焼き海苔が現れ、入れ忘れたものを慌てて隙間に埋め込んだようにサラダが2種類割り込んでいた。あまり深く考えてないというか、あるものを後から付け足した感があるね。
皆さんはこの中からどれを3品チョイスされますか?
BグループよりもAグループで何をチョイスしたかにもよりますね。A―④スクランブルエッグ、A―⑤玉子アボガドのサンドイッチ、A―⑥パンケーキをチョイスされた方は、C―①玉子焼き、C―⑧納豆・焼き海苔はチョイスしないだろうな。
C―④フルーツ盛り合わせ、C―⑥ヨーグルト、C―⑦プリン、デザート系だけでまとめればスッキリしますね。私は選ばないけどね。
AとCだけでいいかもしれない。BはB―④蕎麦(ハーフ)以外は揚げ物なので、朝から揚げ物は要らないっちゃぁ要らないかもね。Bはランチか、夜のビールですな。
そんなこんなで私たちにしてはオーダーに時間がかかったんですよ。考え考えしたからね。
でもオモシロいっちゃぁオモシロいですね。
昔ありましたよね。共通なのを線で結びなさいっていうお題目が。あれには正解があったけど、このメニューには「???」はあっても正解はないんだから。何でもありですよ。
ABCチョイスがめんどいのは厨房も同じのようで、料理を出すオバさん、持って来るおねぇさん、指差し呼称で「これはAの何々、Bの何々、Cはこれとこれとこれ」伝票と確認しながらトレイに載せてましたね。
会場-1.jpg

和食手前洋食向こう.jpg

洋食1.jpg
洋食2サンド.jpg
ジャン妻のチョイス、玉子とアボガドのサンドイッチ、挟んである具が膨れ上がっている。こぼれそうである。私がこれにしたら絶対粗相をする。かぶりついたらそこらじゅうにボロボロ具が落ちて大惨事になるは必定だ。ジャン妻も慎重に口に運んでいた。ミックスサンドと違ってどれも同じ具、味なので、途中で飽きてきたみたい。
サラダ、コールスロー、昨夜もコンビニで買ったコールスロー食べたので被った、
洋食3サラダ.jpg
スープ、これはイマイチだった。ジャン妻が残したのを少しつまんですすったが、既製品の粉末スープを濃くしたようなシロモノだった。
洋食4スープ.jpg
ハッシュドポテト、ソーセージ、ジャン妻は1枚残したので貰った。朝マックのハッシュドポテトが好きでしてね。
私もチョイスしたけど、ソーセージはグリルなのがウレシイ、ボイルソーセージはニオうので嫌いなのだ。
洋食5.jpg
私的には絶対にあり得ないチョイス、ヨーグルトとプリン、
洋食6.jpg
和食1.jpg
そして私のご飯系列チョイス、カットされてるけど大振りで身の厚い鯖が2枚もあった。
これがルートイン系列だとチビた薄っぺらの切り身だけどさすがはリッチモンド、冷えて固くなってることもない、歯応えも軟らかい、塩加減もいい、
和食2サバ2つも.jpg
味噌汁はややぬるい、まぁ仕方がないかなここまでの動線が長いからな。
和食3味噌汁.jpg
ご飯と味噌汁、メインの惣菜が鯖塩焼きなのに、これだけ和食ぽくないハッシュドポテトとグリルソーセージ、
和食4和食じゃないけど.jpg
サラダは2種、グリーンサラダ、昨夜も食べたコールスローサラダ、
和食5サラダ1.jpg
和食6サラダ2.jpg
納豆とセットになって出された味付け海苔を置いてみた。納豆と海苔は既製品なのは仕方がない。
和食8海苔を置いた.jpg
グリルソーセージを摘まんでリフトアップ、
和食9和食じゃないけどグリルソーセージ.jpg
大好きなハッシュドポテトを摘まんでリフトアップ、これだけご飯に合わない、
和食10和食じゃないけどハッシュドポテト.jpg
サバを摘まんでリフトアップ、
和食11サバを摘まむ.jpg
ボリューム大で7割方満足したけど、ジュースは不味かったな。100%果汁なんて大嘘ですよ。注ぎ口が2本あって、1本から果汁が出てもう1本から水?薄め液みたいなのが注がれたからね。
ドリンク1-1.jpgドリンク2.jpg
ドリンク3.jpgドリンク4.jpg
でもご馳走さまでしたお腹いっぱいです。面白かったけど選ぶのがめんどいので、和食洋食別に決められた内容の定食でいいと思いますよ。C―①玉子焼きはまだしも、C―②明太子とC―⑧納豆・焼き海苔は客に選ばせないで最初から鯖塩焼に入れといたらどうかね。切り身は1枚でいいから。
ホテル1.jpg
ホテル2.jpg
ホテルを出たところ。澄み渡る春の青空、
昨夜は早く灯を落とした居酒屋路地もまだ眠っている。
門仲2.jpg
これから告別式、火葬場まで行こうか辞退しようか考えたが、結局は火葬場まで行きました。その後の会食も辞退して献杯だけして場を去りました。
明日は船山温泉、弔事で日をズラした関係で、部屋は初の和室になるらしい。
コメント(4) 

コメント 4

くまねこ

こんばんは。

おつかれさまでした。

私も、頭の中で朝食の組み合わせを考えてしまいましたよ。
しかし、本当に量が多いですね。
食べきれません。
とりあえず、パンケーキとコールスローとヨーグルトとプリンは
選ぶと思います。
Bは食べきれないから、チョイスごと夫にパスするかな (^^;)
by くまねこ (2021-05-08 21:31) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
久しぶりにリッチモンド系のホテルに泊まりましたが、ルートインとはぜんぜん違いますね。コロナ禍で宿泊料金も格安、このメニュー構成だからお得でしたよ。
パンケーキ&コールスロー&ヨーグルト&プリンですか。BはスルーしてAとC・・・、そうですねぇ、くまねこさんの今の体調だとBはスルーですかね。ではビール好きのくまさんにジャーマンポテトとソーセージ&ハッシュドポテトを進呈してください。
さて、何とおりあるんでしょうか。かなり前はこういう計算に強かったのですがこのクラスの計算式ですら忘れてしまいました。どなたか算数に強い方いらっしゃいませんか?
F山温泉のT館長は理系だから、あっさり暗算で計算できるかも。
by 船山史家 (2021-05-09 07:28) 

佐奈田堂

あぁーお疲れ様でありました
ご連絡をいただき、なんと!と思いましたがご不幸ということで、、
故人のご冥福をお祈り申し上げます。。
実は私も3月に義父が亡くなり、4月のアタマには子供のころから兄弟のように付き合ってきた従兄弟が交通事故で亡くなりましてテンヤワンヤでありました
落ち着きましたらまたぜひ!
今度は行徳のうずまきに行きましょう!月曜日なら毎週ビールが一杯180円ぐらいですw
あぁそうだもう一つ!近所のかさやさんが船山史家さんをお待ちかねですwwwww
5/31までは新型コロナ対応で11時から20時までの営業で、酒は一切出ませんが・・(;´∀`)
by 佐奈田堂 (2021-05-18 18:32) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
ご挨拶いたみ入ります。そちら様もバタバタだったようですね。何だか続いてます。社内でも身内の不幸で欠員がしょっちゅう発生しております。
東西線車内で沿線にお住まいのBloggerさんの話になりまして。
行徳駅の改札を出た際に、
「そこの柱んとこで佐奈田堂氏が奥さんと電話中で。誰と話してたの?って聞いたら奥さんだった。って話し方が上司か業者さん相手みたいだった」
「2回行った。2回めは焼き鳥屋で2回めはおでんだった。カウンターに水仙の花が置いてあってニオイがキツかったな」
憶えてるでしょう細かいことを。佐奈田堂氏の遍歴の話にもなっちゃったんだけど。
行徳のうずまき!宣言解除されたら是非お願いします。
かさやさんがお待ちかねですか。そういえば行けてませんね。
by 船山史家 (2021-05-19 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。