SSブログ

新宿駅西口5月1日 [グルメ]

大江戸線新宿西口駅.jpg
5月1日、新宿西口、大江戸線で下車して地上に出たとこ。
不要不急の外出ではないよ。弊社の新規OPENする支店のセレモニーにカオを出してきたのだ。最小限の許認可でスタートしたので、第2第3の追加申請(公費)を取得する為の下見を兼ねて。
新店を造ったのは私と20年の僚友で工事施行や設備管理を担当する取締役ナンバー3の毅、社でいちばんうるさ型で誰からも畏怖されている。一匹オオカミの毅はひとりで様々な業者を動かして店を作り上げた。凄いヤツだと思う。
新店は女性4人で廻す。その4人と毅、私、毅と不仲のナンバー5(滞在中、お互いひと言も口を利かなかった)エリア長(女性)草の者1号、他もう1名が応援に入っていた。
それだけでも10人いる。他、業者さんが3人、そんな広くない店内に私を含めてそれだけの人間がずーっといるのは密だからよくない。取締役ナンバー2は開店の挨拶だけしてすぐどこかへ行っちゃった。
「BOSSは?」
「今日は来ないって行ってましたね」(毅)
毅はブスッとした声で言った。例によってあまり機嫌がよくない。
私がカオを出したのは、1日付で店舗運営部に異動したからでもある。異動前の部署だったら来なかったよ。
近隣への挨拶、店内の動線や流れを把握、今後追加する項目等を擦り合わせして、私は2時間ほどでそこを辞した。
思い出6.jpg
思い出2.jpg
思い出横丁を歩いてみた。前に立ってる若い旦那さん、どっか酒を出してる店ないか?って探してるでしょ。
実は私もそうなんですよなんちゃって。
思い出5.jpg
この旦那さんは結局昼酒を諦めたみたいだね。
思い出4.jpg
思い出横丁元祖天玉そばが見えた。気持ちグラッときたんだけど、すっげー狭いカウンター店なので素通りしてしまった。
思い出1.jpg

思い出3.jpg
線路に面した横丁ですが、ある店のおねぇさんが一升瓶6本入る空のケースを2つ持って店外に出して、椅子にするかのようにひっくり返して外にデンと置いたのだ。
置いたはいいがそのおねぇさん、両腕をケースの底に着いたままで俯いて固まってしまい、何やら思いつめたような表情で動こうとしない。
「どうしたんだ?大丈夫か?」と声をかけたら人間ドラマになるところだが、それも憚られたな。
店1.jpg
グルッと廻って、さて、どうしようかと。何も食べずに帰るかなと思ったら、CoCo壱が営ってたのである。まだ11時前なのに。
店2.jpg
朝カレーなんてやってるんだ。
朝カレー?.jpg
まだ11時前、朝カレーだけだったらスルーしたかもだが、もう他に無さそうなので
メ.jpg
CoCo壱ぃ?
最後に食べたのはいつだ?
https://funayama-shika-3.blog.ss-blog.jp/2019-06-13
2019年の6月か。あの頃は誰もマスクなんか着けてなかったよな。
久々に入ってしまったんですよ。スタンド蕎麦のカレーは食べてるけどジャガイモが入ってない。ジャガイモが入ってるカレーが食べたくなって。揚げたてのトンカツも食べたくなって。
卓上1メニューは撮ってません.jpg卓上2.jpg
店は2階もあるようだが、1階のカウンター席にデンと座った。カウンター下の荷物置き場が狭くて難儀だった。カウンターの縁がすり減って剥げている。
サイドがアクリル板で挟まれ、手前と向こうの幅も狭いので、メニューを撮れてません。牛カレー、牛スジカレー、そんな新シリーズがあったね。
店内1.jpg店内2.jpg
向こうのカウンター席に若い男女が3人いて、ノーマスクで声高に喋ってる。喰い終えても出ないでずーっと喋ってる。店のおねぇさんが空いた皿を下げても喋ってる。おめぇらいい加減に出てかねぇかと言いたくなる。
店内3お喋り若い客-1.jpg店内6朝メニューを片付けてるところ.jpg
11時過ぎたので、おねぇさんが朝メニューを下げて廻ってる。私はモグモグ食べている。私の前にも屹立している朝メニューを私の肩越しに細腕を伸ばして取るかな?
そんな無粋なことはしなかった。私は朝メニューを手に取っておねぇさんに渡した。「あ、ありがとうございます」って。作業意思が互いに通じた。
揚げてる音が聞こえる。やっぱり店で揚げてるんです。
店内4揚げる音がする.jpg牛スジ.jpg
「お好みでソースお使いください」
使わなかった。見て驚いたのですが、カツが2枚あるぞ。
カ1.jpg
前は大きいカツ1枚だったのが、小ぶりのカツ2枚になっていた。
カ2.jpg
他、根菜の具を数えてみたら、ジャガイモが4個、ニンジンが3個、端っこに放り出された感のインゲンが2つ、
カ3.jpg
上から見たところ。
カ4上から.jpg
カ5野菜1.jpg
カ6野菜2.jpg
まぁよく言われますし自分も言いますが、カレーソースはビシャビシャです。カレールゥじゃないね。カレースープとまで酷評しないがカレーソースです。
カ8ビシャビシャなルゥ.jpg
ジャガイモ、中まで火は通ってますが、中はホクホクしたあれ、小吹イモ、違うな、何て言えばいいのかな。白いんですよ。
カ9ジャガイモ.jpg
ニンジン、ジャガイモとタマネギと併せて家庭のカレー3種の神器であります。
カ10ニンジン.jpg
何でインゲンが入ってるんでしょうね。
カ11インゲン.jpg
カ7カツ1.jpg
カツは今そこで揚げたカツ。スタンドカレーの揚げ置きで冷えたカツ、温めなおしたカツ、それはそれでいいけど、たまには揚げたてを喰いたいやな。
カ12カツ2断面1.jpg
カ13カツ3断面2.jpg
カツの断面です。ヒレカツだけどトンカツ専門店で出されるちゃんとしたヒレカツのようにまぁるくいカツじゃないです。粗っぽいカツですが、このカツ、スプーンでザックリとカットできる。
カ14カツ4.jpg
カ15カツ5.jpg
後半、ビシャビシャなルゥが少なくなって、未練たらしくスプーンで書き集めようとするとお皿を擦る音がカリカリ鳴ってみっともないので、残ったライスをブルドーザーの土砂よろしく手前に引いて、残りのルゥを纏めたところ。これで食べやすくなった。
カ16後半戦手前に寄せる.jpg
店3-1.jpg
2日3日4日5日は休んだが、6日7日はカレンダー通りに出勤した。緊急事態宣言中だし、GWの合間の平日は開いてる店が少ないだろう。ランチ難民にならないようにしないと。チェーン牛丼、立ち食い蕎麦、ファミレス、駅前中華とかになるかな。頼りにしてますよ。
でもラーメンは避けるつもり。
今日みたところ、11時前から営ってる気骨のある店はCoCo壱以外だと家系のラーメン屋が多かったですね。
さて、緊急事態宣言が続いている。外飲みや出張ができないので、チマチマしたランチネタしかUpできない日々がしばらく続きそうです。
コメント(2) 

コメント 2

くまねこ

こんにちは。

今、ココ壱番屋では、「コナン」とコラボしてるんですよね。
赤井さんのポスター貼ってありますね。
行きたいです (^-^)
食べられないけど (^^;)
by くまねこ (2021-05-12 17:19) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
コナンとコラボですか。ああ、店頭に出てるポスターですね。ときどき家で観られてるんですよね。
私はアニメ観ないので。いつかのラーメン屋の記事もそうですが、言われないとわからないのです。
最近はスタンド蕎麦のカレーばかり食べています。よくないですね。忙しくてゆっくり座って食べてられないのです。ジャガイモ、ニンジン、タマネギが揃ったカレーを探してますがなかなか見つからないです。
by 船山史家 (2021-05-12 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。