SSブログ

罪な香 [グルメ]

新橋駅の階段を上がるといい香が.jpg
新橋駅地下から地上に向かって階段を上がると、途中前方から罪な臭いが前方から漂ってくる。
臭いというか駅蕎麦の香りです。
店1.jpg
この駅蕎麦(改札外)から漂う香りは反対側の烏森口や、改札に入って橋上のホーム(浜松町寄り)に立ってても階下から漂ってくるのです。
時々気になっていたのですが、この香りを嗅ぐ時は大抵昼を済ませた後なのでずーっとスルーしていた。でも横須賀線の地下ホームから上がってきたこの日は 他に食べたい昼が思い付かない日の早い時間帯だった。
この記事は4月でした。春に入社した新人60人、4月1日に3部に分けての入社式から始まってオンライン研修に入っている。最終日の今日は午後イチから45分、この私が講師で現実的なTALKをするカリキュラムが組まれている。定まった昼に食べてこっちが眠くならないよう、昼は早い時間に軽く済ませたいなと。
そこでこの駅蕎麦に入ってみようかと。提供ディスプレイを見たらどうも例のJR系の子会社が展開している店系列とは違うようだ。讃岐うどん(モドキかもしれないけど)を売りにしている。
店2-1.jpg
ディスプレイ1.jpg
ディスプレイ2.jpg
ディスプレイ3.jpg
ディスプレイ4.jpg
ディスプレイ5.jpg
ディスプレイ6.jpg
ディスプレイを見たらカレーにジャガイモらしき物体が入っている。これが気になった。ディスプレイやメニュー写真は「あくまでイメージです」とはいえ、駅そば(改札外だが)にジャガイモは珍しい。大概は薄っぺらな豚コマ肉とタマネギだけだしな。
券売機1.jpg
店内7提供口-1.jpg
騙されてもいい気分で券売機のミニカレーセットをオンして入った。あっち(大陸か半島)から来たと思われる女性スタッフが、
「お蕎麦ですかぁうどんですかぁ」
蕎麦にしました。
店内にもミニサイズメニューが。
店内メ1.jpg
トッピングメニューがこれ。
店内メ2トピ.jpg
これは外の券売機メニューにはなかったな。
店内メ3.jpg
鎮座している残りひとつの丸型かき揚げ、はて?これは店揚げか、他所で揚げて持って来るのか、
店内8かき揚げがチョン.jpg
すぐ提供されてアクリル板がある対面カウンター席についた。見回したらランチ前なのにそこそこ客がいた。外の券売機にも2人並んでいる。パラパラとお客が入ってくる。その度にさっきのおねぇさんの「蕎麦ですかぁうどんですかぁ」が繰り返される。
店内1-1.jpg
店内2-1.jpg
店内3-1.jpg
全部の椅子席をカウントしたらおよそ半分の客入りだが、コロナ禍でひと席ずつ間隔を空けた状態でのほぼ満席という盛況ぶりだった。
タ1カ1.jpg
タ2.jpg
セットの蕎麦はたぬき蕎麦湯で、天かすじゃなくて既製品の揚げ玉かな、要らないけどワカメも入っている。私はこのフニャフニャ、ペラペラしたワカメがあまり好きでないのだ。
タ3.jpg
タ4.jpg
見るからにモサッとした蕎麦、
タ5.jpg
タ7.jpg
カレーのスプーンですくってみる。
タ6スープをすくう.jpg
出汁が薄いなぁ。讃岐うどんを謳ってるから味薄なんだろか。
それでも後半はお決まりの蕎麦粥、雑炊?ドロドロになるという。
まぁたぬき蕎麦には期待してないよ。今日のチェックどころはカレーにジャガイモが入ってるか、どれくらい入ってるかである。
カ2.jpg
カ3.jpg
カ4.jpg
カ5.jpg
確かにジャガイモあった。でもゴロゴロとあるわけじゃない。ディスプレイとは程遠かった。ミニカレーだからかな。そしたら店のねぇさんの声が聞こえた。
「カレーライス入りまぁす」
後から入ってきたひとり客がセットでもなく単品ミニカレーでもなく、レギュラーサイズのカレーライスをオーダーしたのだ。私は殆どミニカレー最後のひと匙かふた匙を残すのみとなっていたが、レギュラーサイズのカレーにはどれだけジャガイモが入ってるのかチェック、見てやろうと食べる動きを遅くした。
「カレーライスお待たせしましたぁ」
見たら、ジャガイモ少なっ!
殆ど具のないビシャビシャなルゥにしか見えなかった。このとき私の中でレギュラーサイズのカレーは消え去った。
だがまだ気になったことが。私の斜め前にガタイのいい女性客がいて讃岐うどんをズルズルすすってたのだが、その汁が薄かった(見た目)のです。
讃岐うどんだから関西風なのかと。蕎麦とうどんは汁が別なのだろうか。よせばいいのに再訪しました。モサモサした蕎麦でなくてうどんにしてみたのだ。
ディスプレイ9.jpg
ディスプレイ10.jpg
ディスプレイ7.jpg
券売機2.jpg
ディスプレイにはセットの券売機のナンバーが振ってあった。大きめで写真入りのボタンをオン、カツ丼セット
券売機3ボタン.jpg
「蕎麦ですかぁうどんですかぁ」
「うどん」
「はい少々お待ちくださぁい、カツ丼セットうどん」
店内4-1.jpg
この日も混んでいた。うどんだから蕎麦よりは時間がかかったが、
タウ1カツ1スープの色が違うな.jpg
タウ2.jpg
やはり薄いなぁ。
私の舌がおかしいのかな。身体が塩分を欲してるのだろうか。まだそれほど暑い時期じゃないのに。
柚でも浮かべたらいいスープにはなるかもな。
タウ3.jpg
うどんのコシもあるのかないのかワカラン。本場の讃岐うどんを知らないけど、JR四国の沿線にお住まいの方が上京されてこれを食べてどういう感想を持つか聞いてみたいものだ。讃岐うどんなんて謳わなきゃ悪くない普通のうどんです。
タウ4.jpg
カツ2.jpg
カツ3.jpg
ですが、カツ丼は私の中では及第点、美味しかったよ。スタンドでこれぐらいなら上出来です。
昨日食べたゆで太郎のカツ丼なんか酷いものでしたよ。
カツ4.jpg
カツ5.jpg
カツも冷凍肉を叩き潰してガリガリに揚げたのではなく、軟らかい消しゴムみたいな肉でもない。いいんじゃないですかねこれ。
カツ6.jpg
カツ7.jpg
レギュラーサイズのカツ丼を見てみたいものだ。スープ付きだって。だから味が薄いのかな。

店3.jpg
橋上ホームに上がったら下から香りがわき上がってきてる。罪な臭い、香りが漂ってる。コロナのせいで換気をよくする為にOPENにしている。
香りを撒き散らしてコロナ禍でも客をGETできている。客回転が速い駅そば(駅の改札外だが。)でクッ喋ったりする客なんてまずいないからね。アルコール類も置いてないし。今後も生き残るでしょう。
コメント(2) 

コメント 2

くまねこ

こんにちは。

ジャガイモが1つ・・・(笑
入ってるだけマシなのかな。

実は、割と、とろろ蕎麦が好きです (*^-^*)
by くまねこ (2021-05-13 17:10) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
ジャガイモひとつだけでしたよ。スタンドのカレーはニンジンとタマネギは入ってますが、ジャガイモは見ないですね。溶けちゃってるのかな。
スタンド蕎麦店の罪な香に惹かれても、後で後悔するパターンなんですよ。100%満足したことってないです。
by 船山史家 (2021-05-14 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。