SSブログ

黄色いテント [グルメ]

店2.jpg
今年のGWは昨年同様にガマンのウィークだった。でも合間の平日はカレンダー通りに出勤したよ。
開いてない店が多かったな。非常事態宣言下で酒類提供自粛要請は実質的に禁止、令和の禁酒令といっていいよな。飲食店のモチベーションは低下し、飛び石の平日に中途半端に開けるより休業しちゃえと思う店が大半だろう。やってらんないって。
だがそうなると都内に出勤するサラリーマンのランチ難民が懸念される。開いてる店は混む、密になる。
こんな状況下で新規開拓する気なんかサラサラないが、いつもの店でも行って閉まってたら精神的にも空腹的にもダメージが大きいので、こういう時こそ手堅く行こう。アルコールを出してない店に行けばいいんだ。立ち食いスタンドが頼りだ。
店1.jpg
店3緑のテントは休業中1.jpg
店4緑のテントは休業中2.jpg
末広町、緑のテントはやはり休業だった。開けたらお客さん来ると思うけどな。
隣のライバル、黄色いテントは堂々と営っていた。
店5.jpg
黄色いテントの枯れた店主は、お隣の緑のテントの主人からひと声かけられただろうか。
「ウチは休むから」(緑)
「あ、そう、ウチは営るよ。」(黄色)
そんな挨拶を交わしただろうか。
店内1.jpg
店内2夏のメニューにかわりつつある.jpg
時刻は9:30過ぎ、段差のある入口を上がった。
「エイッいっしゃいっ」
「かき揚げ蕎麦ぁ」
「かき揚げ蕎麦ね」
ややダミ声の店主は蕎麦を茹でにかかった。
ガラスケース1.jpg
ガラスケース2.jpg
ガラスケースにある揚げ置きスタンバイの惣菜たち、これらが蕎麦やうどんの上に載るわけか。カレーの上にも。
待ってる間に気が付いたのだが、店内厨房に「鬼怒そば」とあった。
鬼怒川方面に因んでいるのだろうか。
店主が蕎麦を茹であげているところです。
オヤっさん1-1.jpgオヤっさん2-1.jpg

そば1.jpg
そば2.jpg
そば3.jpg
「ヘイかき揚げ蕎麦お待ちぃ」
そう言われて見たら、ワチャワチャとしたルックスの蕎麦ですね。かき揚げ、ワカメ、ネギ、どうせ伸びるんだから伸びるだけ伸ばさせてあげようと、かき揚げを箸で摘まんだら・・・
そば4キツネ?1.jpg
あれ?油揚げじゃないか。キツネか?
そば5キツネ?2.jpg
昨日の記事のタヌキ蕎麦にはカットした薄揚げが入っていて、タヌキなのにキツネも兼ねた「むじな蕎麦」の様相だったが、かき揚げ蕎麦にもキツネ、油揚げが入っていたのです。
そば6かき揚げ1.jpg
かき揚げを摘まみ上げたらボロボロボロッと崩れ落ちた。カリッとした箇所は皆無だった。フワッ、ボロッ、ベトッとしたかき揚げ、
そば7かき揚げ2.jpg
黒い点々が浮き上がる蕎麦は汁を吸って膨らんでいく、伸びて太くなっていく、
そば8.jpg
そば9.jpg
そば10.jpg
味、コク的には三ノ輪橋の長寿庵に敵わないが、それとは別の「味」のある店だな。
喰い終えて時刻を見たら9:40頃か。今日は昼を抜くことにした、いや、昼を兼ねてその分も今食べてしまおう。
「カレーライス!」
「ヘイ、カレーライス」
店主が寸胴鍋からカレールゥをすくってかけているところ。
オヤっさん3.jpgオヤっさん4-1.jpg

カ1.jpg
カ2.jpg
お皿の周囲にカレーソースが飛び散っているのが笑える。赤いのは例によって紅生姜、何で福神漬じゃないのかなと思う。
カ3.jpg
こないだのカツカレー、カツが異分子のように感じたので、シンプルにカレールゥとライスを味わってみようとしたのだが。これまた何かが載ってるぞ?
カ4これは何だ?.jpg
摘まんでみた。齧ってみたら、コロッケだった!
カ5コロッケだった.jpg
コロッケが載ってたけどコロッケカレー」ではないらしい。ルゥだけ熱くてコロッケは中身が冷めているから無くてもいいかもね。余りもの?をサービスしてくれたかのような妙な展開になった。
カ6.jpg
でもせっかくだからいただく。せめて駅蕎麦みたいにチルド温蔵器庫でもあればなぁ。
カ7.jpg
この店のカレーライスはデフォでコロッケが載ってるのかなぁ。
それとも今日は店主の気分、気まぐれかな。
店6.jpg
ご馳走様でした。開いててありがとうです。タヌキにキツネ、かき揚げにもキツネ、カレーにコロッケ、いつもそうなのかわからないが、こういういい意味でのフェイントが魅力であります。野球投手に例えたら変化球でありばがら剛腕、剛球でもあるという。
この日は28日(水)で翌日29日(木祭)は休んで家にこもりましたが、5月に向けて大事なヤマがあるので、30日(金)1日(土、6日(木)7日(金)は普通に出勤しなくてはならない。
ランチ難民に陥らない為に聞くだけ聞いてみた。カレンダー、30日(金)は赤マジックで囲まれているので、
「6日7日はお休みで?」
「あ、いや、明後日30日は休むけど、6日と7日は営ってるよ」
「あ、そこは営るんだ」
「アイ~、よかったら」
だが6日と7日はこっちに来なかった。公用予定がチェンジして中央区を彷徨うハメになったのである。日比谷線の築地駅方面へ飛びます。
コメント(8) 

コメント 8

くまねこ

こんにちは。

もはや「麺」と「あげ」のセットで「蕎麦」なのかもしれませんね。
そして、「ご飯とルゥだけのカレー、寂しいやん」
ということかもしれませんね (^^;)

それにしても、コロナの影響は大き過ぎのうえ長過ぎです (>_<)
by くまねこ (2021-05-15 16:04) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
他の店と一線を画す何かを入れたかったのかも知れませんね。
きつね蕎麦にもたぬき(天かす)が入ってたりして。かけ蕎麦にも。
コロッケカレーは別にあります。それにも何かプラスが入ってるのだろうか。
メニューを見ると「かつそば」があるんですよ。トンカツが蕎麦の上に鎮座しているのかな。
いろいろ想像するだけで楽しい店でもあります。
by 船山史家 (2021-05-15 17:45) 

モノノフ

うわ~やっぱり立ち食い蕎麦とカレーライスなんですねぇ、その食欲が羨ましいなぁ♪
by モノノフ (2021-05-16 08:32) 

船山史家

モノノフさんこんにちは。
昼前とはいえ食べ過ぎました。このGW合間はこんなのばっかり食べてましたね。ようやくラーメン解禁しましたが。
ライブドアブログ、傳八さんの記事はまだですかな?
by 船山史家 (2021-05-16 10:57) 

熊猫

ジャンさん。

店のおやっさん、独特のしゃがれ声ですね。
けっこう、厳格な人って感じですよ。

時々、おや?と思うものが入っています。
今回のコロッケみたいに。

昔、鯵天そばを頼んだら、ゲソ天も入っていましたから。

自分は最近、御徒町駅の「よもだ蕎麦」にばかり行っています。行ってないな、「きぬそば」。
by 熊猫 (2021-05-17 13:59) 

船山史家

熊猫さんこんにちは。
あのしゃがれ声は耳に残りますね。酒と煙草と年季で潰したのでしょうか。
アジ天いったのですか?海老はまだしもアジって蕎麦に合います?身がボロボロ崩れちゃいそうな気がしますが載せちゃえば一緒かな。
で、それにもゲソ天が入っていたと。何かおまけを載せないと気がすまないのかな。
御徒町の「よもだ蕎麦」ですか。上野広小路駅から歩こうかな。
そろそろスタンド蕎麦に飽きてきました。「こりゃダメだ載せられないや」失敗してお蔵入りしたチェーン店もあります。今日Upする店はなかなかイケましたよ。
by 船山史家 (2021-05-18 06:30) 

熊猫

ジャンさん。

鰺天、蕎麦にあいます。にしんよりも合うんじゃないかと思ったりしています。

岩本町の「スタンドそば」でも、だいたい鰺天をいただきます。たまに、売り切れになっていたりするんですが、そうすると鰯天にしますね。

「よもだ蕎麦」、上野広小路からだと5分くらいですね。
by 熊猫 (2021-05-18 13:15) 

船山史家

熊猫さんこんにちは。
そうですか~アジ天合いますか~。う~ん、でも想像できません。どんな食感でどんな風になるのだろう。
自分は都営新宿線は利用しませんが、日比谷線は頻繁に利用するようになりました。岩本町だと秋葉原の4番出口かな。
よもだ蕎麦、スタンド蕎麦、気になりますね。その反面、駅構内のスタンド蕎麦はもういやって思ってます。
by 船山史家 (2021-05-19 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。