SSブログ

天花そば [グルメ]

築地駅.jpg
築地駅から地上に出たとこ。
中央区です。今年になって公用圏に加わった中央区、私が出向く行政建物にはこんな碑が埋め込まれている。
中央区.jpg
でもね、中央区なのに、中央の都市型なのに様式が手書きなのです。HPはあるけどpdfしかないのだ。
その辺りを突っ込んだら、
「Wordで表を作っていただいても構いません」
えぇ~、Wordで表なんて作ったことない。
「Wordで表を?アタシもやったことあるけどあれはめんどくさいよ。アタシは即!Excelに変えたよ。慣れてるしすぐできちゃうし」(ジャン妻)
最初は中央区さんから言われるとおり手書きしたけど、途中でめんどくなったのでExcelで作ったよ。まさか手書きじゃなければ受け付けないってことないだろうな。
その来上がった書類を持って、まだイマイチ乗り慣れてない日比谷線で中央区に向かう。
店1-1.jpg
日比谷線は速度が遅いな。
大深度地下使用法(外環道工事現場で陥没したあれですよ。同意が要らないの。)が制定される前の昔の地下鉄ですかね。昭和の東京五輪に間に合わせる為と、地権者の同意を避ける為に道路の下を通す計画にせざるを得ず、道路下から外れないように90度カーブを多く作って車両を短くしたから速度が遅いのだ。
駅間が短く感じる。眠くなる。遠方移動と違って睡魔の闘いである。
「都内だと近くていいですね。移動が楽でしょう」(異動前の上長ディクソン)
いつも自席に座ったままで外に出ない人からそう言われても、表面上は「まぁそうですね」内心では「だったら自分で乗って移動してみなさいよ」と言いたくなる。
駅間が短い、乗ってる時間が短い、眠くても寝るほどの時間じゃない。それでいて乗り換え等でシェルターみたいな駅構内を歩かなくてはならないし、出口を間違えることもしばしばである。
店3-1.jpg
何とか受理されそうな目途が開けた。そして今日は軽く路麺店な気分だった。緊急事態宣言が延長になり巷でOPENしてる飲食店は限られている。こういう時はネタ重視は取り合えず避ける。まず食べることである。狙って行った店が休業だとダメージ大きいし。
私のラーメン忌避は続いていて、まだ食べたい気にならないのだ。
3人か4人先客がいるのが見えるぞ。今みたいな午前中のハンパな時間でも客が入ってるからには何かがあるに違いない。
券売機.jpg
入口に券売機、ウナギの寝床みたいに細長い店内は椅子席はなくALL立ち席、女性2人、オヤジさん1人で営っていた。
「蕎麦、または、うどん、温かい麺か冷たい麺を申し出てください」の下には、揚げ置きのかき揚げ、春菊店、キンピラ牛蒡天が積み上げられていた。
揚げ待機中.jpg
客層は100%オジサンひとり客、カウンターはひとり1席、両サイドには無骨はパーティションガードが設置してある。
厨房2.jpg厨房1-1.jpg
トッピングは現金で.jpg
かき揚げ蕎麦の食券を置いて「そば」ボソッと言って奥へ移動しながら気づいた。天ぷら粉がデカいボウルに水溶きされていてオバちゃんが揚げていたのです。どっかの大手チェーンみたいに他所で揚げて運んでくるんじゃなかったのだ。
まさか揚げたては出さないだろうと思って待ってた。この手のスタンド蕎麦にしては時間を要した。
「かき揚げ蕎麦の方ぁ」
私のが呼ばれた。
「揚げたてでぇす。お気をつけくださぁい」
えっ、揚げたて!
店内1-1.jpg店内2-1.jpg
かき揚げ1.jpg
かき揚げ2.jpg
かき揚げ3.jpg
私はスタンド蕎麦屋で揚げたてを食べたことがない。熱いのかな。でも熱そうに見えないな。そう思って箸を突っ込んだら、
かき揚げ4湯気がモワァ.jpg
湯気がモワァ、
熱が封じ込められていたのである。鼻腔に揚げ蕎麦の香が入った。
かき揚げ5かき揚げを摘まむ1.jpg
湯気を吹き飛ばして、揚げたて熱々のかき揚げを摘まんだら衣が少なめでフワッとしている。箸で摘まんだらボロボロッと落ちた。
かき揚げ6かき揚げを摘まむ2ボロボロッ.jpg
気を取り直して摘まんだかき揚げはタマネギがベースだった。
かき揚げ8かき揚げを摘まむ4タマネギ2.jpg
かき揚げ9タマネギ1.jpg
この緑色の物体は何だろ。ニンニクの芽かな。
かき揚げ8この緑色は何だろ?.jpg
美味しいですね。タマネギが多くて揚げ油でテラテラ光ってる。強め濃いめの汁にタマネギの甘味が加わる。赤い小海老が入ってないせいかどことなく香りが上品です。
かき揚げ10かき揚げを摘まむ5.jpg
衣が少ないのですぐに汁を吸ってボロボロに崩れ落ちますが、ブ厚い衣がまとわりついた「坊主揚げ」よりも薄揚げのこの方がいいかな。
かき揚げ11タマネギ2.jpg
かき揚げ12かき揚げを摘まむ6.jpg
かき揚げ13タマネギ3.jpg
かき揚げが美味しいのでそればっかり摘まんでたら蕎麦を食べるのを忘れてた。これは蕎麦だったんだと。そこらの冷凍や、素人でもできる中途半端な茹で方の粉っぽさもない。細くてやわめだけどスタンドにしては美味しい蕎麦だと思った。オリジナルの蕎麦と謳ってますが、この場で打って切ってるんじゃなくてどっかで製造している生蕎麦でしょうな。
鯖節も使ってるのか.jpg
汁が熱々、出汁感やコクもあって悪くない汁です。濃いけどJR子会社のように尖っていない。他とは違うので掲示物を見たら、やはり鯖節も加わっていた、他、つなぎに山芋、汁には科学調味料添加物は使用せず、だそうです。
蕎麦を忘れてた2.jpg
蕎麦を忘れてた1.jpg
蕎麦を忘れてた3.jpg
蕎麦を忘れてた4.jpg
蕎麦を忘れてた5.jpg
蕎麦を忘れてた6.jpg
食べてて閃いた。このかき揚げをライスの上に乗せてやろうと。
美しくないのですが、残りのかき揚げ屑をトッピングメニューにある110円小ライスに載せてかっこんでやろっと。
その小ライスを追加でお願いした際、
「ハイ、小ライスぅ」
店主は後から来たご新規客に出そうとしたのを女性スタッフが制止した。
「それはあっちで食べてるお客さんの」
「あ、追加か。すみませぇん小ライスぅ」
かき揚げの残り、ドロドロになったカスをご飯の上に載せたら悪魔的な美味さであった。
ダメ押し.jpgダメ押し2.jpg
店2.jpg
ご馳走様でした。これは掘り出し物でしたな。カレー、春菊店、キンピラ牛蒡天とかもいってみたいですね。(カツ丼系はありません。)
この日から中央区窓口に頻繁にカオを出すことになる。ところが行き慣れてきた頃、あろことか道に迷ってしまい。。。(続く)
コメント(6) 

コメント 6

くまねこ

こんにちは。

玉ねぎはかきあげに必須ですね。
確かに、つゆでボロボロと崩れてしまいますけど、
実は崩れたかきあげも好きです (^-^)
by くまねこ (2021-05-16 16:55) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
写真がイマイチ映えないですが、味はトテモ良かったと思います。(あくまでスタンド蕎麦でのレベルですが。)
揚げたてをススメられたのには驚きました。次回からは揚げ置きでしょうね。
トッピングも多いので2種類載せるのもいいかもです。
by 船山史家 (2021-05-16 17:08) 

モノノフ

あ~ご免なさい、くるっとまるっと後編記事にリンクするの忘れてましたわ(^_^;)
やはり入院するといろんな事のタイミングがずれてしまい、思わぬ失敗ばかりです。
今日の午後もシャワー予約の時間をすっかり忘れて、呼び出されちゃいました(^_^;)

今回の蕎麦はかき揚げも麺も黄色いテントのより美味しそうですよ、しかし縮れた蕎麦は珍しくないですか?
by モノノフ (2021-05-16 17:39) 

船山史家

モノノフさんこんにちは。
ライブドア見ましたよ。やっぱり天ぷら付きでしたね。漁師丼に食感のアクセントでタクアンが使われているとは秀作です。
確かに縮れています。スタンド蕎麦では珍しいですね。後半見てくれは悪いですが、縮れた蕎麦に汁や天かすが絡んで冷めても美味しうございました。
シャワー、予約制なんですか。難儀なことです。早くよくなって退院してください。
by 船山史家 (2021-05-16 18:18) 

熊猫

このお店、一度行ったことあります。外に券売機があったかと。

そうか、無化調でしたか。
何故か、「蕎麦屋さすらひ」未掲載なんですよ。書くの忘れちゃったのかな。
by 熊猫 (2021-05-19 07:06) 

船山史家

熊猫さんこんにちは。
そうですそうです。外に券売機があります。
無化調らしいです。店で揚げてます。JRの駅蕎麦とは全く違いますね。
次回はキンピラ天をいってみたいのですが。そろそろスタンド蕎麦にも飽きてきたなぁ。

by 船山史家 (2021-05-19 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。