SSブログ

天花カレー [グルメ]

店前のマップ.jpg
このMAPは昨日Upした日比谷線築地駅、天花そばさんの前にあります。
「オカシイ?」
私は首を傾げた。
道に迷ったのである。気が付いたらまたこの場所に戻ってしまったのだ。築地駅に戻ろうと思ってきたのではない。迷って迷って気が付いたら交差点の向う側にいて、あれはもしかして天花さんじゃないかって気づいた。
第2の目的地にたどり着けなかったのだ。第1は中央区の窓口でそこは上手くいったのだが、そこからラビリンス、どこをどう歩いたのか。

時刻を1時間ほど戻します。
天花さんでスタンドとは思えない素晴らしいかき揚げ、揚げたて、熱々を食べ大満足した数日後、やはり日比谷線で築地駅から地上に出て中央区に出向いた。
途中、こんなのがあった。
浅野邸跡1.jpg
内匠頭はここでお生まれ、お住まいでしたか。
私が今から向かう中央区行政とその隣にデンとそびえたつS路加国際病院、東方の河岸地に至る一帯、8900余坪!広いですね。赤穂藩主浅野家の江戸上屋敷があったと。
今だったら藩邸をビル化、高層マンション化しちゃえばいいんだから、高さは伸びることがあっても敷地はそんなに要らないだろう。5万石でそんなに広大とは無駄なことをしたものだ。お大名の格式でしょうな。
写ってないけど、この碑を見ながら喫煙している女性が左隣にいました。地元の方か歴女かわからない。喫煙だからマスクなんかしてないですよ。
本文を見たいんだけど、煙草吸ってなかなか退いてくれないから、
「撮るけどいいかな」
退けよと言ったわけじゃないよ。そんな風に言ってない。女性は無言でシブシブ退いた。煙草を片手で覆いながら。
こういうのは歩いてるから目に留まる。くるまで移動していたら気が付かずに通り過ぎてしまうもの。
浅野邸跡2.jpg

中央区.jpg
窓口での申請は上手くいった。次の本申請は週明け半ば、午前11時にアポをとった。各種申請手数料は7万円が2件、計15万円かかる。経理の女性に申請して仮払いを貰わないといけないな。
この後で私は墨田川の河岸を歩いて第2の目的地に向かおうとした。場所は伏せますが。
途中の7-11でコピーを2枚取った。7-11のS路加国際病院店だった。病院の下にあるせいか、どこのコンビニよりもガードが固かったね。
そこを出てから道に迷った。前に2度、これから向かうルートを歩いているので自信が合ったのだが、途中から自分が何処を歩いてるのかわからなくなったのである。
記憶だけを辿って自分の勘だけで歩いてたらちっとも目的地に至る大きいポイントにつかない。河岸にたどり着けない。
周囲が同じ風景に見える。高層マンションと狭い敷地に無理して建てた3階住宅ばかり。今思えば居留地通りを歩いて明石町をグルグル回ったような気がする。
足の甲が痛くなってきた。
河岸にたどり着けなかった。ふと気が付いたら、また築地駅と天花さんの前、交差点向かいにきてしまったのである。
戻ってきてしまった.jpg
私は登山はしないがこれが山ん中で迷ったら山怪ネタになるところだ。勝手知ってる山中、迷う筈のない山道、歩いても歩いても同じ場所に戻るという異空間の世界、何かに憑かれたようにそこから抜けられない?
突如として知ってる道に戻ることができたが、後日行っても迷った場所さえ分からないというあれですよ。でもここは中央区、山ん中じゃない。地下道でもない。地上です。オカシイ、何が起こったんだ?
私の中での体内方向指示器が壊れたか。
店21.jpg
今日の起点に戻ってしまった。
足の甲も痛むし、またここから次の目的地に再度歩き直す気力は当然なく、今日の次の訪問は急な飛び込みを理由に後日に延期した。
築地駅に下りて日比谷線で帰社するか。
時刻を見たら昼過ぎだった。ゲン直しに天花さんで済ませることにした。
店24.jpg
店22.jpg
メニュー写真.jpg
券売機.jpg
厨房3.jpg
カレーにした。黙って食券置いた。
さて、どんなカレーだろうか。私の後味悪い気分を吹き飛ばす爽快なカレーを期待するよ。
店内にひとり、女性客がいた。営業さんかな。私がこないだ食べたかき揚げ蕎麦をズルズルすすっている。
その人と距離を空けて壁際のカウンターに立った。
店内11.jpg店内12.jpg
歩き疲れたので気力がなく、写真は少ないです。
前も見た春菊と水溶き天ぷら粉のボゥルが鎮座していた。
揚げる前の春菊.jpg
厨房を覗き見したらライスは程よい量だった。カレーのライス量が多かったら少し減らして貰おうかと考えたが、そう言うまでもなかった。
供されたカレーはこれです。高崎の絶メシリストにある松島軒さんのカレーに似てるなぁ。
カ1.jpg
カ2.jpg
カ3.jpg
ジャガイモ4片、肉が4片、ニンジン無し、タマネギは多分入っているだろうね。間違ってタマネギ入れなかったカレーなんて不味そう。
ちゃんと福神漬けですね。どこのスタンドだっけ。紅生姜が添えられてるのは。
カ4.jpg
ルゥの色やスプーンで粘度をチェックした。ドロドロッとしたルーには小麦粉が沢山入っていそうだ。
カ5ジャガイモ1.jpg
ひとくち食べてみる。少し濃い気がする。でも塩気が少ない。そんなに辛くもない。温蕎麦でもあればその汁を足して伸ばしてもいいかもしれない。いつもクサすけどJR駅蕎麦のミニカレーは塩気が多いからね。
カ5粘度が強い.jpg
カ6ジャガイモ2.jpg
こういう表現、比喩しかできないけど、昔ながらのカレー?ありきたりだなぁ。子供の頃にジャン母が作ったカレーは翌日になると焦げ臭かったのを思い出した。カレーは2日めの方が美味しいと聞かされたときには「嘘だろ」って思ったものだ。
でも小麦粉は入ってなかったと思うが。
カ7.jpg
トッピングは現金で.jpg
改めてこだわり.jpg
店28ライバル店?.jpg
ご馳走様でした。隣にライバル店があって、何かのコンクールかコンテストか知らんが、グランプリカレーらしいぞ。
こっちにしようかとも思ったが.jpg
天花さんとは路線違いで真逆のカレーだろうな。
店23.jpg
店27築地駅前.jpg
グーグルマップで調べたら、私のアタマの中はポイントを抑えていた。だから自分ではちゃんと歩いた筈なのだ。地図上では。
洋画でもありますよね。ループ空間に迷い込んだという。ビバリウム、パラドクス、
1回で起点(築地駅、天花さん)に戻って来れたのは幸い。
迷った翌週、本申請の日の時は迷わず行けました。だが彷徨ったルート、どう歩いたのかは未だにわからないままである。
コメント(4) 

コメント 4

モノノフ

う~ん、カレーライスはまぁ普通ですかね。
お蕎麦はとっても美味しそうでしたが、カレーはやっぱり専門店ですかねぇ(^_^;)
by モノノフ (2021-05-17 07:39) 

くまねこ

こんにちは。

ジャガイモが複数入っているだけで、
すごいカレーに感じますね。

ジャンさんが迷子になるなんて、空間が歪んでいるのかも!
あ、もう一か所ありましたね、ジャンさんのラビリンス (^^;)
by くまねこ (2021-05-17 18:25) 

船山史家

モノノフスさんこんにちは。
世に様々なカレーがありますが、スタンド蕎麦屋のカレーはカレー専門店と比較はできないですね。別物じゃないかなぁ。
最初に出した蕎麦屋さんは何処の誰なんでしょうね。
by 船山史家 (2021-05-18 06:16) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
ちょっと小麦粉が多かったかもです。スタンド蕎麦でカレー、ニンジン、タマネギ、3種の神器じゃないけどそれらが揃ったカレーって無いですね。
私は方向オンチではないつもりで自信もあったのですが。
ニュー新橋ビル地下、地上に出るには出れるのですが、出ようと思った出口から出れないのです。そろそろ肉野菜炒めを食べに行きたいのですが営ってるかどうか。
by 船山史家 (2021-05-18 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。