SSブログ

群馬がマンボウに! [呟き独り言]

東京都庁.jpg
外飲みが恋しいな。前は平日毎日の外食ランチと、夜は週に2日、多い日で3日ぐらい外飲みがあったので、料理写真付きの記事ストックに困ったことが無かったのですが。
今は外飲みが全くできなくなったから記事ストックが減ったよ。だからこんな記事を書いてます。ホントはあまり政治ネタを取り上げたくないんだけどね。

以下、Yahooニュースから。

『都は17日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言下で酒類を提供する飲食店などへの休業要請に応じていない33施設に対し、改正特別措置法45条に基づく休業命令を出した。33施設はいずれも飲食店。命令に従わなかった場合、行政罰として30万円以下の過料を科す手続きに入るという。 』

都が酒類を提供する場合は休業要請、酒類を提供しない場合は午後8時までの時短営業の要請を出している。
従わない33施設?公用で外出してるとチラホラ見かけますよ。昼から「お酒飲めます」って出してる度胸のある店が。誉めちゃいないですよ。私は店を責める気になれないだけ。
だって日本医師会会長のN先生が100人以上のパーティーに出たよね。開催されたホテルのガイドラインに沿って飲食は提供しなかったと仰っていたがホントかな。日本の医師のTOPが「大丈夫です」って証明したようなものじゃないか。居酒屋も感染対策すれば休業要請に応じなくても問題無いだろって言いたくなる。
言いたくなるだけで入ったりしませんけどね。

いいですね。課す側は倒産なんてないんだから。
要請に応じない飲食店には罰金を課して店が潰れても知らん顔、協力金給付は遅いのに、罰則金は早い、
政治家さんは奇麗事を並べて「協力しろ!」と仰せですが、経営者は切羽詰まっている。収入無くても月々の家賃や人件費は発生するんだから。
今やお国があっての国民になっている。未曾有の国難に直面してるとはいえ「国民の為に働く」ってのが空虚に聞こえる。会見は毎回毎回再放送みたいな台詞の繰り返しだし。最近はS首相、K都知事、N大臣たちの会見を見るのがイヤになってきた。彼らのカオが映ると、「もういいよ」(ジャン妻)ブチッと消します。

私が4月まで利用していた居酒屋は夜は軒並み全滅です。郊外の店はテイクアウトしてるが、都内はランチは営っても閉めてます。
なので出張にかこつけて群馬で飲んでやろうと思ったら、ジュリアスシーザーじゃないけど「群馬よお前もか」ってなもんです。群馬もマンボウ、蔓延防止等重点措置になった。
5月に出向く案件があったのですが行くの止めた。行っても飲み食いできないんじゃ行く意味がない。
私はその決定をこの店からのCメールで知った。
店2-1.jpg
マスターやママは、どっか他へ出稼ぎに出るのかね。

以下、Yahooニュースから、
『群馬県が新型コロナウイルス感染対策の蔓延(まんえん)防止等重点措置の対象に加えられた政府決定を受け、県は14日の対策本部会議で、前橋市など10市町を措置区域とし、飲食店全般への時短営業など要請内容を正式に決めた。
変異株の拡大などにより感染状況は「過去最悪のレベル」(山本一太知事)とされ、対策強化で抑え込みを図る。
山本知事は会議の冒頭で、「思い切った措置を講じないと県民を守っていけない。オール群馬で感染を抑え込んでいく。
県は当初、措置期間を31日までと見込んだが、感染力が強い変異株が全国的に勢いを増している。政府は専門家らの意見を踏まえて6月13日までと決め、県は今後約1カ月間、感染抑制に向けて全力を挙げる。』
山本知事.jpg
6月13日まで!
1ヶ月も!
6月1日付で第二次異動がある。首都圏はもとより、群馬、静岡、茨城、栃木といった関東圏と東海圏で20人近い社員がゴソッと異動するのだ。そこは行かなきゃならないのだが。
群馬県庁3.jpg
高崎市役所.jpg
今週、営業の女性社員がひとり、群馬県に向かったんですよ。
「行っても店が営ってないかもよ」
「そうなんですよぉ。食べるとこあるかなぁ。」
「延期したら?」
「前から締結日が決まってたんで」
昼前に「行ってきます」ってゴロゴロ引っ張って出かけてましたね。戻ってきてから「夕食は何を喰ったんだ?」って聞いたらコンビニで買ってホテルの一室で食べたって。
「だから居酒屋がどうなってるのかは見てません」
そこを見て来てほしかったんだがな。
でもまぁ20時以降は不要不急の外出も自粛だし、営ってる飲食店なんてないだろうな。
群馬の陽性者数.jpg
Yahooニュース続き、
『措置区域は感染状況が悪化している前橋、高崎、伊勢崎、太田、沼田、渋川、藤岡、富岡、安中各市と玉村町。
措置内容は、飲食店全般に対し午前5時~午後8時の時短と終日の酒類提供の自粛を求め、集客施設(劇場、博物館など)にも同様の時短を要請する。
事業者への協力金は・・・(省略)・・・重点措置の適用を受け、県は要請に従わない事業者に命令を出し、従わない場合に20万円以下の過料を・・・』
ニュース画面.jpg
10の市町村のうち、6市町村が私の出向くテリトリーじゃないか。
こりゃダメだ。6月16日まで待つしかない。
5月中の案件は、取り合えず(私はこの言葉が好きではない)現地の草の者、ええっと、何号だったかな、ああ、15号だ、彼女に委託することにした。
「いついつまでに行ってくれ」って。異動前は別部署だからお願いする口調だったけど、異動して同じ部署になったので今は命令口調になっている。

ぐんまちゃん.jpg
群馬のマスコットキャラクター、ぐんまちゃん、の仕事も減ったそうだね。
イベントが中止中止で、出番が激減したのである。
ぐんまちゃんは32階建の群馬県庁内で在宅勤務に勤しんでいるそうです。観光地をPRするわけにもいかず、県庁内を走り回って、職員さんたちに撮って貰って、ツイッターやインスタで県のイメージアップに励んでいるようです。
これらの店も軒並み休業中であろうな。
七1.jpg
店1.jpg
梅3.jpg
椿4.jpg

高崎市夜景.jpg
こうなる前は結構な回数で外で飲んでたんだなって。
家の外食費は家計費に廻されました。では今後、ジャン家の食卓を写真入りで載せるか?
でも自分で作るんならともかく。ジャン妻は掲載許可を出さないだろうな。
コメント(8) 

コメント 8

佐奈田堂

行徳の千人力、そしてうずまきはやってましたw
by 佐奈田堂 (2021-05-20 10:47) 

モノノフ

えっ? 群馬でマンボウ? 海無し県で?
何て思っちゃいましたがなるほどね(^_^;)
私も最近はテレビでコロナのニュースを観るのが心底嫌になりますよ、幸い我が町の居酒屋さんは赤兎馬みたいに常連店ばかりですから、おそらく潰れる事は無いですね。
ただし他人を雇ってやってる規模の大きな居酒屋さんは、かなりキツそうな感じです。

あぁちなみに例の我が儘お兄さんは、騒いでばつが悪くなったのか自己退院しました。
今頃黄疸が出てる顔色で何処かの温泉でも浸かってるでしょう、記事にしてやろっと♪
by モノノフ (2021-05-20 12:52) 

くまねこ

こんにちは。

「やれ」って命令する側は、簡単に言いますよね。

自殺者が増えているそうですが、
「原因はコロナ」なのか「原因は行政のバカさ」なのか (^^;)
by くまねこ (2021-05-20 17:23) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
うずまきさんのHP見たらいきなり野菜串が出てきましたけど。
では宣言が明けたら。明けますかね。
by 船山史家 (2021-05-21 05:19) 

船山史家

モノノフさんこんにちは。
昨夜もニュース観ないでCSのチャンネル銀河で録画した井伊直虎の再放送を観てました。コロナ、営業自粛、東京五輪関連のニュースは観たくないですね。
赤兎馬さんは地元の方だけの会員制居酒屋みたいなものですから、安泰とは言いませんが存続できるでしょう。常連客が県外に出ていかなければいいのですから。
店舗坪数の大きい店は厳しいでしょうね。
自己退院?強制退院ではなく?
では入院中の徒然に記事にしてください。病院食もよろしくです。
by 船山史家 (2021-05-21 05:25) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
政策の矛盾だと思います。
休業要請しても補償が遅く後回しになる、国民に自粛させといて「我々はOKなんだ」かのようにパーティーを開催する、東京五輪開催を推し進めようとする、等々ですよ。
未曽有の国難に直面して翻弄され、どうしていいかわからないんだと思います。会見も再放送みたいなのばっかりでしょ。だから観てもしょうがないのです。
by 船山史家 (2021-05-21 05:30) 

佐奈田堂

宣言が明けたら、、6月末ですかね(;^ω^)
by 佐奈田堂 (2021-05-21 19:01) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
6月末ですかね。今月末で解除にはならないでしょうし。
だけど、これだけ国民に負担をかけてまでして、東京五輪を開催しなきゃならないのですかねぇ。
私は東京五輪の後の衆議院選挙が楽しみですけどね。笑

by 船山史家 (2021-05-22 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。