SSブログ

日帰り104 [グルメ&人間ドラマ]

群馬がマンボウで夜の飲食店は壊滅状態と聞き及ぶ。
なので今日の記事、ストックしておいてもしょうがないので吐き出します。
4月の訪問時のものなので、内容が過去の描写になっています。

何故か知らんが、高崎のホテルが何処も満室で。
ルートイン、ドーミインとも取れなかった。何かイベントでもあったのだろうか。
抱えているラウンドは行政7か所、支店6か所、ボリューム的に1泊2日かかる案件を抱えてたのだが、そういうわけで全部は廻れなくなった。草の者15号と分担して廻ることにした。
私は朝早く起きて日帰りにした。上長のディクソンは行く先が高崎だろうと静岡だろうと宇都宮だろうとそこに9時しか認めない。移動時間を勤務時間と認めない。(これが異動希望の理由のひとつでもある。)
5月1日になればもうお前さんなんか上長じゃなくなるからな。

前日、群馬八幡からCメールが来てる。
「今日は剣崎イカ、ブリ、真鯛、餃子、赤魚煮つけ、ホタルイカ、竹輪磯辺揚げありますよ、」
だから日帰りだって。でもよくわかるなそっち(高崎)に行くのが。誰か私の周辺にスパイでもおるんか。
安中市の行政に駆け込んでから、すぐ近くのこの店へ。
店2.jpg
店3.jpg
店1.jpg
メ11.jpg
チーズハンバーグ?
あさりとしめじの和風スパ?
マグロの味噌漬焼き&自家製煮物?
コロッケカレー?
ヒレカツ、ロースカツ、う~ん、ソソらないな。グランドメニューにしよう。
メ9.jpg
メ10.jpg
店内1-1.jpg
店内2.jpg
店内3.jpg
入ったら気のせいか警戒された気配を感じたな。マスターもママも何者が入ってきたかって怪訝そうだったし。この店の常連とは言わないが、カオ見知りでしょうよ。
黒いマスクしてたのがいけなかったかな。あ、TVのワイドショーで1都3県他、マンボウのニュースが流れている。何というタイミングだろ。
「あの方(私のこと)東京から来てるんだよ」のような視線を感じたので、敢えてカウンター席を避けて2人用テーブル席にしたよ。
初めて見るパートさんが冷水持ってきた。
「和風ハンバーグ」
「ハイ、ドリンクは何になさいますか?」
今日の日替わりハンバーグ(チーズハンバーグ、揚げ茄子)が入っていた。チーズハンバーグは重たいし、茄子はあまり好きじゃないからな。
和風ハンバーグ、ご飯大盛りにしてしまったんですよ。
メニュー載せます。
メ1.jpg
メ2.jpg
メ3.jpg
メ4.jpg
メ5.jpg
メ6.jpg
メ7.jpg
メ8.jpg

ス1サ1.jpg
サラダ、新鮮で瑞々しく、キュウリはポリポリ、レタスもパリパリ、美味しいのですが、惜しむらくはドレッシングが野菜の奥まで達してないのだ。
サ2.jpg
サ3.jpg
コンソメスープ、上顎を火傷しかけた。熱々です。
これがカウンター席だったらスープお替りできるのだが。
ス2.jpg
先客2名が日替わりのチーズハンバーグだったので、マスターが手作りハンバーグを両の掌でペタペタ叩く音が3回聞こえた。3回めのペタペタが私のバーグだった。
バーグ1.jpg
バーグ2.jpg
バーグ3.jpg
バーグ4.jpg
バーグ5.jpg
刻んだオニオンとワケギの和風ソース。
バーグ6.jpg
付け合わせの野菜たち、
付け合わせ1.jpg
付け合わせ2.jpg
バーグの断面、肉汁があふれ出てます。
バーグ7.jpg
ちょっとご飯が多かったかな。おかずが足りんかった。
ライス.jpg
ハンバーグをムシャムシャ食ってます。

草の者15号-1.jpg
これは群馬エリア担当の草の者15号の後ろ姿、104で喰った後、午後1時半にいろいろ打ち合わせした。傍らにエリア長もいた。
15号は草たちのなかでいちばん若い。まだ20代です。過去に登場した笑ふ女、酔っ払いオンナに草の者(正式には主任)に就いて欲しかったんだけどね。ベテランの事務員どもが受けないから仕方がなく消去法で彼女に決まったのよ。最初は貫目不足で大丈夫かなぁと危ぶんだが、大分、板についてきたようだ。
昨日開催された異動先の店舗運営部主菜のエリア長会議(月1回開催される)で、私の異動が正式に発表されています。その話にもなった。
「店舗運営部に異動になったんですよね」(15号)
「そう。大枠では皆と同じさ」
「アタシたちと一緒になったんですね」
そしたら群馬のエリア長が、

「今の運営部長と総務部長(ディクソン)って、なぁんか嫌いなんですよ」

ここで私が相手の口くるまに載せられて「そうだねぇ」なんて迎合しちゃいけない。したい気持ちはあるが、現場で上長の悪口を言うのはよくない。酒の席じゃないんだから。
異動先の上長は昨年まではエリア長のひとりだったので、エリア長の一部からは「こないだまで自分らと同格だったのに」「何でアイツが」っていうやっかみがあるんだよな。
でも私にとっては、このトシで異動願を出した古参の私を受け入れてくれたんだからあまり悪く言いたくないんだ。
でも、もうすぐ離れるディクソンに関しては、
「彼は上から目線だからな」
これは悪口じゃないからね。事実だから。
店4-1.jpg
エリア長が言うには、
「自分、〇〇さん(私のこと)みたいに、いつもこうして店舗を廻って、現場を知ってる人に運営部長やって欲しいですよ」
ホウ、嬉しいことを言ってくれるじゃないか。でも自画自賛してる場合じゃない。大丈夫かって思った。そんな風に言われたからって私は電柱に登ったりしない。青臭いなと思ったぐらいだ。
確かにいちばん支店を廻っているが、それは自分の職掌の部分だけだから。一部分しか見てない。気持ちだけ受け取った。
店5-1.jpg
104、ご馳走様でしたと言って会計して、マスターとママに軽く一礼して出た。こういうときは長居は禁物だ。
泊りで来れるのはいつかな。6月に大きい案件があるのだが。
コメント(6) 

コメント 6

ひざげり

今時、自分の常勤場所以外にも始業時間に行けとかディクソンは馬鹿ですか。しかも移動時間は労働時間と認めないとか。所定時間内で有ればみなし労働時間という事で合理的な説明がつけば何時に行って何時に帰っても良いでしょうに。
そんな上司が居るとゴマすりか優秀じゃない部下しか残りませんね。

by ひざげり (2021-05-21 07:19) 

船山史家

ゲーリーさんこんにちは。
これも異動希望理由のひとつでもありました。ディクソンは自席にいて外回りを殆どしないので、遠方支店に出向く時間労力が無理解なのです。
稀に、ホント稀に、そういう遠隔地に出向く時でも、静岡駅に9時過ぎとか(さすがに9時ちょうどではないみたい。)下り立っているらしいですよ。それに付き合わされた東京の部下はたまったもんじゃないって。
ただ、前泊入りはOKでしたね。
by 船山史家 (2021-05-21 07:56) 

ひざげり

>ジャンさん

こう言う事を言う上司はウチの場合は自分の評価を考えて、より厳しいことをする、部下にやらせると考える奴でした。
新幹線の指定席を使えるのにあえて自由席を使ってそれをアピールするとか。
セコイの一言です。

by ひざげり (2021-05-21 08:05) 

くまねこ

こんにちは。

・・・焼きナスは?
玉ねぎとネギばかりー (>_<)
by くまねこ (2021-05-21 17:30) 

船山史家

ゲーリーさんこんにちは。
私も幾つか阻害されました。まぁ小さいことですが。同じ部署にいる時は「まぁしょうがねぇか」と思うしかなかったですが、異動したらしたで「この野郎」気分が増しました。
ディクソンは別会社からの出向なんですよ。
「そっちで主流派になれなかったみたいですよ」(ソリ)
「・・・」
「私は誰が上に来ようと何も言えないのでやるしかないですけど。」
「・・・」
「異動願が叶った〇〇さん(私のこと)がウラヤマシイです」
「そうか。。。」
ディクソンはいつかもといた場所に還るとは思います。ウチにいる間に何か実績を残そうと上にアピールしてるようにも見えないのです。ただいるだけです。やってることはたいしたことないですね。
悪い人じゃぁないし、そちらの部門長さんほどヒドくはないですけどね。
by 船山史家 (2021-05-22 07:55) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
焼きナス?そんなんメニューにありましたっけ?
玉ネギとネギ、残さず摘まんで食べましたよ。
6月中にどうしても群馬に行かなくてはならないのですが、6月13日以降になるかなぁ。さもなくば日帰りですかね。
by 船山史家 (2021-05-22 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。