SSブログ

中華屋で豚汁 [グルメ]

西武池袋線で練馬区を廻っています。
この辺り一帯はO美(草の者1号)の担当なのですが。草1号が新規OPENした新店に取られてしまい、1~2ヶ月身動きが取れなくなった。動けるようになるには、既存店から動かした女性事務員が新店の業務に慣れてからになる。
女性事務員を引き抜かれた既存店には新人を入れた。こういうのを玉突き人事というそうだが、如何せん未経験者の新人なので、その新人を教育中の草の者8号が動けなくなる始末。
しばらく1号と8号は動けないな、自分でやろうと思ったが、その私の慮りが1号と8号に伝わると、彼女らは意地になって「いきますっ!」と言いかねない。すると店のシフトに穴が開いてしまうので、さてどうしたものかと。
彼女らに言わなきゃいいんだ。内緒で、黙って、自分でやってしまおうと。西武池袋線沿線、練馬駅、石神井公園、大泉学園駅の辺りをウロついた。
店1見下ろす.jpg
店2.jpg
大泉学園駅南口のロータリーから見下ろすあの店。
消費増税前から一貫して価格固定のすごい店です。家族4人で営ってるからだと思う。前に貼ってあった出前バイトの募集張り紙はなくなってた。ものにならなかったか、教えてやらせるくらいなら自分らでやった方が早いと踏んだか。
なので心配された先代、おとーさんもまだ現役です。
店3.jpg
店4.jpg
店5.jpg
店6.jpg
「素敵なネクタイねぇ」(店のママ)
この日は新しいハデなネクタイをしてきたのだ。朱色の花柄のネクタイです。JR新橋駅の地下コンコースで期間限定で出店した出店で購入したの。
「ウチ、着物屋さんですのよ」
「同じ柄は他に何処にもありませんのよ」
「あと今日と明日で終わりなんですのよ」
出店のオバちゃんのセールストークに引っ掛かって3本も衝動買いしたのだ。この日、ウチの各支店を3か所ほど廻ったら女性陣に好評で気を良くしたよ。
こんな派手な柄タイを締めたからには立ち食い蕎麦なんて入れないなって思った。タイを汚さないようにしないといけない。
「出店でネクタイ・・・」
ジャン妻は眉をしかめた。何よそのガラはと。
「スーツを買いましょうよ。何着かくたびれてきたし」
「でも売り場がさぁ」
東京都のK都知事さんは、営業売り場を拡大する百貨店に対して生活必需品の範囲を守るよう協力を求めただろ。
「いわゆる高級衣料品などについては生活必需品にあたらない旨、これは国から明確に通知されている。百貨店にはこの趣旨ご理解のうえでご協力頂きたい」
百貨店はスーツ売り場を閉鎖してるのかな。購入できないんじゃないか。
「試着室がダメなのかな」
「いやぁ、そうじゃないと思うよ。百貨店で買い物した後、どこか飲食店へ流れるのを懸念してるんでしょう」(ジャン妻)
酒も出さないのにか。ふぅ~ん、ではK都知事さんよ。東京五輪って生活必需品なのですか?無くても生活できますよね。
オーダースーツは生活必需品じゃないってか。わかりましたよ。コナカかアオキならいいんだね。緑のタヌキみたいなジャケット着てるアナタに勝手に決められてもね。こっちは身だしなみがウルサい会社にいるんだよ。
まぁ政治ネタはこれぐらいにしておこう。
厨房には先代のおとーさん、屈強の兄弟(勝手に兄弟と思っている)いつも変わらぬ4人、炒め、揚げ、茹で、スープ移し、ご飯よそい、流れるような連携を見たかったのだが、厨房とカウンター側の境目はガードされ前みたいにオープンではなくなった。カウンター席は透明でないアクリル板で仕切られている。
店内6厨房側のガード.jpg
店内1.jpg
店内2.jpg
店内3.jpg
メニュー載せますが過去の写真です。価格は変わっていません。
メ1.jpg
メ2.jpg
メ3.jpg
メ4.jpg
メ5.jpgメ6.jpg
卓上-1.jpg
ママが出前の電話に出てるがイマイチわからないらしいので出前に詳しい兄弟に代わった。新しい出前先らしく、地図を見ながら調べてる。
兄弟は厨房に戻ってもうひとりの兄弟に耳打ち。(どっりが兄で弟かわからないのだ。)場所を知ってるかどうか、あの辺りの目印は何?何時の時間帯は進入禁止、調理の手を止めないで綿密な打ち合わせをしてた。
左隣の先客さんは、昼ビール(この時は宣言下ではなかった)餃子、後からカツ丼、私も注文したことがあるが、カツは揚げ置きではなくその場で揚げます。
店内4出前の電話-1.jpg店内5出前の確認地図を見て.jpg
ママが持ってきた。
「はいチャーハン豚汁ぅ」
そしたら厨房から兄弟の声が飛んだ。
「逆っ!」
緊張が走った。ママは右にチャーハン、左に豚汁の配置でお盆を置いたら、兄弟からピシッと声が飛んだのです。
こういう配置になりました。私はどっちが右でも左でも構わないがね。ママはややシュンとなっちゃった。
チャ1.jpg
豚汁1.jpg
豚汁2.jpg
中華の豚汁だから大根や里芋といった根菜累はないです。蒟蒻もない。ニンジンもスライスされている。葉野菜が主です。白菜、玉葱、長ネギ、ニラ、タケノコも入ってる。中華で使う野菜で占められている。
少なくない豚こま肉と豆腐も。味噌は味噌ラーメンの業務用味噌かな。
豚汁3.jpg
豚汁4.jpg
豚汁5.jpg
豚汁6.jpg
豚汁7.jpg
豚汁をあらかた片付けてからチャーハンにとりかかった。薄味です。
チャ2.jpg
チャ3.jpg
チャ4.jpg
チャ5.jpg
チャ6.jpg
シュンとしたママが厨房に引っ込んじゃったので、「逆っ!」って緊張走らせた兄弟が出てきてレジ打ってくれた。
「家の豚汁より美味いよ」
「いやぁ、そりゃベースになるスープが違いますから」
家庭の豚汁ではないですよと自信満々であった。
昨年だったか、この店でこの中華豚汁を2杯食べてから覚えられたフシがある。
店7.jpg
「練馬区、済ませといたから」
「あ、すみません、行ってくださったんですね」(草1号)
声のトーンが小さいな。
「来月になったら動けます。でもこっちに事務員さんを引き抜いたことで、向こう(草8号)に迷惑かけちゃって」
でも引き抜いたのは1号じゃない。店舗運営部の人事会議でエリア長が決めたことだ。異動の仕方にヘタを打った結果になったようだが、お前さんの責任じゃないし気に病むこともなかろ。
「何だか元気がなかった」
「それはアナタの業務を請け負えなかったすみません感があるんじゃない?」(ジャン妻)
「・・・」
「もうすぐ同じ部署になるんだから」
今はもう同じ部署ですが。もう1譚、草の者1号が強気に出た話を。(続く)
コメント(4) 

コメント 4

お名前(必須)

これはもう味噌さえ使ってなければ、まるっきり八宝菜そっくりですよね(^_^;)
今日は検査もないのに何故か昼まで居なきゃいけないみたいで、家内の車のタイヤがパンクしちゃったので迎えの時間の都合が全くつきませんよ。
by お名前(必須) (2021-05-23 08:40) 

船山史家

モノノフさんこんにちは。
私も八宝菜の具をそのまま味噌スープに転じたと思ってます。
退院時にパンクですか。それって奥様が「まだ退院しなくていい」じゃないでしょうねぇ。(笑、冗談です。)
日曜日でも会計できるんですね。病院は旅館のような1泊2日じゃなくて、それだと2日、2泊3日だときっかり3日ですよね。
ともあれ退院おめでとうございます。ではさっそく赤い暖簾へ?

by 船山史家 (2021-05-23 11:52) 

くまねこ

こんにちは。

服だって靴だって、生活必需品ですよね。
学生にとっては、参考書とかの本屋だって行きたいでしょう。

「ガマンしろ」「自粛しろ」って、
そっちこそオリンピックをガマンしろ! 自粛しろ!
・・・ですね (^-^)
by くまねこ (2021-05-23 16:04) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
私は何で百貨店がダメなのかわかりません。感染防止対策を取ってれbな問題ないと思います。名前があがってないコナカ、アオキ、ユニクロ、シマムラ、で買うしかないですかね。郊外の大型複合商業施設とかに行ってでもね。Yシャツは通販で何とかなりますが、スーツ上下は試着が絡みますからねぇ。
東京五輪は「どうせやるんでしょ。好きにしたら」ってな気分です。非常事態宣言下でも開催するでしょう。
by 船山史家 (2021-05-23 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。