SSブログ

上大岡テイクアウト [居酒屋]

店に電話したら、
「お久しぶりです」(ジュニア)
お久しぶりか。あれから行ってないしなぁ。宣言下に突入して延期になっちゃったし。
https://funayama-shika-3.blog.ss-blog.jp/2021-04-30
まだ昨日、6月20日まで延期になったし。いつまで我慢を強いられることやら。
「どうも、今はどうなってます?」
「テイクアウトだけ営ってます」
「じゃぁお願いしようかな。ええっと、鶏ネギ4本、レバ4本、ジャガバタ2本」
「ハイ(復唱するジュニア)唐揚げありますよ」
「じゃぁそれも」
「1人前5個なんですよ。それで大丈夫スか?」
「2人前にします」
「!!!」
店1-1.jpg
行ったら店の前にお客が3人、若い子たち。左暖簾に入ってったぞ。
ノンアルらしい。なるほど店は居酒屋でもアルコールを提供しなければ居酒屋ではなくなり、飲食店になるというわけか。親子丼、焼き鳥丼、唐揚げ、ちと時間は早いけど夕食として成り立つわけね。
私もそうしようかな。
いや、やっぱり止めとこう。ジャン妻にも「テイクアウトしてくから」と言ってあるし。
テイクアウトをしていますよと賢明なアピールが泣けるね。
店2.jpg
店3.jpg
店5.jpg
こんな設備をどっからか持ってきたんだ。
店4保温機?.jpg

店8.jpg
店6.jpg
店7.jpg
では右暖簾から入ります。マスター、ジュニア、ナンバー2、あまり愛想の無い若い女性スタッフと男性スタッフ、5名だった。
店内1-1.jpg
「お世話になりまぁす」
マスクしたマスターは微笑んだようだ。
「飲みに来たいですね」
またマスク越しに笑った。
「(接種)打った?」
「いや、私は事務方だから未だです。ウチの社員で何人か打った者もいますけど。」
私はいつになることやらである。
店内3.jpg
「今日、奥様は?」(ジュニア)
「ずっと在宅勤務で、今日久々に出社してるんだけど、美容院に行くから遅くなるとか言うとったですな」
自分で作ったものを食べるのも飽きてくるってボヤいている。昨日の夜はデパ地下の寿司だったからね。
「飲みに行きたいわねぇ、なんて言っとったですよ」
こうなる前は週に2日、多い時で3日は行ってましたからね。それがなくなると寂しいものですよ。酒が恋しいというのもあるけど、店では滞在時間中だけとはいえその店にしかない温もりがあるからね。
おススメ?.jpg
これ見よがしに群馬泉が置いてある。群馬泉が泣いている。。。
店内2出番の無い群馬泉.jpg
「31日まででしたっけ。解除されたら1日から営ります?」
「う~ん、どうなるかねぇ。全員がこれ(隆々とした上腕にブスッと注射を打つ仕草をしながら)接種してからの方がいいんだけどなぁ」
そうなるのはいつのことだろうか。街中のクリニックにも配布すればいいのではないかな。効率よく回すことを考えるでしょう。公平を期す為とはいえ、間に行政が入るから接種完了が遅れるんじゃないかな。
宣言下、まん延防止のまま東京五輪に突入するだろう。だったら営っちゃえって思ったりする。
我が儘を言わせていただくと、非常事態もマンボウも国民を苦しめるだけで効果が出てないのだから、せめてこういう居酒屋で1時間、1名か2名、それはOKにして欲しいものだ。
店内4-1.jpg
何を言ってもボヤキにしかならないな。
「じゃぁ、また再開したら」
「ハイ、その時が来たらお待ちしていまっス」
引き戸を閉めて出た。まだ外は明るい。
この店も生き残る為に必死である-1.jpg
駅近くのこの店も生き残る為に必死だ。
「テイクアウト如何ですかぁ」
声がかかるし買ってあげたい気はするよ。でも私の手には既にテイクアウトがブラ下がってるんだ。駅チカなんだから頑張って売ってくださいな。
テイクアウト1-1.jpg
家でテイクアウトを並べてみたところ。
あれ?レバがタレでやんの。塩でお願い・・・、
・・・ああ、しなかったな。塩ともタレとも言わなかったっけ。
タレはパックから染み出ますね。電車内で横になったかもしれない。車内ニオったかな。そういえば前に座ってた爺さんがヘンなカオをしてたな。
この写真をジャン妻に送ったら「ちゃんと皿に盛りなさい」と返ってきた。ジャン妻は買って持って帰ったそのままの状態で卓上に出すのを嫌う。刺身でも寿司でも焼き鳥でも惣菜でも家の皿に移して出すのです。
なので移し替えました。
テイクアウト9並べる.jpg
「あ、先に食べてる!」
「美容院の日は先に済ませていいって言ったジャンか」
テイクアウト10串モノ.jpg
さめたジャガイモにバターを塗っても溶けないね。浸みないね。焼き立てのベタベタには負けるな。アタリマエか。
テイクアウト11マヨとバター.jpg
紫色したボソボソしたのは紫イモのポテサラ、マヨネーズを足したが、ハムとかタマネギとか混じってないのに妙なコクがあるぞ?
テイクアウト7紫芋ポテサラ.jpg
テイクアウト12唐揚げ3.jpg
テイクアウト13唐揚げ4.jpg
テイクアウト14唐揚げ2.jpg
野菜類がそんなに無いので自分で野菜切って、昆布で出汁とって、白出汁のタレを混ぜて野菜鍋をこしらえた。
白菜、キャベツ、長ネギ、タマネギ、エノキ、春菊、肉は無し、これだけ鶏肉があるから。
野菜汁1.jpg
野菜汁2.jpg
ジャン妻は20時半に帰ってきた。
「缶ビールなの?大瓶開けなかったの?」
「家でひとり飲む時は大瓶は開けないんだ。350ml缶でいいんだ」
「せめてグラスにあけたら?」
「そこの錫のグラス」
錫なので温まり難いのです。
テイクアウト21ジャン妻帰還1.jpg
ジャン妻も飲み食いし始めた。レンジでチンしてから。
「バターは?」
「要らないわよ」
テイクアウト23ジャン妻帰還3.jpg>
「お店、どうだった?」
「う~ん、どうだったって、その・・・」
見てきたままを話した。写真も見せた。
「群馬泉があるじゃない・・・」
「飲んでないよ」
疑っただろ。
テイクアウト22ジャン妻帰還2.jpg
「この紫色のは何?あ、これ、ニンニク入ってるよ」
やっぱりそうか。ハム、タマネギ、ゆで卵、そういうアクセントが全くないのに、妙にコクがあるんだよな。
「アナタ明日大丈夫?まぁ休み(土曜日)だから平気か」
「まぁこれくらいなら大丈夫かな」
野菜汁3.jpg

店9.jpg
店10遠ざかる.jpg
店には悪いけど、テイクアウトで冷めたネタよりも、目の前で焼いた焼き立ての方が美味いんだよね。
「そりゃそうでしょ」
「・・・」
「言わないの今は」
「ハイ」
ガマンの時、しんぼうの時、こらえどころ、K都知事さんK県知事さん、そしてN大臣さん、いつまでかかるんですかねぇ。
結果が出てないんだから自粛の方針を変えませんか。換気をしてアクリル板置いて、他の客とは間隔を空けて2人まで、滞在時間は1時間、如何でしょう?
コメント(2) 

コメント 2

くまねこ

こんにちは。

ホントに、国民に苦労と辛抱を強いる政策が続いていますね。
それでも、効果が目に見えればいいのですけれど。

たいていの料理は、作りたてがおいしいのです。
テイクアウトでは寂しいですね。
by くまねこ (2021-05-29 16:02) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
この店だけじゃないですけどね。心配な店が他にもあります。
6月20日まで延長になりました。やれやれです。
あと3週間、その後はどうなるんでしょうかね。その後も令和の禁酒令はまだ続くのかなぁ。イヤだなぁ。
これを機会にいっそ身体の為に、健康の為に酒そのものを断つ!それができないんですよ。
by 船山史家 (2021-05-29 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。