SSブログ

天花 春菊天 [グルメ]

現在も中央区窓口へ足マメに出向いています。「他にできる人がいないので」私の異動願のきっかけでもあるこの春のヤマ(業務)は6月1日のキンピラゴボウ天でいったん完結したのですが、その後も細かい届、報告書、従事者の追加等あって足を運んでいます。
この日は午前と午後2回行った。慣れない書式に不足分があって、確認の為にウチの現場(新しい支店)に戻ってから出直しになった。
午後に出直したら、コロナワクチン接種会場に高齢者が集まってるのを見たよ。早く打ちたいなぁ。
店1.jpg
中央区の最寄り駅は日比谷線、築地駅、地上に出たら天花さんが営ってる訳でさ。まだ昼に早い時間なのに引き寄せられしまうんだよな。
店2.jpg
店3メ1.jpg
店4入口.jpg
店5メ.jpg
店6券売機.jpg
玉葱天、キンピラ牛蒡天、黄色いカレー、3回行きましたが、まだこの店のイチオシらしい春菊天を食べていない。よく出てるんですよ。いつも揚げてるし。
券売機で春菊天をON、左厨房の券置き場に置いて「蕎麦、温かいの」、
店内3-1.jpg
店内1春菊山積み.jpg店内2磨くオバちゃん-1.jpg
左が厨房、右壁が立ち食いカウンター、奥へと細長く伸びているが狭いので、コロナ禍もあって10人程度のキャパに抑えられています。
手前に揚げたての春菊天他が山積み待機中で、厨房左奥からシャーッと気持ちのいい揚げ音が聞こえる。いちばん多く出るネタなのかいつ来ても揚げてますね。それでいて換気がいいのか、店内に揚げ油のニオイが全くしないのです。
駅ナカのスタンド蕎麦や路麺店で、敢えてわざとそうしてるのかどうか、揚げ油の香をそこらじゅうに撒き散らして客を呼び込むような店があるけれど、天花さんは揚げ場が店の奥にあるので外に香が洩れないのだ。汚れも全くない。キレイな店なんですよ。
オヤっさんとオバさん2人で営っています。オバさんが親の仇のようにカウンターや壁を消毒してた。年配女性が2人いるとキレイにするものなんですね。(ここで何故か御徒町の鮭を咥えたクマの店が浮かんだ。)
2人の女性を差配するオヤッさんが店長か社長さんみたいだ。相方が年配の女性2人だとオヤっさんは女性に押されがちなものだが、このスタンドの力関係はオヤっさんがやや上みたい。「いいかい、こっちを先に出すんだよ。こっちは後だから」「いや、違う、こっちが先」何の会話、業務指示なのかワカランが、一斗缶の先入れ先出しの指示かな。
店内4厨房1.jpg店内5厨房2-1.jpg
春菊1稲荷1.jpg
春菊2.jpg
春菊3.jpg
春菊天、春菊蕎麦、ネギはやや多めです。ネギは少ないと寂しいけどあまり多過ぎても風味を損なうし、春菊の香と喧嘩しちゃうだろうからね。
春菊4ネギたくさん1.jpg
春菊5ネギたくさん2.jpg
立ち食いスタンドにしてはフンワリした上品な衣で、揚げ衣の塊がボタッとしてるような雑さがない。女性が揚げてるからだろうか。最初は部分部分でサクッとしてますが、すぐに汁を吸ってシンナリします。
春菊6摘まむ1.jpg
春菊の苦味は期待以上であります。鍋に入れるより揚げる方が苦味が強いんだね。
春菊7蕎麦1.jpg
春菊8蕎麦2.jpg
春菊9蕎麦3.jpg
蕎麦をズズーッと引きずり出してリフトアップ、蕎麦は茹で麺にありがちのボソボソ感が無いのです。繋ぎに山芋を使ってるせいか滑らかです。スタンドにしては上品といっていい。
春菊10.jpg
葉野菜だからすぐにグチャグチャになります。アタリマエだが形状維持はゴボウ天の方が長持ちする。
春菊11.jpg
茎の部分をリフトアップ、
春菊12茎.jpg
春菊ってこんなに苦味があるんだ。家で鍋に入れるのとはまた違うなぁ。油が苦味を引き出すんだろうか。
春菊13蕎麦4.jpg
春菊14後半戦1.jpg
春菊15後半戦2.jpg
汁もいい味です。スタンド蕎麦にしては充分に深い味です。残さず春菊を摘まんでたら飲み過ぎてしまったよ。
稲荷を忘れてた。中まで味が浸みていました。
稲荷2.jpg
稲荷3.jpg
稲荷4.jpg
親の仇みたいにカウンターを磨いてたオバちゃんが、
「さて、賄貰おうかなぁ。春菊天いいですか?揚げたてでなくていいよ」
その賄春菊天を見たら長い筒みたいな揚げものも載ってる。竹輪天かな。いいなぁ。この店で働いている者の特権ですな。
ご馳走様でした。これである程度、好みのメニューは済んだかな。
店7.jpg
店8.jpg
店9横断歩道で振り返る.jpg
中央区に向かう交差点で振り向いたところ。
「他にできる人がいないので」私に振られた新しい支店は他社から株式譲渡で吸収合併した。そこの従業員たち、最初は私に対して緊張がアリアリだったが大分打ち解けてきた。
今は草の者12号ともうひとりが派遣されてあれこれやってる。12号は私の大シンパなるので、私のことをいい意味でいろいろ吹聴してるみたい。そのおかげで新支店と関係がスムーズになっていく。
「他にできる人がいない」の一連業務は、今年の春入社の新人40数名の初回就労申請と被ったので忙しかった。その自分へのご褒美が欲しいとこだが、まだマンボウで酒類提供自粛期間中だしなぁ。
コメント(2) 

コメント 2

くまねこ

こんにちは。

春菊は苦いから食べたくないです。
ちなみに、夫も春菊が嫌いです (^^;)

あと、薬味のネギは、入れすぎると息がネギ臭くなるので、
要注意ですよー
by くまねこ (2021-06-17 17:22) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
すみません春菊大好きです。鍋に入れたい食材ですが時期によっては高いですけどね。
三つ葉も好きです。セリはイマイチかな。
でもゴーヤは嫌いです。苦いから。あれ?笑
明日葉を食べてみたいですがあれも苦いのかな。リンクしているミスターゲーリー氏のブログで見ました。
長ネギも大好きで、日々欠かせませんね。
by 船山史家 (2021-06-17 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。