SSブログ

1万円に届かず [居酒屋]

群馬県は6月21日(月)から県のガイドラインに基づく警戒度を4から3に引き下げた。これで酒類を提供する飲食店等に対する営業時間短縮要請が解除されることになる。
まだ予断は許せないが、取り合えず第4波は収まったといっていいのではないか。
バス1.jpg
さて、解除されたタイミングを狙って2泊3日(3日めは半日)で出張に行ってきたよ。
レンタカーをホテル駐車場に置いて、高崎駅バスロータリーで室田、権田方面のバスを待っているところ。
バス2-1.jpg
剣崎バス停、いつまで経ってもSUICAが使えない群馬バスを見送る、
バス3見送る.jpg
店1.jpg
店2.jpg
店3.jpg
この雨だと折り畳み傘では弱いな。肩や裾が濡れてきた。
群馬八幡駅から伸びる裏道なので、この雨の中でも結構なスピードでくるまが走り去っていく。
店4.jpg
ガラガラガラ(引き戸を開ける音)
「お帰りなさい」
「ただいま帰りましたよ」
折り畳み傘を丸めて、カウンターに2名先客さんがいたのでテーブル席の端っこに座った。
店内1.jpg
店内2-1.jpg
メ1.jpg
メ2.jpg
最初の膳1.jpg
最初の膳2.jpg
珍しくこの店にしてはいいお通しですね。
細い青菜、セリか三つ葉かワカランが、細いキュウリに鶏胸肉を胡麻ダレで和えたもの。最初はキンキンに冷えた生ビールなので、ビールに合うお通しって大事ですよ。だってこれで席量350円でしょ。メニューにお通しより安い逸品料理が幾つかあるんだから。
揚げ盛り1.jpg
腹が減っています。今日の昼、中央銀座アーケード近くにある真味さんに8年振りに訪問して、味噌ラーメンだけ食べたので腹の虫が鳴いている。
いきなり揚げ盛り、鶏唐揚げ、竹輪磯辺揚げの合い盛り、
揚げ盛り2.jpg
揚げ盛り3竹輪.jpg
揚げ盛り4鶏唐揚げ.jpg
唐揚げも竹輪磯辺もひとつひとつが小さくなった感があるな。でもこの方が揚げ面積が多いので美味しかったりする。
たいした野菜摂取量じゃないけどサラダ菜、出張に来るとここぞとばかりにリミッターを外して自分の好きなものばかり食べてしまって野菜が不足しがちになる。
揚げ盛り5サラダ菜.jpg

焼きそば1.jpg
それでも己の好きなものにしか目が向かない。外食外飲みってそういうものだよ。私の来店を察して用意してくれた焼きそばをいただく。
焼きそば2.jpg
焼きそば3.jpg
家でも食べてる。家で出すのより麺が細いな。
焼きそば4.jpg
焼きそば6.jpg
お腹が少し落ち着いた。ふと気づいたのだが店内いつの間にか完全禁煙になったらしい。隣のテーブル客にいたご夫婦が、この雨の中を外に喫煙しに出ていかれたから。
いきなり黙って外に出てったのでまさか食い逃げかと驚いたのだが失礼しました。前から時折見かけるご夫婦です。前は子どもさん2人連れて夕食に来てましたな。子供さんの食べる勢いって凄いから結構なボリュームで肉類をオーダーされてたが、お子さんの手が離れてご夫婦だけの時間が戻ってきたのだろうか。
この後、カウンター席に移ってから、マスターと話したんだけど。そのご夫婦が帰られた後「他所のお客さんのことを言うのはホントはよくないんだけど」と前置きしてから「子供さんが来なくなって、オーダー数が減ったね」
マスターは苦笑いしてた。この店の売上のかなりの部分を占めいたんじゃないかな。
そうか、もう託児居酒屋じゃなくなったんだ。子供さんらが成人したら店に戻ってくるんじゃないか?
店内3お引越し.jpg
店内4.jpg
焼酎ボトル.jpg
カウンターの先客さんが帰られたのでお引越ししました。ビールに飽いたので初めてのボトル入れ、店名ラベルの麦焼酎をドーンと。
「入れられるんですか?」
「ウン」
焼酎ボトルを入れたら念願の1万円に届くだろうと踏んだのだが。
右頭上ではくだらないワイドショーが流れている。
いさき1.jpg
メニューにはこの地にひっかけてか剣崎イカなんてのがあったが、イサキ、これは昆布か何かで締めた方がよかったかもな。
いさき2.jpg
いさき3.jpg
いさき4.jpg
「伊勢崎で上がったって仰るから、今日は無理かなぁと思ったんですけど」(ママ)
「と言いながらも呼んでるでしょ」
「わかります?」
「だから来たんだって。で、休業中は何してたんです?」
「農家の手伝いです。農家は何処も人出不足なんで、やってみないかって」(店主)
「海外からの受け入れとかも今はないだろうからね」
「休業期間しか働けませんけどって言ったらそれでもいいって。やってみたら身体を使って働くので結構オモシロかったそうである」
「似合ってますね」
「ヘヘヘヘ(笑)」
「事務ワークでもしてたんかと」
(笑)「電話番しかできまっせん」
私は農家なんてムリだな。町内自治会館や実家の草むしりで腰痛になる体たらくだからね。
「ママは何してたんです」
「内緒です」
「人様には言えない仕事を」
「そうでぇす」
「ははぁん」
「何ですかっ」
「その美貌と色香を活かして」
「わかります?」
別に乗せたつもりはないぞ。
馬刺ユッケ1.jpg
馬刺ユッケ2.jpg
馬刺ユッケ、榛名山麓の馬かって聞いたら外国産だって。どうりで冷凍を解凍、ドリップが出てやや水気が。そこを独特のタレ、玉子の黄身、薬味、ガーリックで上手くごまかした逸品で、独特のクセがあるので焼酎に合うのだ。
馬刺ユッケ丼1.jpg
馬刺ユッケ丼2.jpg
馬刺ユッケ丼3.jpg
で、当然こうなるわけでさ。馬刺丼ですね。
「スプーンか小匙くれ」
「あ、気が付かないですみません」
箸だと食べ難いからね。これに納豆、とろろ、おくらでもあれば、凄いエネルギー源になりそうだが。
馬刺ユッケ丼4.jpg
馬刺ユッケ丼5.jpg

仲良し-1.jpg
気になるお会計は、1万円に千円札2枚届かなかった。
「(人差し指1本たてて)行くと思ったんだけどなぁ」
「いや、無理っス。ボトル入れていただいたっスけど。よっぽどたくさん食べる人でないと。ウチで1万いくお客さんっていないんじゃないかなぁ。」(店主)
コメント(6) 

コメント 6

お名前(必須)

馬刺ユッケをぶっかけたご飯が堪りませんねぇ、でも私ゃ医師からなるべくジビエ肉は食べないよう言われてましてねぇ(^_^;)
どうやら東京都は非常事態延長みたいですが、小池のおばさんもあれってコロナじゃ無かったのかな、収束はまだまだ先ですね。
by お名前(必須) (2021-07-02 09:41) 

船山史家

モノノフさんこんにちは。
ジビエ、ドクターからNGなのですか。馬や猪は牛豚より低カロリーと聞いてますが。
外国から空を飛んで運ばれた冷凍馬肉なので、会津で食べる生馬刺には到底及びませんがね。
K都知事退院されました。果たしてなんだったのか。11日で解除されないで延長は必至です。今のうちに回らないと。
by 船山史家 (2021-07-02 12:54) 

くまねこ

こんにちは。

都知事は休みなしで働いていたから、疲労じゃないですか。
オリンピックの仕事もありますし。
私のような庶民にはわからないことを考えているのでしょう。

そういえば、昔、家族3人で蟹屋に行った時、1万超えましたね。
超えたのは、それっきりかな。
by くまねこ (2021-07-02 16:52) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
K都知事さんが過労でしょうね。鞭打つつもりはないですが同情もしません。そういうお役目、お立場なんだから。
M五輪大臣さんもお声がかすれてましたな。
蟹屋?知らないです。名前からして蟹ばっかりなんですか?蟹って殻を剥くのがめんどいので食べようという気にならないのです。
静岡の廃屋酒場で出されるカニサラダの方がいいな。ってことは身が剥いてあったら食べるかもです。
サワガニの唐揚げは好きです。

by 船山史家 (2021-07-03 07:12) 

ショウ

ここはノーコメントで
by ショウ (2021-07-03 21:50) 

船山史家

ショウさんこんにちは。
この店が〇〇ログに載ってたので「おや?」と思ったらショウさんだった。
通り町でTKGが無くなったけど、この店ならやってくれそうですね。
ボトルはまだ半分以下、残ってる筈です多分。
by 船山史家 (2021-07-04 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。