SSブログ

めとろ庵 [グルメ]

文京区の窓口最寄駅はメトロの後楽園駅だったり都営の春日駅だったりする。この日は東京駅乗り換えで丸ノ内線後楽園駅で下車した。地下鉄なのに地上駅なんだね。
文京区シビックセンタータワーに向かうのに駅改札を出たら。
店1.jpg
めとろ庵?
店3.jpg
店4.jpg
メ1.jpg
さてはメトロも御多分に洩れず、JRの子会社であるNRE(※)のように関連会社で統一、何処も同じ味にしてしまったんだろ。(※株式会社メトロプロパティーズ)
鼻白んだ。メトロも東西線や千代田線がJR直通になってるからJRを真似たんだな。今まであっ個々の店を一掃したに違いない。と、かなり悪意を持って眺めたのですが、実は私は地下鉄系の駅そばを殆ど知らないのです。見た記憶があまりない。地下で駅そばを出しても気分が暗くなるだけではないかと勝手に思ってる。
メトロ庵を調べてみたら、私の公用圏内乗り換え駅にあるっちゃぁあるのです。
丸の内線、大手町、
東西線、大手町、門前仲町、東陽町、西船橋、
(こないだ東陽町店を発見!もと吉野家の跡に入ったんだ。吉野家時代に入ったことある。)
千代田線、大手町、
有楽町線、新木場、
半蔵門線、大手町、錦糸町、
大手町は複数のメトロがクロッシングする駅だから名前が挙がるだけですけどね。
さて、止せばいいのに後楽園メトロ駅そばに初めて入ったのですが、駅そばというより駅外の駅前、道路向こう側にある新しくてキレイなスタンド蕎麦だった。(東陽町店もそう。駅の上、道路に面している。)
内装は駅カフェにしてもいいくらいにキレイでしたね。スタンドにありがちなベタつき感が無いのが逆に物足りないくらい。立ち食いスペースも10席くらい。殆どは簡易椅子席だった。椅子カウンター10席くらい。道路側は全て立ち食いカウンター。別に外の景色を見たいわけじゃないのでテーブル席にしたのはその方が気兼ねなく写真を撮れるから。
店内1.jpg
店内2.jpg

タッチパネル.jpg
昔は口頭注文だったであろうオーダーは、現在は私の苦手なタッチパネル式券売機、かき揚げそば430円と、稲荷2個、120円、だったかな。この券売機は最初が温かいそば・うどん、冷たいそば・うどん、丼物セットのそば・うどん、ジャンル別けされている。私でも見やすかった。その先のフローチャートも簡単でした。
ただ、気になるボタンがあったような。いや、確かにあったな。ネギマシだったかネギ増量だったか、そんなボタンがあったのです。
そば1いなり1.jpg
提供は早いです。厨房には男性2人体制、汁を丼に移してそばを湯掻き、揚げ置きのかき揚げを乗せて出来上がりです。
地下鉄の高架下なので、上を丸ノ内線が通る度に、ガゴンガゴンと音がする。
そば2いなり2.jpg
そば3この載せ方は蓼科タイプ.jpg
見て思った。ネギが少なめだな。
かき揚げをそばの上に乗せるのではなく丼の縁に立てる、これは私の好みです。
そば4.jpg
そば5.jpg
そば6かき揚げを上から見たところ.jpg
そば7ネギ少ない.jpg
ジロジロ見てたら蕎麦が汁を吸って膨らんでくる。リフトアップします。
そば8.jpg
そば9.jpg
そば10.jpg
駅そばにありがちなボソボソ感はそんなにないけど食感がいいともいえないな。
ツユをズズズと啜りながら食べ進めますが、何処でも同じ味を展開するが為なのだろうけど、私的にはイマイチなそばだったです。
甘塩い出汁も濃過ぎないけどコクもそんなにない。まぁこんなものかな。能書きには鰹節、鯖節、煮干を使用しているとありましたが。
そば11かき揚げを摘まむ1.jpg
かき揚げ、フニャフニャじゃないけど少しやわい。箸先でリフトアップして、カリカリは最初のひとくだけで、そのうちかき揚げ自身の自重で途中から切れてボチャンと落下した。
危うくシャツに撥ねるとこだった。
そば12かき揚げが崩れる1.jpg
そば13かき揚げが崩れる2.jpg
かき揚げが崩れました。この後はお決まりのかき揚げの残骸で残りのそばと交じり、雑炊というかすいとん状態になるのです。
そば14崩れたかき揚げを摘まむ1.jpg
そば15崩れたかき揚げを摘まむ2.jpg
お稲荷さん2個、普通にしっかり味がついています。これも濃過ぎない程度のもの。
いなり3.jpg
いなり4.jpg
いなり5.jpg
そば16やはりネギが少ない.jpg
そば17後半戦.jpg
う~ん、だけど全体的にイマイチ物足りなさがある。何でだ?この物足りなさは何だ?
あ、ネギが少ないからだ!
提供口にある冷蔵庫の壁に目立たないように「ネギの量を変更しました」が貼ってあったのですよ。これは店員さんに近い位置にあるので写真に撮れなかったが。
ネギが多過ぎるとそばの風味がコロされかねないが、スタンド立ち食いそばは風味も何も殆どないので、ネギが嫌いな方以外はネギは必須ですよね。
店内3-1.jpg
めとろ庵後楽園の前身である「後楽園そば」時代は口頭で「ネギ多め」ができたらしいのだ。口頭でということは無料サービスだったのかも。
私はさきほど券売機で購入する際に「ネギ増し」ボタンがあったような気がしたと書いてます。50円くらいだったと思う。この謎のボタンを券売機で確認しようとしたが、タッチパネル券売機なので再度購入する気が無いとそのネギマシボタンまでたどり着かないのね。
冷蔵庫の壁に貼ってあった「ネギの量を変更・・・」はデフォでネギが少なくしたってことではないかな。
私はもう後楽園店には行かないと思うので、もし行かれた方がいたら券売機と貼り紙を見てくださいな。
店2.jpg
改札外なので、メトロの乗り換えではなく、改札外に出て道路向こう側に渡るだけの価値が見いだせるかな。そういうイヤらしい視点で考えたら、私みたいなオヤジはめとろ庵で済ませても、若い世代はめとろ庵裏にあるラクーアレストラン街に行ってしまうんじゃないかな。地下コンコースや改札近くにあれば引き寄せられても、地上に出て明るい陽射しを浴びたら他げ散ってしまうよね。でもご馳走さまでした。店を廻していた男性若い衆2人もいい感じでしたよ。
さて、文京区タワーは何処だ?そこへ寄ってから女王蜂のいる支店に行って指導しなくちゃならないのだが。
あんなに高いビルが何処にも見当たらないぞ。
後楽園1.jpg
後楽園2.jpg
後楽園3見上げるシビックタワー.jpg
あ、あった!!
見上げたら首が痛くなった。
コメント(2) 

コメント 2

くまねこ

こんにちは。

かき揚げ蕎麦もおいしそうですが。
焼き茄子おろし蕎麦を食べてみたいです。
見かけたことがないお蕎麦です (*^▽^*)
by くまねこ (2021-07-22 14:52) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
焼き茄子?ホントだ。そんなのがあった。茄子天じゃなくて焼いた茄子が載ってますね。
くまねこさん茄子お好きですものね。私はあまり好まないんですよ。
茄子といえば群馬にはこんなのがありますよ。もぎ氏という方のサイトです。
https://www.b-gunma.com/kawatomi.php
by 船山史家 (2021-07-22 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。