SSブログ

一風堂 博多中華復活 [ラーメン]

サザンの「希望の轍」が発着メロディーのJR茅ヶ崎駅、改札を出て右、北口の階段を下りる途中にある一風堂ラスカ茅ヶ崎店へ。
この日は7月最終週でした。南口方面に歩く人で海水浴客みたいなのがいたな。サザンビーチ茅ヶ崎でも行くのかな。神奈川県は海水浴場ルールに関するガイドラインを基に幾つかの海水浴場がOPENになっていたんですよ。さすがに今は全面閉鎖になりましたがね。
そりゃそこに海があって、開いてればやって来ますよ。
店1.jpg
店2.jpg
店3.jpg
店舗外観写真はこんな角度でしか撮れない。ラスカ茅ヶ崎は茅ヶ崎駅に直結のショッピングセンターで入り口のコンコースに面しています。フードコートじゃないけど壁も窓もないので通路から店内の客が丸見えで撮るのが憚られた。
茅ヶ崎店は洒落た外観で店内も綺麗で、若いママ、年配のご婦人、女性2人連れ、女性客が多いです。
店内1-1.jpg店内2-1.jpg
店内3-1.jpg
卓上にバサバサッと置いてあるメニューを取って、お目当てのものはこれ。茅ヶ崎店他、数店舗しかない限定商品です。
メ6.jpg
おう、あったぜ。博多醤油(中華そば)復活したね。それを指して、
「これと餃子ハーフ、温玉のせご飯」
「それでしたらこちらの方が・・・」
言うと思ったよ。餃子・ご飯セットを勧められたよ。
メ9.jpg
メ10.jpg
「じゃぁ餃子・ご飯セットと別に温玉載せごはん。だからご飯が2つ並ぶことになるね」
「セットはご飯無しでもできますけど」
それじゃぁセットともいえないじゃないかい。白いご飯で餃子を食べて温玉ご飯は締めのTKGにしたいのです。だから別でいいの。
「いや、2ついきましょう」
「ハイ」
そこまで言い切られては逆らわない店の女の子、
「麺の固さは如何なさいますか?」
「やわらかめ」
いつもそうだが、このときだけちょっとだけ恥ずかしい気がする。
「ハイご注文確認いたします・・・」
いい接客だと思います。一風堂さんは品川駅構内、代々木上原、横浜駅西口、そしてここラスカ茅ヶ崎と入ってますが、ここ茅ヶ崎がいちばん接客がいいね。
茅ヶ崎店は昨年最初の緊急事態宣言で営業を休止、再開したらメニューを絞って博多中華そば(江戸式醤油)がいったん消えたのです。白丸、赤丸といった定番だけになった。それが復活した。
他、メニュー載せます。
メ1.jpg
メ2.jpg
メ3.jpg
メ4.jpg
メ5.jpg
メ7.jpg
メ8.jpg
前は卓上に置きっ放しで取り放題の感があったが。辛もやしはラーメン提供と同時に、高菜、紅ショウガ、私は要らないけどにんにくはスタッフに言わないと持ってこないんだって。
前は取り放題だったからな.jpg

ラ1.jpg
先に温泉玉子ご飯がきて、餃子がラーメン提供の足を引っ張ったかもだが、細麺なのでやわらかめでもそれ也に早く提供された。
創業当時のメニューを復刻させたのがこれです。見ためは美味しそうだね。濃い口の醤油スープに背脂が浮いていて。
濃そうって?確かに薄くはなかった。でも醤油が勝ってた感は無かった。柚子の香もする。
ラ2.jpg
味付け玉子、海苔、チャーシュー(実は2枚)、キクラゲメンマじゃなくてホントのメンマ、背脂とネギ、ナルト、
ラ3.jpg
ラ4.jpg
横から見たところ。まぁいわゆるスープ省エネ丼ですよ。
ラ5横から.jpg
スープ、背脂が浮いています。脂抜きだと単にしょっぱいだけかもしれないね。
ラ6スープ柚子の香.jpg
チャーシュー実は2枚あって、この日は重なってた。薄っぺらなチャーシューですがまぁまぁ美味しいですよ。
ラ7チャ1.jpg
ラ8チャ2.jpg
正統なメンマ、キクラゲメンマじゃなくてよかった。あれはあまり好きじゃないのだ。
ラ9正統派のメンマ.jpg
味付けタマゴ、惜しむらくは味付けの味がスープに負けちゃってかき消されてるんだな。
ラ10味付け玉子.jpg
麺は中華そばにありがちな麺とは違って博多ラーメン的な低加水の細い麺、私はやわらかめです。何回か来てますが、やわらかめをオーダーしてる客ってまず見ないですね。ほぼ100%固めですよ。
固めだと粉っぽいのでイヤなのだ。
屋台、替え玉、そういう博多ラーメン文化だから麺が極細い。
私は一風堂さんに限らず博多風の細い針金ストレート麺は好きなタイプの綿でもなくて、サイドのこんがり餃子が好きだったのですが。
ラ11麺1.jpg
ギョ3.jpg
今日の餃子は焼きが甘いな、パリッとしてない。
白いご飯で餃子を食べて、
ギョ2焼きが甘いな.jpg
温玉ご飯は単にTKGにするだけです。撮ってないけどこれにラーメンスープ残りをぶっかけて雑炊にしたのです。
温玉1.jpg温玉2.jpg
私の右、1席空けて座った若い男性客がこれと同じものをオーダーしてたな。

HPから.jpg

店4-1.jpg
入店、オーダー、提供、会計、一連の流れで接客がイイですね。気分よく食えたよ。社内で研修もちゃんとやってるんだろうかね。
ウチの会社も教育部が接客接遇研修開催してる。担当はU紀(もと草4号)で私にも「たまには接客接遇研修とか出たら如何ですか?」そう振られたけど固辞した。「自分はもう支店に出ることはないよ」って。
こないだは「クレーム対応研修」なんてのをやってましたね。私にも案内が来た。対象社員を選ぶのではなく全従業員を対象に案内を配信してるだけ。あれじゃぁ出るひとは出るけど私みたいに出ない人は出ないよ。出ても出なくてもいいですよって言ってるようなものだ。配信先には取締役連中の名前もあったが「こういう研修をちゃんとやってます」アピールなんだろうな。
私はU紀に言った。
「クレームつける研修だったら出るけどな」
「そんな研修あるわけないでしょっ!」
でもVTRでクレームをつける側に起用するかもしれないって。私にそんな悪役を演じさせたら「地が出た」と受け取られてしまいかねないよ。
コメント(4) 

コメント 4

くまねこ

こんにちは。

ラーメン、餃子、明太子。
私にとって、鬼門ですー (>_<)

でも、有名なお店ですし、きっとラーメンが
万人向けにおいしいのでしょうね (^-^)
by くまねこ (2021-08-16 15:47) 

みー

年始と夏は車で帰省すると渋滞するので避けていますが、コロナ禍になってから電車でも行くことがなくなりました。近くて遠い所です。
海も例年より静かでしょうね。
by みー (2021-08-16 15:55) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
鬼門じゃぁしょうがないですねぇ。
私も明太子はパスタぐらいしか食べません。
有名チェーン店は工場仕様で開店前に店で仕込んでるとは思えませんが、何処も同じ安定したものを提供してくれます。
博多系は替え玉という文化がありますが、私はそれしたことないんですよ。
by 船山史家 (2021-08-17 06:48) 

船山史家

みーさんこんにちは。
神奈川県の新規感染者数は東京都に迫る勢いです。さすがにK知事も海水浴場完全閉鎖に踏み切ったので道路は空いてると思いますよ。
電車内でも普通車両の乗客は黙ってますが、グリーン車で、プシュッ!缶ビール飲んでる輩がいます。「駅の売店も酒類販売は停止した方がいい」が私の持論です。この私がですよ。
コンビニは路上飲みさえしないで家に持ち帰ればいいのですが、駅の売店でアルコール類を売ったら車内で飲むに決まってますからね。
by 船山史家 (2021-08-17 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。