SSブログ

日高屋のイワシフライ [グルメ]

イワシフライを日高屋で食べたんですよ。多摩市に行く関係で小田急線登戸駅店です。
「今日は日高屋でいいや」じゃないですが、暑いし疲れてもいるし、何処で昼を食べようか考えるのもめんどかったので。駅に直結している店へ。
店1.jpg
日高屋さんはコロナ禍で営業時間を早めたのか、早いところでは10時~営ってるところがある。1日の殆どを移動時間で占められる私にとっては利用しやすいのもある。メインの駅チカならどこでもあるから。
店2ディスプレイ1.jpg
店4.jpg
「お決まりでしたらボタンを押してください」
元気印のおねぇさんに言われてパラパラとメニューを捲ってみたが麺の気分じゃない。日高屋さんでこれだけ美味しいと思っている生姜焼の気分でもない。セットもソソらない。
メ1.jpg
メ3.jpg
メ4.jpg
メ5.jpg
メ6.jpg
メ7.jpg
メ8.jpg
メ9.jpg
メ10.jpg
メ11.jpg
メ12.jpg
メ2.jpg
おつまみサイドに目がいった。緊急事態宣言下で店内でのアルコール提供は不可だが、小さいものをおかずにしていろいろ食べてみようか。
ボタンを押しておねぇさんを呼んだ。
「お決まりですか?」
「うん、細かくて悪いのだが、これと、これと、これと・・・」
イワシフライ、竹輪の磯辺揚げ、マカロニ、3個餃子、
「それとご飯普通で」
「ハイ、・・・」
・・・はおねぇさんの復唱です。チマチマとめんどくさい客だと思ったかもしれない。
店内1.jpg
店内2-1.jpg
店内3-1.jpg
店内は空いてます。プラスチックチェーンで一画を封じたりしてある。
どの席も客同士を開けて感覚を確保してますが、私の左隣にひとり客が来て高齢者のゲンバーマン。日高屋さんってひとりテーブル席同士の間が狭いのですよ。これだけ空いてるんだから何も私の隣に座らんでもいいのにと思った。
豚骨ラーメンを割引券添えてオーダーされて、携帯で会話し始めたからね。私に右側頭部を向けてマスクしてたけどね。店内で電話すんなよって思ったのと、自分ってこんなに神経質なヤツだったかと。
マカ1.jpg
マカ2.jpg
何が最初に来るか。マカロニに決まってます。業務用にキロ単位で売っているものをドバッと仕入れてベチャッと出しているとしか思えないシロモノ、ヌルヌルベチャベチャで箸で摘まみ難く、これだけ単品だとしょーもない感が拭えませんが、オーダーしたのは訳があるのです。
磯辺1.jpg
磯辺2.jpg
次に竹輪の磯辺揚げ、青海苔を塗して揚げた竹輪が短くカットされて積んであります。カラッと、ではなく、ガリッとしています。
ご飯のおかずに合うギリギリの塩味加減です。
竹輪磯辺揚げで有名な群馬八幡の居酒屋もマンボウから緊急事態宣言が出て休業になってしまったからなぁ。
磯辺3.jpg
磯辺4.jpg

イワシフライ1全部揃ったとこ1.jpg
そしてメインデッシュのイワシフライ、デカっ!
3個餃子も来てホテルの朝食バイキングの感を呈してきた。
イワシフライ2.jpg
イワシフライ4.jpg
イワシフライ3キャベツマヨ1.jpg
イワシフライ5全部揃ったとこ2.jpg
イワシフライは厚手の衣でデカくしてあるのか、魚そのものがデカいのか。
「ソースの小皿は下にございます」(おねぇさん)
ああ、餃子の醤油小皿と重なってるわけね。1人テーブルだから狭いのでソースと醤油の2つ小皿を並べると、互いにぶつかってひっくり返って大惨事になりかねないので小皿はソースだけ使った。醤油は餃子に直にぶっかけた。
それでも1人テーブルは狭いので、ヌルベチャのマカロニをオーダーした目論見を最初からやってしまいましょう。イワシフライに仕方なく添えられた感がある乾いた千切りキャベツは千切りよりも細かく切り刻んだチップといっていいが、そのの上にマカロニをドバーッと載せます。するとヌルベチャのマカロニが味気なく乾いた屑キャベツを活き活きと蘇らせるのです。
マカロニは小皿で出された見た目は少ないと思ったが、こうやって載せてみると意外に量が多いね。
イワシフライ6キャベツマヨ2マカロを移す.jpg

イワシフライ7.jpg
フライが重たいです。箸先から滑り落ちてソースの上に落下したらそれも大惨事、気が付いたらいつの間にか左手の指先にもマカロニのマヨか付着して、アイフォンを持つ指先が滑ったる震えたり、落としたらまた更に大惨事である。
中華料理チェーンだけどイワシフライ、これだけ中華っぽくないね。何でイワシフライがメニューにあるのだろうか。メニューに必ずありますよ。
辛子は使わなかったが、マヨネーズ、ソース、そしてマカロニのベチャヌルマヨ、3つの味変が楽しめるのだ。イワシフライの身がデカいからこそできるのです。何もつけないでフライを齧れば4種類の味です。
スープはノーコメで。(笑)
スープ1.jpg
スープ2.jpg
ギョ.jpg
フライをザクザク噛んで食べてそれだけだったら満足度大ですが、餃子は今日も脇役以下、相変わらず痩せっぽちで中身の具が少な過ぎで肉汁も出ないし肉感が殆ど皆無。もう少し中身の具を増やして皮を変えてちゃんと焼き付けた方がいい。焼いた側にヘンな油で濡れてるしさ。
3個で130円だから1個あたり45円程度だからしょーがないんだけど、もう少し値上していいからちゃんとしたのにしましょう。
でもご馳走様でした。イワシフライ240円、竹輪の磯辺揚げ230円、マカロニ200円、3個餃子130円、ご飯180円、合計980円、千円札1枚出してお釣り20円、さっきの工務店風のオヤジが使ってた割引券1枚貰った。必ずくれるけど使ったこと一度もないな。会計時ではなくオーダー時に申告するんですね。
店3.jpg
この日は8月3日、小田急線車内で刃物を振り回した暴漢が乗客10人に重軽傷を負わせる事件発生の3日前のことである。
コメント(4) 

コメント 4

papaberry

おはようございます。
自宅の最寄り駅に日高屋が有ります。
帰宅時間帯は行列が出来る程持ち帰りの冷凍餃子が売れています。
味より量が有って安いからでしょうか。

by papaberry (2021-08-18 09:24) 

船山史家

papaberryさんこんにちら。
在宅勤務やリモート授業がふえたので、家族全員1日3食だとおかーさんがキツいからテイクアウトの需要が増えました。冷凍餃子は「食卓にもうひと品」でもあり、安くて数も多いから、おかーさんの強い味方になるのでしょう。
でも私は餃子の王将さんの餃子はまだしも、日高屋さんの餃子はオススメしませんけど。
日高屋さんは生姜焼がいちばん、何とか、食べられると思いますよ。
華やさんの冷やし中華は絶品でしたよ。
by 船山史家 (2021-08-18 12:01) 

くまねこ

こんにちは。

芥子、なんであるの?
と思ったら、イワシフライにつけるものなのですね。
そういう食べ方をするとは、初めて知りました!
知っても、しないですけどね (^^;)
by くまねこ (2021-08-18 14:53) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
辛子には気がつきませんでした。イワシフライに使うのでしょうけど私も使いませんね。
わさびは寿司や刺身に使いますが、辛子は殆ど使いません。冷やし中華やおでんには使ったりします。
なくても別に不自由もしませんが。^_^
by 船山史家 (2021-08-18 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。