SSブログ

創業ラーメン&カレーチャーハン [ラーメン]

11:00開店早々に店頭で餃子の叩き売りをしています。店頭に出ているアンちゃんは餃子を売ってるだけでなく店内でも焼いていて、麺の茹で方も担当する忙しいポジションです。
店1店頭餃子叩き売り1-1.jpg
この店は過去に何回も載せてますが、入った初期の頃から数年の歳月を経て他でいい味を知ってしまったので、哀しいかな、味的にはそんなでもなくなってきた。味よりもボリューム。それも持て余すようになったのを今日感じた。トシのせいだな。
来ると必ず店内の人間模様が見れるのでネタには事欠かないのだが。
セルフの冷水お替りボトル氷入りが配置されてるのも気に入ってます。店内いつの間にか禁煙になったし。
コロナ禍と空いてるのもあって奥のテーブル席にした。フロアに新人さん?がいた。まだぎこちない。11時早々に入ってきた私に若干緊張しておって「お、奥のテーブルせき、どう、ぞ」そう言うのが精一杯で「感染防止対策で手の消毒をお願いしまぁす」がなかった。日本人なのか半島か大陸から来られて頑張ってるのかもわからなかった。
わからないので店長代理を呼んだところ。
店内1教育中-1.jpg
店内2.jpg
店内3.jpg
店内4.jpg
私はHPを見て来てます。月替わりのチャーハン、今月はカレーチャーハン、それを狙ってきたのです。
HPの触れ込みには、
「いつものチャーハンをカレー味に仕上げました。暑くて食欲が落ちてしまって…という日にも目先を変えた味のチャーハンなら食が進み、きっと元気が回復しますよ!」
そうかねぇと鼻白んだりする。カレーチャーハンの過去記事を見たらHPに載ってるのに準備ができてなくて、当時いたあまり使えないオジさんが「お客さんHP見て来られました?」「そうだよ」今もいる店長代理が「カレー粉、何処にあったかなぁ」
https://funayama-shika-3.blog.ss-blog.jp/2019-09-10
https://funayama-shika-3.blog.ss-blog.jp/2016-11-09
過去のカレーチャーハンはしょっぱかった。カレーパウダーは塩気も強いから、しょっぱ過ぎなければいいのだが。
メ7.jpg
新人さんが不安そうに仕入れ伝票のチェックの仕方、他、雑務を教わっているところ。
何かわからないことがあったらしいが、ずーっとここ本店に長くいる店長代理が「大丈夫、教えます」新人さんの緊張と不安を払拭させようと力強く言い放ったものです。
メ8.jpg
ラミネートされたカラーメニューを開いてモノを指しながら、
「これとこれ」
「カレーチャーハンと創業そばでございますね」
スラスラと答えたから接客素人じゃなさそうである。
そのオーダーが厨房に通った声が聞こえたタイミングで、
「まだ手の消毒をしてなかったな」
「あ、こちらにございます」
カウンター席からテーブル席のフロアに入るボーダーの壁に置いてあった。ブシュッ、勢いよく吹き出して手が濡れた。
店内5カウンター.jpg
席に戻ってメニュー見ます。メニュー載せます。
メ1.jpg
メ2.jpg
メ4.jpg
メ5.jpg
メ6.jpg
メ9.jpg
メ10前に食べたな.jpg
夏野菜酢豚、これも3年前に食べたな。
https://funayama-shika-3.blog.ss-blog.jp/2019-09-09
茄子やパブリカはまだしもカボチャ、ズッキーニ、インゲン、普段使わない根菜や実野菜といったこの店らしくない素材ばかりだった。通常仕入れるルート野菜じゃなくてそれだけ詰め合わせたパック仕入れだと思うな。
卓上1.jpg
卓上2提供できません.jpg
卓上にあったこれ。
「アルコール類はコロナ対策の為、提供できません」
めんどくさいからこうやって提供禁止してるけど、ひとりで黙って飲む分には問題ないだろって。飲む本数の上限を決めてもいいと思う。
誰だい政治家さんで4人以下のところを5人で会食したのは?「黙食してから打ち合わせ」「食べながら話すということはなかった。」下手な言い訳で国民をバカにしないでくださいね。
緊張するなよ-1.jpg
新人さんが緊張しまくりながら創業ラーメンを持って来た。ゴトッと置かれた。
ラ1チャーシューもメンマもない.jpg
これだけ単品ならワンコインの創業ラーメン、HPの触れ込みには、
「創業者の念いが詰まった昔ながらの"庶民の味"、価格を抑えてご提供」
創業は戦前か戦後に遡るので、小麦粉が配給時代だった頃、ラーメンがご馳走だった時代のものを復刻させたのだろう。
ラ2同じ麺か.jpg
ラ3ネギ.jpg
チャーシューもメンマも載っていない。麺とネギだけ。要はグランドメニューにあるレギュラーサイズの醤油ラーメンのチャーシューとメンマを取り払って麺とネギだけにしたラーメンでしかないが。
ラ4スープ悪くない.jpg
ラ5ネギをすくう.jpg
妙に美味しく感じた!
チャーシューやメンマの余計な脂、臭みがないからだろうか。かけそばの中華タイプみたいだったね。
ラ7黄色い麺.jpg
麺はこの店特有の黄色い麺です。たしか自家製で打って機械でカットしてるんだと思う。
私がいるテーブル席は厨房から遠く離れてるけど、中華鍋を振るう細かい周波数音がジャカジャカ響いてくる。忙しいその音が鳴り止んで運ばれたカレーチャーハン、
チャ1ラ6.jpg
チャ2.jpg
チャ3.jpg
チャ4.jpg
デカいなぁこれは。普通サイズの1.5人前はありそうだ。この店でチャーハンをオーダーする時はハーフサイズにしてるのだが、月替わりメニューにはハーフサイズはないんだった。
チャ5.jpg
チャ6.jpg
チャ7.jpg
食べても食べても減らない感がした。そりゃ荒川区のドカ盛りの店(光栄軒)には及ばないがボリュームが大きかった。過去はしょっぱかったが今回は塩気はそんなになかった。
麺と刻みネギだけの創業ラーメンだって1人前はあるからね。
創業ラーメンがあるのにチャーハンには別スープが付いてきたので味比べ、飲み比べをしてみた。
チャーハンスープ1.jpg
チャーハンスープ2.jpg
創業ラーメンスープの方が濃いです。チャーハンスープはやや薄い。カレーチャーハンだから薄味にしたのかな。そっちだけ薄くしても意味ないけどね。
お腹一杯、ご馳走様です。緊張しながら会計してたね。ボタンをひとつひとつ慎重に確認しながら人差し指だけでレジキーを打っておったよ。
店2店頭餃子叩き売り2.jpg
在宅勤務中のジャン妻に、
「夜はツマミ系でいいよ」
そしたら夜はミニピザ、さつま揚げ、サラダ(キュウリ、トマト、カニカマ)、安い豆腐の冷ややっこ、和風出汁の野菜スープ(大根、長ネギ、三つ葉)、自家製のムラがある糠漬け、そんなのしか出なかったけど。
「昼、何食べたの?」
カレーチャーハン写真を見せたら、
「こんなに食べたの?」
「・・・」
「先にこの写真を見てたらミニピザはカットしたワ」
「・・・」
コメント(4) 

コメント 4

くまねこ

こんにちは。

新人アルバイトさん、がんばってー
娘も職種は違っても、新人アルバイトですから、
つい、応援したくなっちゃいますね。

カレー炒飯って、カレーピラフとは味が違うのでしょうか。
私は、夏野菜酢豚がいいですが、結構、高いですね (^^;)
by くまねこ (2021-08-19 15:16) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
私も新人さんを気持ちの上では応援したいですが、次回訪れた時にいるかどうかわからないんですよね。いないと成長の度合いが見れませんので。
カレーチャーハン、カレーピラフ、そう違いはないように思いました。やや乾いてたからドライカレー?
この店の月替わりチャーハンにはケチャップチャーハンがあって私は数回食べましたが、洋食のチキンライスよりアッサリ、サッパリしてましたね。胃にもたれませんでした。
夏野菜酢豚は高いです。私は一度食べましたが。。。もういいです。
by 船山史家 (2021-08-19 16:45) 

モノノフ

カレーチャーハンとドライカレーの違いって何なのですかね?
うちではもっぱらドライカレーを作って食べてますが、定義としてはバターで炒める事ですかねぇ(^_^;)
by モノノフ (2021-08-21 06:38) 

船山史家

モノノフさんこんにちは。
今、今日Upする記事に追記してるとこです。朝の日課です。
私もよくわからないのですが、キーマカレーでもドライカレー扱いされるケースがありますね。カレールゥを使わないという意味で。ってことはカレーパウダーならドライカレーなのでしょうか。
中華屋だとカレーチャーハンで、洋食屋だとドライカレー?
バターで炒める!それいいですね。
by 船山史家 (2021-08-21 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。