SSブログ

くぼやん醤油 [グルメ]

西新宿13時.jpg
弊社は盆休みはないのですが、8月の世間でいうところの盆休みの本社は上層部が殆ど全滅状態、BOSSを筆頭にディクソン他、取締役連中が長期休暇を取得していた。
長期休暇申請は早い者勝ち?みたいだったね。先に休まれて「自分は損した」感の経理取締役部長と、教育部長だけがイヤイヤ交替で出てきてた。
あ、週の中日に、もうひとり出て来てるのがいた。
私と20年来の僚友、毅という人物、周囲の誰からも畏怖される気難し屋さんです。
今日は午前中、毅と2人で某所へ外出するのだ。
店は階段の下1.jpg
店は階段の下2.jpg
店は階段の下3.jpg
メ.jpg
で、西新宿のくぼやんにいます。13時過ぎなので私のくぼやんTimeとしては遅い方です。
地下テナ入口に立っている自動体温測定器に老いた自分のカオを持ってくと「タイオンハセイジョウデス」耳障りなロボット音声で喋りやがる。言う通りにして測ってその場を立ち去ろうとすると「モウイチドハカッテクダサイ」って言いやがるんですよ。蹴飛ばしてやろうかコイツって思う。
タイオンハセイジョウデス.jpg
店に入ったら、あれ?今日はいつものアシスト女性じゃないな。見たことない人だ。
「あ、どうも~」
マスターの野太いけど鷹揚な声が飛んできた。
間隔を空けながら数人のお客様がいたのでWaitしました。すぐに座ったりしません。店の誘導指示に従います。
Wait席に座ってみた店内はこんな感じです。
空くまで待機-1.jpg
座ったとこ.jpg
前の席が空いて「どうぞ~」と勧められたが、せめてテーブルの上を拭いて欲しいですな。私が自分で拭きましたよ。拭いてまた手の消毒しなおしです。
座ったとこ.jpg
いつもと違う女性.jpg
卓上1.jpg
今日は醤油にした。焦がし醤油、時間が遅いので普通盛りに。私の後続客が醤油の大盛りだった。
時間が13時過ぎてるので粉チーズの在庫がかなり減ってますね。こぼしながらドバドバかけたヤツがいるんだろ。テーブルに粉チーズが残ってるし。それも拭きました。もう1回掌を消毒しないでいられなかった。私ってそんなに神経質な人間だったのか?
卓上2大分チーズが減ったな.jpg
卓上3掟.jpg

スパ1.jpg
スパ2.jpg
焦がし醤油、スパの色が茶色い。醤油でスパがギラギラ光っています。
具は小松菜、ベーコン、シメジ、前はシメジ抜いて貰ってたけど最近は抜かなくなった。
スパ3.jpg
スパ4小松菜が鎮座.jpg
粉チーズを小匙で遠慮がちに塗します。こぼさないようにね。
スパ5粉チーズのかけ方1.jpg
スパ6粉チーズのかけ方2.jpg
向こう半分だけ粉チーズが塗されています。
スパ7粉チーズがかかってない側.jpg
時計廻りに回転させてみる。
スパ8廻してみる.jpg
手前に粉チーズ面を持ってきたところ。
スパ9粉チーズがかかっている側.jpg
ベーコンは3枚入ってた。いつも言いますがベーコンマシトッピングを追加して欲しいな。
スパ10ベーコン(ボケてるけど).jpg
毅は朝、本社でいつも以上に不機嫌なカオをしていた。眉間に縦皺が立ってる。本社にいる時はいつも不機嫌なのである、
世間でいうところの盆休みで出社してる人数が少ないだけに、余計に目立つ女性社員のお喋りに辟易しているようにも見えた。
私は毅と外出するタイミングを見計らった。
「10時?」
「ですね」(ムスッ)
「東西線?」
「の方が早いですね」(ムスッ)
やれやれ、同行中に解きほぐしかないな。異動してきてわかったのだが、まぁ聞きしに勝る気難しさというか、そういうのがパワーアップしとったね。こりゃ課員がタイヘンだっただろう。
異動前は他部署だったので、気難しい毅の態度や周囲が怖れてる空気を対岸の火事みたいに見物していたのだが、異動したことで他人事ではなくなってきた。
東西線車内、隣に並んで座ってたら毅はボソボソと語りだした。こっちは聞き役です。時折相槌を打ってます。私の方が年長で兄貴分ではあるからね。
何だかタイヘンそうな内容だったが、専門的な作業を請け負っている毅の話は知らないと難解だ。でもわからなくても聞かなくてはならない。
毅に同行するのは「毅さんのフォローお願いします」「話を聞いてあげてください」これが部署長と課員から私への「お願い事項」の最たるものだから笑える。
ひとりで担ってる毅は一匹狼に見られてるが、毅の下に誰かをつけても業務の難解さと毅本人の気難しさについていけないかもしれないなぁ。
スパ11.jpg
スパ12.jpg
スパ14 (2).jpg
現場の話から逸れて、
「自分、ワクチン接種希望者公募の話を〇〇(ディクソン)から聞いてないんですよ」
「あれは社内掲示板に載せたからね。ワクチンの数に限りがあるので業務連絡で流さなかったみたい」
「応募したのですか?」
「いや、自分は都内のかかりつけで予約済み・・・」
「そうですか。自分は医者にかかっててないんで」
「そりゃ毅さんは基礎疾患がない健康体だから」
そう言ったら毅は笑った。そこからやや機嫌が上向いていった。
東西線はひと駅ひと駅、律儀に駅に停まっていく。高田馬場、落合を過ぎてJR中央線に入った。地上に出た。その間の会話で朝は頑なだった毅の機嫌が上向いているのを感じた。幸い、車内の乗客は私らと離れた席に数人いるだけだったのである。
私は生意気な女性課長に業務LINEした。
「今、毅さんとデート中」
「お願いねぇ」
そういう返信文句が生意気だっての。また毅の逆鱗に触れるぞ。
スパ15.jpg
スパ16.jpg
昼前後に現場で打ち合わせを終えた。一緒に昼を喰ってもよかったのですが、現場周辺には飲食店が無くて、盆休み中ということもあって何処もかしこも休業中だったのである。毅は私と同じ孤食の人間なので、自分から「昼、喰います?」とは言わないのだ。
そして毅は西東京方面へ、私は西新宿へ、
スパ17.jpg
スパ18.jpg
スパ19.jpg
店は階段の下4.jpg
くぼやんを出たら、また例の自動検温器が私の横顔を検知したのか「モウイチドハカリナオシテクダサイ」と来やがった。ウルサイやつだ。電源抜くぞコラって。
地上に上がります。そこは急激な感染者数拡大が止まらない東京都、西新宿、ムシのいいお願い事しか言わないK都知事のお膝元です。
店は階段の下5.jpg
西新宿13時25分.jpg
帰社したらソリ合わないオンナが、
「どうでしたか毅さん?」
どうでしたって?
さては私と毅が連れ立って出てってから、毅の態度をあーでもないこーでもないってオンナどもと噂話してたんだろ。
「朝そこ(デスク)にいたときはかなり不機嫌だったが。途中から機嫌が上向いて、最後の方には何とか上機嫌になったよ」
「よかった」
よかったったって。毅が朝不機嫌だったのはそっちの私語がうるさかったのもあるんだぜ。
「もう△△さん(生意気な女性課長)も『怖くて話しかけられない』って言ってるんです。〇〇さん(私のこと)でないと」
「・・・」
コメント(2) 

コメント 2

くまねこ

こんにちは。

前の客が使った後、テーブル拭かない店があるの?
このご時世に?
驚きですね。
フードコートみたいです (^^;)
by くまねこ (2021-08-20 14:51) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
いつもの馴染の(そうでもないかな)女性スタッフは拭いてくれるんですがね。この日は違う人でそうしなかったのですよ。たまたまかもしれませんが私が自ら拭きました。自分が食べ終えて皿を上に上げたときもね。
都内は飲食店の数が多過ぎるし、昼をALL外で食べてるとそういうのに出くわします。拭かない店ってありますよ。
by 船山史家 (2021-08-20 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。