SSブログ

かさや ぴあむっく [グルメ]

じゃまだな-1.jpg
かさやさんに至る地元住民の生活道路です。細い路地にこんな軽が停まってやがる。すれ違いができないぞ。一通だったかこの路地は?
ナンバー見たら地元じゃない。何でこんな狭い道を占拠してるのかと思ったら路地に面した空き地を測量していた。
店の赤いテントが撮れないじゃないか。
店1.jpg
店2.jpg
店3.jpg
引き戸は開いていた。
「お元気してはりましたか?」(若)
「まぁ何とか。久しぶりですね」
前回のUpは2月後半、訪問日は米国でバイデン政権誕生の日だったから1月20日?半年ぶりかよ。
「ウチ、雑誌に載ったんですよ」
「???」
掲載紙4.jpg
渡されたのはぴあむっくの町中華、
「ああ、これの神奈川版は家にあるけど。」
「ウチが載ったんです」
表紙を開いたら、家族経営の町中華屋さんたちの集合写真、家族写真がドーンと出てきて、そこにかさやさん一家4人も写っているじゃないか。
掲載紙2-11.jpg
頁を捲ったらかさやさんの頁が出てきた。堂々見開き2頁、家族写真とタンメン、餃子、白い麻婆豆腐が掲載されていた。
白い麻婆豆腐?
そういうのがあるのがメニューを見て知ってましたが、麻婆系は豆腐も茄子も麺も丼も食べないので。何で白いんでしょうね。
掲載紙1-1.jpg
掲載紙3-1.jpg
雑誌に載ってるんだからカオをボカさなくてもいいんだろうけどこれは私のルールでもあります。
白い麻婆豆腐、餃子、タンメン写真と、キャッツコピーは「安くてレベルの高い店」とありますが、私は安いとは思わないけどね。
これの神奈川版は持ってるけど、持ってるだけで頁を開いて「じゃぁわざわざ行ってみようか」って気になったことがない。何で買ったのか自分でもわからん。
「かさや」さんは佐奈田堂氏のカタログを見て知ったんだけど、この冊子を見て白い麻婆豆腐を見ても「行ってみよう」って気にはならなかっただろうね。
「これって効果あるの?」
「掲載効果はそれ也にあるんですよ。こんなところで営ってるんだって」
初めて来た人はこんな住宅地で、路地で、って思うでしょうな。写真には店前の細い路地なんかは載ってないからね。来てみないとわからないだろう。
でも決して大きい店じゃないから、冊子に掲載されて大人数がドカドカ押し掛けても困るんじゃないか。
この冊子に記載されてたのですが、かさやさんは元は番傘職人の家だったという。おじいちゃんかひいおじいちゃんか忘れたが、もう番傘の時代じゃないと見切りをつけて雑貨屋に転じて現在に至るという。
店内1.jpg
店内2.jpg
店内3.jpg
店内4アクリル.jpg
店内5卓上.jpg
メ1.jpg
メ2.jpg
メ3.jpg
メ4.jpg
メ5.jpg
この店のTVはこの時間帯でもくだらないワイドナショーなんか映しだされない。ニュース、料理番組、地方ネタ、旅紀行、そんなのが多い。家風なんだと思う。何処か凛としている女将さんがワイドショーとかそういうの嫌いなんじゃないかな。
今日は高校野球が映し出されてたが「高校野球は雨でプレイ見合わせになっています・・・」・・・
千葉県内の何処か知らないが大会場が大雨になっていた。しばらく待ってたらこっちも遠雷が聞こえた。西の方から聞こえた。「かさや」さんに来る日は晴れ率が高いのだが今日は大気が不安定、ところによってはにわか雨、雷雨、NHKで気象予報士の平井さんが言ってた。「ところどころ雨が降るでっショウッ!」、語尾に力を込めるあの人です。
大丈夫、折り畳み傘は・・・
・・・あっ!無いっ!
持ってこなかった。家に忘れた。ヤバいな。
遠雷がゴロゴロ鳴っている。TVに写る高校野球も雨で中断になっているし。かさやさんの番傘でも借りるかって。
右の壁に高校野球トーナメントが貼ってあり、勝利者高校が決勝戦に向かって赤く塗り潰されてた。
もしかして若は野球人だったのかな。
店内6遠雷が.jpg

ラ1ス1.jpg
ラ2.jpg
ラ3.jpg
ラ4.jpg
酢豚セット、レギュラーサイズじゃないセットサイズです。ますセットラーメンからいただく。昭和の頃からある生麺と、私でも胡椒をかけたくなるスープ、
ラ5麺.jpg
ラ6チャーシュー.jpg
ラ7スープ.jpg
ラ8スープネギ.jpg

ス2.jpg
ス3.jpg
酢豚、豚肉の筈だが鶏肉の唐揚げかと思ったらやっぱり豚だった。
ス4肉は鶏肉?.jpg
スナップエンドウを3枚摘まむ、
ス5スナップ.jpg
ス6タマネギ.jpg
タマネギを摘まむ、このセットならではの省エネ酢豚、省エネラーメンがいいのです。この程度のボリュームでいい。
小皿に山盛り.jpg
それでいて小ライスが小さい茶碗にご飯がギュウギュウに詰められていて、小皿に持った切り干し大根煮干し入りも小皿だけど山盛りです。
これがグランドメニューになると、酢豚はボリュームアップして、油通ししたキュウリ、ニンジン、パイナップルとかが加わるのだろうか。それだと町中華が高級中華になってしまうな。
切り干し大根1.jpg
酢豚は滅多に食べない。酸っぱいから。でも酸っぱくなかった。タマネギがメインで甘かった。
ご馳走様でした.jpg
雨に濡れる大会会場がツマらなく映しだされ、私の滞在中は止むことはなかった。
若は出前に出ていった。雨降る前に急いで出ていった。
出前に向かう若.jpg
店4遠雷が.jpg
さっきの軽はまだ停まってた。店の扉は換気の為に開きっ放しなので、他のくるまは通らなかったようだが。その脇を通り抜けて駅まで急いだ。
遠雷がどんどん迫ってくる。幸い駅に着くまでは降らず、東西線の東京方面に飛び乗り、浦安、葛西で大粒の豪雨になった。
荒川橋梁を渡って地下に滑り込み、茅場町で日比谷線に乗り換え数か所を廻ったが、その日私は傘無しなのに濡れなかった。にわか雨を悪運よくかい潜った1日だった。
コメント(4) 

コメント 4

くまねこ

こんにちは。

うまく雨をかいくぐるなんて、スゴイ強運ですね (^-^)

酢豚の玉ねぎ、見た感じ生しそうですが、
甘いということは、しっかり火が通っていたのですね。
by くまねこ (2021-08-22 16:14) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
日頃の行いがいいから。いえ、たまたま悪運が強かったのです。
都内の地下鉄で移動してるとそういうラッキーな日がありますよ。郊外の在来線だとそうはいきませんけどね。
酢豚のタマネギ、ちゃんと火が通っていました。酢豚やエビチリは町中華では高い方ですが、これはセット酢豚なので、レギュラー酢豚はもう少しボリュームと素材数があるかもです。
by 船山史家 (2021-08-22 16:51) 

佐奈田堂

あぁ~、いらっしゃいませ~(*´ω`*)
最近はめっきり伺えてませんが、涼しくなったらまた行きたいと思っております!
by 佐奈田堂 (2021-08-24 17:19) 

船山史家

佐奈田堂さんこんにちは。
ご無沙汰しております。宣言が延長になり地域も拡大になり、外飲みは全くできなくなって久しいです。いい加減にして欲しい感がありますね。
昨日も東西線沿線にいたのですが時間に追われてかさやさんには行けませんでした。
早く解除されるといいですね。
by 船山史家 (2021-08-25 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。